Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2012年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2012-06-01(金) (・∀・)デムパ!! [長年日記] この日を編集

_ 電波 電波の日

別に変な事じゃなくて、真面目に「電波の日」ですた。

確か日比谷辺りで記念式典やら表彰式があた気がしる。

もう何年も見に行ってないなぁ。

_ 安価?

お、おぅ……:「オフィス内の便器を和式に」 野村ホールディングスの株主提案議案がすごいと話題に

全部一人で考えたなら、結構な才能かとw

どう見てもVIPスレで「安価で株主提案」とかやってそうなんだがw

_ 神田

久しぶりに、会社の人のイベントに。1枚だけ・・嫁?

楽しかったのはよいけど、カウンターにあった他のイベントのフライヤーワロタ。

絵柄的に、「?」って思ったが裏を見てかなり難易度高いのが一枚w

冒頭に結婚のご案内風文章と「抱き枕、タペストリー、あなたの嫁グッズと・・・」

(・ω・ )モニュ?

いや、抱き枕の一つぐらいあるけど、持参ってハードル高杉。

一体どんなイベントになるんだよ。。。


2012-05-31(木) 回線 [長年日記] この日を編集

_ 会社の

リモートアクセス用のデバイスをキャンペーンで安いからとか言ってLTE対応にするとかしないとかで阿鼻叫喚の図。

LTE対応にすると網も変わってプライベートIPにNATとなるらしく、PPTPをパススルーしてくれない。

おかげでVPN通らずに各所から悲鳴が。

古い3GのUSBモデムにSIMを挿しても、伝送路は3Gだが、接続先の網が契約に従ってLTEの網になっちゃうのでNG。

これ、昨年の8月にau/UQで起きたのと同じ。

ちなみに、au/UQは半年後ぐらいに通るようになったみたいだけど。

要するに、キャリア側ルータの機能制限っぽい。

ま、何が一番悪いかって、「安さ」に釣られて機能や制限をロクに確認もせず契約変更しちまった総務部門だな。

(-∧-;) ナムナム


2012-05-30(水) 工具 [長年日記] この日を編集

_ 今日も

標準PCIのNICをロープロのPCに挿したいご要望に対応するため、ハンドニブラー登場。

バリ取りのヤスリと共にカバンに入れてるわけだが、職質されたくないなw

_ あ・・(;´Д`)

そう言えば昼からのお客さん、入り口で手荷物検査*1されるところだよ。

出掛ける前にちゃんと会社に置いてきてヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・

*1 X線でw

_ PC 割れ?

何じゃコレw

北朝鮮かと思ったら南朝鮮で更にワロタ。

米マイクロソフト、韓国軍にソフト使用料の支払い要求!韓国軍「サーバーを変えざるを得ない」

すごい国だな。

国自体が丸ごと割れ使っとるw

さすが「DS販売台数>ソフト売上本数」の国の民度だ。

これ、MSが割れに利用停止の措置とかしたら、国防の業務が止まるんだろ?

バカな国だな。

つか、「21万台が全てMSに接続」とか、WSUSでまとめるとかもしてないのか?


2012-05-28(月) 馬鹿力 [長年日記] この日を編集

_ バイク Vmax

昨晩のFate/zero見てたら、何気にVmaxにニトロボタンがある件。

初期型VMAXツインターボ改フルチューン」だけでも死ねるというのに。

もはや人類では制御不能w

アクセルワイドオープンとかしたら、むち打ちじゃ済まないだろ・・・

結構本気で「やめて下さい死んでしまいます」かと。


2012-05-26(土) 読了 [長年日記] この日を編集

_ なれる!

SEの6巻目。

しばらくカバンの中に入れたままだったの思い出した。

だんだんネタが安定してきて読みやすいが、それってどうなんだw

それにしても膝枕で目覚めるとか、工兵ずいぶんいい目にあってるな。

今回は短編集で一休みという感じ。

まぁ、ベンチャーの新製品とか、面接ネタとか「┐(´∀`)┌ハイハイ」って感じではありますな。

_ 世界サイバー戦争

これまた仰々しいのを読み始めたわけだけども、冒頭で倒れた。

初っぱなのレーダーの話の所で非現実的な仮定過ぎて萎えた。

レーダーにパケット送るとかwさすがに観測波と通信波を一緒にされちゃ困るよ。

反射を擬装して計算上errorかOverflow狙うのは可能性がゼロじゃないけど非現実的かと。

ある信号をトリガに死ぬってサプライチェーンリスク的なバグ埋め込みか、stuxnetみたいにマルウェア送り込むのが現実的。

まぁ、モーパイの5話でも見ろw

日本のアニメの方がよっぽど現実的だわい。

まだ読み切ってないけど、技術的な内容はアレっぽいなぁ。

そうなると、全体の内容も薄く感じてしまいそう。


2012-05-25(金) 何とか [長年日記] この日を編集

_ 積み残した

仕事の一部をやっつけてみた。

コレで今週末は少し気が楽に休める。

今週も外出多いし案件は増えて行くし、どうなることかとオモタよ。

まさに「Unlimited 新規案件 works」だ。

_ つながり

前職ネタが通じるところと打ち上げ。

あぁ、色々伝わっていたりいなかったりしたんだなぁ。

でも、そんな経験も何かの足しになるかもしれないと思う。

普通の人は経験しないことばかりだったし。

(あ、傾いてからの経験の方ね)


2012-05-21(月) 日食! [長年日記] この日を編集

_ 金環食

wktkしながら、早起き。

日の出は丁度書斎の窓から見える。

溶接面2個と、コンビニで買った日食グラス。

一応、強力レーザポインタで透過具合は確認済み。

_ まずは

6時50分でこんな感じに欠け始めた。欠け始めた!

wktk・・・

長男は、欠け始めて少しで学校へ。

残念。

_ 外で

だいぶ欠けてきたので、家の前で観察。ほぼセンターだけど雲が(;´Д`)

雲が多いのが残念。

ほぼ金環食になると、かなり光量が落ちたのと雲がフィルタ代わりになってスカイライトフィルタだけのFZ-10でもそこそこキレイに撮れた。結構綺麗に撮れた(・∀・)

_ フライパン

お隣の一家も出てきた。

そう言えば、去年の月食の時も出てきたなぁ。

子供と溶接用の面で日蝕を見てたら、、、

お隣の奥さんとょぅι゛ょ「えっフライパンで見えるの?」

旦那「えっ?」

オレ「えっ?」

あとでネット見たら、結構溶接面ネタは多かったらしい。

「 @gooo63: 理系の日食の見方はこうだ!! http://t.co/YiOvWNBe

「 @eryos_m: 日食見ようと外に出たらおばあちゃんがこんな姿になっていた http://twitpic.com/9ner1r

極めつけはコレw

「 @twinavi: 【話題の記事】かわいすぎる!溶接マスクを使って金環日食を観察する少女の写真が猛烈な勢いで世界へ拡散中 http://twme.jp/tnav/01pN


2012-05-20(日) 3週間ぶり [長年日記] この日を編集

_ 休日出勤

「ひとごと」とか、「組織のアレ」とか、色々やることがスタックしてるので出社。

一気に片付けるつもりが、「ソレ」以外の雑用を効率よく片付けてしまったorz

きっと、週開けたら案件やら雑用があっという間に詰め込まれて、積み残した事に手を付けられないと思われる。

こりゃ困った(´・ω・`)


2012-05-18(金) 今年も [長年日記] この日を編集

_ 電波 恒例の

とある会合。

10年も過ぎたところで、そろそろ役もやらねばならないような雰囲気が・・・

今の職場の人にはなかなか理解されないかもしれないけど、必要なんですよ、こういう活動も。

_ 飲み 打ち上げ

毎度、同窓会のようで楽しかったですわ。

_ H2A

打ち上げ成功お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

_ こんな・・・

いやね、何となくw

 
*******************************
電G長/stay一般職 @RC31E
「ちょっと待ったボタン」がある #こんな決裁システムは嫌だ
 
電G長/stay一般職 @RC31E
発出の時にスーパーひとし君を出すか確認のダイアログが出る #こんな決裁システムは嫌だ
 
電G長/stay一般職 @RC31E
決裁ルート設定はガチャです。コンプしないと決裁されません。 #こんな決裁システムは嫌だ
 
電G長/stay一般職 @RC31E
選択肢が「承認」「却下」「差戻し」「スタジオへどうぞ」 #こんな決裁システムは嫌だ
 
電G長/stay一般職 @RC31E
日付が宇宙暦 #こんな決裁システムは嫌だ
 
電G長/stay一般職 @RC31E
中断保存すると、「ふっかつのじゅもん」が表示される #こんな決裁システムは嫌だ
 
電G長/stay一般職 @RC31E
普通に入力するよりもSQLインジェクションで突っ込む方が早い。 #こんな決裁システムは嫌だ
*******************************

2012-05-06(日) 突然ですが [長年日記] この日を編集

_ バイク 弾丸ツアー

何となく、Jaxaの勝浦宇宙通信所に次男坊を連れて行きたくなった。お天気!

車でも良いかと思ったけど、次男はバイク希望。

朝ちゃんと起きて、二人乗りで出発。

天気も上々。

9時前に出て、まずは幕張PAで腹ごしらえ。朝飯

_ 到着

概ね予想通りの10時過ぎ。「水金地火木土天海冥ェ・・・」

途中の館山道でDQN共のバイクが事故って渋滞とかあったけど、普通にすり抜けて終わり。

展示を見ながら、一休み。

ポスターの「水金地火木土天海冥ェ・・・」(・ω・ )モニュ?

「ェ」って何だよw

あ、エリスね。(・∀・)

小さめに書いてるから「サスケェ」的なアレかと思いましたよ。

何となく合成写真撮って、宇宙兄弟気分。

実際兄貴よりコイツの方が先に行きそうだな。アンテナ

_ 電波 コンソール

いや、懐かしい。アンテナ制御卓

高専の時にも屋上の小型パラボラを制御する卓があった。

大体似たような感じ。

学生の時は中のホーンとヘッドを改造して衛星放送見るのに動かして遊んでたw

もっとも、こっちが動かすのはもっと大きいわけですけどね。

で、FA98の入ったラックとか時代を感じますな。FA98ナツカシスw

_ 海!ゾウ!

ここまで来たついでなので、勝浦の海中公園に行ってみた。海中公園

昼から風が強めでアレだと思ったら、濁って視界4mとか残念。。。

で、帰り道の途中に「市原ぞうの国」があるじゃん!

話のネタに寄ってみることにしたが・・・

入り口で「大人1,800円」って高いだろ!

中学生の次男とオレで3,600円とかアリエナス。

めげて入り口でUターンして、近くの高滝湖で一休み。高滝湖

_ くたびれた(;´Д`)

朝から150kmぐらい、中学生ケツに載せて弾丸ツーリング。

色々くたびれてきたので、帰り道のスーパー銭湯を探す。

高速に乗ってしまうと幕張まで来ちゃうので、寄り道できない。

国道297号から16号-357号でチンタラ帰ることにする。

スマホ便利だな。

新港に湯快爽快 『湯けむり横丁』 みはまってのを発見。

入湯料も安いし、早速入ってマッサージ(#^.^#)

昨日の草刈り無双も合わせてかなりバキバキ。

揉まれているときも結構痛かったり。

_ バイク

風呂から上がって外を見たら、土砂降り。

諦めて止むまで待つことにする。

マッサージ受けて小一時間もしたら、すっかり止んで道路も乾いてた。

ラッキー!

でも、長らく洗車してなかったので帰宅後は洗車とお手入れ。

バイクもキレイになって(*´Д`)スキーリ。

あ、そろそろホイールの塗装が痛んできてるなぁ。

補修せねば・・・・



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ