Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2015年
9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


2015-09-22(火) 屋外で [長年日記] この日を編集

_ 飲み 肉を焼くスポーツ

今年も開催。焼くぞー!

夏休みは暑すぎるので、シルバーウイーク。

新規参加の人も2名ほど。

いやまぁ、いつもの通りたらふく飲んだ。

マグロのカマは先に焼いておくべきだったかなぁ。

それにしても、ちゃんと材料を使い切れるので皆さんなかなか良いセンス。

_ 今度は

テーブルの次はベンチが「ミシッと」腐ってきてるの判明。。。

コレは買い換えなければならんな。

あと、テーブルも組んだままなのでささくれが結構出てる。

ちゃんとヤスリ掛けしとかなきゃ(;^ω^)*1

 

*1 酔っ払ってトゲが刺さってた皆様スマソ


2015-09-21(月) DIY [長年日記] この日を編集

_ テーブル

庭のテーブル、さすがに腐ってきていて危険。材料並べた(゚∀゚)

明日のBBQを前にようやく腰を上げた。

夏前に材料だけ書き出してあったので、ホムセンで昨日調達。

長さ指定して2x4材切ってもらって、ひたすらインパクトドライバでビスを打ちまくるお仕事。

あるのは脳内設計図のみ。

////////////当初の材料////////////

[2x4]

---必要な部材---

天板:1,250mm x8

天板支え(短辺):750mm x2

天板支え(長辺):900mm x2

脚側板(上下):670mm x4

脚側板(上下):900mm x4

---材木の長さに割当---

1250+750+900 :x2

1250+670+900 :x4

1250+1250 :x1

---購入する材木---

→38x90x3,000mm \1,600 x7

[4x4]

脚:750mm x4

---購入する材木---

→75x75x3,000mm \2,630 x1

---金具---

2x4金具 黒 L型 金具(L型金具)x20

/////////////////////////////////天板と足を別々に組む

結局のところ、長さはカインズで安かったACQ材の8ftに合わせてその場で暗算し直し。

お店で切断してもらうとキレイで楽。

脚にしようと思った4x4は手頃な値段のが無かったので、2x4を2本合わせてスクリューでガッチリ止めたものにして材料の共通化を図るなど。

_ でけた!

長男お出掛けの折、真っ昼間に休み休み3時間ほどで完成。完成!(・∀・)

都合100本以上のコーススレッドを打ち込んだが、さすがプロ用のインパクトドライバは余裕。

バッテリーもリチウムイオンなので持ちが良い。

ある程度寸法測りながら組んでいくと、材木の反りもあまりないので脚と天板はきっちり嵌るので気持ちいいw

強度的にはテーブルと言うよりワークベンチなので、万力とかグラインダーを設置して色々したいレベルw

あ、、、足元の横棒が長すぎるのはわざとです(;´Д`)

足とか乗せたくなるでしょ?(;´Д`)(;´Д`)

_ ついで

余った材料を合わせて「ジャッキーチェンが酔拳で使うヤツ」作った(゚∀゚)酔拳にはちょっと重たいか(;^ω^)


2015-09-13(日) 完成 [長年日記] この日を編集

_ バイク リジットラック

足りない部品を調達して完成。

やっぱり無理矢理センターでジャッキよりも安定。

強いて言うなら、ボルトの出っ張りが接地面に掛かってちょっとぐらぐらするので、

ウレタンクッションのチューブで養生を兼ねて持ち上げるかな。

_ バイク 梱包

塗装屋に出すホイルとスイングアーム。

ホムセンの段ボール加工と、結束用PPバンドで。

納期は2週間なので、長男が早く送れば10月には戻るかな。

あ、あいつ新しいタイヤどうすんだ?

BT-45辺りの無難なヤツにするか?

 


2015-09-09(水) 今度は [長年日記] この日を編集

_ 福岡かつ日帰り

台風来てるけど、明日大丈夫なんだろうか・・・

_ スライド

そろそろ講演資料作らなきゃって思っていると、仕事が沢山入ってくると言うか部下のフォローが山盛り。

これ、来週月曜の締め切りヤバイ気がしてきた(;´Д`)


2015-09-07(月) BD [長年日記] この日を編集

_ PC バックアップ

仮想化したメイン鯖やSplunkerのバックアップを作成するなど。

vmdkを「vCenter Converter Standalone Client」経由でローカルに落とす際に「vmdkをpre-allocatedしない&分割」に変更。

合計容量は1層のBDで4枚もあれば収まるし、バラしたvmdkは都合がよい。

で、VMwarePlayerでも動かせるので検証や暫定復旧時に役に立ちそう。


2015-09-06(日) 無ければ作る [長年日記] この日を編集

_ バイク スタンド

VTRの前後ホイルを外すのに、現在のところほぼ出来た(・∀・)

フロント:前輪用スタンド

センター:ジャッキ2本

で支えてるのだけど、イマイチ不安定。

バイク屋さんで使ってるシートレールに横棒通して持ち上げるハードル状のツールを探してた。

今日バイク屋に立ち寄ったので名前を聞いたけど

「バイク用のリジットラックって言ってるけど(・ω・ )モニュ?」

という感じの返事。

ググってもオクでも出てこない。

専用工具に近いので、まともなの買うと高そう。

で、帰りのジョイ本で材料になりそうな単管パイプとジョイント類みっけたので早速工作。

加工の手間とご予算の関係で25.4mmのパイプを使ったけど、余裕があれば31mmの方で作ると大型バイクでも行けるかな。

【材料】

・25.4mm×1mのパイプ:5本

・4方向のジョイント:2個

・端部の直角受け金具:2個

・ユニバーサルジョイント:4個

・25mm用スポンジグリップ30cm:2個

・M6×35mmボルトとナット:8セット

・パイプ端面用ゴムキャップ:10個

な感じで合計4,500円ぐらい。

パイプは4本を75cmに切って、25cm4本を脚に。

75cmのウチ、1本は左右の脚を連結する。

2本は垂直の支柱になる。

残りの75cm1本は更に半分に切って、直角受け金具を付けてユニバーサルジョイントで支柱に高さ調整して固定する。*1

ハンドグラインダーでの切断が5回、貫通の穴明けが10回。

加工してない1mの棒は、中心と両端にスポンジを通してシートレールに通す棒にする。ここに掛けて持ち上げる

コレで、写真の赤丸のところに引っ掛けてリアを持ち上げれば、今のジャッキより格段に安定するはず。

でも今日はユニバーサルジョイントを買い間違えて2個しか使えないので、目的を果たせず。

200円ぐらいの部品なのに。。。OTL

*1 本当は異径パイプを二重にしてロックピンを通したいけど、中型バイクぐらいなら大丈夫でしょう(^^ゞ

_ バイク 見積もり

ホイルとスイングアーム塗装の見積もり、やっと出した。

BROSのホイルを塗ってくれたところと、新しく見つけたところ。

BROSのホイルの粉体塗装は今でもキレイでなかなかお気に入り。


2015-09-05(土) 交換 [長年日記] この日を編集

_ バイク キャリパー

VTRのフロントキャリパー、ピストンが専用工具使っても引っ張り出せないほどアレ。程度はよろしい

オーバーホールの手間とパッドの費用考えて悩んでたら、オクでOH/リビルド済みのNSRのキャリパー見つけた。

Nプロジェクトのキャリパーサポートも落として合計9,000円。

見た目もキレイだし、2ポットよりは対向4ポットの方が色々よろしい。

コレはお得かも。

あ、マスターの比率がアレかなぁ。。。

まぁ試してみてから考えますかね。パッドもあるし、キレイだし(;^ω^)


2015-09-03(木) 大阪 [長年日記] この日を編集

_ 久しぶり

半年ぶりの大阪出張。

と言っても、午前中会議でダッシュで新幹線と言うね。。。


2015-08-29(土) Splunker [長年日記] この日を編集

_ PC でけた

とりあえずホスト分離。

ESXiのリソース制限もうまく動いてる。

結局splunkはfreeだとforwarder設定できても管理できないのか。

分散サーチじゃindexingの負荷減らないし。。。

仕方ない、syslogで飛ばしてモツモツやるか。

_ PC 転送or同期

ログを飛ばすのどうするか悩む。 syslog-ngで飛ばすにしても、apacheで自力で吐いてるのめんどい。 結局のところrsyncでやっつけた。 転送元にdaemonモードで起動して /usr/local/bin/rsync -avz rsync://[ホスト]/[定義したボリューム] [コピー先のローカルフォルダ] をcronに。 毎分起動でも、増分は大して無いので問題なし。 splunkの負荷から比べたら無いに等しいw 転送元のrsyncd.confはこんな感じ。
uid         = root
gid         = wheel
log file    = /var/log/_rsync/rsyncd.log
pid file    = /var/run/rsyncd.pid
[apache]
        comment = apache
        path = /home/www/logs
        read only = yes
[syslog]
        comment = syslogs
        path = /var/log
        read only = yes
rsyncd.confの場所は、思ってるのと違ったりするので要注意。

_ PC zfs

splunkerはzfsにしてみた。

まぁ、スナップショットとかロールバックの必要もないんだけど勉強用。

まず、dumpでテープに取れないところで挫けたw


2015-08-25(火) splunk [長年日記] この日を編集

_ PC 重い

夏休み中、バージョン上げたり色々弄っていたsplunk。

データ取り込みだけでも結構CPU食う。

Load averageが10を超える事もザラでsendmailがお休みするほど。

niceを+20とかに落としてみたけど、Load averageは待ちのキュー数だから意味がない。

さすがにコレじゃ使いモノにならん。

仕方が無いので仮想基盤上でホストを分離して、ESXiの機能でCPUリソースを制限する事に。

_ PC 弱そうw

この場合のホスト名はsplunkerだよな、やっぱり(゚∀゚)

段差で転けたりコウモリの糞でも即死しそうだけど。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン