Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2016年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2016-05-01(日) ワラ [長年日記] この日を編集

_ 飲み リクエスト

某女史から今度のBBQでご所望された「カツオの藁焼き」用の藁届いたんだけど、、、

コレ、画像ググると結構炎上するヤツだよね。

バケツに水用意してやるか・・・(;^ω^)

_ マイナンバー

カードを受け取りに行ってきた。

暗証番号を係員に渡して入力か、自分で入力(但し、入力エリアは∗じゃなくて背後に丸見え)と言うクソな選択。

しかも、入力欄をマスクしてないのに2回同じ内容を入力する謎仕様。

作ったベンダー、ちょっとこっちに来なさい!

ヾ(∗`Д´∗)ノ

_ パスワード

数字とuppercaseしかパスワードで使えないとか、色々と言いたいことが。。(´・ω・`)

_ 有効期間

「カードの有効期間は10年後の誕生日ですが、中に入っている電子証明書は5年間です」

( ・ω・)モニュ?

「証明書が無効になっても証明書として使えますから」

( ・ω・)モニュ?( ・ω・)モニュ?

わし、マイナンバーカードは電子証明書の器としか思ってないのだけど、5年過ぎたらどこに証明書入れんの?

( ・ω・)モニュ?

_ おまけに

マイナンバーカード用のカバー、個人番号とか性別とか隠して身分証明書に使えってことらしいけど、個人番号の二次元バーコード露出してるから、スマホで簡単に読めちゃうのはいいの?

これ、名前を言ってはいけない人物件になるヤツでは?


2016-05-02(月) 谷間 [長年日記] この日を編集

_ 公園

家の前の公園は遠足日より。遠足だー(・∀・)

連休の谷間に授業よりはええな(゚∀゚)

_ 騒音?

遠足の子供たちの声が遠くに聞こえる中、ようやく目が覚めるという背徳感。

いや、子供の声ぐらいうるさいとか全く思わないし、むしろ夜中に公園で騒ぐウェーイとか滅亡して欲しい。

あと、せっかくの公園の敷地にでかいゲートボール場を造らせておきながら全く使ってない老人も早く死滅して若い世代のためになってほしい。


2016-05-03(火) 準備 [長年日記] この日を編集

_ 飲み お通し?

毎度おなじみの「焼き物が出来るまでのおつまみ」製造。ブリ大根だよ!

まずはブリ大根作ったら、思いの外良くできて我ながらビックリ。

コレは(゚Д゚ )ウマー。

_ 調子に乗って

角煮も製造することに。いつもの!

こっちも前回ロースの塊で作ったらかなりガッカリだったので、先週特売のバラのブロックをゲット済み(゚∀゚)


2016-05-04(水) 買い出し行くぜ! [長年日記] この日を編集

_ 飲み BBQネタ

九十九里に明日のBBQ用ハマグリを仕入れに。海の駅

家から片貝の「海の駅」まで60km、京葉道路~東金九十九里有料道路経由で丁度片道1時間。

ラリー屋さん風に言うと「キロ1分」(;^ω^)

_ 巨大ハマグリ

6個で1,800円ナリ。でかい!

海の駅の他に、近くのお土産屋も見たけど相場はそれぐらい。

こりゃジャンケンかな。

ちな、キロ2,000円だそうで。

_ なめちょろ

負けた人にはハマグリより少し小さくて味が薄いけど300円で10個も入ってる「なめちょろ」の酒蒸しかな。画像の説明

「沖アサリ」*1とか色々言うらしい。

正式には「コタマガイ」。

「ホンビノス」とも違うらしい。

左がハマグリ(1,800円/6個)で、右が舐めチョロの大きめのヤツ(300円/10個)

*1 正確には別種だと

_ 懐かしい

九十九里浜からの帰り、Googleさんに指示された渋滞の迂回路で大宮高校とか千城小とか地元学区の懐かしい道を通ったよ(;^ω^)


2016-05-05(木) 春の [長年日記] この日を編集

_ 飲み 種を撒く会?

という名のBBQのような呑み会。遠目には竹林に死体を埋めてると思われかねないw

朝からタケノコ掘って、昼に全員集合、お買い物行ってアレコレ。

完全に肉は脇役w

あ、主役は酒ですね(゚∀゚)

_ タケノコ

タケノコ掘りは若松みどりの栗園みっけた!

京成津田沼集合で植草号で行く予定が・・・・

集合時刻の20分後に目が覚めて慌ててみんなを迎えに行く体たらく(;^ω^)

まぁ、のどかで緑がいっぱいの環境を小一時間歩いて3本ゲット。

丸焼きで食べるなら丁度いい量かな。

キロ700円で、1,500円+スコップ2本で200円だった。

おばちゃん曰く「もう取り尽くしたから今年は終わりだよ」だったので、採れたことに驚いていた模様。焼くよ~(・∀・)

_ 飲み 他にも

カツオを藁で焼いたり、ハマグリ焼いたり、ホンビノスの酒蒸しやらその出汁で雑炊やら。。。

藁焼きは、ご近所迷惑になるので気を付けましょう(;^ω^)


2016-05-06(金) お片付け [長年日記] この日を編集

_ 飲み お庭

雨が降る前にお片付けだん(゚∀゚)(*´Д`)スキーリ


2016-05-07(土) うーん [長年日記] この日を編集

_ PC NAS

RAID5/3TBを2TBまで使っている。

需要予測からすると、あと1年から2年の間で更改が必要。

うーん。。

QNAPあたりの筐体を買うか、今の仮想基盤にNASのヘッドを立ててeSATA/USBでRAIDアレイをくっつけるか。

今のところ汎用のMiniITXで組んである仮想基盤に全部乗せるのはリスク分散的にイマイチだなぁ。*1

それに、セキュリティ上内部セグメントに置きたいものを、DMZの鯖と同じセグメントにしたくない。*2

かと言って*3vSwitchをtrunkポートにしてCisco800Mと繋ぐと、トラブった時にUnTagで繋がらないので不便だし、trunkでVLAN受けられる機器の予備が無いので困りそう。

*1 サーバ用部材ではないので、信頼性は高くない

*2 今のところ仮想基盤はDMZ上で働いている

*3 DMZと内部に仮想基盤から通信できるように

_ PC

ぐるぐる思考実験が回った結果、5-6スロットあるNAS筐体買うのが早そうな気がしてきた(・∀・)


2016-05-08(日) 包丁 [長年日記] この日を編集

_ 収納

シンクの扉についてる包丁入れ、容量不足。2連装

元々は4本しか入らないところに包丁3本+パン切り2本+ペディナイフ2本入れてるから危なくて仕方が無い。

ホムセンで扉用の包丁立てを調達。

左の扉は5本用×2連に換装。

元々付いていた4本用は右側に移設、あまり使わなくなったのはこっちに移動だな。

コレで刺身包丁と出刃包丁も買える(・∀・)合計で14スロット(゚∀゚)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン