Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2008-03-17(月) 節目 [長年日記] この日を編集

_ 納品

完了。

と言っても宿題はたくさんあるが、マイルストーンは越えた。

よくやった<おれ (^^)//""""""パチパチ*1

明日からは心機一転バグの追い込みだ。*2

*1 はぁ、、、(´・ω・`)・・・

*2 全然「一転」してねぇwww

_ 打ち上げ

Default gatewayの「そばや」さんで。

土日もロクに寝てなかったので、酔った。

二駅ほどオーバーラン。

_ スケジュール

とりあえず、明日の卒業式と旅行は予定通りできそう。

3月末は帰国して3日でまたラスベガス行き。


2008-03-16(日) オワタ\(^o^)/ [長年日記] この日を編集

_ 準備

夜10時前に完了。

多少の不安はあるが、何とかまとまった。

明日朝から出荷だ。

来月半ばまでフォローは続くが、一応二年間の節目。

年明けからの追い込みはホント大変だった。

_ ちょっwww

impressで見かけたASUSのプレゼン。

出荷遅れの説明だが、最後の項目って、、オイオイ(゜゜;)\(--;)

「工場燃えました」写真付き。

自虐ネタかよ。。。OTL

ちょっと噴いた。

それにしてもこのimpressって、配布してないイベントのプレゼンも写真に撮って載せちゃう。

取材や発表者に確認無い事も多いみたい。

以前に関わったイベントでもあった。

個人サイトがネタで載せるならまだかわいいが、それで飯食うのはまずいだろ。

一応、公開のプレゼンだとしても、その著作権は作者にあるわけだ。

そのくせ、サイトには「無断引用複製云々」はしっかり書いてありそうだなwww


2008-03-15(土) 体力の [長年日記] この日を編集

_ 限界を越えて

リリース遅れ対応とバグレポートと膨大な試験項目。

相手はSE/プログラマーが5人、こっちはおいら一人で分析と交渉。

今日も明日も朝から出社、明日の夜まで臨戦態勢。

・日本の午前中にレポート:あっちの夜残業してくれたら反映

・日本の夜中にレポート:あっちが朝来て対応

なので、家で夜中に膨大なメールを書くと丁度良い時間に命中する。

で、書いている今は日曜の朝2時。*1あっちの土曜日朝だ。

誰か対応してくれるのか?

おいらの残り時間は後20時間。とオモタら情けない返事ktkr。

「土日で人がいないから勘弁すれ」だとぉ?5人もおって?o(`ω´*)o

あっちの月曜日はこっちの火曜日。手遅れじゃん。。。

テメ、月末にそっちに行ったらキリキリ締め上げてやる!*2

*1 ちょっと息抜き

*2 ♪ボッコボッコにしてやんよ〜♪:壊れ気味

_ そろそろ

限界越えつつあるのぉ。

昨日一時小康状態だったのに、ものもらいが発病しそうだ。

誰か言ってくれ。

(´Д`;)<>>1!!もういい、お前は頑張った!


2008-03-14(金) どっぷり [長年日記] この日を編集

_ 仕事

三歩進んじゃ二歩下がる。

日曜の夜までに片付くかギリギリのラインになってきたww

この期に及んで24時間体制でデバッグと今更仕様の違いを米国とネゴ。

あちらさんは契約書大好きだから、納期もそれを盾にギリギリまで引っ張る。

そのくせ、仕様自体は「それ意味無いじゃん」とか平気で変えようとする。当然許さないが。*1

月曜日過ぎたら、ちょっとだけ抜け殻になりそうだ。

仕事は終わらないけどね。

*1 理路整然と簡単な英語で書くと、すげー勢いでムキになって反論してくる。日本語で人をおちょくるのと全く変わってねぇwww<おれ

_ あん?

ルイス。何故かパチ台。

米国が明け方なので、取り敢えず9時前に会社を出て息抜き。

それにしても、キャラクターとストーリーが一致しない。*1

⊂⌒〜⊃*。Д。)-з

おまけに召還魔法の成功率低すぎてワロタ。

これじゃ魔女はクビじゃろが。

まぁ六本木心中が聞けて、沢山出ればそれでおk。

昨日のE8200+メモリのコストは回収完了。

そうじゃなくて、アン・ルイスはLAから戻っていたのね。

*1 いや、その年齢で修行中はマズイだろ。

_ お菓子

本日で退職した子が、最後に「お世話になりました」って小さなお菓子を関係者に挨拶しながら渡してくれた。

( ;∀;) イイコダナー

本当は、こっちが記念品の一つも有志でプレゼントしたいところだってのに。

そういえば今日は3月14日。

あ、もういいや。15日になっちゃった。


2008-03-13(木) 追い込み [長年日記] この日を編集

_ 遅れ

仕事も追い込みと思ったら、リリースが一日遅延。

(^_^;)\(・_・) オイオイ

残りは3日って決まってんだから、苦しくなるのはこっちだぞ。

覚えてやがれ。。。

と言いつつ手も足も出なくなったので、いつものラーメン屋さん*1へ。

*1 Default gatewayですな

_ PC 秋葉

HDD不調につき急遽買い出し。

SATAの750GB。

どうもSeagateは起動時の応答時間にばらつきがあるのか、見えたり見えなかったり。

安全のため日立の凸スター*1で交換。

以前に購入したPowerX Hard disk Manager7であっという間にコピー。

CD起動でSATAも難なく出来る。便利だわ。。。

*1 DeskStarだろ。。

_ PC ついでに

先週悩んでいたおいら鯖用のCPUを物色。

E8400は完全に品切れ。E8xxx系はほぼ全滅だ。

ドスパラでE8500/8200は発見。

コストパフォーマンス考えたら、E8200でも2.66GHzだし充分。

4月以降のお楽しみ。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

メモリもノーブランドながらPC6400(DDR2-800)を2GB分。

4,000円以下だ。安くなったなぁ。


2008-03-12(水) あれ? [長年日記] この日を編集

_ 今日も

何故か夕方は汐留。

そんな場所に縁がないと言ったばかりなのに。

山盛り作成していた数百ページのマニュアル。

勢いで印刷したまでは良いが、社内のとじ太くんで製本できるのが15mmまで。*1

2百数十枚で30mm近くあるから無理。

近くのFedEx kinko'sを探したら汐留駅の上だったと。

東銀座も近いのだが歩いて行くには遠いし、車で行っても駐車場がない。

15部ほど頼んで小一時間。1冊材料込みで500円ちょっとか。

社内で人に頼んで面倒な事になるぐらいなら、こっちの方が安いしクオリティも高いや。

あ、最近の安い方の「とじ太くん」は30mmまで出来るのね。

もう10年越えてる*2から買い換えようよ。。。8,000円ぐらいだし。

*1 すげー古いヤシ

*2 何度かスイッチ壊れておいらが修理してるし

_ 目が

ちょっと、ものもらいになりそうな感じ。

速攻で隣の薬屋さんに行って抗菌目薬調達。今は小康状態。

自分の場合は疲れが溜まってくると、ものもらいが出来る。

うーん、後4日ぐらいは持ち堪えて欲しいのだが。。。*1

*1 少し多めに寝れば治るんだけどね。今は無理。

_ 一人旅

4月の出張は、またもや前半一人旅になるような予感がしている。

何とかなる事は分かるけど、会議の時は誰か居てくれ。

あと、自分のカードで立て替えるのも大概なので*1会社のカード作ってくれんかのぉ。

*1 限度越えたりするとヤヴァイ

_ 追い込み

明日からは、残り3日で追い込み作業。

時差を越えて24時間営業な予感。


2008-03-11(火) \(@_+ ) ヒック! [長年日記] この日を編集

_ 送別会

シーズンですな。

今回は汐留。

こんな小洒落た場所滅多に来ないので様子がわからん。

急に場所を取ったのでライオンだ。

ビールぐらいしか無いかと思って、ずっといろんなビールを飲んでいたら、結構頭痛い。>_<

やっぱ蒸留してある焼酎の方が良いわ。

_ 予定

最後の締めはどうやら4月にずれ込みそう。

おかげで試験やデバッグが余裕を持って出来る。

いずれにしても来週の月曜までに形にしないといけないのは一緒だが。

多分、3月最後の日曜日から4月最初の週はラスベガスとLAがほぼ決まり。

イソガシス。


2008-03-10(月) とうとう [長年日記] この日を編集

_ 一人で

飲んでました。多分初めてだな。

普段は一人で店に行くぐらいなら松屋で済ませる人。

仕事も手詰まりになったところで、最近ご無沙汰していたお店のカウンター。

元々好きな店だったのだが、最近は周囲の人が使うようになって足が遠退いていた。

考え事をしながら小一時間で焼酎ロックで2杯*1やっつけて終了。

こんな時に気の利いた女性でも隣に登場すると喪黒福造が背後に迫っているわけだな。

そんな面白い事は当然無いのだが。

*1 頼むの面倒なので、黙ってダブルになってるw都合4杯分だ。

_ ハエ叩き

一つ潰すとまた出てくるバグ。

「虫」だけにハエ叩きだのぉ。

進まねぇ。。。(゜ペ;)ウーン

_ ノリノリ

膨大なマニュアル翻訳の推敲、始めたのはよいが。。。

何気にサンプル写真の説明に小さく「This is our CTO and also our glorious leader」*1

って。。。ヾ(・∀・;)オイオイ、何をノリノリなネタ仕込んでるんだよ!

こっちは真面目に何百ページも訳さなきゃならねーのに。

しかも写真のコイツ、おいらのカウンターパートナーで手強い。(# ゜Д゜) ムカー

今回は時間が無くて外注に出したんだけど、外注さんも真面目に訳してくれているところがまた。。。

きっと、「プゲラ(^∀^)」って感じだったろうな。

*1 「この画面に映っているのは、弊社のCTOであり素晴らしいリーダーです。」

_ PC RAID

さて、昨日の話題。

RAIDでデータが壊れることが多いのはHDDか?否。

確かに寿命はあるんだけど、RAID1か5なら同時に2基壊れなきゃ回復できる。

実は深刻なデータ損失はコントローラの故障やドライバ/OSの不具合で書き込みデータ自体がおかしくなること。

複雑なコントローラーやMicro$oftの不安定サーバーには良くある。

これは通常の手段じゃ回復不能だし、コントローラがあぼんしたらRAIDが1/5/6関係なく糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

HDD自体は受け取ったデータは信じて保存しちゃうんだから罪はない。

最近は壊れたRAIDもデータをサルベージしてくれるサービスがあるらしいけど、見積もり取ったら後悔すると思う。

後は、オペレーションミスで消しちゃったりアレイを解放しちゃうとか。

酷いところじゃユーザーがファイル消しちゃったのを戻したいなんてのも。

ここまでは、前の会社で実際に起きていた。おいらは管理してなかったけど。

結局ね、どんなディスク使っても毎日の定期的なバックアップが一番効果的なのよ。

今時RAIDコントローラもHDDの単価も安くなってるからそっちは程々にしておいて、

しっかりした大容量のテープストレージでも夜中に自動運用する方がよいと思われ。

ちなみに会社でおいらが管理しているRAID5は過去7年に3〜4台ぐらいHDD交換*1してるけど、

その前から過去10年近くデータ損失はゼロ。

今は7年前の3wareのEscalade 7410、OSは当然FreeBSD。

320GB3基のRAID5が640GBで充分だお。

そろそろ鯖のマザボも交換したいしS-ATAにすっかな。

しかし、数TBが簡単に組めちゃうってのにバックアップデバイスは頭が痛いなぁ。

テープの単価が。。。

*1 3台+ホットスペア1台だから、全部入れ替わってるな。。

_ PC そうは言っても

テープドライブだっていつかは壊れる。

一度、壊れて回りっぱなし&テープが中で粉々の青海苔状態になっていたことがある。

ちゃんとしたのを買いましょう。*1

*1 確かQuantumだったんだけどなぁ。。┐(゜〜゜)┌

_ PC まぁ

予算があるんなら、コントローラ分けてRAID1+0が最強ではないかと。


2008-03-09(日) 少し [長年日記] この日を編集

_ 進んだか?

今日も午後から会社。

朝までデバッグしていたので、起きたのは昼過ぎ。

早く起きたいけど無理だ。

少しは寝ておかないと来週体がもたん。

まぁそれなりに進んだが、来週末までに片付くのか自信がないなぁ。

ってぼやきながら書き込んでる今はまだ会社。

遠隔で出来ることは残してさっさと帰るべ。

_ 和訳

今回は外注。

何百ページかの結果を推敲しなきゃならない。

これも来週中っておい。。。。

・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん

_ PC ログ

会社のアクセス統計。

サイボウズの昔のツール*1を使っているのだが、ゴミだらけ。

Analogは見た目小難しいのか、あまり使われていない。

ウイルスやロボット、ハッキングなどえらい量。

ページ毎の集計なんて「あぼーん」ばっかり。*2

データの保存場所探して、ツールを作って(*´Д`)スキーリ。

しかし7年分のログは巨大だ。

Shellでgrep -v*3の固まりを回していると小一時間かかる。

その後はfetch使ってキャッシュの再構築。

自動で出来るから良いんだけど、待ち時間がじれったいwww

*1 「ホームページ視聴率」だ。名前からも時代を感じるなぁ。

*2 おいらがゴミは全部「あぼーん」と命名してる

*3 数十項目に上る

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@スシテム屋 [今度会社で鯖買うんだけど、「ぜってー壊れない(「壊れてもすぐ立ち上がる」)ヤシくれ!」って言ったら、RAID6+0を..]

_ わし@管理者 [RAID6だって、RAID5にパリティ用のHDDを二重にしただけだな。 それのミラーか。(゜〜゜) 実際のトラブルの..]


2008-03-08(土) 進捗 [長年日記] この日を編集

_ 午後から

UPSの荷物を待って出勤。

金曜日に通関済んでいて助かった。

遅れたら特急料金で緊急通関になっちゃう。

ダッシュで組み立て。

デバッグと性能測定が平行作業。

遠隔から触れる程度まで進めて帰宅が夜10時。

_ 終わらぬ(‾▽‾;)

明け方まで家から二台のシステムを交互にRDTで操りながらデバッグ。

ノートからは画面も小さく、操作性はイマイチだが時間には代えられない。

明日も出勤だな。

_ スケジュール

そう言えば、長男の卒業式。

下手したら出られない。

旅行ですらダメかもしれないってのに、その数日前。

┐('〜`;)┌



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ