Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2009-04-09(木) 備え [長年日記] この日を編集

_ PC はいはい、、、

備えりゃいいんでしょ?

UPS関連の整備のついでに植草家の鯖の物理的バックアップを考えた。

HDD故障までは毎日最新コピーになってる予備系に差し替えてすぐに復旧できるが、マザボやCPU、電源などがトラブったら復旧は部品調達必要。

うーん、、、、あ(^ω^)

母艦でVMware動かしてるじゃん!

これ、ブリッジ接続で別のNICとして見えるからここにバックアップ置いておくべ。

リアル鯖もVMwareも標準的なデバイスしか使っていないから、NICのデバイス名を変えるぐらいですぐ動く。

普段遊ぶとき*1は別のIPアドレスにしておいて、鯖ダウン時は必要な設定ファイルを置き換えてVMware起動すれば最低限のHomepage公開とメールの送受はできる。

思いついたのはよいが、新しいVMDK作って現用鯖からPartition毎にtar.gzして転送&展開するの時間かかる。

結局今日も朝8時まで徹夜。

動作確認完了。

何やってんだ、俺。。。。

*1 いや、実験&検証です m9(・∀・)ビシッ!!

_ PC 原因

メディアプレーヤーの不具合、原因判明。

キーボードはLogiCoolのMX5500使ってるのだが、これってワイヤレスでLCDも付いていて時刻やメールなど色々情報を表示する。

BlueToothでやり取りしているのだ。

でもって、音楽を再生すると再生タイトル情報(ID3?)をプレーヤから横取りしてLCDに表示してくれる。

どうやらMX5500側でこれを表示しているとメディアプレーヤに悪影響がある。

しかも再生ファイルのタイトルや歌手情報に全角文字を含んでいる場合のみ。

早速LogiCoolにバグレポート&クレームだ!o(`ω´*)o

_ PC 時刻

現在、我が家の時計は鯖がNICTの日本標準時とMultiFeedのntpからもらってる。

これを各クライアントやDVRが参照しているわけだが、ネット遮断時の備えも欲しいな。

丁度会社で実験していて不要になった秋月の電波時計キットがある。

シリアル-USB変換でFreeBSDもおk。

ググったら、最近のntpdはこれにも対応しているって事でVMware上のFreeBSDで早速実験。

残念ながら7.1-Release標準で入っているntpdは「127.127.40.0」のこのデバイスに対応していない。

portsからnet/ntpを入れてもダメ。。あれ?

あぁ、良く見たらOSはrc.dで「/usr/sbin/ntpd」呼んでるのね。

portsは「/usr/local/bin/ntpd」に入る。

はいはい、「mv /usr/sbin/ntpd /usr/sbin/ntpd.org」して「ln -s /usr/local/bin/ntpd /usr/sbin/ntpd」でおk。

設定は/dev/cuaU?を/dev/jjy0にシンボリックリンクしてから

server 127.127.40.0 prefer iburst mode 1

fudge 127.127.40.0 time1 0.070

server 127.127.1.1

fudge 127.127.1.1 stratum 5

server ntp.jst.mfeed.ad.jp iburst

server ntp.nict.jp minpoll 6 maxpoll 10 iburst

driftfile /etc/ntp/ntp.drrift

だ。

をを、「すとらたむ0」になってる\(^O^)/

remote refid st t when poll reach delay offset jitter

==============================================================================

*JJY(0) .JJY. 0 l 10 64 1 0.000 -158.42 0.061

LOCAL(1) .LOCL. 6 l - 64 0 0.000 0.000 0.000

+ntp3.jst.mfeed. 210.173.160.56 2 u - 64 1 9.184 -638.70 334.624

+ntp-a3.nict.go. .NICT. 1 u 2 64 1 10.928 -537.43 333.957


2009-04-08(水) 瞬断 [長年日記] この日を編集

_ PC電波 備えあれば

「憂い無し」と言いたいところだったが、間に合わなかった。

今朝5時1分頃、千葉〜都内まで瞬間停電した。

東電は発表無し。

2ちゃんの環境・電力@2ch掲示板にも情報無いなぁ。

俺のPCは落ちた。・゜・(ノД`)・゜・。

怖いので「chkdsk /f」したら、C:に20kBだがBadSector付いちゃった。。orz

おそらく半サイクル(10ms)程度だったと思うんだけど、VMwareやビデオ再生、おまけにBOINCまで走って負荷掛かっているおいらの電源はその時間を持ち堪えられなかった。*1

室内の蛍光灯も一瞬暗くなったので電源間違いなし。

最初は朝飯炊く電子ジャーの突入電力か、目覚ましネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲の充電*2で電圧ドロップしたかなとEMC屋さん的に考えたんだが。。。

遠隔で見ている都内の会社のネットワーク監視コンソールも同時刻にオフィス内の末端HUBが複数落ちた事を検知してた。

なんか大規模な送電ルート切り替えでもしくじったのか?

おうおう、東電さんよぉ、どないなっとんじゃo(`ω´*)o

*1 いや、その時間帯にはシャットダウンして寝てろって。。。

*2 完成度高いな。おい。。。ってねーよw んなの喰らったら目覚めるどころか、永遠に醒めない夢見ちまうよ!

_ PC でもって

おいら鯖やネットワーク機器、DVR等のテレビ周辺は既にUPS入っているので問題ナス。

母艦だけが被害にあった。

丁度部屋には会社で廃棄するつもりだったUPSをテストしようと先週から充電していたところ。

バッテリーの寿命はぁゃιぃが、瞬断だけならおk。

明け方に部屋の配線をゴソゴソして装備。

あぁ、一日早くやっていれば_|‾|○ ガクガク

_

なかなか入札無いなぁ。

オクは小物から捌けて行く状態。

それはそれで売れないよりはマシだけどさ。

確かに個人でラックマウントの1Uや2Uサーバーを家に置く人少ないよなぁ。

SOHOや小さい会社の人、買わないかなぁ?

ちなみに、家のMDFに19インチラック置けるように設計すればよかった*1と後悔してるおいらはダメ人間w

*1 それ、もはやMDFじゃなくてサーバー室だから・・

_

夜にコンビニ行って帰りに公園を通ったら、街灯のある桜の樹の下でぽつんと宴会を催している女子4人。*1

駐車場の隅だから他にやっている人も居ないんだけど、満月に夜桜は風流だな。

問題は彼女たちの陣取ってる場所、昼間は猫や犬のフンだらけの所なんですけど。

敢えて突っ込まないのもまたよし。

明日明後日も晴れだし、まだ満月。

どっかでやるか?すずきよ。。。

*1 女子大生だかOLだか主婦だかよく分からなかったが。夜だからそれがまた良いのか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@帰宅 [オヤジ4人の送別会から帰ってきた。 心の中で矢島美容室。。。]


2009-04-07(火) 見えなかった [長年日記] この日を編集

_ PC 不具合が

色々と見えてくる。

今までWindowsのIEやFireFoxからしか見ていなかったけど、

このブログのサイドバー、Solarisか見て不具合に気付いた。

tableの記述がおかしくてカラム1個分飛び出しやがんのw

一応どれで見てもちゃんとなるように修正。

それにしても検索用のformのinputの幅は困るなぁ。

「size=15」って文字数だと思うんだけど、フォントやOSで全然違う。

OSと全角半角、どの組み合わせでも15文字にはならない。

どうなってんだ!o(`ω´*)o

_ PC 割り込み?

VMwareで色々と遊びながら久しぶりにmp3を再生してみた。

あれ?アンビエントの絵が数秒おきに止まる。

音は途切れないけど割り込まれている。

マウスでドラッグして振り回す(?)とよく分かる。。。

VMwareが悪さしているのかと、夜中から切り分け開始。

結局WindowsRDTを一度でも起動するとダメらしい。

サウンド関係かMediaPlayerに割り込みを掛けるようになってしまう。

リモートのサウンドを持ってこないようにしてもダメ。

RDTを終了してもログアウトしてもダメ。再起動以外無し。

でも、他のPCだと問題ないんだよなぁ。

サードパーティーのCodec辺りが悪さしてるのかなぁ?


2009-04-06(月) ふにゅぅ〜 [長年日記] この日を編集

_ PC VMware

勢いで母艦にOpenSolaris突っ込んだ。

VirtualHDDはいつものqemuで。

ZFSでスライスも切らないから30GBもあればよかろう。

VMwareのデバイスはほとんど最初に認識。

サウンドだけはOSSを引っ張ってきた。

gnomeっつーか、Macっぽいのに違和感を感じるがまぁそう言うもんだ。

sambaも入っているし、VNCも動く。

これで母艦上で動くOSは4種類だ。*1

メモリの割り当ての関係もあるから無茶はできないが、3つまでは同時にVM動かせる。

一応QuadCoreだしな。。。

*1 ゲストOSでWinXP/FreeBSD/Win2k/OpenSolaris

_ PC VMwareTools

これ、ハマったよ。

SolarisもWindowsもあると便利っつーか、無いと使いづらい。

Solarisは入れると/etc/X11/xorg.confに記述されちゃうんだけど、元々存在しないファイル。

なので、このファイルができると優先してこっちを読むのでデフォルト設定が全部無くなっちゃう。

で、デフォルトはファイルに無い模様。

解像度やらキーボード設定を何とか手動で設定してまともになった。

_ PC こっちも

今まで使っていたVMのWindowsXP*1

どうにもマウスの動きがおかしかったり、終了時にVMの電源が切れない。

ToolsもVMwarePlayerに合わせて最新の物にしてみたりしたけどダメ。

このため今までは起動しても最小化しておいてから、わざわざ端末内でWindowsRDTを使って接続していたのだ。

Solarisのついでに色々と調べたら原因判明。

いやね、元のVirtualHDDはM$のVirtualPCから変換したんだけど、そっちのツールをインストールしたままだから競合していた。

確かに似たような物で同じようなツールだからなぁ。

M$ツールをアンインストールして、VMwareToolsを入れ直したらスッキリ!

これでRDT使わずに済むわ。

*1 nyとか隔離環境で使うため


2009-04-05(日) [長年日記] この日を編集

_ 飲み お祭り

近所のマラソン道路はお花見大会のお祭り。

昨日もやっていたけど、夕方は小雨もパラついて今ひとつ。

今日は晴れて桜も8分咲きかな?

次男坊と昼時にお出かけ。

屋台で焼き鳥と生ビールを買ってちょっとマッタリ。

気持ちいいな。桜を見上げながら昼からのビールはwww

そう言えば、「桜の花びらの落ちる速度って。。。」って台詞をふと思い出した。

ちょっと切ない気持ちになるなぁ。

_ みそー

ぶっ放したみたいね。

こんな長閑な春休みの最終日に。。。馬鹿もんが。

本当に人工衛星が上がったのかも疑わしいな。

_ 体力

少し運動。

昨晩からの延長戦でUltra5をオクに出品して荷造り。

花見から戻ったら、小一時間公園で次男と屋台で当てたフリスビーやら「ミントン」だ。

おまけで、会社から引き上げた書類を整理してまた一箱減らした。

ふぅ。。。

_ PC OpenSolaris

勢いで、もう一台眠っていたPCを使ってお試し兼動作確認。

会社ではFreeBSDでBOINCマシンだった「メントス」号だ。*1

案外あっさり入った。

SATA-RAIDに対応していないぐらいで、ATiのビデオカードもxorgconfigから選んだらそれなりの色と解像度になる。

とは言え、ケーブルだらけでモニタ切り替えるのも面倒だからVNC鯖を立てた。

標準のgnomeのVNCっぽいやつとは別。

標準はxdmログインが出てこないので、必ず一度コンソールからログインしないといけない。

で、動作確認したらファンの異音を直してさっさと処分しなければ。

*1 今度のホスト名は考えるの面倒なので「定春」にしてみた。パックリ喰われないように気をつけねばww

_ PC でもって

今はVNC経由で開いたSolaris上のFireFoxから書いている。

日本語変換の切り替えが今ひとつしっくり来ないが、それなりに動く。

FreeBSD+Xorgで頑張るよりはマシかな。

今度は母艦のVMwareに突っ込んで遊ぶとしますかね。


2009-04-04(土) 久しぶりに [長年日記] この日を編集

_ ちょっと

お買い物で出掛けてみた。

桜は微妙な咲き具合だなぁ。

一応近所でお祭りやってる。

明日辺りふらっと見に行くかね。

_ 魚 仲間

増やしてみた。

自分の部屋の水槽に2.2kΩを2匹。

昨年の前半は1匹400円ぐらいだったのに、今は倍ぐらいに高騰している。

うーん、養殖してもうけてやろうか!(# ゜Д゜)

それと、どういう訳か生まれたグッピーの子供達も含めてほとんどがオレンジ色なので、

黒のタキシードっぽいのと、虹色のオスを1匹ずつ。

青とか黄色の遺伝子はどこへ行っちゃったのやら。。。

_ PC 消去

サルベージのためにsambaを入れていたらSolaris9は管理ツールが起動できなくなっておる。

こりゃ困った(´-ω-`)

一応コマンドラインでRAIDの解除や初期化はできたけど、気持ち悪いので昨日落としたSolaris10を入れてみた。

ちょっとは軽くなった感じがするけど、パッチとかダウンロードは全てサポート契約しないとダメ。

IntelなマシンならFreeSolarisがあるけど、SPARCは10を使うしかない。

なんだかなぁ。。。

一応、LowLevelのフォーマットも完了。

さっさと出品だな。

_ 誤射?誤爆?

ミサイル発射の誤報。

早速各野党が文句言っているけど、ひときわ目を引くいつものこの人。

なんだかおもしろい事言ってるな。

「誤報で迎撃して先制攻撃になっちゃう」って意味不明。

いやね、相手の領空とか至近距離で撃つならまだしも、こっちに来てからの防衛なんだから。

情報だけ誤報で来たって、システム上目標物が確認できないとロックして迎撃できないんですけど。

文句言うなら、どんな物と仕組みで防衛しようとしているかぐらい把握してから発言しないと恥ずかしいぞw

ましてや議員。。。税金から歳費もらって勉強もロクにしてないのか?

誰だよ、選んだの。。。OTL

まさか、外したら相手の国まで飛んで行っちゃうとか、昔のミサイルコマンドみたいに弾幕張れちゃう*1とか思ってるのか?

もう、迎撃したら破片が落ちてくるからヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜ンな勘違い市民団体*2並み。

*1 「炎のコマ」だなw

*2 上空通過じゃなくて、こいつらの家を直撃してくれ。迎撃しなくても文句ないんだよな? な?


2009-04-03(金) さてと [長年日記] この日を編集

_ PC サルベージ

Solaris9入れ直して、ソフトウエアRAID復旧できた*1がデータ吸い出すのにsambaが必要。

コンパイルすると、libintlで引っ掛かる。

GNUのgettextとかiconv入れてるんだけどなぁ。

面倒なのでバイナリパッケージをSUNのftpから持ってきた。

今はOpenSolarisなのね。

SPARCに対応してるのはSolaris10までかな。

一応10はまだダウンロードできるみたい。

Intelでも動くから、そのうちVMwareで遊んでみるか。

*1 ストライプは組んだ順番忘れてたので、ちょっと慎重にreadonlyで組み合わせ試したが

_ PC データ移動

いやいや、サイズよりもファイル数が多いのでオーバーヘッドが巨大。

ネットワーク経由で移動するにも数時間かかる。

どうせ潰すので面倒だからとチューニングしていないから余計遅い。

まぁ良いわ。明日にはきれいさっぱり領域解放&newfsだ。


2009-04-02(木) 動いているモンは [長年日記] この日を編集

_ PC そのままにしておけ

ってのがシステム運用の鉄則。

いやね、会社で動かしていた私物のUltra5、オクに出す前に消去しようと思ったらメインの内蔵HDDが死亡。

確か4年以上ほとんど停止せずに動いていたのを、20日に停止して持ち帰ったんだわ。

こういうのって大体定期点検とかで停止したときに力尽きるものなんだよね。。。

データディスクの中身を消去するには一応OS入れ直さなきゃ。

何せソフトウエアRAIDでストライプとミラー掛けてたから、単純にminirootからじゃ操作できない。

手間掛かるのぉ。

おかげでおいらの部屋は実験室並みにサーバーやら部品やらが展開されてる状態。

足の踏み場もないわ。

_ PC 相場

売値いくらかなと思って検索したら、Ultra5もタマ数が減って来たからか1万円以上。

ふーん、SCSI外付け2基と内蔵の増設ATAカード付きだから期待できそうだ。

SPARC-IIiも元は400MHzだけど、432MHzにオーバークロック済み。

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


2009-04-01(水) AprilFools [長年日記] この日を編集

_ PC 今年も

イソプレスのうをっちで和む。

でも、最近インパクト弱くなったなぁ。

ネット探したら、日本インターネットエイプリル・フール協会ってのもあるんだね。*1

参加表明サイトに何気なく「朝日新聞」ってあるのが笑える。

それって参加じゃなくて年中エイプリルフールやってんじゃねーか?

*1 そう言えば「日本ポニーテール協会」は活動停止してるのかなぁ?

_ これはマジ

忘れてた退職の連絡を香港の仲間に。

4/1なだけに、「It's not an April Fools」って書かないとスルーされそうだw

_ PC 処分

オクで売れ残りの再出品や追加出品。

早いところラックマウント鯖2台とか、Ultra5を処分しないと廊下が大変だ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@帰宅 [猫ラーメンおもしろいぞ。]


2009-03-31(火) 慰労 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 夕方から

お出かけ。

こぢんまりと卒業式だな。

みんな乙!

_ PC 携帯

色々小細工のあるこのサイト。

cgiのアクセスもかなり制限を掛けている。

おかげでilohameilも携帯からはよろしくない。

PCだと403のページが出て「イラッと」来る仕様なんだけどそれすら見られない。

設定検討しなきゃだわ。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ