Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2007-05-04(金) 着々と [長年日記] この日を編集

_ バイク カムシャフト交換

朝っぱらからバイク屋さんへ。後ろは楽なんだが

9時過ぎだってのに実籾街道は渋滞気味。

どっちにしても、エンジン冷ましてからじゃないと出来ないwww

外装外して冷めるまでウダウダ。

今回はカムチェーンのスプロケを外さずに、最小限の分解で交換する方法。

リアはすんなりおk。

フロントのヘッドを開けるにはラジエター配管関係を外す必要有り。

前後新品のアフリカツインのカムに入れ替えて、タペット調整後に始動テストで午前中は糸冬 了..._〆(゜▽゜*)。

もちろん、バルブがピストン叩く事もなく。。。

午後から外装元通りにして試乗ですた。

まぁ、カムシャフトだけなので慣らしと言うほどではないのだが、普通に。何とか前のヘッドも

うーん、中速域のツキは若干良くなったかな?

高速での最高速まで全開はそのうち試しましょ。*1

ノーマルは一応持ち帰って保管。

当面はオイル漏れとクーラント漏れに注意だ。

*1 連休中は「交通安全週間」で警察大杉

_ バイク ウインカー

フロントウインカーは、やはり欠品だった。

ヤフオクで中古も3千円前後。

オマケにO石さん*1たら、昼食後にぼんぼんベットでリゾートだったと思えば起き抜けに

「あれ、ウインカーださいねぇ」と。。。・゜・(ノД`)・゜・。

はいはい。帰り際に南海部品で買いましたよ。

POSHのノーマルっぽいヤツにステーを色々パズルして装着。

あまり違和感ナス。

*1 伏せ字になってない。。。_|‾|○

_ バイク ハザード

ついでに家に届いていたハザードユニットも装着。

学生の頃、カワサキ車がよくハザード出していて「いーなー」って思っていたのだ。

ギボシの割り込み端子を増設してリアウインカーの配線に割り込み。

ウインカースイッチをプッシュキャンセルせずに左右に操作するとハザードになる装置。

案外便利。

フロントウインカーはダブル球なので、ポジションが点灯していると片側は点きっ放しになってしまうが仕方がない。*1

おいらのBROSは15年以上前の単車なので、ライトオフがあるのだ。

その場合は問題なし。

*1 リアはシングルなので問題なし

_ バイク ミラー

注文しておいたアダプタも到着したので装着。

違和感なくなった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [新たなspam対策のテストでっせ]


2007-05-03(木) ほほぉ・・・ [長年日記] この日を編集

_ 車 インプVSフォレスター

ようつべで発見。

TypeUKで右ハンドルだからイギリスか。

このおねぇさん(と言うか、おばさん?)やるなぁ。

濡れた路面とはいえ、楽しそうだwww

わし一人乗車でないときにこんな事したら、横から鉄拳が飛んできそうだ。*1

*1 こういう人が嫁だったr(ry

_ PC でもって

Youtubeの動画も貼ってみようかと、Plugin追加。

_ バイク バーエンド

取り付けようと思ったら、HONDA純正だけど微妙にウエイトの径が合わず。

単純な円柱なので、半径3mm/高さ3mmほどを旋盤で削ってもらうかな。

きっと会社のY氏が受注してくれると信じて。。。


2007-05-02(水) あれれ? [長年日記] この日を編集

_ PC Ruby

1.8.6にしたら、動きがぁゃιぃ。。。

1.8.5-p35に戻しますた。

どうやらセキュアモードの周辺で仕様が違っているようだ。

_ PC 入れ替え

ほぼ完了。

午前中と夜で目一杯かかった。

おおよそ考えられるAPやデバイスのインストールと暗号化、メールの整理。

これで、やっと本来の「休み中の宿題」に取りかかれる。

_ バイク 予定変更

午後からバイク屋さんに行ったのだが、タイミングが合わず。

明後日の朝からおいらも手伝いつつカムシャフト交換決定。

_ バイク 南海部品

千葉北に出来たのね。

バイク屋さんからすぐなので、帰り道に寄ってみた。

2りん館よりも小綺麗で品揃えもよろしい。

全体に価格は高め。仕方ないだろう。

革パンツやライディングシューズはちょっと欲しいけど高い。。。

見るだけで帰るのもシャクだから、HONDA純正置き換えタイプのバーエンドだけ買ってみた。


2007-05-01(火) 連休谷間の出勤 [長年日記] この日を編集

_ PC PC入れ替え

開始。

いろんなAPや設定があるので、結構大変。

とりあえず、会社のAPは入れておかないとCD-ROM持ち帰るの嫌だ。

ギリギリまで粘って何とか主要なAPだけ完了。

データだけでも20GBぐらいある。

連休中に完了して古い方を新人に引き渡さねば。

全部で何日かかるかなぁ。

_ お?

仕事は展示会の流れで当たりくじを引きそうだ。

昨年から続いているなぁ。

営業じゃないのに営業しているおいら。。。

_ 新人

本日から。

朝のミーティングで自己紹介。

「茂原出身」と来たので「あぁ、こりん星ね」と呟いたが、周りの反応ナス。

あぁ、オッサンばっか?

_ 飲み 連休だから?

お店はすいていたなぁ。

何となくいつものメンツでした。

通勤はいつもと変わらない混雑。

こっちはガッカリ。

景気が良いという事なのかなぁ?


2007-04-30(月) 今日も [長年日記] この日を編集

_ ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ

でした。

四街道のストレートは人気もなく静か。

昨日のアストロはおじさんやら何故かカップルまでいて*1盛況だったんだが。

で、お目当ての12mm用ギアレンチアダプタ入手。

これでKTCのプラグレンチと組み合わせればプラグ交換も楽チン。

あとは3/8用のスピンナーディスクと、ボール式のユニバーサルジョイント。

どっちも「あると嬉しい」工具だし、結構安い。

ユニバーサルって通常は関節になっているんだが、結構ギクシャクするのだ。

バイク屋さんのTレンチはボール式の頭。

これっていつも使いやすいと思っていたのだ。

もちろん、構造上関節式よりも最大トルクは低め。

*1 ( ´・ω・`)ウラヤマシス

_ バイク ミラー

やっぱり大型スクーター用がベースなだけに、ふんぞり返ったような姿勢でスペーサーが格好悪い

頭の位置が低い事を想定しているみたい。

スポーツバイクのように結構上からミラーを見ると地面が見える仕様。

上下調節の可動範囲を超えてる。

ギリギリまで調整しているが、あまり役に立たない。

危ないので、スペーサーを入れて持ち上げようかと帰り道のロイヤルホームセンターに寄ったが、細目の10mmボルトなど売っていない。*1

仕方がないので、四街道の帰りに千葉北の先の2りん館まで。

ミラー用のスペーサーで20mmほど持ち上げたら結構良い感じ。

材質は鉄とステンがあったのだが、ミラーとホルダーはアルミ、

ネジはステンレスなので鉄じゃいくら何でもチンドン屋。

電蝕バリバリ発生しそうなので一応ステン。

しかし見た目が。。。

と思ったら、ちゃんと同色で25mmのスペーサーが出ているではないか!

当然2りん館では見つからず、ネットでも安いので早速注文。

心配なのはアルミだって事。

一応削り出しだけど、トルク掛けたらもげそうだ。。。*2

*1 M8以上は通常並目。バイクは細目だ。。

*2 3kg以内でとあるが、貫通タイプのトルクレンチなんて無いぞ。


2007-04-29(日) ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ [長年日記] この日を編集

_ バイク お天気も

そこそこなので、ガソリン添加剤*1のGA-01を買いに四街道のタイヤ館まで。

この手のケミカルってば結構眉唾にしか思っていなかったのだが、

今回は会社の人がバイクに試して「キャブの茶色い汚れが綺麗になった」と言うので。。。

実は販売している会社は園生だから、そっちの方が近いのだが。

帰りに、久し振りに給油して満タンのところに1/3ほど投入。

計算で行くとちょっと濃いめ。

まぁ、今までレギュラーしか入れていなかった*2し年数も経っているのでよいかなと。

それにしても、カーボンタンクになってから20リッターも入るようになったので、

いつ給油したのか忘れてしまう。*3

2本セットだから、もう1本は車に入れるかな。

*1 正確にはエンジン洗浄剤か

*2 つまり、洗浄剤成分もなかった

*3 元は12リットルしか入らない。。。

_ バイク 予定が

変わった。

今日カムシャフト交換に預けようと思っていたのだが、

途中で携帯から電話したら、明日明後日がバイク屋もお休み。

何もできないので無駄になると。。。

水曜日は休む予定なので、朝っぱらから出しに行く予定。

なので、お買い物が終わったらいつもの千葉港で黄昏れながら一服。

(´・ω・)y--oO○ エトー・・・

_ 工具と言えば

安いのはストレートかアストロプロダクツ。

今日は穴川のアストロに寄ってみた。

昔はセブンイレブンだったところだ。

お目当てのギアレンチ用3/8sqソケットアダプタは13mm用しかない。

でもって、さっきネットで調べたらストレートには12mm対応がある。

千葉店は。。。

あ、大日じゃん。。さっき四街道のタイヤ館に行ったばかりなのに。

明日も少し洗浄剤を効かせるためにバイクで探しに行くか。

_ 車 クラッチスタート解除

のスイッチが、またもや壊れた。すっきり!

トグルスイッチのツマミを短く切って付けていたのだが、

それでも足で蹴られて折れた。

仕方がないので小型のシーソースイッチに変更。

純正スイッチ部分のブランクプレートに四角い穴を開けるのは面倒だ。

でも、それこそ純正みたいに綺麗になったwww

_ お仕事

今までサイボウズの受信箱に溜まっていたメールを1,000通ほど整理。

2時間以上掛かったぞ。。。*1

気合い入れてやろうと思った仕様検討と積算は、あっちからの見積もりがいい加減すぎて出来ず。

苦情のメールを書いて糸冬 了..._〆(゜▽゜*)。

*1 通常はThunderBirdで運用しているのだが、携帯アクセスやバックアップのためにこっちにも落としている。


2007-04-28(土) 怒濤の [長年日記] この日を編集

_ メール

午前中は寝不足解消。

午後からメールでマシンガンモード。*1

国内・海外ともに残っていた事案を送信。

どうせあっちも金曜の夜だから読んでないだろうし、

日本も含めて結果は週明けだな。

だいぶスッキリした。

あとはいくつかの仕様検討と積算だ。

*1 あまり打ち込みすぎると、あっちの連中はめげちゃうんだが。。。

_ お天気

夕方バイク屋に行くかどうか悩んだのだが、メールを書いているうちに雷の音。

気付いたら豪雨。

出掛けなくて正解だったようだ。

_ バイク ミラー

到着。

色は格好良い。

でも、「関節」はバレンTTみたいに簡単に畳めないような固さだ。

大丈夫かなぁ?


2007-04-27(金) 連休直前 [長年日記] この日を編集

_ 都内は

車多め。

三鷹まで行ったのだが、いつもより少し余計に掛かった。

_ さて、お仕事は

一段落かな。

最優先の物はとりあえず片づいた。

これからじっくり一人プロジェクトを回さねば。。。

連休中も考え事多しだ。

_ バイク カムシャフト

入荷済み。

連休中に交換したいが、自分でやろうかと思ったら

「やめときな、かなりばらさないとチェーンテンショナーに届かないよ」

「失敗したらバルブ叩いて糸冬 了..._〆(゜▽゜*)になるぞ」

って。。。

仕方がない、日曜日あたりに預けに行くか。


2007-04-26(木) はてはて? [長年日記] この日を編集

_ PC ツッコミ

相変わらず変。

デバッグログを吐いたら「resolv error」だ。

ネットで調べるとtdiaryのspamフィルタでDNSBL引くのを失敗する事があるとか。

一応外してみた。

_ お仕事

今日は順調。

ようやく溜まっている今までの仕事にかかれそう。

諸般の事情により仕事用PCの入れ替えが発生する(゜∀゜)神のヨカーン。

膨大なソフトやデータの移動は大変だ。

これこそ連休中にでも片付けないと仕事に影響大だ。*1

*1 いや、それも仕事の内だろが。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@(*^▽^*) [入るかな?]


2007-04-25(水) ツッコミ [長年日記] この日を編集

_ PC 何故か

ツッコミが入らないと言うレポートがすずきから。

試してみたらちゃんと入るんですが。。

恐らくここ数日設定を弄っていたので、たまたまダメな時に入れたのかもしれない。

_ 連休前に

仕事がすっきりする見込みがないのぉ。

家でコツコツやるか。

┐(゜〜゜)┌



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ