Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2007年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2007-07-03(火) 地道に [長年日記] この日を編集

_ 仕事は

進行中。

何とか今月はすっきりさせたいのぉ。

_ 飲み 久しぶりに

定番のお店。

焼酎(゜Д゜ )ウマー

_ バイク ボーリング

前後シリンダーを2mm広げて0.5mm面研すると33k〜39k前後。

V型は前後シリンダーが別なので、料金も単気筒の2倍になってしまう。

インラインマルチならシリンダー数に対して割安になるんだけどなぁ。

ちょっと高くてもホーニングはプラトーにした方が良いかなぁ。

週末発注するには、外したシリンダーをきれいに掃除しないと。。。

_ トイレが1000馬力(°Д°)ハァ?

これは吹いた。

テラバカス。

これなんてどっきりカメラ?

何故にそんなものにジェットエンジンで世界最速である必要があるのか。。。


2007-07-02(月) 算数 [長年日記] この日を編集

_ バイク 圧縮比

ピストンの形状を確かめつつ、昨日の日記を再検討。ノーマル:表面平ら

やっぱ8ccは大きい。

計測すると、ピストン表面で中心の深さ3mm、直径60mmの球になっている。

球のr/Rは不明。*1

しかも部分球の体積ってまともには積分が必要で面倒だ。

いろんな数学の公式引っ張り出して、まずはrを推測。

151.5mmぐらいのようだ。

そこからはcosで部分円の角度を出して面積を出す。

で、同じ底辺高さの三角形との面積比を求めて、同じパラメータの円錐の体積に、部分球と円錐の比だから面積の3/2乗ぐらいで良かろうとぶっかけて近似。アフリカツイン:えぐれてる

4.2ccぐらいになりますた。*2

学生以来久し振りに手書きで計算しまくった。

A4の落書き用紙が一枚消費されましたとさ。

やっぱりアフリカツインはヘッド側の形状もちょっと違うんだろうな。*3

*1 AutoCAD使ってずるしても良いんだけどね。

*2 すげー適当。子供に教えられないな。

*3 っつー事は、バルブがピストンにヒットしないかちょっと心配になってきた。。。

_ バイク 検算

AutoCAD使って部分円の面積を出して同じ計算をしたら4.37ccだ。

仮想球の半径は15.15cmでぴったり同じだったから、小数点以下の切り捨て誤差だな。

それ以前に3/2乗で近似して良いのかって方が問題だろ。。。

ほんで計算し直すと以下のようになる。

ふむふむ、なかなか丁度良いではないか??

ブロス:647ccアフリカツイン:742ccブロスにアフリカツインピストン:680cc
内径×行程 (mm) 79.0×66.0内径×行程 (mm) 81.0×72.0内径×行程 (mm) 81.0×66.0
圧縮比 9.4圧縮比 9.0圧縮比 8.96
燃焼室容積38.51cc燃焼室容積46.375cc燃焼室容積42.71cc
55ps/7500rpm
5.7kg/6500rpm
58ps/7500rpm
6.1kg/6000rpm
0.5mm面研=>2.5765cc
燃焼室容積40.1335cc
圧縮比9.47

_ ショップタオル

ペーパーウエスとも言う。

車やバイクの整備には超便利。

スコットの青いヤツが厚手で一番使いやすい。

以前にホームセンターで2本ばかり買ったのだが、もう品切れ。

会社でもメカ物の整備でグリスとか使うので1本寄贈しちゃったし。

で、ヤフオクで10本セット発見。

送料入れても1本200円以下ならお得だろう。

既においら用物置は満杯なので、家のどこかに置かなきゃならない。

嫁に、「台所でもすげーいいよ」とネゴってみたりする。*1

*1 でも、キッチンペーパーの勢いで使われたらたまらんなぁ。。。( -人-).。oO(・・・・・・)


2007-07-01(日) 今日もよく働いた。 [長年日記] この日を編集

_ バイク ピストン

久々にバイク屋へ。

アフリカツインのピストン入荷だ。

予備シリンダーと一緒にボーリング屋に持ち込まなきゃならん。

ちなみに、形状は少し逃げがある。

ブロスのノーマルはほぼ真っ平ら。

って事は圧縮比は下がるなぁ。

燃焼室形状はほぼ同じと仮定して、圧縮比からピストンの逃げの容積を求めると約8cc。

確かにそんな感じだ。

ブロス:647ccアフリカツイン:742ccブロスにアフリカツインピストン:680cc
内径×行程 (mm) 79.0×66.0内径×行程 (mm) 81.0×72.0内径×行程 (mm) 81.0×66.0
圧縮比 9.4圧縮比 9.0圧縮比 8.07
燃焼室容積38.51cc燃焼室容積46.375cc燃焼室容積46.375cc
55ps/7500rpm
5.7kg/6500rpm
58ps/7500rpm
6.1kg/6000rpm
0.5mm面研=>2.5765cc
燃焼室容積43.8cc
圧縮比8.76

そうすると、圧縮比は8まで下がる計算。

ちょっとよろしくない。

バルブが当たらないと信じて0.5mmシリンダーを面研すれば8.76まで上がる。

こんなもんでしょう。

ピストンピンの位置とか色々気になるところもあるので、あとで正確に測定してみよう。

_ 車 ワークスですかい?

修理の終わったタワーバー、夕方に装着しようと思ったら「子供を迎えに行く」と。取り付け完了!

「5分で取り付け」ってわしゃワークスのピットクルーか!

慌てつつもしっかりスレコンを塗って装着完了。

気になっていたボルトのアタリも、締め込むと逃げる方向になるようで問題なし。

( ´ー`)フゥー...

_ バイク 同調

バイク屋のついでに、近くのアストロでバキューム計を入手。*1同調は蓋してから!

帰り道にホームセンターで、金魚用の二股バルブとホース、流量調整バルブなどを入手。

エアクリーナの蓋を交換するついでに同調だ。

でも、思ったよりズレていなかった。

一説には同調が取れた瞬間アイドリングが上昇するとあったが、よく観察するとCVキャブなので少し同調が離れると反対側が無理矢理吸い込まされてビストンが上がって回転が上がり、行き過ぎてまた戻るような収束しない動き。

極端に外して行くと、これが加速して回転が上がってゆくのだが。。。

負圧が等しくなるあたりは、逆に回転が落ち着く方向だった。*2

晩飯の焼き肉屋さんの席も取れなくなるし、あまりいじり回してもおかしくなるので、適当に切り上げだ。

次回、シリンダー交換の時に再度挑戦かな。

*1 1,580円はお買い得!

*2 でも、調整用の穴にねじ込んだ金魚ホースジョイントの気密性がナゾ。これが漏れているようだと負圧がアテにならない。

_ バイク シリンダー

焼き肉とビールで気持ち良くなったのに、まだ作業。予備エンジン

予備エンジンを分解だ。

シリンダーが外れるまで頑張らねば。

後先考えずに分解するには100Vの電動インパクトは重宝する。*1

特に、シリンダーとヘッドを止めているボルトのトルクは尋常ではない。

中身はカジリもなくカーボンも少なめで案外きれい。

それにしても、ヘッドの部品ってば嵩張るなぁ。

ステンレストレイに山盛り。

23時過ぎに作業完了。

本体は再度梱包して車庫に置いたが、バラの部品はとりあえず玄関に待避。取り出したシリンダー

嫁、捨てないでね。

今週はボーリング屋を探しつつチマチマとヘッドの掃除だな。

*1 夜9時過ぎからインパクトレンチの音も近所迷惑か。。。


2007-06-30(土) 半年ぶりに [長年日記] この日を編集

_ 車 洗車

午前中に歯医者で詰め物の修理をして、そのままスタンドへ。

久し振りに洗ってみた。

近所のJOMOは改装してあって、ドトールコーヒーみたいになっていた。

店員のおねーさんもそれっぽくてカワユス。

待っている間はマッサージチェアーで極楽気分。

でも、その後クリーナーと称する液体ワックスは3時間の肉体労働だ。

お向かいさんが「あら、洗車ですか?いつもピカピカですね」って、、、

「いや、半年ぶりに洗ったんすけど。。。(^ω^#)ビキビキ」

あぁ(;´ρ`)チカレタヨ・・・。

_ 車 タワーバー

ナットの溶接完了。M10細目

結局ロイヤルホームセンターにもM10-1.25の細目ナットは置いてあった。

しかも、ちゃんとナットのサイズが17mm。

電話で聞いたときの店員はバイトか?使えん。。o(`ω´*)o

でもね、溶接終わって気付いた。

バイスグリップを2個使ってナットをブラケットに平行に溶接したのだが、

それでもボルトは穴に擦れる。

つまり、クランプ自体がちょっと歪んでいるのだ。きちんと固定して

こりゃスレコンしっかり塗ってトルクに注意だな。


2007-06-29(金) ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ [長年日記] この日を編集

_ 飲み 振り子

今日も今日とて飲み会。

結局2次会まで行ったのだが、最後は京成線で振り子運動。

船橋から快速に乗ったら「ユーカリが丘」。。。(°Д°)ハァ??

上りはまだある。。。

あ、津田沼だ。惜しい!

丁度下りが来てる!間に合ってラッキー!

飛び乗ったら「次は八千代台」って、これ特急じゃん!_|‾|○ ガクガク

えぇ、もう八千代台で諦めてタクシーにしましたよ。

_ 仕事

今週も、今までの宿題を地道に潰す。

さて、来週からは少しペースを上げられそうだ。


2007-06-28(木) なんじゃろか? [長年日記] この日を編集

_ PC

夕方に突然reboot。

何が原因だったんだろう。

全てのログを漁ったが、これといった異常はsendmailで時間と順番が前後している行があったのみ。

もしかして、大量spamアタックでプロセス食い潰されてpanicかディスク障害で割り込み放してもらえなくなったか。

いずれにしても、週末にかけて重点監視しておいた方が良さそう。

_ PC

これは何となく同意する。

まさに「PCの中身プライスレス」だ。

もちろん、仕事のデータもその他諸々も。。。

家のデスクトップには自爆ボタンも欲しいぐらいだ。

まじめに携帯からコマンド一発で自動起動&自爆フォーマット実行なんてシステムも考えてみた。*1

それにしても、同じような考えの奴らが多いのにはワロタ。

*1 そこまで必死に見られたくないって何なんだよ(゜Д゜≡゜Д゜)?

_ 車 タワーバー

とりあえず金鋸でボルトを切断、残りもグラインダーできれいに飛ばした。やっと取れた。

これで新しいボルトを溶接するだけだが、やはり14mmのナットは小さい。

先にワッシャーを溶接してから本体に取り付けるか。

仕上げも鉄が剥き出しじゃ錆びる。

と言っても、元のような焼き付け塗装は無理だから、近い色のスプレーで塗っておくかな。

そういえば、ようやくカタが付きそうなので今週末は洗車もしたいのぉ。

春以降洗った記憶無し。

WRCクラスの汚さだ。溶接しなきゃ。

_ バイク これまた漢

ベアリングの話題で出ていたこのページの12番。

************************

「道具をそろえる/こだわりをみせる」にして下さいね。

奥さんにもお子さんにも見放され、トライアルテクニックも行き詰まり、

最後の意地こだわりはメカニックで男道をみせましょう。

************************

。・゜・(ノД`)・゜・。

全米が泣いた。

そして、多分こだわっていると最後には部品や工具の宅急便とともに離婚届が置いてある。

あぁ、そんなスレがあったなぁ。


2007-06-27(水) ギリギリ [長年日記] この日を編集

_ バイク 在庫

ブログに書いたとたんバイク屋さんから返事が来た。

アフリカツインのピストン、おいらが頼んだ2個で在庫終了。

BROSにRD07のピストンを目論んでいた人、あとは再生産を待つか中古エンジンですな。

_ 横浜

何故か午後から菊名で10時まで仕事。

家に着いたら12時だ。

そんな間にもメールやら何やらで携帯もフル稼働。

PCのUSBポートは2つしかないので、暗号化キーと、BlueToothアダプタと携帯の充電器をつなぐにはUSBのHUBが必要。

携帯は通信ケーブルつなぐと充電できない。

でも、接続時間も結構長いので電池切れになる。だからBlueToothで飛ばして有線は充電と。。

なにがなんだかゴチャゴチャしてまつ。*1

せめて固定回線ぐらいは( ゜д゜)ホスィ…

それ以前に検証設備はもっと身近なところがいいなぁ。

*1 最近のDoCoMo純正のUSBケーブルは充電も出来るらしい。安いし、今度買っておくか。

_ 湾岸署?

本当に出来るんだと。

KC庁さんもやりますなぁ。

カエル急便はいつだ?


2007-06-26(火) ドイト [長年日記] この日を編集

_ たまには

気分を変えて豊洲のスーパーばびほーむじゃなくて、南砂のドイトに買い出し。

電車だと面倒だが、社用車だと結構楽だ。

_ 車 細目ネジ

ちゃんとあった。

だが、同じM10でもナットのサイズは14mm。

タワーバーに着いているナットのサイズは17mm。

ちゃんと置き換えられるかなぁ。

_ バイク ピストン

そういえば、バイク屋さんにメールを出したが返事なし。

電話してみるか。。。

マゴマゴしていると欠品になってしまう予感。


2007-06-25(月) 今週は [長年日記] この日を編集

_ 長いのぉ。

土日も高知だったし。

仕事は相変わらず。

PCの再設定と環境構築はほぼ完了したところで、貯まっている宿題を片付けないと。

_ おにく

今話題の偽装じゃなくて。。。

懐かしいネタだな<すずき

恐らくこれに突っ込んでくるブログの読者は、あと1名ぐらいしか思いつきませんわ。

_ 車 115PS

カートにGSX1100のエンジンを積んでみたと。

Smartに隼のエンジン積むヤツも居たけど、こっちの方がパワーウエイトレシオは強烈。

直ドリしまくり*1、煙モクモク。

タイヤも見事に中心から無くなってるwww

*1 と言うより、どこでもドリフト。

_ 山と壁

何ともウチでは話題にしづらいドラマだす。

((;゜Д゜)オレシラナイ*1

しかし、例えひんぬーでも伊東美咲がよいと思うのであった。

*1 書いている時点で死亡フラグDeathが、(゜Д゜ )ナニカ?


2007-06-24(日) 無事帰宅 [長年日記] この日を編集

_ と言っても

今回も発表は無かったので当然と言えば当然。

ここからの巻き返しは大変だのぉ。

_

今回、ほとほと縁がなかった。

羽田に向かうときに、鞄の中の折りたたみ傘が腐っていた。

まぁ、高知までのどこかで買えばいいやと思ったら、全然売っているところがない。

浜松町のWTCで買っておけば良かった。

結局3日間ビニガサで過ごして、最後は機内に持ち込むと厄介そうなので手荷物検査で放棄。

帰りの羽田のお店でようやくまともな折りたたみをゲット。

_ バーガー

羽田にあったフレッシュネスバーガーは気に入った。

感じとしてはモスっぽいが、もっとアメリカの田舎的。

でも、バーガーキングのようなしつこさではない。

スパイスも色々あるので、ケチャップと配合して激辛ポテト(゜Д゜ )ウマー。

Homepage見たら、都内中心に200店舗もあるんだって。

これは、モスに続いてブレークの(゜∀゜)神のヨカーン。

_ モフモフ

緑色でモフモフしている。ケムンパスでやんす

サイズは10cm以上。

キャンパスの街路樹からたくさん落下している。

((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

モフモフが無ければニャッキみたいで可愛いのかもしれないが、それでもでかすぎだ。

次男坊曰く「猫じゃらし?」だって。

確かにこいつが草の茎に登っていたらそう見えるかも。*1

うわ、嫌な草原だ。。。

*1 嫁に携帯で写真を送ってみた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@おにく [の家のウラの市道で「アメリカシロヒトリ」の幼虫が大量に地面を這っていたのを思い出した。そのときナウシカの気分だった。]



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ