Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2007年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2007-12-31(月) 結局 [長年日記] この日を編集

_ お買い物

背広作りに行こうと思っていたのだが、仕事に手を付けたらはまった。明日の初売りに期待。

で、デバッグ兼ダイアログとメッセージの洗い出しなのだが、

1.英語のメッセージを収集するために、いろんな機能や条件で触りまくる

2.バグ 発見(*゜Д゜) ムホムホ

3.レポートしつつエラーダイアログもゲット

4.訳を考えて日本語書き換えソフトの辞書追加

5.表示位置と幅を調整

6.1に戻る

の無限ループ。

2600ぐらい拾った文字列のうち、訳が必要なのは約半分。1単語でサクッと終われば幸せだが、エラーメッセージなんて何行にもわたるモノも多々。表示できる文字数にも制限があるから、意訳したり表現変えないと無理。

でも、電話も掛かってこなければ突然の打ち合わせもない環境だと捗る。おかげで目処が付いた。

_ PC Xeon

リモートから弄っているシステム、Xeonなのだが割と計算が遅い。*1複数タスクの走るアプリで時間切れっぽいエラーがたまに出る。

あれ?タスクマネージャ見たら石1個じゃん!

BIOSでデュアルコア有効にしてない。。。デフォのままかよ!さすがにBIOS設定は遠隔から無理。しばらく片肺で我慢だ。

しかしこの状態でも、あるお仕事*2に関しては日本最速をマークしている。全開にしたらどうなるんだ?これ。。。

*1 あのぉ、速度が命のシステムなんですがぁ。。。

*2 元旦付の日経産業にちょっと記事が出るかも

_ PC 集計

先日修正したセキュリティ統計のCGI。sshの集計で年の変わり目の計算間違えとる。。_|‾|○ ガクガク

ボチボチ直すか。

_ PC サイボウズ

Office7が出たので試そうと思ったら、FreeBSDは切り捨てられた。。。OTL

騙してインストールしようと思ったが、インストーラがいきなりプラットフォーム見てお断りしやがる。FreeBSDのLinuxエミュで動かないかなぁ?Linuxかぁ。エミュがダメなら適当な鯖立てて、携帯からは逆2段串で通すかな。

_ 携帯

早速ガッキーの声で鳴らしてくれた人、thank youでした。*1自分で仕掛けてても、いろんな意味でドキッとするなぁ。(〃‾ー‾〃)

*1 会社のメールやサーバーからの自動メッセージはバイブのみで無音にしてある。目覚ましにも使っているので、寝てるときに鳴ると困るし。

_ そんなこんなで

今年も一年、独り言のブログにお付き合い頂きありがとうございますた。*1嫁も「馬鹿馬鹿しくて見てない」らしいけど、時々チェックしては「余計なこと書くんじゃない」と怒られる始末。

何にしても、来年はもう少し余裕を持って書きたいです。\(^O^)/

*1 書いている時点で年開けちゃってるが、、、


2007-12-30(日) のんびりと [長年日記] この日を編集

_ バイク シートカウル

取り付け完了。完成!

色合いも完璧。

本物カーボンのタンクやサイレンサー、フェンダーと比べても違和感なし。

これで3年越しの改造も一段落。

そろそろHomepage更新しないとなぁ。違和感ナス

_ PC RDT

さっき会社のシステムをRDTで監視していたら、突然こっちのノートが落ちた。

ブルースクリーンすら見る間もなく。。。

何のこっちゃ?(゜Д゜≡゜Д゜)?


2007-12-29(土) スクランブル [長年日記] この日を編集

_ 出社

ハードウエアトラブルは、おいらのチョンボで実物の接続変更が必要。

結局夕方から、子供二人を乗せて会社の実験室へ。

子供達をフライトシミュレータで遊ばせつつ、2台のマシンを組み直してテスト。

長男にはパパの仕事を少しだけ説明しながら。。。

をを、ちゃんと動くではないか!

1週間の悩みの種は解決。

後はじっくり遠隔から。。。

_ バイク シートカウル

思ったよりも早く出来た。

本日到着。

カーボン柄だけど、色味は少しグレーっぽくお願いしたらバッチリ。

早速明日取り付けだ。

塗装してくれたのは兵庫のプリズムハウスという塗装屋さん。

バイクの塗装では良く名前が出てくる。

丁度あちらもBROSを復活させるところらしく、丁寧に電話までしてくれて少々話したり。。。

マイナーなバイクではあるが、こんなところで好きな人がいるというのもなんだか楽しい。

_ 車 快速運転

夕方から出社&ハラ減った3人組は、晩飯の時間に帰らないと生死に関わる。

嫁が乗っていないので、行きも帰りも湾岸を快速運転。

行きは、昨日のダメージが残っていたのでシフトミス多発だが。

フォレは絶好調ですわ。

あぁ、センターパイプ。。。


2007-12-28(金) 仕事納め [長年日記] この日を編集

_ 本日で

本年の営業は終了のお知らせ。

ダッシュでハードウエアの切り分けを終わらせてリモート体制に。

トラブルシュートは米国とメールしながら24時間営業で続く。。。

リモートデスクトップは便利だのぉ。

_ 忘年会

いつもの向島のお座敷ではなく、今年は赤坂のレストラン。

なんだか妙な場所だなぁと思ったら、10年近く前に会社の創業期の頃、社長と来たところだ。

中に入って思い出した。

その時は、今じゃ大手某プロバイダも創業期でクリスマスパーティーをここでやっていて呼ばれたわけだが。

学生や若いエンジニアが一緒にいて楽しかったなぁ。。

その時の某社長が大学の先輩になって今じゃウチの顧問。

そうかぁ、随分経つんだなぁと自分の年齢が気になった。。。

_ 二次会

若手(野郎のみ)で赤坂でカラオケ2時間、ほぼ絶叫コースでノド潰れた。

昨日からちょっと風邪気味だったのだが、最後だしリミッターを解放。

帰りは終電。

津田沼は雨&最終日&金曜日×忘年会でタクシーは2時間以上待ちの感じがする列。

嫁に迎えに来てもらいたいのも山々だが、とっくに寝てるだろう。

酔っぱらいながらも1時間弱歩いた。*1

|家|................................λ............トボトボ

雨に濡れて寒いし、眠いし、帰って速攻寝ましたわ。

*1 家に着いたら午前2時なわけだ。


2007-12-27(木) 師走 [長年日記] この日を編集

_ まさに

師走な一日。

朝から電話が沢山。

慌ただしいなぁ。

_ 切り分け

米国とメールでやり取りしながら、トラブルシューティング。

そろそろ手詰まり感。

明日中にハード関連はスッキリしておかないと、

遠隔から対応できないなぁ。

_ PC セキュリティ統計

実は、ウイルスや攻撃の統計ページが、このところまともに動いていなかった。

ウイルススキャンはsophos+amaVisからClamAVに変更してカウントできなくなっていたし、

sshの攻撃は月別集計にバグがあって、12月になると遙か未来に吹っ飛んでしまい表示不能だったのだ。

先週末に両方とも修正。

ClamAVはフィッシングとかも判別してくれるので正確にウイルスだけではないが、sophosよりも打率は良いなぁ。

当然、このcgiは会社の統計にも使っているので即反映。

趣味が仕事だなぁ。。。


2007-12-26(水) ヽ(^O^)ゝ [長年日記] この日を編集

_ マフラー

先々週の日記にも書いたのだが、先日嫁が「堅いマフラー」を探してデパートを巡ったらしい。Σ(^A^;)

いやぁ、あれっきりおいらも言い出せなかったのだが、結局見つからなかったと言われてはじめて気付いた。本当にマフラー*1を買ってくれようとしていたんだ。。

もうね、すごく可愛いと感じましたよ、久し振りに。(TдT) アリガトウ

「うーん、毛糸の編み目が堅いって事ですかねぇ」とか店員も悩んでいたそうな。

ごめん、メイン素材はステンレスなんだな。たまにチタンもあるけど。デパートには置いてないし。でも、気持ちだけで久し振りに嬉しくなったので十分ですわ。

*1 首に巻く方ね

_ PC 着声

ガッキーの「ひろー」を探して変換。結構大変。

movから抽出してmp3になって、それをwavにしないと携帯用のコンバーターが喰ってくれる形式にならなくて。。どこでトリミングするかもあるし。

1秒ちょっとで短い。電話の着信にこれをすると、えらい勢いで連呼されちゃう。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜ン

結局メール着信に設定して2回ほどおいらを呼んでくれる。ちょっと恥ずかしいのぉ。*1

*1 なら、やるなよ。年甲斐もなく。。。il||li▄█▀█●il||li


2007-12-25(火) サンタ工務店 [長年日記] この日を編集

_ 会社も

サンタが皆さんに工具セットのお届け。

よい子にはお手紙に書いてあったセットを揃えて。。。

トナカイご苦労であった。

_ 洗面台

昨日、2階の洗面台の水栓も使いやすいのと思ってホムセンで見たら、2万円以上する。

ヾ(・∀・;)オイオイ

ウオシュレットが2万円以下で買えるってのにこの価格は何だね?

アウトレットかオクか、親戚の大工屋さんの余り物でも探すかな。


2007-12-24(月) Merry大掃除! [長年日記] この日を編集

_ このところ

何年かサボっていた家の諸々。

障子張替えミッション4枚完了。外壁&玄関掃除完了。などなど。。。

_ ウオシュレット

2階のお手洗いにも装備したいという要望をサンタ工務店が受注。

ロイヤルホームセンターで特価品ゲット。速攻取り付けた。

それにしても、壁と便器の隙間の狭いところで作業して「うむむ。。。」って言っていたら、長男は「パパ、出られなくなくなったの?」嫁も見に来たら「抜けなくなったの?」ってヾ(・∀・;)オイオイおまいらときたら。。。OTL

そんなにおいらに面白い映像素材を提供して欲しいのかね?単に工具を取って欲しいとか、そんな程度の呟きなんだけど。

_ PC そんなこんなで

お買い物と家の補修に明け暮れた3連休でした。

で、子供が寝てから思い出したんだが、NORADのサンタ追跡。今年はGoogleEarth連動なんだと。昨年までのビデオの方が面白かったなぁ。

_ ガッキー

先日まで良く見た恋空のCM。TVから「ひろ〜」と呼ばれると、脊髄が反応してしまう。

携帯の着ごえに入れるかな?

え?ガッキーは俺の嫁ですが。(゜Д゜ )ナニカ??*1

*1 リアル嫁ボイスだと、はじめ人間ギャートルズの「アンター」みたいな精神的破壊力がありそうだ。((;゜Д゜)ガクガクブルブル


2007-12-23(日) 気合い入れて [長年日記] この日を編集

_ 先週の残り

まずは障子の「敷居すべり」が剥がれてきていたので貼り替え。

古いノリを剥がすのは結構大変。

ドライヤーで暖めながら半分ぐらい剥がしてめげた。

汚くなっていた方が無くなったので良かろう。

指でゴシゴシやっていたので、指先に3箇所もマメが。。。>_<

次は網戸の張り替え。

張る事自体は、昔ホムセンでバイトしていた時に山程やっていたので、難なく終了。

でも、レールから外すときに無理して外したら滑車が欠けた。

ホムセンで調達。

障子は分解*1したけど時間切れ。

明日の午前中だな。

*1 今は木じゃなくてアルミ製なので、紙を貼るところだけ簡単に取り出せる

_ バイク 今年最後の

お手入れ。

リアのメインジェットを#140に交換。

一応同調も再度調整。ばっちりだ。

あまり意味の無さそうなサイレンサー前のインナーバッフルも撤去。

で、タンクを外すついでにフューエルホースの直径を測って、後述の南海部品で買ってきたクイックリリースに交換。

ここでちょっと計算違い。

BROSの純正はコックのところでホースを外すわけだが、クイックリリースを付けると出っ張る。

ところが、これがタンク取り付けの時にポンプからキャブへのチューブとぶつかる。

ちょっとコツが必要になってしまった。*1

でも、指先痛くしながらコックからチューブを外すよりはよっぽどマシ。

*1 次に外すときに気を付けないと。。。

_ バイク 南海部品

閉店セールだ。

6時過ぎに慌てて行ってみた。

前々から交換しようと思っていたクイックリリースの他に、ライディングシューズを物色。

2割引でelfをゲット。

くるぶしの保護ならバッシュでも良さそうだが、結構ちゃんと隠れるのは少ないし、

普通にヒモだと、シフトやステップに絡んで危ない。

実際、ナイキのやトレッキングも使っているのだが、これでヒヤッとしたことが何度かある。

_ バイク 最後の課題

積年の課題で「外したら当然しばらく乗れないし」と何となくやる気のしなかったシートカウル。

タンクとフェンダーがカーボンなのに、ここは真っ黒でごまかしていた。

思い切って取り外して塗装に出すことにした。

当然カーボン調塗装。

これで改造計画もほぼ完了。

後は将来17インチ化するためにMC28ホイルを地道に削って塗装に出すぐらい。

_ いや。。。フラグですか?

なんでシートカウル外したかって。。。

明日#140でどうなるか試したいのは山々だが、ちょっと良いことがあって「これって明日死亡フラグ?」って気がしたから。

先日の単独米国出張の時に「帰ってきたらネズミーランド行こうね」と子供達に言われて以来だ。

クリスマスに洒落にならん。。。


2007-12-22(土) ヾ(・∀・;)オイオイ [長年日記] この日を編集

_ ボーイズ

昨日から時間に追われつつトラブルシュートだったわけだが、ふらっと寄った西船橋の駅の中の本屋。*1

「ボーイズラブ」ってジャンルの案内板が普通に高々と。。。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

どうなのかねこれ?

要は「趣味・自動車、オートバイ」なんてのと同じレベルで表示されている訳だが。

もちろん、普通の「大人向け/大きなお友達(?)向け」はそんなに細分化されていない。

いや、細分化されたら恥ずかしくて近づけないだろ。。。

腐女子の集る様が目に浮かぶ。。。

*1 いつの間にか、2階も出来てお店が一杯になってた。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ