Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2015年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2015-07-01(水) 組み立て開始 [長年日記] この日を編集

_ PC 現物合わせ

小型ケースで仮想基盤なので、いろんなサイズに無理が出るのは覚悟してるが。。。緑丸のところがぶつかる

くっそ、なんでAdatecのRAIDカードはケツにコネクタ付いてんだ。せっかくぎりぎりでケースに収まったと思ったのに、加工して電源ユニットの場所移動が必要じゃんか(´・ω・`)

久々のケース加工。。。。(゚∀゚)

_ ところで

Mini-ITXは普通PCIeが1スロットだと後から気付いてSCSIが入らない件。

やっぱUSB-SCSI変換買うより、USBのテープドライブを中古で買う方が安い。

いよいよ持って俺的にもSCSIがオワコン(´・ω・`)


2015-07-02(木) 加工!(・∀・) [長年日記] この日を編集

_ PC 加工するよ!

ケース加工して電源の移設\(^o^)/オワタ移動後、カードと電源が平行

内蔵ベイを潰して、電源の位置をケース内で90度移動。

一応目的のものはすべて動きそう。

そしてCPUの出荷待ち・・・写真の向きを合わせた移動前の状態

_ ポニテ

「響け!ユーフォニアム」の最終回、久美子も麗奈もポニテになったところで高評価。

そう言えばポニテの日も近いな。

  • 給料が低すぎて2400ボーで通信中@heineken_suzuki

    「そして、時間外は続くのです!」

こらこらw


2015-07-04(土) 完成 [長年日記] この日を編集

_ PC CPU届いた

ので、組み立て。

CPUクーラー乗っけて5インだいぶみっちりチベイの2.5インチHDD×4のケースを乗せるとそれなりにお腹いっぱい。

使わない電源コネクタは短絡防止にちゃんとキャップ。放熱はまだ大丈夫っぽい

電源移設したから干渉こそしなくなったが、RAIDカードも発熱多いので、薄型ファンをあとから追加している。

このケース、側面のフタがほぼメッシュなので、ファンを横向きに設置してもある程度吸排気できる。この辺ね

_ PC ペリフェラル

もう、RS232Cは完全にないwそりゃそうだw

USBが沢山あるのはある程度嬉しい。

Vmotionとかする気無いから、VMwareでゲストにパススルーして色々出来る。

_ PC HDD

とりま2.5インチ4発用リムーバブルトレイに1TBをまず2本装備、AdaptecのRAIDでRAID1を構成。完成!!

整備性も考えて、今回内蔵のHDDベイは使わない。

これに伴ってCDドライブを装備できなくなったのだけど、滅多に使わないしUSB接続のCD/DVDで起動も出来るので割り切った。

そのうちお金が余ったらSSDなり追加のHDDなり構成しますわ。

今のところ自宅鯖をP2Vする&バージョンアップのために2セットほどVMを立てられれば事が足りるので1TBで十分なはず。

で、隣に移ってる350のチューハイと比べてお分かりの通り、今回のケースは結構小さい。


2015-07-05(日) 構築開始 [長年日記] この日を編集

_ PC VMwareESXi

まずは入れてみる。

何せ、カニのNICじゃ絶望的なので今回のマザボは一応Intel218Vだ。

一応5.5でのOutBoxではあるがドライバ入れて動いたという事例も見つけてる。

お、ESXi6.0はIntel218をInBoxでサポートしてるのか(・∀・)ニヤニヤ

1TBのRAID1の初期化、結構時間が掛かるな・・・

_ PC NICなの?

あら?認識したはずのNICを使って通信できない。

くっそ、Intel218vはESXi6.0で使うには早かったか?

うーむ、ESXi6.0からはvmnet0で218vが見えてるようなのに、パケットが出ない。。。

_ PC (#^ω^)ピキピキ

あれ?4W結線の100BASE-Tに落としたら通信できた。

なんなのコレ・・・

つか、俺の一日返せ(´・ω・`)

別の8W結線のケーブルで無事GbEで通信。

くっそ、ハズレケーブルかよ。

リンクだけはするのに通らないトラップ。

でも、これみかかのルータの付属品だぜ。

ぶった切って捨てたけど。(´・ω・`)

_ PC そして!

「そして、次のP2Vが始まるのです!」


2015-07-07(火) コラム [長年日記] この日を編集

_ PC業務連絡 掲載

されましたな。

セキュリティコラム「標的型攻撃に耐えられる組織になるために」/NTTデータ先端技術

まとまるまでちょいと苦労しましたが、皆さんの何かの参考になりますように。。。

_ PC 標的型大喜利

昨今話題の「今更メール訓練やって開封率とか言っって許されるのは小学生までだよねー?」的な流から、何となくTLで流れる。

  • プリズマ☆デンパ a.k.a. 電B長@RC31E

    「笑ってはいけないXX」で引き出しから出てくる封筒入りの写真のように、その人に特化した辛いことを書き連ねてあるメールで心を折る「標的型メール」攻撃

  • プリズマ☆デンパ a.k.a. 電B長@RC31E

    そろそろ、「やっはろー」で始まるメールを精神的メール訓練で投げてみようと思うんだ。

    「やっはろー、大変申し訳ありませんが、おっしゃっている意味が全く理解できません。それは貴担当が不要とご自身でおっしゃっているということでよろしいのでしょうか?」

  • 桃もも夫(ロ)@momomomo_oh超標的型メール訓練。

    朝20km走るところから初日スタートで、全行程200日程を要します。

    3日間寝ない訓練、10km泳ぐ訓練、微毒を体に取りこみ慣らす訓練。

    それらを乗り越えて、酷く辛辣な内容のメールを10万通受け取り、許し、愛するなどの訓練に移ります。

  • 音速@reptone

    メール訓練てあれだろ、10万通/hくらいのメール受け続けてどこまで耐えられるかみたいなやつだろ。

  • 桃もも夫(ロ)@momomomo_oh

    物凄い過酷で、最後まで受ける事が出来る人は全体の2%位しかいない様な、いい大人でも泣きだしてしまうほどの、辛く、そして長い期間を要する、標的型メール訓練。

  • 桃もも夫(ロ)@momomomo_oh

    「メール訓練」しか言わないと、酷く簡単な、シンプルな、単調な訓練しか思い浮かばないので、むしろ辛い。

    ①本文を書きます

    ②宛先を入力します

    ③送信ボタンを押します

    1000回繰り返し練習的な

  • 桃もも夫(ロ)@momomomo_oh

    標的型メール訓練を標的としたメールに対する訓練を標的としたメール訓練の訓練。

ま、乱暴に言うと「メール訓練して、開く人をゼロにしたい」

→全員クビにするか、窓からメールサーバー投げ捨てろよ。

って事だし、「開いたときに何をしたら良いか分からないけど、取りあえずメール訓練して報告したい」

→運動会でも始めるんてすか?

って事ですよ。


2015-07-11(土) バッテリー [長年日記] この日を編集

_ 車 あがっとる

お出掛けしようとしたら、バッテリーが上がってた。

正確には、セルが回らない以外の電装系はちゃんと動いている。

おそらく内部抵抗が上がってしまって、低負荷では使えるけどセルが回せない状態。

仕方が無いので、時間がない中30分我慢して充電。

_ お出掛け

そもそも、肩に出来たできものを取ってもらいたいので医者に行きたかったのだ。箱

出掛けようとした途端に

・バッテリー上がる

・でかい荷物届く

・途中の道で道路占有の工事やってて大渋滞

とまぁ、色々起きること。

1時間以上前に出発して余裕のはずが、午前の診療終了3分前に受付に滑り込み。

_ 車 交換

バッテリー交換した。青いの

さすがに、中韓の爆発しそうなのはいくら安くても絶対に買わない。

パナの青いの、オートウェーブで31,000円ぐらい。

amazonなら半額以下だなぁ。。。

背に腹は代えられないので今回は仕方が無い。

多分、利益率の良い彼らのブランドの中華っぽいバッテリーを一押しするために他社のは高めなんじゃないかな?

それにしても冬まで持たんかったか(´・ω・`)



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン