Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2007-06-17(日) リベンジ [長年日記] この日を編集

_ 車 フロントパイプ

ロングメガネの力を借りて、何とか取り外しが出来た。やっと取れた

普通に力を掛けても齧り付いて動かないので、少しずつ叩きながら「ギッ」って言うのを期待する。

やっぱり道具は大事。

ついでにステーなどのボルトもほとんどがカジっているようなトルクだったので、スレコンを全部塗布。*1

後で気付いたのだが、純正のフロントパイプはウエストゲートバルブ側に出っ張りがないのでフランジの一番下のボルトまでストレートのロングメガネが届く。

SYMS取り付けの時はハーフムーンレンチじゃないと無理。本日の立役者!

*1 実際、熱で錆も結構進んでいるし

_ 車 でもね

時間が足りなかったのだよ。ここにバンテージ巻きたかった

2時過ぎに始めて、フロントパイプ取れたのが3時頃。

そこから1時間ほど一休みして、6時の歯医者の予約に駆けつけないと。

でもって、遮熱板の加工*1と根本までのサーモバンテージ巻き付けができんかった。

遮熱板は一応ネジ3本ほどで留まっているが、フランジ部分が広がったところを切り取らないといけない。*2

子供と回転寿司から帰ってボンネット開けて確認したら、やっぱりクラッチのリザーバタンクがかなり暖まっている。

丁度手持ちのバンテージ*3もステンレスワイヤーも余っているので、明日の夜にでも追加加工するか。*4

*1 多分、金切りバサミが一番早そう

*2 そうすると、あと2本ボルトが付くはず

*3 BROSのオイルクーラーの時に使った

*4 またインタークーラー外すのか。。。面倒だな。

_ 車 インプレ

いや、夕方6時に慌てて出掛けてインプレが書けるような空いた道など無い!*1

でも、ブーストの掛かりはじめと立ち上がり速度は早くなった。

*1 動くパイロンとペースカーしか居ませんって。。。orz

_ 歯医者

予約に遅れたけど被せモノの補修。

と言いつつ、結構削るのでガッツリ麻酔。

晩飯に回転寿司屋で並んでいるうちに元に戻って良かった。

関係ないが、受付のお姉様はとっても可愛い。

半日車の下に潜ったりして砂でボサボサの髪と汗だくな状態で行ったのは失敗www


2007-06-16(土) モツモツと [長年日記] この日を編集

_ バイク エアクリーナボックス

改造してみた。エアクリ(改)

オクで手に入れたエアクリボックスの蓋をカット。

オマケに付いていたクリーナエレメントの金網を切り取ってリベット止めで仕上げ。

これで、虫やら大きなゴミは入らない。

元々素材があまり綺麗でないのが気に入らないが、どうせタンクで隠れるんだし。

面積的には左下の部分もやりたいところだが、一気にやるとバランスを崩すのがホンダ車。

今のマフラーはバッフル無しだと結構抜けも良いはず。*1

まぁこの程度から様子を見ましょ。

*1 外して次男を迎えに行った。音も多少大きくなるが、音質的にはバッフルがあると周りで聞いても耳障りな音。

_ 車 ボルト

折れ込んだタワーバーのボルト。ムリポ

エクストラクターでも抜ける気配なし。

ラスペネ漬けや、バーナーで火あぶりもしたけど無理。

これで無理をしてエクストラクターまで折れ込んだらどうにもならなくなる。

仕方がないので、ドリルで少しずつ穴を広げて様子見。

8mmまでやっても剥がれてこない。

出っ張っているところを無理矢理もぎ取ってみたが、完全にボルトと一体化している。。orz

どうやったらこうなるんだ?

こりゃ、溶接してあるナットをサンダーですっ飛ばして付け直した方が早いな。

あ、細目の10mmナットなんてどこにあるんだ??

_ PC サーバー

久し振りにコソコソ弄った。

そう言えばOSのバージョンアップいつやろうか。

色々とツール仕込んだりcfを手書きで変えたりしているので、正直手を付けたくない。

FreeBSDも既に6.2-Releaseだ。

こっちは未だに4.x。。。


2007-06-15(金) いんたろっぺ [長年日記] この日を編集

_ やっぱり

行けんかった。

打ち合わせが1時間長引いて、九段下で15時。

ここから幕張に行ってもなぁ。

結局、別件で反対方向の三鷹まで行って会社に戻ったら結構な時間。

_ これまた

久し振りに津田沼。

すずき、遅くなってスマソ。

気兼ねなく話せるのも楽しいな。

今年もBBQ来て下さいまし。


2007-06-14(木) 国分寺 [長年日記] この日を編集

_ ほぼ一日

出っぱなし。

これまた前の職場の連中によく会う。

I君のGJにより、仕事は予定通り完了。

_ 電波PC 無線

某所では館内のあちこちで無料の公衆無線LANが使えると書いてあるのだが、

3月に来たときは結構ひどい状況だった。

今回はなんだか調子がよい。

聞くところによると、各所でAPの電源が何故か抜けているときがあるとか。

節電にも程があるだろ。。。


2007-06-13(水) 久し振りに [長年日記] この日を編集

_ 以前の

後輩と仕事。

やっぱり気心知れているので楽だ。

_ 車 ボルト

タワーバー用のボルト到着。

寸法もばっちり。


2007-06-12(火) 長崎は今日も [長年日記] この日を編集

_ 晴れですた

昨日の続きの作業。ほのかな夕日

モグラ叩き的トラブルシュートなのだが、何とか完了。

それにしても、日差しがきつい。

おかげで日焼けしてしまった。

作業は早めに片付いたが、飛行機は7時半発なので家に着いたら11時。

あぁ疲れた。

写真は、離陸直後の夕暮れ。

写真では今ひとつだが、なんだか切ないぐらい綺麗な色だったので。。。

_ 車 工具

ストレートからロングメガネやエクストラクター*1が到着。

作業は週末だけど、最近思うのはストレートの工具って安い割には綺麗。

気の利いた特徴や品質はちゃんとしたメーカーの方が良いのだが、

安物を買った気分にもさせないところが微妙によい。

*1 ネジ抜き用の逆タップ

_ PC 電源

そもそも、今回は屋外作業で電気のないところ。

昨日から太陽電池やらバッテリーと戯れていたのだが、今日は逆に負荷を掛けるのに一苦労。

システムの他にPCを充電しながらウイルスバスタ動かして電気を消費してもあまり増えず。

昨日までは電気不足だったのに。。。

結局近所のホームセンターで100Wの作業灯を調達してぶら下げた。*1

それを見ながら白熱灯って電気の無駄遣いだなとしみじみオモタ。

*1 一番安い負荷www

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@akiba [金曜日は会議が定時まであるので、夜だけでおねがいします。ちなみにrectの電解コンデンサへの充電もヒューズの代わりに..]


2007-06-11(月) 長崎 [長年日記] この日を編集

_ 出張

朝6時に家を出発。

飛行機は国際線の747転用らしく、おいらが取った座席はラッキーな事にビジネスクラスのイス。

ちょっと得した気分。

_ 仕事は

空港の中。

到着5分後には現地。

屋外なのだが、今日は天気がよい。

と言うか暑い。

夕方も、7時になっても暗くならない。

ずいぶんと違うものだなぁ。

_ ネット

何せ屋外。

電源もないし、接続してメールを見る暇もない。

そんな間にも色々仕事がスタックされている雰囲気。。。

帰るの嫌だなぁ。


2007-06-10(日) ポイントオブ・・・ [長年日記] この日を編集

_ 車 フロントパイプ交換

夕方になって雨も止んできたので、BROSで稲毛のスバルまでガスケットを取りに。折れた。。。_|‾|○ ガクガク

4時過ぎから始めるかどうか悩んだが、開始。

まぁ、今日はトラブルの多かった事。

まずはインタークーラーを外すのにストラトタワーバーを外したのだが、

バーをマウントと固定しているM10-130mmのボルトが何故か噛み込んでいて、嫌な感触とともに回していたら、案の定もげた。*1

まぁ、タワーバーはしばらく無くても走れるワイと開き直って作業続行。

*1 逆タップと換えのボルトを速攻発注。

_ 車 だから、ストラト!

タービンの遮熱板を外すのに、1箇所だけ車体の下からネジを取らなきゃならない。

ジャッキで上げて、ウマを掛けて・・・( ゜д゜) <え?(つд⊂)ゴシゴシ 。 。 / / ポーン!( Д

あれ?何かフロントタイヤが変な感じで接地してるなぁ。

タイヤを持ち上げて揺すってみた。

「ぼろっ」ってストラトが抜けてきた。

あぁ。。。_|‾|○ ガクガク

さっきタワーバー外した後、ストラトのネジ留めてなかったよ。*1

完全に抜けちゃった右は、ホイル外してストラトをジャッキでゆっくり持ち上げながらナットをはめた。

左は完全に抜けていなかったので、片手でホイルを持ち上げながら、ネジ穴合わせてナットを掛けますた。

気付かずにジャッキ下ろしていたら大変な事になっていた。

*1 動揺してたか。。。

_ 車 勇気ある撤退

「ポイントオブのーたーりーん」はすぐにやってきた。

タービンとフロントパイプを固定しているナットが、熱でかじりついている。

ラスペネ30分放置でもどうにもならない。

狭いので、力が掛けられる体制にしづらいのもあるが、全体重掛けてもびくともしない。

上側の2本はボルトとナットで何とか取れたが、取れない上に陰になっている3本はタービン側がスタッドボルト。

無理して舐めたり、もげたら一巻の終わり。

フラットのハーフムーンレンチなのだが、力が入らない。

普通のメガネではオフセットが邪魔で掛からない。

フラットのロングメガネが必要。

諦めて再度組み立て。*1

道具を揃えて再挑戦だ。

それにしても、純正で組み立てるときにスレッドコンパウンドとか齧り付き防止剤塗っておけよ!

あぁ、全身が筋肉痛。

*1 もちろん、かろうじて取れたネジはスレコンを塗ってから締め付け。


2007-06-09(土) フルに [長年日記] この日を編集

_ 家族サービス

全員で新宿にお出かけ。

「JUMP」って韓国物のショー。

台詞がない分、アクションで十分面白い。

子供も喜んでいたが、嫁が一番ノリノリ。

_ その後

3時と中途半端な時間なので、月島でボーリング&もんじゃと思ったが、

帰りが怠くなりそうなので、一旦帰宅して近所のボーリング場で2ゲーム。

最近はガーター無しにする柵があるのね。*1

思ったより不調。

フックもスライスもしない真っ直ぐは、当たればでかいのだが。*2

いや、よく遊んだ。

*1 子ども用

*2 ┐(´∀`)┌ハイハイ?

_ 思い出したように

家族サービスをしているわけだが、すずきも先日行った「キッザニア」は興味ある。

予約をみたら、11月まで土日は売り切れなのね。

来月頭に12月が受け付け開始になるから、冬休み狙いだな。


2007-06-08(金) またもや [長年日記] この日を編集

_ 飲み 歓送迎会

このところ多い。。。

システム管理者的にも、端末のセットアップやアカウント管理が煩雑。

┐(゜〜゜)┌

_ セミナー

久し振りに外部のセミナー。

ベンチャーでの技術人材の確保や育成がテーマ。

確かに困っているおいらには、居眠りと闘いつつも有意義ですた。

おかしかったのは、N社にいて出向するときの直属の部長だった人*1と入り口でばったり。

そこの部署ってばおいら以外にも、若いうちに起業してそれぞれ結構有名になっている人が沢山いたところ。

で、テキストに使った某報告書*2にも「有能な人は自分で人事や身の振り方決めちゃうし、決めたら言う事聞かないから手遅れ」

と書いてありましたwww

つまり、その前に手を打つなり、連鎖を防止せよと。

確かに他の人はそんな雰囲気もあったんだけど、彼にとってもまさかウエクサごときが、そんなルートから動いちゃうと思っていなかったんだろうな。*3

一瞬目があったんだけど、相変わらずのご機嫌斜めそうな表情でタクシーを拾っていたので華麗にスルーしました。

*1 今は常務なんですな。

*2 官公庁がとりまとめた資料にしては結構現実的な内容で、読んでいても面白い。

*3 サラリーマン的に普通あり得ない手を使いました。痛恨の一撃www



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ