Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2008-03-31(月) 今度は本土 [長年日記] この日を編集

_ 到着

何故かちょっと早めに着陸したSQ12はエプロンに付けられずにバスでイミグレへ。

前の席でずっとリクライニングしていて邪魔だった*1日本人のねーちゃん、おいらが手際良いのを見てイミグレとか付いてくる。

でも、ビジネスであっさり通過したおいらの後ろで5分ぐらいつべこべ聞かれて引っかかっていたwww

*1 メシの時と離着陸の時は言われなくても戻せよ。常考

_ ( ´_ゝ`)フーン

毎度のLAXでレンタカーも毎度のHertzだ。

カウンターでレンタカーの用意が出来るの待っている間に、担当のおばちゃんが電器屋のチラシ見てる。

どうやらテレビが欲しいらしい。

「このSHARPってメーカーどうよ?」って聞かれたので「液晶ならちゃんとしてる有名なメーカーだぞ」って教えてやった。

SONYやPanasonicは知っていても、そこまではあまり知られていないのか。

そうこう言いつつお目当てのMazda6は売り切れでインパラ。

トーラスよりはマトモそうだ。

_ 寄り道

機中でMioに使っていたヘッドホンが断線。入り口狭いが中は広い

さっきのレンタカー屋のおばちゃんに「近所のFly's*1ってどこ?」って聞いたら何度か行ったことのあるPCH*2沿いの店。

数年ぶりだが相変わらず繁盛している。

ホームセンターぐらいの面積に家電やオーディオだけでなく、PCはパーツ単位だし、電子部品もある。

余計なモノを買い込むと荷物になるので目的のヘッドホンだけ買って、後は偵察。

*1 でかい電器屋

*2 Pacific Coast HWY

_ PC 不調

出発直前にダッシュで分解&清掃してみたが、あまり状況変わらず。

冷めている間は充電できるが、起動して5分ぐらいすると温度異常で充電しなくなる。

まぁ、充電は電源切ってやればいいやと家を出たわけだが、、、

レンタカーの中で聞くCDを焼こうと機内で起動したら、ログインのダイアログが出た途端にシャットダウン開始しちゃう。

何事?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)何も出来ないじゃんか!

色々悩んだ挙げ句に、セーフモードでは起動できる。

先日来のトラブルからすると電力関係か温度関係だろうと、それらの管理デバイスを無効に変更。何とか使えるようになった。

で、ホテルでもう一度分析したんだけど、温度センサーがおかしいためにバッテリーの充電止めるだけじゃなく、CPU保護でシャットダウンが走るらしい。

「Intel Extend Thermal Model Service Application」を停止してちゃんと使えるようになった。

でも、これってCPU熱暴走も有りって事ジャマイカ?

まぁ、無理させずに騙し騙し使うとしましょう。*1

*1 CF-W5はFSBを400MHz/グラボのクロックを133MHzに落とせる。普段は533/166だ。


2008-03-30(日) 行ってきま〜す [長年日記] この日を編集

_ 準備

起きたら13時っておい、、(‾▽‾;)

慌てて荷物詰め込んで、今は空港への電車の中。

それにしてもトランク重い。

測定器入ってるからなぁ。おまけに書類も6cmのファイルが2つ。

これだけで10kg以上。

SQのカウンターで「あの、、、重量がちょっと。。。いや、いいです」

って無理矢理乗せてもらった。

帰りは書類だけでも別送にしたいなぁ。

_ PC Mio

諸事情でP560にしたのだが、使える環境にするまで昨日半日掛かった。

GPSの感度は雲泥の差。

MSASのDGPSもおk。*1

GPSポートの速度も57.6kに上がって速い。

無線LAN+BlueToothですげー便利。

うーん、やっぱ嫁と電子機器はあたr(ry

*1 SirfTechとかのツールで有効にする必要あり。


2008-03-29(土) 出張準備 [長年日記] この日を編集

_ 毎度の事ながら

ギリギリ。

あ、荷物会社に取りに行かなきゃ。

今回はちょっと荷物が多いので入りきるか心配。

_ PC 充電

会社のノートでバッテリーが充電されない。

ステータスは温度異常。*1

どうやらLiO保護用の温度センサが誤動作している。

先々週にキーボードへブラックコーヒーを少し被弾したのだが、それがサーミスタにくっついて抵抗値が下がっていると思われる。

さて、分解清浄だ。。。

*1 無理に充電して爆発しないように


2008-03-28(金) 控えめに [長年日記] この日を編集

_ 年明けから

ずっとすれ違っていたI氏と飲み。

でも帰りは夜中。。。

_ 出張準備

今回は3ヶ所転戦。

LA-ラスベガス-LAと行ったり来たり。

書類やらネゴやらで結局9時近く。

うーん、大丈夫かなぁ。


2008-03-26(水) 帰国っす [長年日記] この日を編集

_ 深夜

1時にチェックアウト。

また、来た時と同じ怪しい(?)あんちゃんがピックアップに来た。

空港までは10分ほど。

予想通り、慎重すぎる長男がチケットをカバンに入れて検査に通しちゃった。

確か、以前の出張でも同じ事やった韓国人のおじさんが往生していて検査官においらが説明してやったなぁ。

今回は子供だったのもあり「じゃぁ荷物から出して見せて」って感じ。

昼間に飛んだ滑走路から離陸、グアム終了。(^.^)/~~~

_ 乗り継ぎ

関空着陸から羽田行き離陸まで丁度1時間。

荷物を待ってチェックインすると結構ギリギリ。

朝一番のB737は満席。スクラップ待ちのB747@グアム

羽田の着陸は、脚出した音がしてフラップ目一杯になったところで突然中止。

いきなり全開で上昇。

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

まさか、脚が出ないとか?胴体着陸???

アナウンスによると通り道に鳥の群れが居たので中止したと。

あービックリした。おかげで15分程空中で待機。

なんで胴体着陸なんてオモタかというと、グアムの空港にスクラップ待ちのB747が置いてあった。

数年前、NorthWest機が脚が出なくて胴体着陸したんだと。

で、床に大穴が開いたのだけど修理するにもB747の入るハンガーや修理設備がないので廃棄と。*1

機体のマークは消されて、エンジンも取り外して転用済み。

国際ターミナルの反対側(体験操縦の会社がある側)に安置(?)してあったのだ。・・・(,,゜Д゜)†

そのときの映像がこれ。

次男坊は、最初とーちゃんがこれを操縦するとオモタらしい。

いやいや、そりゃ無理だ。

*1 遠目にはそんな痛んでるようには見えないのだが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@おつかれさんでした [リフレッシュでけましたか?]

_ わし@管理者 [気持ち的には3年分ぐらい遊んだ。(‾ー‾) リフレッシュできたけど、子供のペースで遊ぶと体は疲れるわな。。。]


2008-03-25(火) 最終日 [長年日記] この日を編集

_ とびまーす!*2

朝から体験飛行だ。*3可愛いサイズのセスナ

飛ばすのは4人乗りのセスナなので、教官が入るから嫁は乗れず。*4

子供は飛行機が間近に見られて大喜び。

ラダーとブレーキに戸惑いながらも結構教官は自由にやらせてくれる。

管制塔からあっさり離陸許可が出てグアム国際空港の滑走路から離陸。

スロットルを全開にすると十数秒で機首が上がる。

子供はおっかなびっくり「パパファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!」

約30分掛けて、恋人岬から市街の端を経由、島の反対側で折り返してアプローチ。真面目に操縦中(‾^‾)

雲の間や中を抜けたら子供たちは大はしゃぎ*5、高度1000m程度でゆっくり飛ぶ。

天候も良く風もそれほどではないのだが、離陸直後と着陸前の地上付近は気流が荒れる。

なるほど、水平飛行まではシートベルトして下さいな訳だな。

シミュレーターは自衛隊のP3C用を体験したり、会社ので結構やったがラダーとスロットルの感覚は飛ばしてみるとよく分かる。

着陸は海風を横から受けるのでスライド。

アプローチに入ってから滑走路が変更されて、通常のジャンボ機が入るのと同じ方に変更。( ゜Д゜)ヒョエー

教官がちょっと忙しくラダー操作と最後の機首操作。

乗り込んでから無事着陸まで約40分。

上空から見る海も綺麗だ。これ、クセになりそう。

一応、免許取るのに必要な時間数にも加算できるんだって。

飛行証明をもらって記念写真。

*1 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

*2 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

*3 TVAでスタッフは日本人。大人の体験が$215、同乗の子供は一人$50

*4 巻き添えはゴメン?

*5 二人で写真を撮りまくっていた。

_ 目一杯

PICのアクティビティを使ってみた。矢を持つと、にーちゃんは左利きで弟は右利き。二人とも鉛筆は逆。面白いなぁ。

午後からアーチェリーやテニス。

オヤジも子供に教えつつ、いい汗かいてますわ。

嫁はバスに乗ってアウトレットにお買い物。(^.^)/~~~

で、プールサイドの俺様椅子でくつろぎながらビール片手に書き溜め。*1

夕方になって風が凪いできたので、シーカヤックで海岸探検しようかな。。。

日焼けが痛くなってきた。。。>_<

*1 (^_^;)\(・_・) オイオイPCなんて出してんじゃねぇ。

_ 晩飯

予約してなかったら、海岸のBBQは満席。*1骨付きカルビ且⊂(゜∀゜*)ウマー 。え?ダイエット?(・ω・ )モニュ?

夜8時まで待ち時間。

子供にナインボールのビリヤードを教えながら暇つぶし。

*1 値段的には、ちと高い。まぁ雰囲気でしょう。

_ トカゲ?

ヤモリだかトカゲはその辺に山ほど居る。

建物の天井にもちらほら。

可愛いと言えば可愛いのだが、突然ぽとって落ちてきたら怖いわ。

_ 出発

グアム発は夜中の3時頃。

1時にはチェックアウト。

うーん、子供たちは一度寝かせた方が良いのかな。

朝8時過ぎには羽田に着くから、上手くすればそのまま出社も可能なわけだ。

なるほどね。。。


2008-03-24(月) 完全にオフ [長年日記] この日を編集

_ モードで

家族サービス。夏休みの絵日記だwww

午前中はミクロネシアモール。まぁ、アメリカンなモールなわけだ。

午後から、またもやプールとビーチで素潜り。

シュノーケルだけでサヨリの群れや熱帯魚が沢山見れるのはすごいなぁ。

長男は案外上手だ。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

午後にまったりとプールサイドの椅子にくつろいで子供を眺める嫁もようやくグアムの休日っぽくなってきた。

何だか子供の絵日記みたくなってきたな。。。

_ レース

近くのカート。

ツアーデスクに申し込むほどの事でもないので自分で電話して予約。

次男坊がはまったが、長男結構スジは良い。

ステディーな走りでタイムを詰めてきた。

ネタ的には嫁の「キレた」走りを期待していたのだが不発。

おいらは重量ハンデありすぎ。

タイトなセクションは全てドリフト気味でないと無理。*1

15分(約15周)で大人$45/子供$40は少々お高いとオモタ。

去年ラスベガスで行った時はいくらだったかなぁ。

*1 YAHAHAの2ストなんだけど、回転落としてから踏むとストール気味になる。パーシャルの維持がミソだと気付いたところで時間切れ。

_ PC ネット

フロント周辺はホットスポット。

で書き込めるわけだが、会社には繋がらない。

いや、PPTPも通るのだが、何故だかここのDefaultGatewayとVPN先でのメイン鯖のIPが全く同じ。

手で無理矢理WindowsのRoutingTable書き換えてみるか。。?

_ PC え?

繋がらないのは仕事したくないんじゃねーのって?

あぁ、こっちの人たちは1に食うこと、2に寝ること、3/4飛ばして5にようやく仕事でのんびりなんだと。

いいなぁ。次男は何だかここに住みたいとか言っている。

_ メシ

昨日の3食はどれもBuffetでボリューム大杉。

今日は全員朝から適当モード、ロビーのカフェで日本人向けサイズなサンドイッチ。

昼は何となくスキップ。

夜にカートまでやってようやく腹が空いたところで、狙っていたカニ食べ放題やさんは何故かお休み。

せっかくタクシー使ってまで行ったのに。o(`ω´*)o

結局帰り道のラーメン屋。

|ラーメン屋| λ............トボトボ

でも、安上がり且つ結構満足。明日はどうしようかなぁ。

_ ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

ここは南国。暑いし、若い子でポニーテールにワンピースなんてのが結構多い。

別に変な意味じゃなくて*1、「おー、いいなぁ」と眺めてみたりする。

で、今はベランダで潮風に当たりながら一人ワインを飲みつつオフラインで追記中。

嫁も子供も遊び疲れて御就寝。おいらも明日は操縦だから早めに寝ないと。。。

明日は朝からセスナの体験操縦の予定。

子供は後部座席で「巻き添え」?

いや、男の子なら車や飛行機は好きでしょう、普通。。。

というか、おとんが結構楽しんでるかも。

幸か不幸か同乗者は2人まで。嫁はその間お買い物。

万一落ちたら宝くじ大当たり。(^_^;)\(・_・) オイオイ

*1 ならどんな意味だおまwww


2008-03-23(日) 初日 [長年日記] この日を編集

_ 朝から

寝坊気味で*1市内観光ツアー。

お気楽だ。

ガイドの日本人のおばちゃん、どう見ても東海林のり子です。

まぁ、それはそれとしてTumon市内周辺の観光。

恋人岬は確かに飛び降りたらイチコロ。恋人岬からの風景

所謂「駆け落ちの終末の地」なわけだが、観光地ってのも複雑な気持ち。

後はKマートで買い物&DFSでドロップ。

気温は30度前後。湿度は日本の夏よりマシだが、それでも暑い。

アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・。

*1 と言っても、みんな4時間ぐらいしか寝てない

_ 蝶々

恋人岬でも思ったのだが、やたらと蝶が多い。

気候のせいもあるが、花が多いのも理由だろうな。

南国で良くある髪に花を飾るのは、未婚は右、既婚は左なんだと。

嫁に当てつけで右に付けてやりたい気もする。( ゜Д゜)ヒョエー*1

第二次大戦の防空壕の周りも蝶がたくさん。

黒いのだが、羽を広げると青い模様で綺麗。

嫁のバッグに何故か付属品でしばらく引っ付いていた。

*1 結局てっぺんに載せて「ママピクミン」ってやったら子供に受けたが投げ捨てられた。。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん

_ プール

とりあえずホテル*1のプールで子供とスライダーやらカヤック。

明日以降、足を延ばして制覇しないともったいない。

受付のあんちゃんも、毎回子供たちに英語で構ってくれる。

多分親が付いてきているから、ちゃんとフォローするのも分かって居るんだろうな。

*1 PICなのですげーたくさん遊ぶところがある

_ 客席いじり

夜のディナーショー。

南国っぽいステージでファイヤーダンスや「頑張って頑張ってしーごと・・・」なフレーズのCM*1でおなじみのダンス。踊りの写真は自粛...orz

ファイヤーダンスの途中でスタッフがおいらの前に来て手招き。

いや、最初スルーして後ろの人だと思って見たのだが、おいら。

まさか、ここまで来て弄られるのか。。。OTL

ステージに出されて、上半身裸でレッスンを受けて踊らされるおいらに家族は馬鹿受け。

倒れるほどワロタらしい。*2

笑いながら撮られた写真でボケボケが多いし、見た目よりメタボな体は写真掲載自重。

一応、記念の貝殻のネックレスと花輪をもらって、スタッフとも記念写真。

*1 ずいぶん前だな。。シュワちゃんだっけ?

*2 いや、こんな所だから「まぁ良いか」でノリノリにしてみたけど、日本じゃ勘弁。

_ 買い物

もうね、ABCマートってば、どこに行ってPharmacyよりももおみやげ屋になってるwww

荷物検査で没収された歯磨きや、クリップオンのサングラス*1、ムヒの代用品等々を探す。

グアムは結構ヤブ蚊が多いのだが、虫刺されの薬はあまり見かけない。

ようやくお土産の間から"After Bite"を発見。

*1 眼鏡必須なので

_ PC ネット環境

PICはフロント周辺だけ無線LANがホットスポット。

そりゃそうだ。

通常ここに来てビジネスって訳じゃないから、部屋から出て金を落としてもらわなきゃいかん。

ネットなんて部屋に設備したら逆に観光収入マイナスになるわな。


2008-03-22(土) ふぅ。。。 [長年日記] この日を編集

_ 色々と

ありまして*1、出発駆け込み。

家から羽田までストレスを押さえつつも車で飛ばして1時間。*2

ツアーデスクは湾岸から遅れそうな連絡をしたおいらに、折り返しで携帯にオンタイムで羽田の駐車場の混雑を伝えてくれる。*3

でも、搭乗締め切り3分前。*4

駐車場から(ry...搭乗口までダッシュ。(;´ρ`)チカレタヨ・・・。

ダメなら次の便を自力で取って夜の関空発までに追いつくつもりだったが、ツアーじゃない料金で4人は痛い。*5

関空着いてから気を取り直した。グリコだ!

夜まで暇なので「南海ラピートだぁ」*6で難波まで出て道頓堀。

食い倒れ人形とかグリコとかカニ看板とか、所謂名所。

でもタコせん食べようと思ったら、以前に行ったお店が見つからなかった。

絶対子供は癖になるとオモタのに、(´・ω・`)ガッカリ・・・

*1 話せば小一時間のドラマ仕立て。

*2 すみません、葛西から大井抜けるまで、もの凄く殺気を放っているSG9を見た気がするならおいらでしょう。スマソ。m(__)m

*3 敢えて「車」とは言わなかったが分かったみたい。デスクっつーか秘書としては素晴らしい。我が社に採用したいですよ、、

*4 聞いていなかったら国内便はアウト。

*5 ツアーなら一人1万円

*6 byプラレールの歌

_ 到着

イミグレは、すげーフレンドリー。

思わず長男に英語まで教えてくれちゃう。

本土じゃ絶対無いよな、これ。

怪しげな日本語と英語をしゃべる国籍不明なあんちゃんが現地係員。

無事チェックインして部屋は予約通りオーシャンビューのコネクティングが二部屋。

さて、明け方の3時近いわけだが。( ・д⊂ヽ゛。

_ PC ところでさ

航空機内では電波を発する機器は使用禁止。

で、携帯電話機は如何にも、

「もう、絶対ダメなんだからね!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」な勢い。

でもね、今はこれだけ多機能だからPDAに近いわけで、

そう言う需要から「セルフモード」ってのを備えてる。

この場合「動作時に電波を発する状態に無い電子機器」なので、

音楽聞いたり写真撮るのはOKなんだな、ガイドブック上は。

でね、一度CAさんに聞いてみたい訳よ。

音楽聞きたいし、PC起動するのじゃちょっと大げさだし。

先日のPDA(電波が出したくても出ないMio-P350)の逆襲もあるし。

はいはい、家族旅行なんだから揉め事は控えめに。。。>_<

_ PC え・・・

ホテルの部屋にネット環境ナス。

携帯はGPRSが使えるので、i-modeで一応見ることは出来る。

と言うわけで、HotSpotかネットのサービスを見つけるまで書き溜め。


2008-03-20(木) さてと [長年日記] この日を編集

_ 着るもの

よく考えたら、ほとんど無い。

旅行やら出張考えたらちょっとムリポ。

慌ててイトーヨーカドーへ。

ユニクロも入っているので適当に買い漁る。

2年ぐらい普段着買った記憶無いもんなぁ。(^^ゞ

_ PC バックアップ

取ろうと思うと壊れるのはマーフィーの法則。

その前に取得。

PowerX Hard Disk Manager7でイメージごと。

母艦と会社のノート両方だ。

CDブートして真面目にやる事も出来るが、

Winodwsの起動している状態からも取得できるのはありがたい。

DOSモードよりも転送速度全然早いし。

DVDに焼くには大きすぎるので、バックアップ用の外付けHDDへ。

手間と単価考えたら今はHDDの方が安上がりかな。

_ 恩を仇で

返すとは、まさにこの事だな。

届け出たジジィには悪意しか感じられない。

いい年して、自分がしてもらった事と、自分がする事で何が起きるか分からない事は無いだろう。

この警官、暗黒面に落ちたかも。。。。・゜・(ノД`)・゜・。



過去の写真!
前後タイヤ付き フロントスタンド初めてのお仕事 綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?)
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ