Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2005-08-17(水) ひかり この日を編集

_ PC とうとう

我が家もFTTHにすることにした。

今までは、人柱としてわざわざ悪条件になるADSL+ISDNを使っていたのだが、製品開発でもそろそろADSL自体が下火になりつつあるので必要なくなった。

実のところ、屋内配線は自分で設計して統合配線になっていたので、宅内部分でISDNとの干渉もあまり起きず、案外問題が起きなかったのでつまらないのもある。*1

電話も相乗りで安くなる。

でも、停電時が困るのでYRPで何故か衝動買いしたUPSを終端装置とIP電話ルーターにくっつけて、一緒にクローゼットに収容だな。

おいらの部屋のPCモデム用にマルチ掛けのブロックとパッチコードを用意しなければ。。

*1 本当のところは、非常時の会社へのリモートアクセスにISDNという意味もあったのだが、FOMAで同期64Kから繋がるから、やっぱり必須ではなくなった

_ バイク 発注完了

フレームスライダーとチェーンローラーを発注完了。

そろそろ(というか、10年以上交換していない)クラッチとスプロケット関係もY!で物色中。

消耗品は、ここぞという時に入手できない可能性が高いから。。。

そう言う意味じゃ、新しいCBR1000でも買った方が安いか?*1

*1 いや、そんなことはないと思うが。。。でも、コマーシャル見るとやっぱりかっちょいい。

_ PC 検索

このブログに飛んできた最近の検索ワードに「カンフーハッスル DVD 焼けない」なんてのが多い。

それぞれ個々の単語に思い当たる節はあるが、残念ながらそのようなことに関するヒントは書いてないのであしからず。

セコイ事言っていないで、ちゃんと買いましょう。

ないしはリッピングしてごまかすとか自己解決。子供じゃないんだから。

おいら的には、「少林ボーリング」はいつになるのか気になるのだが。。。*1

*1 少林サッカーの最後を見た人は分かるよね。。


2006-08-17(木) 予定 この日を編集

_ 来週は

日本に居ることが決定。

さて、そうは言いながらも予定変更に伴ってフォローが大変。

_ 湿気

すごいね。

ここ2日間は異常な湿度。

エアコンの効いている部屋から出ると、メガネが曇る。

こんな事は初めてだ。

_ 飲み 復活

久しぶりに飲み。

焼酎(゜Д゜ )ウマー

ちょっと酔ってしまった。。。


2007-08-17(金) チューニング この日を編集

_ PC tdiaryが

ruby使っているのだが結構重い。

fcgi/mod_perl/mod_rubyを突っ込んで高速化。

ついでにApacheのコンパイルも細かいパラメータを追加してみた。

鈴木が勝ちどきまで来たところでダッシュでmake installで動作確認。

通常のページもキャッシュが効いて結構速くなった。

残念なのはお手製ツールのほとんどが標準出力に吐き出しているので、fcgiに使えないって事。

まぁ、大したリクエスト数ではないので良いんだけど。

_ PC grep

いろんなツールでgrepを使っているのだが負荷が高い。

毎分動くヤツだと辛いのぉ。

( >Д<;)クッ クルシイ・・・

一応、空っぽの時はスルーするように改造してみるかな。

_ 飲み 突然

鈴木と勝ちどき周辺。

結構飲んだな。

それにしても、近所の飲む場所に行くたびにあちこちで

「お酒飲んでいるときはいい顔してるわね」とよく言われる。

朝や昼間に合うとよっぽど怖い顔してるんだろうなぁ。


2008-08-17(日) 追加! この日を編集

_ 魚

次男坊とホムセンで1匹購入。

入れたは良いが、今の雌に近付くともう一匹の雄に追い払われる。

まぁちょっと待て、最初に生まれた雌がもう少し大きくなったらお嫁さんになるから。。

_ PC 偽物by中国

そう言えば、ここの電解コンデンサの偽物ワロタ。

確かに手間が掛かってる。

USBメモリやら、中にバッテリーの代わりに煉瓦の入っているUPSは見たことあるけど。。

_ PC UPS

家の通信機器を収納しているMDF(1階のクローゼット上部)には一応UPSを入れているのだが、もう5年以上前の物。

APCのBK350が投げ売りしていたので買ったのだ。

最初はPCのバックアップに使用していたがいかんせん容量不足なので。

今は小容量のUPSが5,000円以下で買える。

ルーター類や光のONUだけなら1時間ぐらい持ちそう。

で、APCのページからアウトレット品が4,000円ちょっとだったので早速注文。

さて、入れ換えた後のUPSどうするべ。

350VA/200Wだと、会社の基幹SWの瞬断対策ぐらいには使えそうだな。

ダメなら廃棄か。

PCのバックアップねぇ。

うーん、500W電源使ってるウチの自作機だと500VA/325Wで足りるかどうか微妙。

Core2QuadもQ6600のB6だから電気喰っていそうだし。

まぁ、落ちて困るデータはそれほど無いのでまぁ良しとしようか。

_ PC RDT

いや、もうね、デスクトップでかくしてからこれ便利でしょうがない。

1680x1050のサイズがあるので、持ち帰った会社のノートもこっちから大きいデスクトップで作業するとすげー楽。

ExcelはA3の巨大な表が一目だし、WordならA4サイズを二つ並べて作業できる。

ローカルで使っている分には作業速度もあまり違和感ない。

更に、そのノートを経由して会社の実験機やらオラオラ号を見ることも出来る。

このあたりになるとちょっと遅いと感じるけど、まぁ手も足も出ないよりマシ。

こうやって休日もへったくれも無い人ができあがるというわけだな。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ


2009-08-17(月) ほれみろw この日を編集

_ フラグ

成立の模様。。。?

「ちょっと来週台湾行ってくんね?」ってさ。。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@ほぉ [台湾ですか。台風に気をつけてね〜。]


2011-08-17(水) お天気 この日を編集

_ 明日からの

夏休み、週末のキャンプのお天気は気になる。

今のところあまり宜しくない(;´Д`)

ま、観測する(できる)時間までは50%ずつの晴れと雨が重なり合って存在する未来なんですよ。

まさに「シュレーディンガーの雨」じゃないですかw

_ 58倍

ニンテンドー3DS 値下げしたら売上が58倍に 値下げ批判してた奴はマーケティングってもんを学べよ

初動は伸びるだろうけど、どこまで続くかが問題ですな。

秋に向けての有力コンテンツの成否に依存な気がする。

_ 飲み 明日から

お休みのため、いつものジローへ隣の課長と。

キャンプ楽しみだよねーw


2012-08-17(金) 少々強引に この日を編集

_ お休み

突っ込みましたよ。既に明るいしw

先週と違って大潮なので、次男坊と釣りに行きたかったのだ。

そしてネトゲ引き籠もり生活的な長男も巻き添えに、小櫃川へ。

でも、やっぱ朝は苦手。

着いたら日が昇ってるし・・・

_ 大物

子供達と、護岸の上でルアー投げながら様子を見ていたら、

小魚だけじゃなくて60cmぐらいのシーバスが岸ギリギリに泳いでる。

もちろんエサを喰う気は無いようで、目の前にルアー泳がせてもガン無視www

でも、子供もこれだけ大きなシーバス見たの初めてでちょっと驚いてた。

小櫃川は小一時間で撤収。

_ 撤収

今日は海釣り公園には行かず、野球場の前でエサづり。干潟状態w

9時にはかなり潮も引いてしまったので、さっさと諦めて夕方まで家に帰って昼寝する。

_ 看板

ちょっwwwwwww話しかけるなよw

そんなフレンドリーに語りかけられてもなぁ(;´Д`)

_ 夕方

長男はめげたので、次男と二人。セイゴ一匹目!

道具も準備も手慣れたものだ。

次男が速攻でセイゴをゲット。

_ 大物

15cm強のコトヒキ釣れた。コトヒキ

引きが強くてちょっと期待したんだけどコトヒキじゃなぁ。。。(;´Д`)

そして、次男の竿に20cm強のボラがヒット。

今回から用意したタモ網で上げてみた。

あぁ、ボラですか・・・OTL

どっちも速攻リリース。

ボラは生臭いから、昔から嫌い。ボラ!

案の定、網も生臭くて洗ってもニオイが落ちない(*∀*)ウヒョー

↓タモ網にしては壮大な写真でワロタw

_ 仕事

お れ は 休 み だ !

でも携帯が鳴って急ぎのお仕事。

さすがに駆けつけは出来ないが、糸を垂れながら電話を何カ所か。

紅の豚のように「悪いが俺は休暇だ。まっ白なシーツ美しい女達…ミラノまでもってくれよエンジンちゃん」と言うわけにはいかんのか。

次男も「パパ、今日休みじゃないの?」と不思議そう。

「あぁ、これが俺の仕事だ」としか言いようがないわけで・・・


2015-08-17(月) 名変! この日を編集

_ バイク 何年ぶり

250ccの名義変更。

学生の時以来だな。

習志野の陸運局で30分も掛からず。

息子と市役所寄ってから行ったので丁度午後1時からの開始。

お盆明けだけど、ガラガラだなぁ。

_ バイク ジャッキ

VTR250、フォークのメンテやら前後ホイルの塗装やらスイングアームの

交換やら色々あるので、レーシングスタンドだけでも仕事にならない。

パンタジャッキ2本でエンジンハンガーを持ち上げてフロントスタンドも掛けてみた。

うーん、ほぼジャッキだけで前後輪が浮いてる感じになってるので危ないなぁ。

これ、リア周りを先に外して荷重を前にするか。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ