|
| ||||||||
|
巻き戻し中。
|
|
2007-06-17(日) リベンジ [長年日記]
_ フロントパイプ
ロングメガネの力を借りて、何とか取り外しが出来た。
普通に力を掛けても齧り付いて動かないので、少しずつ叩きながら「ギッ」って言うのを期待する。
やっぱり道具は大事。
ついでにステーなどのボルトもほとんどがカジっているようなトルクだったので、スレコンを全部塗布。*1
後で気付いたのだが、純正のフロントパイプはウエストゲートバルブ側に出っ張りがないのでフランジの一番下のボルトまでストレートのロングメガネが届く。
SYMS取り付けの時はハーフムーンレンチじゃないと無理。
*1 実際、熱で錆も結構進んでいるし
_ でもね
時間が足りなかったのだよ。
2時過ぎに始めて、フロントパイプ取れたのが3時頃。
そこから1時間ほど一休みして、6時の歯医者の予約に駆けつけないと。
でもって、遮熱板の加工*1と根本までのサーモバンテージ巻き付けができんかった。
遮熱板は一応ネジ3本ほどで留まっているが、フランジ部分が広がったところを切り取らないといけない。*2
子供と回転寿司から帰ってボンネット開けて確認したら、やっぱりクラッチのリザーバタンクがかなり暖まっている。
_ インプレ
いや、夕方6時に慌てて出掛けてインプレが書けるような空いた道など無い!*1
でも、ブーストの掛かりはじめと立ち上がり速度は早くなった。
*1 動くパイロンとペースカーしか居ませんって。。。orz
_ 歯医者
予約に遅れたけど被せモノの補修。
と言いつつ、結構削るのでガッツリ麻酔。
晩飯に回転寿司屋で並んでいるうちに元に戻って良かった。
関係ないが、受付のお姉様はとっても可愛い。
半日車の下に潜ったりして砂でボサボサの髪と汗だくな状態で行ったのは失敗www
2007-06-16(土) モツモツと [長年日記]
_ エアクリーナボックス
改造してみた。
オクで手に入れたエアクリボックスの蓋をカット。
オマケに付いていたクリーナエレメントの金網を切り取ってリベット止めで仕上げ。
これで、虫やら大きなゴミは入らない。
元々素材があまり綺麗でないのが気に入らないが、どうせタンクで隠れるんだし。
面積的には左下の部分もやりたいところだが、一気にやるとバランスを崩すのがホンダ車。
今のマフラーはバッフル無しだと結構抜けも良いはず。*1
まぁこの程度から様子を見ましょ。
*1 外して次男を迎えに行った。音も多少大きくなるが、音質的にはバッフルがあると周りで聞いても耳障りな音。
_ ボルト
折れ込んだタワーバーのボルト。
エクストラクターでも抜ける気配なし。
ラスペネ漬けや、バーナーで火あぶりもしたけど無理。
これで無理をしてエクストラクターまで折れ込んだらどうにもならなくなる。
仕方がないので、ドリルで少しずつ穴を広げて様子見。
8mmまでやっても剥がれてこない。
出っ張っているところを無理矢理もぎ取ってみたが、完全にボルトと一体化している。。orz
どうやったらこうなるんだ?
こりゃ、溶接してあるナットをサンダーですっ飛ばして付け直した方が早いな。
あ、細目の10mmナットなんてどこにあるんだ??
_ サーバー
久し振りにコソコソ弄った。
そう言えばOSのバージョンアップいつやろうか。
色々とツール仕込んだりcfを手書きで変えたりしているので、正直手を付けたくない。
FreeBSDも既に6.2-Releaseだ。
こっちは未だに4.x。。。
2007-06-14(木) 国分寺 [長年日記]
_ 無線
某所では館内のあちこちで無料の公衆無線LANが使えると書いてあるのだが、
3月に来たときは結構ひどい状況だった。
今回はなんだか調子がよい。
聞くところによると、各所でAPの電源が何故か抜けているときがあるとか。
節電にも程があるだろ。。。
2007-06-12(火) 長崎は今日も [長年日記]
_ 晴れですた
昨日の続きの作業。
モグラ叩き的トラブルシュートなのだが、何とか完了。
それにしても、日差しがきつい。
おかげで日焼けしてしまった。
作業は早めに片付いたが、飛行機は7時半発なので家に着いたら11時。
あぁ疲れた。
写真は、離陸直後の夕暮れ。
写真では今ひとつだが、なんだか切ないぐらい綺麗な色だったので。。。
2007-06-10(日) ポイントオブ・・・ [長年日記]
_ フロントパイプ交換
夕方になって雨も止んできたので、BROSで稲毛のスバルまでガスケットを取りに。
4時過ぎから始めるかどうか悩んだが、開始。
まぁ、今日はトラブルの多かった事。
まずはインタークーラーを外すのにストラトタワーバーを外したのだが、
バーをマウントと固定しているM10-130mmのボルトが何故か噛み込んでいて、嫌な感触とともに回していたら、案の定もげた。*1
まぁ、タワーバーはしばらく無くても走れるワイと開き直って作業続行。
*1 逆タップと換えのボルトを速攻発注。
_ だから、ストラト!
タービンの遮熱板を外すのに、1箇所だけ車体の下からネジを取らなきゃならない。
ジャッキで上げて、ウマを掛けて・・・
あれ?何かフロントタイヤが変な感じで接地してるなぁ。
タイヤを持ち上げて揺すってみた。
「ぼろっ」ってストラトが抜けてきた。
あぁ。。。_|‾|○ ガクガク
さっきタワーバー外した後、ストラトのネジ留めてなかったよ。*1
完全に抜けちゃった右は、ホイル外してストラトをジャッキでゆっくり持ち上げながらナットをはめた。
左は完全に抜けていなかったので、片手でホイルを持ち上げながら、ネジ穴合わせてナットを掛けますた。
気付かずにジャッキ下ろしていたら大変な事になっていた。
*1 動揺してたか。。。
_ 勇気ある撤退
「ポイントオブのーたーりーん」はすぐにやってきた。
タービンとフロントパイプを固定しているナットが、熱でかじりついている。
ラスペネ30分放置でもどうにもならない。
狭いので、力が掛けられる体制にしづらいのもあるが、全体重掛けてもびくともしない。
上側の2本はボルトとナットで何とか取れたが、取れない上に陰になっている3本はタービン側がスタッドボルト。
無理して舐めたり、もげたら一巻の終わり。
フラットのハーフムーンレンチなのだが、力が入らない。
普通のメガネではオフセットが邪魔で掛からない。
フラットのロングメガネが必要。
諦めて再度組み立て。*1
道具を揃えて再挑戦だ。
それにしても、純正で組み立てるときにスレッドコンパウンドとか齧り付き防止剤塗っておけよ!
あぁ、全身が筋肉痛。
*1 もちろん、かろうじて取れたネジはスレコンを塗ってから締め付け。
2007-06-09(土) フルに [長年日記]
_ その後
3時と中途半端な時間なので、月島でボーリング&もんじゃと思ったが、
帰りが怠くなりそうなので、一旦帰宅して近所のボーリング場で2ゲーム。
最近はガーター無しにする柵があるのね。*1
思ったより不調。
フックもスライスもしない真っ直ぐは、当たればでかいのだが。*2
いや、よく遊んだ。
_ 思い出したように
家族サービスをしているわけだが、すずきも先日行った「キッザニア」は興味ある。
予約をみたら、11月まで土日は売り切れなのね。
来月頭に12月が受け付け開始になるから、冬休み狙いだな。
2007-06-08(金) またもや [長年日記]
_ セミナー
久し振りに外部のセミナー。
ベンチャーでの技術人材の確保や育成がテーマ。
確かに困っているおいらには、居眠りと闘いつつも有意義ですた。
おかしかったのは、N社にいて出向するときの直属の部長だった人*1と入り口でばったり。
そこの部署ってばおいら以外にも、若いうちに起業してそれぞれ結構有名になっている人が沢山いたところ。
で、テキストに使った某報告書*2にも「有能な人は自分で人事や身の振り方決めちゃうし、決めたら言う事聞かないから手遅れ」
と書いてありましたwww
つまり、その前に手を打つなり、連鎖を防止せよと。
確かに他の人はそんな雰囲気もあったんだけど、彼にとってもまさかウエクサごときが、そんなルートから動いちゃうと思っていなかったんだろうな。*3
一瞬目があったんだけど、相変わらずのご機嫌斜めそうな表情でタクシーを拾っていたので華麗にスルーしました。
Tweets by RC31E | |||||||||
| |||||||||
| |||||||||
|
_ たか@akiba [金曜日は会議が定時まであるので、夜だけでおねがいします。ちなみにrectの電解コンデンサへの充電もヒューズの代わりに..]