Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2010-10-14(木) 予想通り [長年日記] この日を編集

_ 今週は

忙しい。

飲んでもないのに、かなりの打率でほぼ終電。

明日で一段落することを願いつつ・・・・

昔の名刺をひっくり返して一発逆転の切り口を模索中。

_ 評価

あ、部下の上期の評価しなきゃ。

そんな時期に、思い出したように「もしドラ」読了。

読み終わって、あとがき読んだら「一部AKB48のメンバーのお話もモデルに」だったらしい。

へぇ。。。

いや、興味ないから誰が誰だか分からないのですけどね。(;・∀・)

それはともかくとして、最後の話の展開はちょっと強引かと思いつつも、前半で丁寧に回り道っぽくも「マネジメント」を説いているところは一応管理職な自分にも身につまされるところ。

案外文系な長男に読ませてみるかな。

_ かく言う

自分も、マネージャ向きか時々疑問に思う。

↑で「部下」って書くのにまず抵抗あるし。

でもね、Druckerで言うと、マネージャと専門家は必ず決まってどちらかが上とか下の関係とは限らない。

マネージャは専門家の通訳であると。

うん、そうだな、俺が今更細かい技術に出しゃばっても誰も嬉しくない。

もっとガッツのある若いヤツに任せなきゃ。

「昔はそんなこともちょっとはやってた」俺が、周りとのインターフェースになるのが仕事だろうと思う。

あ、電波絡みだけは別だよw

_ PC ルーターか?

今朝方*110分ほど通信途絶。

ルーター再起動後しばらくして復旧。

ウチは実験用とuekusa.jpの公開用でマルチセッション張ってる。

両方の通信が切れたので、みかかが原因かと思っていた。

でも、帰宅後の00:45頃にも通信不能に。

今度もルーター再起動で復旧。

その前のエラーログでdnsのNATでエラー吐いている。

うーん、nintendo-usのdns不正リクエストをフィルタで切っているからテーブル溢れたのかも。

ちょっとNATとフィルタのルールを整理して様子見。

*1 06:40頃


2010-10-11(月) 3連休 [長年日記] この日を編集

_ 最終日ですが

今日は出社して仕事しましたよ。

飛び込みの仕事でプレゼン60枚弱の組み立て。

PowerPointもWordも、まず目次作ってアウトラインで作成する習慣がない人達と仕事するの辛い。

マインドマップとか好きなくせに、文書やプレゼンも体系的に作るって気付かないのかね、上流工程な人達は?

親会社からテンプレ来なきゃ、プレゼンに目次もないし。*1

愚痴は別として、特にプレゼンは話す趣旨が決まっている人ならアウトラインで80%ぐらい作成できちゃうと思いますよ。

だって、話の流れだもん。*2

残り20%は体裁で絵や図を入れるだけ。

ダメな人達は、それをプレゼンのスライドなのか、提案書なのか、パンフなのか説明書なのか区別できずに作成しちゃう。

見る方も辛い。

これって、プレゼンの進行にも影響する。

ベタにゴリゴリ書き切っちゃうと、全部朗読になっちゃう。

聞いている方は飽きちゃうし、アドリブも利かない。

アウトラインからの意識があると、個々はどこで省略出来るか瞬時に判断できるから、時間に対して柔軟な対応が出来る。

*1 前職で10年前から営業の人とかに「目次無いプレゼンとかヽ( ・∀・)ノ ウンコー」って平気で言ってましたが(゜Д゜ )ナニカ?

*2 「口から先に生まれた男」なんで、サーセンw


2010-10-10(日) 瞬断 [長年日記] この日を編集

_ PC このところ

朝にUPSが瞬断を検知する。

自宅鯖は常時監視して、シャットダウンに至らなくても携帯に通知を飛ばしてくる。

鯖のUPSだけならバッテリーの劣化とかUPS側も疑うのだが、今朝は母艦側のUPSも同時に切り替わった。

一瞬で復電しているのだが、明らかにSAG(瞬断)か地絡のような異常だと思う。

気になる。

思いつくところは、朝飯の時間に電子レンジと餅焼くためのトースターが同時稼働してる可能性。

でも、夏場はそれにエアコンまで加わっていたはずだ。

或いはアースに接続している冷蔵庫、洗濯機、電子レンジか給湯設備の絶縁不良。

うぬぬ・・・・

ちょっくらテストしてみるか。

_ 業務連絡 明日は

出勤しますよ。

_ PC WAF

このブログ、3年前に作った週に一度HTMLキャッシュをリフレッシュするツールが走っている。

なのだが、気付いたら過去の日記の1日単位のページだと「へぇ」ボタンが出てこない。

つまり、リフレッシュできていない。

2ヶ月前ぐらいに気付いたのだけど放置していた。

どうやら昨年末に入れたmod_securityのWAFでブロックされていた模様。

ツールに喋らせてるリファラが「http://uekusa.jp/rewind/」って、、、、

そりゃ、同じサイト内のリファラなのにhttp://から始まるのおかしいよな。*1

ついでにgawk入れて、当日と日記の開始日(2004/12/31)から必要なループ数を算出するように変更。*2

*1 普通は相対パスだろ

*2 純正のawkだとかなり( ゜Д゜)マンドクセー


2010-10-09(土) 仕事 [長年日記] この日を編集

_ 小ネタ

ジェネレータが面白かった。

謝ってみたり

催促してみたり

んー、俺はともかく隣の課長はちょっと使いたくなっちゃうかも?

お客さんに怒られつつベンダーの尻を叩く板挟み、そんな辛い仕事もあるんだよね〜

_ デジャビュ

いやね、ファントム無頼を読んでいたら最後の最後で某合衆国大統領*1を「オッサン」呼ばわりしていて。。。

そう言えば911の時に俺に記者会見している某オサーンを指して「あのオッサンが・・」って言ったヤツすぐ近くにいる!*2

おまけに「俺妹」の最初の台詞。

「おまえ、偽物だろ。なぜならな、俺のXX様は起こしに来もしねぇし、朝飯も作んなきゃ洗濯もしねぇ(中略)ロクに口も利いてねぇんだ!!」*3

もうね、笑うの通り越してOTLになりますよ。*4

俺も朝の目覚めがこの状況だったら同じ事言うな。

いや、妹なら彼女って逃げ道あるけどねぇ。。。。・゜・(ノД`)・゜・

ちなみにモノレールやらそごうやら、どう見ても舞台が千葉なんですけど。。。

えぇ、電車男の直前に「hermes」って読めなかったですよ、嫁に素で笑われましたが(゜Д゜ )ナニカ?

*1 全然「某」の意味が無い件

*2 懐かしいな。ファントムやF15が飛んでくるところの仕事もありましたよ、過去に。

*3 ほぼ真実

*4 でも、年に一度ぐらいは、そんなはずがないと思いつつ可愛いと思ったりするんですよ、多分。そうあって( ゜д゜)ホスィ…。かなり限界


2010-10-08(金) [長年日記] この日を編集

_ 何の気無しに

amazonしてみた。

こんなの

あとこれも

いや、アスキーで電撃な訳ですが、「システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描く」という言葉に釣られてみるうぇっwwww

長男がこれ読んで「オヤジの業界はロクな所じゃない」と思わねば良いが。


2010-10-06(水) あらゆる意味で [長年日記] この日を編集

_ (;´∀`)…痛いなぁ…

日本ってば大丈夫なんだろうかw

萌え寺のテーマソング「寺ズッキュン!愛の了法寺」がダウンロードランキング1位に!萌え仏像も準備中

色々と終わって始まってる・・・OTL

117 トリマー(東京都)2010/10/05(火) 21:05:52.85 ID:FWK+aWlr0
元祖もえ寺は本能寺。信長、蘭丸燃え!!!
 
119 客室乗務員(愛媛県)2010/10/05(火) 21:07:10.18 ID:k3PssV+R0
>>117
萌えじゃなくて腐狙いだろそのカプは
ヾ(゜Д゜ )ォィォィそれ、寺が燃えちゃってるだろw

_ PC スイーツ仕様

うわぁ、これは・・無いわぁ。。。

「ジュエルVer」って何だよw

情報コラムとか、クーポンが出たりとかマルウエアと紙一重っぽい。

つか、こんなの使ってるヤツに「PCよく分からないから見て」とか言われたら、黙って全フォーマットします。


2010-10-05(火) 誕生日 [長年日記] この日を編集

_ 俺じゃないが

あぁ、そうですか。。。

結構痛いなw

_ 今週は

お仕事忙しい感じ。

下期に入って色々とね。。。


2010-10-04(月) 俺の? [長年日記] この日を編集

_ 俺妹

録画してみた。

まぁ、面白いかも。

つか、あの態度の理不尽さやムカツク振り回され方はどっかで・・・

はぁ、「俺の嫁がこんなに可愛いわけがない」って感じですかねぇ。OTL


2010-10-03(日) お手入れ [長年日記] この日を編集

_ バイク 整備

車検も終わったので、マフラーやら灯火類を戻す。

バルブ類はよいけど、HIDまで戻すの結構手間だな。。。

ブレーキの謎の引き摺りは、どうやらパッドのガタの問題。

パッドピンが通る穴がユルイので、後ろ回しにしたときにカクッと動いて天然ワンウエイになっていた。

そう言えば、この緑色のパッドはどっかで購入した社外品だと思う。

仕方が無いので加工前の純正キャリパに残してあったパッドを取り付けたら問題なし。

うむむ。。。

最近はオークション見ても中華パッドばっかりで怖くて買えないなぁ。

デイトナの赤パッドか純正だなぁ。

あ、パッドピンにスプリング通してパッドを開く方向に力加えるか?

でも、パッドが開ききるぐらい強いとピストン押し戻してるからブレーキ踏んだときに空踏みしてパニックになるな。

(´-ω-`)

_ ダメですか?

いや、3DSと共にラブプラスも発売されるらしい のだが、、、、

いや、2次元も良いですよ、無条件に癒してくれるときもあるしw

と言いつつ、抱き枕はキモイから早く片付けろと怒られているのでした・・・OTL

サーセン、サーセンw*1

*1 あまり真面目に謝ってるつもりが無い、これw

_ PCバイク車 更新

Homepageを更新。

バイクの改造ページは、実施内容がほぼ網羅された。

車はICWSのページが残ってる。。。

_ PC バックアップ

サーバーの内容、HDD二重化したり家の中でバックアップを取っているけど、DR*1的にはダメ。

火事でも起きたら全損。

と言うわけで、Web鯖のバックアップを固めてfirestorageに置いてみた。

2GBまで置けるし、、、

一応コンテンツ類のバックアップやブログのデータを固めるとギリギリ2GB弱なので一応用をなす。

Yahooのアカウントで連携認証も出来るので結構便利かも。

*1 ディザスタリカバリ


2010-10-02(土) 休日 [長年日記] この日を編集

_ 出勤

でした。

天気良かったなぁ、暑かったなぁ、本当は車検上がりのBROSを早く取りに行きたかった・・OTL

_ バイク 車検

無事完了。

ちょっと寄り道したら遅くなって閉店するのを待ってもらって飛び込み。

明日はマフラーや灯火類を戻しつつ、バイク屋さんでフォローしきれなかったリアキャリパーを様子見の予定。

確かに今まで気になっていたけど、ホイルを逆回転(車体を後ろに押す)とパッドが引っ掛かるのか抵抗だらけだったのだ。

最悪はキャリパ外して整備かな。

_ PC 分解

ちょっと頼まれモノのVAIOからHDDを救出。

いや、Let'snoteと違って分解楽だな。

10分で分解&再組み立て余裕。

ネジの本数も半分以下だし、長さや種類も大体統一されてる。

まぁ、パナの場合はそこまで最適化してるからあれだけ軽くて丈夫なんだろうけど、コストは高くなるよね、確かに。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ