Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2015年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2015-10-10(土) 酒! [長年日記] この日を編集

_ 飲み ぽんしゅ館

越後湯沢と言えばコレ。o(^-^)o ワクワク

コインを5枚買います。。

以下、twitterのTL

・越後湯沢である。

・まずコインを買います

・そのコインを後ろ向きから酒風呂に投げ入れます。

・そして酒風呂を飲み干します。

・酒を飲み干したクマは、祭壇に備えられ、神への貢ぎ物になるのです。

・そして、酒風呂をニュートリノが貫き、スーパーカミオカンデで検出されます。

・検出された検体はサンドボックスへ

・ゴーーーーーーーーーール!おっさんwww

_ 飲み 辛口or殺人?

おちょこ5杯でトライ(・∀・)  
日本酒で漬けた梅酒はアレだって言うヤツをリアルに発見。 飲んでみたけど、下手な辛口のお酒よりも酔いそうだw殺人梅酒的なやつw
辛口好きとしては、やっぱし高千代が定番・・・ 夏限定の少し爽やかな高千代ってのもあったけど、こっちのが好き。安定して好き(・∀・)
景虎もいい感じだったけど・・・景虎
今回のヒットは佐渡のお酒。 この真野鶴は、あっさりしていて辛いのですげー飲めるし料理にも合いそう。 お、一升瓶でも案外安い(・∀・) しかしさすがに買って帰ると重いので、東京のお店で出会えることを期待しましょうか・・・真野鶴
  

_ 飲み 我が生涯に一片の悔い無し

ワロタwラオウw

_ 酒風呂

思ったより普通の温泉だった。

お酒の匂いとか殆どしなかった気がする。

まぁ、越後湯沢なんで普通に温泉にゆっくり浸かりましょうよ(;^ω^)


2015-10-09(金) 越後湯沢 [長年日記] この日を編集

_ 今年も

行ってきますよ。新幹線

当然ながら大阪行くよりも全然早い。

しかもトンネル区間が多くてリモート接続も出来ないので、本を読むか寝るしかない(^^ゞ

_ 駅前

相変わらずの風景。駅前

良いポジション確保したいし、会場に急ぐとしましょうか。

_ 蕎麦

確かにへぎ蕎麦旨いよね。

つか、時間がないので駅の立ち食い蕎麦でも十分旨かったのだけど、

人が席確保してんのにゆっくり食ってくるんじゃねぇ!

o(`ω´*)o


2015-09-30(水) 弾丸 [長年日記] この日を編集

_ 出張

15時の新幹線で大阪に行って、終電で帰るって言うね。。。(;^ω^)乗るよー!

_ 帰り

梅田9時とか割とギリギリ。(・∀・)カエル!!

本来は地元駅まで到達できないので途中からタクシーのつもりだったのだけど、東京駅で走ったら何とか一つ前に乗れたので無事帰宅。

┐(´д`)┌ヤレヤレ


2015-09-22(火) 屋外で [長年日記] この日を編集

_ 飲み 肉を焼くスポーツ

今年も開催。焼くぞー!

夏休みは暑すぎるので、シルバーウイーク。

新規参加の人も2名ほど。

いやまぁ、いつもの通りたらふく飲んだ。

マグロのカマは先に焼いておくべきだったかなぁ。

それにしても、ちゃんと材料を使い切れるので皆さんなかなか良いセンス。

_ 今度は

テーブルの次はベンチが「ミシッと」腐ってきてるの判明。。。

コレは買い換えなければならんな。

あと、テーブルも組んだままなのでささくれが結構出てる。

ちゃんとヤスリ掛けしとかなきゃ(;^ω^)*1

 

*1 酔っ払ってトゲが刺さってた皆様スマソ


2015-09-21(月) DIY [長年日記] この日を編集

_ テーブル

庭のテーブル、さすがに腐ってきていて危険。材料並べた(゚∀゚)

明日のBBQを前にようやく腰を上げた。

夏前に材料だけ書き出してあったので、ホムセンで昨日調達。

長さ指定して2x4材切ってもらって、ひたすらインパクトドライバでビスを打ちまくるお仕事。

あるのは脳内設計図のみ。

////////////当初の材料////////////

[2x4]

---必要な部材---

天板:1,250mm x8

天板支え(短辺):750mm x2

天板支え(長辺):900mm x2

脚側板(上下):670mm x4

脚側板(上下):900mm x4

---材木の長さに割当---

1250+750+900 :x2

1250+670+900 :x4

1250+1250 :x1

---購入する材木---

→38x90x3,000mm \1,600 x7

[4x4]

脚:750mm x4

---購入する材木---

→75x75x3,000mm \2,630 x1

---金具---

2x4金具 黒 L型 金具(L型金具)x20

/////////////////////////////////天板と足を別々に組む

結局のところ、長さはカインズで安かったACQ材の8ftに合わせてその場で暗算し直し。

お店で切断してもらうとキレイで楽。

脚にしようと思った4x4は手頃な値段のが無かったので、2x4を2本合わせてスクリューでガッチリ止めたものにして材料の共通化を図るなど。

_ でけた!

長男お出掛けの折、真っ昼間に休み休み3時間ほどで完成。完成!(・∀・)

都合100本以上のコーススレッドを打ち込んだが、さすがプロ用のインパクトドライバは余裕。

バッテリーもリチウムイオンなので持ちが良い。

ある程度寸法測りながら組んでいくと、材木の反りもあまりないので脚と天板はきっちり嵌るので気持ちいいw

強度的にはテーブルと言うよりワークベンチなので、万力とかグラインダーを設置して色々したいレベルw

あ、、、足元の横棒が長すぎるのはわざとです(;´Д`)

足とか乗せたくなるでしょ?(;´Д`)(;´Д`)

_ ついで

余った材料を合わせて「ジャッキーチェンが酔拳で使うヤツ」作った(゚∀゚)酔拳にはちょっと重たいか(;^ω^)


2015-09-13(日) 完成 [長年日記] この日を編集

_ バイク リジットラック

足りない部品を調達して完成。

やっぱり無理矢理センターでジャッキよりも安定。

強いて言うなら、ボルトの出っ張りが接地面に掛かってちょっとぐらぐらするので、

ウレタンクッションのチューブで養生を兼ねて持ち上げるかな。

_ バイク 梱包

塗装屋に出すホイルとスイングアーム。

ホムセンの段ボール加工と、結束用PPバンドで。

納期は2週間なので、長男が早く送れば10月には戻るかな。

あ、あいつ新しいタイヤどうすんだ?

BT-45辺りの無難なヤツにするか?

 


2015-09-09(水) 今度は [長年日記] この日を編集

_ 福岡かつ日帰り

台風来てるけど、明日大丈夫なんだろうか・・・

_ スライド

そろそろ講演資料作らなきゃって思っていると、仕事が沢山入ってくると言うか部下のフォローが山盛り。

これ、来週月曜の締め切りヤバイ気がしてきた(;´Д`)


2015-09-07(月) BD [長年日記] この日を編集

_ PC バックアップ

仮想化したメイン鯖やSplunkerのバックアップを作成するなど。

vmdkを「vCenter Converter Standalone Client」経由でローカルに落とす際に「vmdkをpre-allocatedしない&分割」に変更。

合計容量は1層のBDで4枚もあれば収まるし、バラしたvmdkは都合がよい。

で、VMwarePlayerでも動かせるので検証や暫定復旧時に役に立ちそう。


2015-09-06(日) 無ければ作る [長年日記] この日を編集

_ バイク スタンド

VTRの前後ホイルを外すのに、現在のところほぼ出来た(・∀・)

フロント:前輪用スタンド

センター:ジャッキ2本

で支えてるのだけど、イマイチ不安定。

バイク屋さんで使ってるシートレールに横棒通して持ち上げるハードル状のツールを探してた。

今日バイク屋に立ち寄ったので名前を聞いたけど

「バイク用のリジットラックって言ってるけど(・ω・ )モニュ?」

という感じの返事。

ググってもオクでも出てこない。

専用工具に近いので、まともなの買うと高そう。

で、帰りのジョイ本で材料になりそうな単管パイプとジョイント類みっけたので早速工作。

加工の手間とご予算の関係で25.4mmのパイプを使ったけど、余裕があれば31mmの方で作ると大型バイクでも行けるかな。

【材料】

・25.4mm×1mのパイプ:5本

・4方向のジョイント:2個

・端部の直角受け金具:2個

・ユニバーサルジョイント:4個

・25mm用スポンジグリップ30cm:2個

・M6×35mmボルトとナット:8セット

・パイプ端面用ゴムキャップ:10個

な感じで合計4,500円ぐらい。

パイプは4本を75cmに切って、25cm4本を脚に。

75cmのウチ、1本は左右の脚を連結する。

2本は垂直の支柱になる。

残りの75cm1本は更に半分に切って、直角受け金具を付けてユニバーサルジョイントで支柱に高さ調整して固定する。*1

ハンドグラインダーでの切断が5回、貫通の穴明けが10回。

加工してない1mの棒は、中心と両端にスポンジを通してシートレールに通す棒にする。ここに掛けて持ち上げる

コレで、写真の赤丸のところに引っ掛けてリアを持ち上げれば、今のジャッキより格段に安定するはず。

でも今日はユニバーサルジョイントを買い間違えて2個しか使えないので、目的を果たせず。

200円ぐらいの部品なのに。。。OTL

*1 本当は異径パイプを二重にしてロックピンを通したいけど、中型バイクぐらいなら大丈夫でしょう(^^ゞ

_ バイク 見積もり

ホイルとスイングアーム塗装の見積もり、やっと出した。

BROSのホイルを塗ってくれたところと、新しく見つけたところ。

BROSのホイルの粉体塗装は今でもキレイでなかなかお気に入り。


2015-09-05(土) 交換 [長年日記] この日を編集

_ バイク キャリパー

VTRのフロントキャリパー、ピストンが専用工具使っても引っ張り出せないほどアレ。程度はよろしい

オーバーホールの手間とパッドの費用考えて悩んでたら、オクでOH/リビルド済みのNSRのキャリパー見つけた。

Nプロジェクトのキャリパーサポートも落として合計9,000円。

見た目もキレイだし、2ポットよりは対向4ポットの方が色々よろしい。

コレはお得かも。

あ、マスターの比率がアレかなぁ。。。

まぁ試してみてから考えますかね。パッドもあるし、キレイだし(;^ω^)



過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン