Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2009-12-28(月) 最終日 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 忘年会

くたびれますた。

カラオケは逃げまくってたけど、もう声出ません。

どうやって治すかな。

ま、仕事も何とか片付いたし、皆様良いお年を。。。

_ 残念 ネタ

社内の勉強会でちょっとおしゃべりネタ。とある画像

プレゼン数枚作ったのだが、出オチのネタを仕込んでおいた。

で、居ないうちに一枚目は表示しちゃうかもしれないなと思ってダブルにしておいたんだが結局読まれてしまったらしい。

残念w

ネットで見つけた「とある画像のジェネレータ」結構秀逸。

まぁ、→こんなのだから別にいいのだけど・・・

不覚にも、これで噴いてしまったorz*1

というか、地道に腹筋崩壊したw

*1 いや、是非本家のPVと見比べて欲しい。再現率ぱねぇっすw


2009-12-27(日) えっと、、、何回目? [長年日記] この日を編集

_ 飲み プチ忘年会

風邪気味だったけど、寝たらだいぶ良くなった気がしたので参加。

にしてもカラオケは蛇足だったかw

やっぱり声がダメポですわ。

懐かしい皆さん、ありがとさんでした!

良いお年を。

_ PC スキャン

ネットからNessus4を持ってきた。

英語版だがあまり気にしない。

セットアップも64bit用がちゃんとある。

それにしても、初回の起動時にシグネチャ3マソ件もダウンロードしてtar.gz展開するもんだから、なかなか進まない。

下手すると小一時間かかる。*1

最初はplugin取りに行くサイトが落ちてるのかと思って諦めるところだった。*2

早速「刺さってもかまわねぇからやっちまいな!」モードで家中の端末にスキャン開始。

何が出るかなー。。。。o(^-^)o ワクワク

いや、元々何がしたかったかと言うとNessusもWAS*3がちょろっと出来るので、WAFの有無で違いが見えるかななんてオモタのよ。

*1 「ん?」って思ってNessusのtmpディレクトリ周辺を眺めて気付いた。

*2 ディスク豪快に回ってんだから気付けよw

*3 WebApplicationScan


2009-12-26(土) 調子 [長年日記] この日を編集

_ いまひとつ

喉が痛い。熱っぽい。

てな訳で、ほぼ一日寝て回復を試みる。

どうかなぁ。

明日もダメだと、夕方の飲み会もキャンセルだなぁ。

_ PC コラ!

金曜日に、色々調べ物しながら501出すコードどんなだったかなぁってウチの鯖で確認してたら、某監視タスクに引っ掛かって怒られました。

サーセンw


2009-12-25(金) クリスマス [長年日記] この日を編集

_ だから

どうだと言われても、仕事です。。。。はぁと!

夜遅くに客先に行く事になった部下を送り出してから帰宅。

東京タワーキレイだな。

今は家で彼の作業完了の連絡を待っている。

あー、週末のうちにプレゼンつくらなきゃだわ。

_ PC電波 冬休みの

ネタに良さそうなツールktkr

メーカーページ見たら2.4GHz/5GHzのデュアルバンドで95,000円はちょっと高いぞ。

これで2.4GHz版と同じぐらいの価格ならすぐに買っていたのに。*1

半分仕事、半分趣味で欲しいぞ、これ。

ぱっとFFT画面を見る限り、あまり感度は良く無さそうだなぁ。*2

IF帯域幅とスキャン速度も気になるところ。

アンテナはコネクタになってるから、広帯域受信機のIFを2.4GHzに上げて周波数コントロールを同期させて突っ込めばそれなりのスペアナにならないかね?

いやいや、手段と目的がおかしくなってるwww

これなら広帯域レシーバーのIFをPCオシロでFFTしたいところだけど、おいらのPCオシロ壊れてるっぽいから仕方が無い。

*1 海外のメーカ直販サイトだと$599だ!(´ε`;)ウーン・・・

*2 あんた、前職で使ってた測定器の値段考えたら比べちゃダメだろw


2009-12-24(木) ケーキ [長年日記] この日を編集

_ PC ラブプラスの

ケーキ買うと、AR-Toolkitのマーカー付いてくるのね。

ケーキってば購入条件が彼女同伴に噴いた。

どんな罰ゲームかと。。。

どうやらWin7-64bitじゃ上手く動かないんだが、仕様?*1

*1 ケーキは買っていないが試そうとするw

_ 飲み わしゃ

ケーキより酒なわけだよ。*1

でもなぁ、今日は仕事で中途半端に遅くなったしどうにもならない。

明日の夜はどっかに行くかなぁ。

*1 そろそろ胃がギシギシ言っているのだが無理だな、止めるのは。


2009-12-23(水) わふ! [長年日記] この日を編集

_ と言っても

日曜日のWAFじゃなくて。。。

ワンコです。

どうやら住人が増えた模様。

今のところ小さいので大人しいが。。。


2009-12-22(火) いやいや・・・ [長年日記] この日を編集

_ こうなるとは

思っていたけど、ラブプラスのクリスマス

あー、ご苦労なこった。。。

_ 飲み 忘年会

第何弾だか良くワカンネ。

明日は休みだし。

と思ったらやっぱり一駅オーバーラン。


2009-12-20(日) わっふる? [長年日記] この日を編集

_ PC mod_security

そのうち試そうと思っていたApacheで動くWAF。

仕事柄でもあるので、勉強のために入れてみた。

http://www.modsecurity.org/

から最新版を持ってきてmake。

今日現在は「modsecurity-apache_2.5.11」だす。

わしの場合、デフォとは違うディレクトリにApacheがいる*1ので、configureの際に--prefixの他に、--with-apxs・--with-apr・--with-apuもbinaryがいるところを指してあげないといかん。

で、httpd.c●●f*2に↓な感じ。

ルールはbase_rulesとoptional_rulesを両方includeして、エラーを見ながらファイルごと、或いはルール単位で外して行く方法。

巨大なサイトじゃシャレにならないけど、自分のページだけなら何とでもなる。

小一時間で調整完了。

動作確認用に、URIに「pa●●wd」*3って文字列が含まれていると406エラーを返すようにしてみた。

あとは、ルールの書き方に依存して大抵は406501

なので、エラーページも書き換えてみた。

一応、お手製Bシェルのcgiにも、"’ OR ’t’ = ’t"*4みたいな引数突っ込むとちゃんと弾かれる。

他にもRBL参照してコメントspam防御したり、結構有能かも。

*1 おまけにportsで突っ込まれたApache2は別の所にw

*2 これもインジェクションされないようにWAFで引っ掛かるのよw

*3 そのまま書くと、オレが投稿出来ないw

*4 この書き込みが引っ掛かるとアレなので、一部全角文字に変更してますよw

LoadModule security2_module modules/mod_security2.so

・・・

 

_ PC 文字入力

何だかおかしい。

IEのフォームに入力するのが異常に遅い。というか、打った字を取りこぼしてローマ字かな変換の入力g(ryみたいになるw

ワイヤレスキーボードの電池かと思ったが、どうやら32bit版のIEのフォームだけ。

そう言えば、それ以外の動きもあやしげ。

64bit版のIEはそう言う事無いんだが、Flashが動かないので使いモノにならず。

当分はFirefoxで書き込みかなぁ。

_ 電池

腕時計の電池が切れた。

予備機のTimexもアナログ側の電池が切れたようで針が動かない。

こういう事は重なるもんだなぁ。

夕方から交換できるところを探してウロウロ。

10気圧防水って普通のお店じゃ嫌がられる。

預けると下手したら年明けになるとか、シャレにならない。

防水検査はパスとして*1、やってくれるところを探した。

ようやく幕張のホムセンの鍵屋で出来たものの、Timexは蓋が上手く閉まらないとかで預かりになってしまった。*2

一方のセイコーは一発で交換完了。

やっぱ国産だなぁ。

*1 100m水没することはまず無いし。

*2 失敗して歪んじゃったとかじゃねぇだろうな・・・


2009-12-19(土) いつの間に [長年日記] この日を編集

_ PC google先生

GoogleIMEが64bit対応してるじゃないすかw

早速子供のPC2台とおいらの母艦に導入。

おいら号はATOKだから別にどうでも良い。

_ 暗黒物質

Dark matterですな。

どうやら観測できた?らしい。

ほぉ、興味深い。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [ちょっくら某機能の試験カキコ..._〆(゜▽゜*)]


2009-12-18(金) 年末 [長年日記] この日を編集

_ 飲み ご挨拶?

ちょっくら、いつもの所へ。

ネギトロ刺し旨かったです。

_ 飲み ハシゴ

何故かTwitterに釣られて(?)延長戦。

楽しかったですわ。

しかし帰りは。。。

_ 残念 電車

すっかり遅かったので浜松町から秋葉原経由で津田沼を狙う。

しかーし!乗った途端に急停止。

反対側のホームから転落&顔面血まみれ会社員。

忘年会で壊れちゃったのかねぇ。

命に別状無さそうだったけど、乗っていた人達は大迷惑。

終電ギリギリな上に遅れてすし詰め。

乗り換えた総武線も結構な混み具合の上に、コアダンプするヤツ&連鎖で所々「汚染エリア」が。。。

押されて行くと急に空間が出来てビックリするが、飛び退いたりして回避。

結構緊張する。

普通の時間に、普通の状態で帰るのが一番だな。



過去の写真!
前後タイヤ付き フロントスタンド初めてのお仕事 綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?)
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ