Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2015年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2015-08-07(金) 毎年恒例の [長年日記] この日を編集

_ 創立記念日

イベント色々。

神田明神行ったり、アキバ経由でスカイツリー行ったり。

_ ι(´Д`υ)アツィー

まずさ、こんだけ暑いのにドライミストとか。。。死んでしまいますw

ヘルシー水蒸気オーブンレンジに送り込まれて脂っ気を落として丸焼きにされる豚肉の気分にしかならないお(^ω^)

でもって、あ゛つ゛い゛

何で毎年神田明神行くのは時間ギリギリで汗だくなのか。

_ SOX!

何か見つけたwチンアナゴですね!

SOX的なアレ(もちろん買わない

_ PC ヴァイヨ

おいらの会社号のヴァイヨ、休止状態にしたのに気付くと電源が入ってる事がこのところ数回。

このクソ暑いのと相まって、カバンも暑くなるけどそれ以上に熱でヴァイヨ本体とバッテリーが死にそうなんだけど(;´Д`)

_ スカイハーイ!

何故か社長に弄られ、ビールもたらふく飲んだところで展望デッキツアー。絶景かな?ちょっと靄が・・

せっかくだから追加料金出してもう一段上まで。

地上450mの景色!

とそこの落とし物。。。めがーね!

_ 飲み コレも恒例の

そして、22時過ぎまでgdgdと飲み続ける・・・

疲れましたw


2015-08-10(月) 2台目 [長年日記] この日を編集

_ PC Windows10

パナのノートをWinXP→Win8(格安)→Win10にしてみた。

Windows8で原因不明のデスクトップウインドウマネージャがCPU食い潰す病は、Windows10で治っており非力なノートPCでもちゃんと使えるようになったのは評価する。

_ PC セットアップ

Windows10の「こんにちは」「PCのセットアップをしています」という黒画面に文字だけが出るの、ニコ動のアレっぽいのでどうしても笑いが出る。

「どうも、XXです」的なw

_ なれる!

SE13巻出た模様。

買わねば・・・

レビューに「萌える残酷物語」と言いながら萌え成分が少ないという指摘があるが、ごもっとも。

と言うか、サブタイトル「デスマで胃が痛くなる物語」にしようよw

どうせ読んでるヤツの大半は社畜だろうから(え


2015-08-14(金) 休み直前! [長年日記] この日を編集

_ 明日から

夏休みだ。

頑張ってお仕事を夕方前に片付けた。

もうさっさと帰りたい・・・・

帰るかどうか悩んでるウチに、いろんな仕事が吸い寄せられてきて結局帰れなくなるパターン。

あぁ、結局20時前か。

_ 既視感

シャーロットの友利奈緒に既視感があると思ったら、「銀髪・碧眼の美少女で慇懃無礼な口を利く」でニャル子と一致しました。

 


2015-08-15(土) 引き揚げ [長年日記] この日を編集

_ バイク トラックで

兄貴のVTR250引き揚げ。まいどー、植草二輪店でーす(やる気ない

長男が自分でレンタカー借りてきたので、運転と積み込みはやってやるか。

実家に搭載用の足場板もあったので、それごともらってきた。

固定用のタイダウンは、学生の頃にVFRをタウンエースの中で縛り付けていたもの。

まだ使えるもんだw

_ バイク 掃除

まずは洗車。

キレイにすると長男も愛着が湧くようだ。

様子を見ながら、補修ヶ所の見積もりとプラン検討。

ステップは塗装と交換やめておくか。

スイングアームを黒の塗装を掛けるか、シルバーにするかお悩み中。

ホイルはゴールド塗装一択。

過去にBROSで使っていたバレンTTのミラーが余っていたので、交換したら結構いい感じになった。


2015-08-16(日) splunk [長年日記] この日を編集

_ PC 更新

OSも新しくなったところで、splunkも最新バージョンにしながらインデックスの整理など。

あぁ、作り直すと過去の吸い上げてfreeライセンスの制限すぐ越える・・・

設定するだけして、何日か放置だなぁ。。。


2015-08-17(月) 名変! [長年日記] この日を編集

_ バイク 何年ぶり

250ccの名義変更。

学生の時以来だな。

習志野の陸運局で30分も掛からず。

息子と市役所寄ってから行ったので丁度午後1時からの開始。

お盆明けだけど、ガラガラだなぁ。

_ バイク ジャッキ

VTR250、フォークのメンテやら前後ホイルの塗装やらスイングアームの

交換やら色々あるので、レーシングスタンドだけでも仕事にならない。

パンタジャッキ2本でエンジンハンガーを持ち上げてフロントスタンドも掛けてみた。

うーん、ほぼジャッキだけで前後輪が浮いてる感じになってるので危ないなぁ。

これ、リア周りを先に外して荷重を前にするか。


2015-08-19(水) 手術 [長年日記] この日を編集

_ と言っても

肩に出来た数ミリのホクロのようなできもの*1と、頬の下にある小さな粉瘤*2を取ってもらうのだ。

1230に受付と言われてたけどちょっと早めに。

一応手術室に入れられるのだけど、局部麻酔して30分ちょっと。

*1 カバンを肩から掛けると痛いので困るのだ

*2 でっかいわけでもないけど気になるし、たまに臭いの出るの嫌だし

_ 成果

触った感じ鎖骨に食い込んでいそうなホクロの方が時間が掛かるし痛そうかなと思ったのだけど、頬の粉瘤の方が内部で大きくて時間が掛かった模様。

帰り際に看護師さんに取ったの見せてもらった。

どっちも直径1cm以上あって、思ったより大きかった。

見えてるところよりも、埋まってるほうがでかいとは言うけども・・・(;・∀・)

一応、「皮下腫瘍摘出」と言うタイトルなので組織検査に回されるっぽい。

_ 予定

明日消毒して絆創膏に変わって、土曜日に抜糸。

週明けにはスッキリの予定。

_ お掃除

台所の換気ダクトの掃除\(^o^)/オワタ

分解掃除は気持ちいい。

年末にやるよりは楽だけど、暑いし傷口痛くなってきた(;´Д`)


2015-08-21(金) 透明な [長年日記] この日を編集

_ おいらが出現

サクッと片付けて帰るつもりが、やっぱり終電。

┐(´д`)┌ヤレヤレ


2015-08-22(土) 重い [長年日記] この日を編集

_ PC Splunk

バージョン上げるついでに、indexとか見直したりしたんだけど、どうにも重い。mod_securityのコンソール

load averageが5~10っておかしいよ。

一応こっちは4スレッド割当てんのに。

最初はブラウザのタブでいろんなダッシュボードをリアルタイムで表示したままにしてたので重かったけど、そうじゃない。

で、移行後の旧ログの新規取り込みラッシュも終わってる。

さて、どうしたものかなぁ。

mod_securityのグラフ/表示と集計だけは評価してるんだけどw


2015-08-23(日) 修理 [長年日記] この日を編集

_ バイク VTRのレストア

開始。タンク外したよー

昨日届いて充電してあったリチウムバッテリーを載せる。

相変わらず軽いわ-(^ω^)

キャブのフロート室に残ってるダメガソリンを排出して、とりあえずセルを回してみる。

チョ-ク引いてると僅かに反応するけど、全然掛からん。

無駄に挑戦してバッテリー上げてもしょうがない。

前後とも、プラグキャップにドライバ突っ込んでフレームに近づけると火は飛んでる。

プラグを外して見たら。。。

真っ黒け。

とりあえず、ガスバーナーでこんがり焼いてカーボンを落としてみた。

再度挑戦。。。

無事掛かりました(^ω^)

 

_ バイク 交換

リアのプラグを外すのにタンクを外したのだけど、ついでにエアクリーナを確認。黒い・・・

コレも真っ黒かよ・・・

仕方が無いので2りんかん。

エアクリの現物置いてないし、検索システムでデイトナの社外品あったけど7,500円もして、絶望したときの顔してる。

_ バイク 2年ぶりかな?

行きつけのバイク屋さんへ。

今までのいろんな経緯を説明しつつ、世間話をしてたら6時過ぎたw

もう30年近くのお付き合いだなぁ。

そして、常連は当時高専生だった自分も含めてまた独り身ばかりになっているという。。。

で、VTR純正のエアクリーナ、3,900円ぐらい。

来週末に取りに行くか。

_ バイク オイル

覗き窓から見たオイルは乳白色。

水分含んでるねコレ。

どんぐらい交換してなかったのか・・・

エンジン掛かったので、アイドリング調整しつつちょっと暖めてからオイルとフィルタを交換。

やっぱ純正、VTRはS9とか無理しないでG2でよい。*1

本日の整備は打ち止め。

*1 わしのBROSはボアアップしたりカム組み替えてるのでS9ですがね。


2015-08-24(月) LED [長年日記] この日を編集

_ バイク BROSの

ヘッドライト、HIDだと電圧が低い時にトリガできない場合があるのでLEDにした。LEDヘッドライト

と言っても、昨年の暮れにオクで落としてみたが現物見たら配線長が足りないのを改造するの面倒でずっと放置だったもの。

ようやくケーブル延長&防水が終わったので取付。

なるべくライトのハウジングへの出っ張りが少ないのを選んだつもりだが、それでもファンがあるのでそこそこ。

おかげでライトの蓋を閉じるのはかなりキツイし強引にやる必要がある(;^ω^)ライト側の配線

取り付けて点灯してみたら。。。

いやぁ、結構明るい。

これで、メータ内も含めて完全LED化となった。ケーブルの延長中、丸形コネクタ2本を延ばした

_ バイク やっぱり掛からない

VTR、昨日は掛かったが今日は掛からない。

プラグを掃除すると少しだけ掛かる。

一応ホムセンで交換用プラグを買ってみるが、多分キャブの掃除が必要なのかもしれんなぁ。。


2015-08-25(火) splunk [長年日記] この日を編集

_ PC 重い

夏休み中、バージョン上げたり色々弄っていたsplunk。

データ取り込みだけでも結構CPU食う。

Load averageが10を超える事もザラでsendmailがお休みするほど。

niceを+20とかに落としてみたけど、Load averageは待ちのキュー数だから意味がない。

さすがにコレじゃ使いモノにならん。

仕方が無いので仮想基盤上でホストを分離して、ESXiの機能でCPUリソースを制限する事に。

_ PC 弱そうw

この場合のホスト名はsplunkerだよな、やっぱり(゚∀゚)

段差で転けたりコウモリの糞でも即死しそうだけど。


2015-08-29(土) Splunker [長年日記] この日を編集

_ PC でけた

とりあえずホスト分離。

ESXiのリソース制限もうまく動いてる。

結局splunkはfreeだとforwarder設定できても管理できないのか。

分散サーチじゃindexingの負荷減らないし。。。

仕方ない、syslogで飛ばしてモツモツやるか。

_ PC 転送or同期

ログを飛ばすのどうするか悩む。 syslog-ngで飛ばすにしても、apacheで自力で吐いてるのめんどい。 結局のところrsyncでやっつけた。 転送元にdaemonモードで起動して /usr/local/bin/rsync -avz rsync://[ホスト]/[定義したボリューム] [コピー先のローカルフォルダ] をcronに。 毎分起動でも、増分は大して無いので問題なし。 splunkの負荷から比べたら無いに等しいw 転送元のrsyncd.confはこんな感じ。
uid         = root
gid         = wheel
log file    = /var/log/_rsync/rsyncd.log
pid file    = /var/run/rsyncd.pid
[apache]
        comment = apache
        path = /home/www/logs
        read only = yes
[syslog]
        comment = syslogs
        path = /var/log
        read only = yes
rsyncd.confの場所は、思ってるのと違ったりするので要注意。

_ PC zfs

splunkerはzfsにしてみた。

まぁ、スナップショットとかロールバックの必要もないんだけど勉強用。

まず、dumpでテープに取れないところで挫けたw



過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン