|
| ||||||||
|
巻き戻し中。
|
|
2007-04-01(日) 帰国ですよ! [長年日記]
_ お隣
今回のLAXからのSQは通路側。
しかも、3人用シートで隣の席が2つともTVが故障していて空席。
ゆったり過ごせると思ったら、後ろの席の米国人のおばちゃんが移ってきた。
おまけに離れた席の、おばちゃんの娘が「窓側だけど良かったら替わってくれない?」と来た。
おばちゃんとは適当に仲良くなっていたし、おいらも「窓側はやだよ」と言ったので諦めてくれたが。
でも、「真ん中のシートはシェアしようね」って言ったのに、思い切り横向きで寝始める。
足で蹴飛ばされるし、なんだかおいらばかりが窮屈な思い。
おばちゃんの厚かましさは世界共通規格のようだ。
┐(゜〜゜)┌
2007-04-04(水) ( ´゜д゜`)エー [長年日記]
_ 新型インプ
痛いニュースでハヶ━m9( ゜д゜)っ━ン!!
こりゃひどい。
どう見てもマツダ車です。ありがとうg(ry
いや、少し角張っているフォレスターを買っておいてヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・
2007-04-06(金) つかん。。 [長年日記]
2007-04-07(土) 久々に改造 [長年日記]
_ ステダン
出張前に入手したハイパープロに交換。
青紫のボディーは格好良い。
ストロークが140mmになったおかげで、微調整したらハンドル切れ角が全て使えるようになった。
左に切ったときはクランプでワイヤー類を挟まない程度にギリギリまで寄せる必要有り。
効きはというと、NHKっぽい今までのと違って暴れたときだけ押さえてくれる。
次男坊を迎えに行った帰りに立ち上がりでアクセル開けて試したら、
リア過重過多でフロントの力が抜けたときだけ「ぬるっと」押さえてくれた。
結構お気に入り。
_ オイルキャッチ
やっぱり弄り出すと「ついでに」色々と手が出る。
1年ぐらい放置していたキャッチタンク。
取付方法が悩ましかったのだ。
結局、フレームにタップを立てた。
この部分は、どうせリアサスを押さえるだけだからとようやく納得したのだ。
でも、貫通は怖いのでM5-8mmが入るだけの穴を掘ってタップ。
ブリーザーの取り回しも予想通り結構きっちりだ。
で、エンジンを掛けてみると結構排気口で脈動を感じる。
水平対向や90度で位相クランクならクランクケース内の容積は常に一定になるかもしれないが、
52度で位相クランクだと、そこまではならないんじゃないのかな?
高回転時のポンピングロス低下になればよいが。
問題は足に近い事。
長時間乗っていると熱くなりそうな気もする。。。
2007-04-08(日) お出かけ [長年日記]
_ 久々に
モトパークへ。
土日も少しは出歩いて気分を変えないと。
「あれ?オイルキャッチが増えてるwww」と早速写真を撮られたり。
千葉北のお店は実籾街道一直線で行けるので案外近い。
「あれ?シートカウルはどうするの?」と鋭いツッコミ。
いや、米国のショップ返事くれないんだもん。。。
塗装に出すかなぁ。*1
*1 これやっちゃったら、目標ほとんどコンプリートになってしまう。嬉しいやらつまらなくなるやら複雑な心境でもある。
_ 抵抗
秋葉原へ行く時間も取れず、バイク屋近くの無線機屋さんに行ってみた。
「学生さん?最近ここで部品が買えるって来る人が多いんだよね」だと。
いやいやと言いつつ、「10Wで15Ωぐらいの抵抗無い?」と聞いたら
5W100Ωの金属皮膜が出てきた。
6本並列にするとちょっとでかすぎ。
2Wを6本で12W16.6Ωと丁度良い値。
早速取り付けてみた。
多少はマシになっているが、まだ点滅が早いなぁ。
LEDは3本ぐらい直列×12組だとすると、4W強しか電気を喰っていない。
今回の抵抗は9W弱しか消費しない。
もう少し抵抗を並列にする必要があるなぁ。
_ 水抜き
昨日から気になっていたのだが、エキパイはもちろん、サイレンサーにも水抜き穴がない。
このために始動直後はススで真っ黒なお水がエキパイの継ぎ目から流れ出て跡になる。
あまり綺麗な物ではない。
仕方がないので、サイレンサーの根本にに2.5mmの穴を開けた。
上手くここから抜けてくれればよいが。。。
_ ラスペネ
「貧乏人の万能薬」*1CRC556も最近面倒になってきた。
油膜がすぐに切れる。
丁度店頭で見かけたラスペネを購入。
フロントフォークはこれで保護だ。
*1 特売に弱いわし。家に数本は常備
_ パフォーマンス?
どうやら、手抜きして圧縮解除していなかったところが足を引っ張って居るみたいだ。
暗号化ソフトを入れる際に、「Windowsの圧縮および暗号化は解除する事」とあったが、
圧縮についてはあとから属性変更ができないだけで影響はないと思っていた。
でも、ファイルを触る動きを眺めてみるとSystemとexplorer.exeのプロセスが異常に重い。
恐らくインストール後は、読み出しだけは互換を持たせているものの、
標準の圧縮みたいにカーネルに近いところでの処理じゃなくなって居るんだろうな。
今更属性の変更はできないので、コピーしてから削除の繰り返し。
2007-04-09(月) 今日は名古屋 [長年日記]
_ いよいよ
不調も極致。
週末も含めて色々パラメータを調整していたが、起動から落ち着くまで30分近く掛かる。
圧縮もコピーして解除したがダメポ。
調べたら、一度Windowsの暗号化をしたファイルを他からコピーするとおかしくなってCPU100%になると言う話を見つけた。
確かに、暗号化キーを導入する前はとりあえず掛けていた記憶がある。
解除して、他にコピーしてから別名で戻してやると直るとか、ユーザーを別に作ると直るとか。。。
ユーザーはすぐに作って試したがダメ。
ネットワークからの共有の速度はさほど落ちていないところから、ローカルの処理の問題だなぁ。
朝になってもラチがあかず、家を出る直前に携帯用の外付け2.5インチケースに40GBのHDDを慌てて突っ込んで出発。
昨晩から徹夜のまま、新幹線でも寝られずに暗号解除とコピー/移動の復旧作業。
名古屋までの2時間弱でバッテリーを使い切った。*1
帰りは電気を得るために、わざわざのぞみの自由席で最後尾の席を確保。
*1 そりゃそうだ、CPU100%且つI/Oフル稼働だもん。普通に使えば6時間近く持つ。
_ そして判ったこと。。orz
暗号解除=>コピー=>別名でコピーでも状況変わらず。
今更ながら暗号キーのhelpを読んだら「大量に暗号を掛けると起動や動作が極端に遅くなります」だと。
普通に暗号を解除したら元に戻った。
色々データを持っているので、フォルダごと掛けたら数万ファイル、20GBぐらいあった。
そりゃ無理だ。。。
ソフトのメッセージでもせいぜい1,000個程度と言っていた。
はぁ。。。
2007-04-10(火) うい。。。 [長年日記]
_ 昼間は
車で川崎までネットワークの工事に出かけた。
カーナビに従って行くと結構すんなり。
工事は速攻で片付いたのだが、工事費ちゃんともらっていて申し訳ないので、
余ったモールで部屋中の電源やら電話線まで整理。
久々に電話屋でした。
_ 整理中
いったん暗号解除したついでにデータを大幅に整理。
今更ながら、この会社の初期から営業資料と技術の仕事を両方抱えていたことに呆れた次第。
ついでにWindowsUpdateのバックアップファイルとレジストリも削除。
どうせ後戻りする事は無いのだ。
2007-04-11(水) こびとさん [長年日記]
2007-04-12(木) 秋田土産 [長年日記]
_ 駅前
うそぉ〜んって言うぐらい寂しいですわ。
コンビニすら見あたらず。
でこの写真を撮ったんだけど、この後反対側はもう少し栄えている事を発見。
と言っても、イトーヨーカ堂があるぐらい。
後で調べたら、川反って少し駅から離れたところが繁華街なのだと。
富山も高知もそうだけど、地方県庁所在地のJRの駅前ってのはそういうパターンも多いのかな?
_ たか@金沢も [同じ様なかんじですた。夜行電車で作業に行ったとき(残業が終わらず)早朝営業はアパホテルしか無かったもんな。]
2007-04-13(金) 朝から [長年日記]
2007-04-14(土) お天気 [長年日記]
_ バイク日和?
ってなわけで、近くの2りんかんまでお出かけ。
ウインカーはよくよく考えたらリレーを替える方がスマートと気付いた。*1
IC制御のリレーを3kで調達、ギボシ端子に加工して装着。
問題なし。
もちろん、先週取り付けた抵抗は撤去。
*1 早く気付け、、、アフォ!
_ 車載工具
ばっちりシートカウルに収まった。
ウインカーリレーの交換やマフラーのヒートガード取付に使ってみたが、
かなり良い感じ。
通常必要な作業は過不足無くできる。
この辺はまとめてバイクのページを更新しましょ。。。
_ タンデム
子供を後ろに乗せると、カーボンサイレンサーに足が当たるみたい。
いつも泥汚れが付く。
カーボンなので熱くなる事は少ないのだが、傷だらけになるのも嫌なのでガードを装着。
Kファクトリー製のチタンだ。
定価12,600円なのだが、何故かY!で4,500円で新品ゲット。
これなら、デイトナのアルミ製とそれほど価格も変わらない。
チタン色は見た目もよろしいですな。
2007-04-15(日) 横浜 [長年日記]
_ お仕事
行きの電車の中は津田沼から横浜まで座りっぱなし。
当然、怒濤のようにメールを書き溜めた。
つまり、何故か礼服でPCの入ったリュックを持っていると。。。
おかげでだいぶ片付いた。
今まで少しずつ逃避していた部分にも、ようやく手を付ける事が出来たのだが。。。
2007-04-16(月) ( ゜Д゜)ヒョエー [長年日記]
_ 朝から
突然「取材が来るから説明よろ」って。。Σ(゜Д゜;エーッ!
大慌てで実験室の片付けやら準備でした。
新聞の記事なんだけど、インタビュアーは某局アナさん。*1
説明しながら色々と話を聞いていると、ウチの製品理解が早いなぁと思っていた。
後で調べたら理系の出身だそうで。
確かにどっちだってなれるよな。
先入観はよろしくないと痛感。
月末頃の掲載かな?
*1 テレビで見るイメージより利発で表情が良かったっす。
_ カムシャフト
新品の値段と在庫を調べてもらったら、2本で19,000円ぐらい。
日本にはまだ5セットほどあるそうな。
中古で15,000円のリスクを考えたら新品でしょう。
発注しますた。
バイク屋さんで買ったついでに取付やらせてもらっちゃおうかな。
それよか、早くシートカウルを塗装に出せってば。。。
2007-04-17(火) 幕張 [長年日記]
2007-04-18(水) 初日 [長年日記]
2007-04-20(金) 最終日 [長年日記]
_ テクノ
マイスターというシールを貼ると、「技術の説明員ですよ」ってなことになる。
つまらないので裏に手書きで「てくのおいすたー」ってマークをまねて書いてみた。*1
*1 まじめにやれYO!ヾ(・∀・;)オイオイ
2007-04-21(土) φ(゜Д゜ )フムフム… [長年日記]
_ URL移転の影響
msearchのインデックス作り直し。
他にも細々と。。。
元の/tdiaryは削除しようと思ったが面白いので、
空にして.htaccessだけを残してハニーポットにしてある。
アホなリファラスパムが404/403を喰らいまくっている。
恐らく403のうちは踏み台を替えながら諦めずに続けるんだろうな。
2007-04-22(日) 法事 [長年日記]
2007-04-23(月) 今日は今日とて [長年日記]
_ ミラー
やっぱり注文は「在庫切れ:入荷未定」と言う理由でごめんちゃいm( __ __ )m されましたわ。
で、その断りのメールが来てから速攻でショップを見たら、
該当商品は選択肢から削除されてた。
他の色はちゃんとあるので、慌てて消したんだろうなwww
ごねて「入荷するまで待ちます」ってやっても良かったのだが、
クレーマーがしたいわけでもないので糸冬 了..._〆(゜▽゜*)。
_ ダミー
404のHTMLをindexにして残してあるので、中身を読まないspamはそこにずっとアクセスしている。
人間が見れば404エラーなのだが、プロトコル上はindexのファイルを200(成功)で返しているので一生気付かない。*1
大手検索エンジンのDBが概ね更新されたら、以後のアクセスはログ収集&アク禁処理を自動化してみるかな。
*1 問題は、検索エンジンのクロールも気付いてくれないって事だが
_ 痛い(ノ∀`)
ニュースの記事。
夫に言われて傷ついた一言だそうな。
15のうち、一つや二つはやむなく言った記憶もあるが。。。。
それよりも痛々しいのは、
--------------
154 名前:名無しさん@七周年[sage](ry
1.「頭薄くなったわね」「お腹出てきたわね」他多数
2.体調悪いのに「仕事行かないの?」
3.「日曜日だからヒマでしょ」
4.(自分が使わないものを)「あんなの捨てちゃってよ」
5.手伝おうとしたら「あなたがやっても邪魔になるだけ」
6.「うるさい」
7.「そんなの聞いてない」
8.「私がいなきゃ何にも出来ないくせに」
9.「あなたの話はつまらない」
10.「使うことないんだからお小遣いはそんなにいらないわね」
夫→妻と妻→夫、どっちの暴言が多いんだろうな。
--------------
381 名前:名無しさん@七周年[](ry
>>1
>地雷はあえて踏んでよし。大切なのはその後の対応
対戦車地雷級だったらどうすんだよ(´・ω・`)
--------------
541 名前:名無しさん@七周年(ry
旦那にアンケートなんかとったら、涙で読めなくなりそうな記事が出来そうだが
--------------
これは。。。。痛いと言うよりも泣ける。。。
。・゜・(ノД`)・゜・。
2007-04-27(金) 連休直前 [長年日記]
_ カムシャフト
入荷済み。
連休中に交換したいが、自分でやろうかと思ったら
「やめときな、かなりばらさないとチェーンテンショナーに届かないよ」
「失敗したらバルブ叩いて糸冬 了..._〆(゜▽゜*)になるぞ」
って。。。
仕方がない、日曜日あたりに預けに行くか。
2007-04-28(土) 怒濤の [長年日記]
2007-04-29(日) ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ [長年日記]
_ お天気も
そこそこなので、ガソリン添加剤*1のGA-01を買いに四街道のタイヤ館まで。
この手のケミカルってば結構眉唾にしか思っていなかったのだが、
今回は会社の人がバイクに試して「キャブの茶色い汚れが綺麗になった」と言うので。。。
実は販売している会社は園生だから、そっちの方が近いのだが。
帰りに、久し振りに給油して満タンのところに1/3ほど投入。
計算で行くとちょっと濃いめ。
まぁ、今までレギュラーしか入れていなかった*2し年数も経っているのでよいかなと。
それにしても、カーボンタンクになってから20リッターも入るようになったので、
いつ給油したのか忘れてしまう。*3
2本セットだから、もう1本は車に入れるかな。
_ 予定が
変わった。
今日カムシャフト交換に預けようと思っていたのだが、
途中で携帯から電話したら、明日明後日がバイク屋もお休み。
何もできないので無駄になると。。。
水曜日は休む予定なので、朝っぱらから出しに行く予定。
なので、お買い物が終わったらいつもの千葉港で黄昏れながら一服。
(´・ω・)y--oO○ エトー・・・
_ 工具と言えば
安いのはストレートかアストロプロダクツ。
今日は穴川のアストロに寄ってみた。
昔はセブンイレブンだったところだ。
お目当てのギアレンチ用3/8sqソケットアダプタは13mm用しかない。
でもって、さっきネットで調べたらストレートには12mm対応がある。
千葉店は。。。
あ、大日じゃん。。さっき四街道のタイヤ館に行ったばかりなのに。
明日も少し洗浄剤を効かせるためにバイクで探しに行くか。
_ クラッチスタート解除
のスイッチが、またもや壊れた。
トグルスイッチのツマミを短く切って付けていたのだが、
それでも足で蹴られて折れた。
仕方がないので小型のシーソースイッチに変更。
純正スイッチ部分のブランクプレートに四角い穴を開けるのは面倒だ。
でも、それこそ純正みたいに綺麗になったwww
2007-04-30(月) 今日も [長年日記]
_ ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ
でした。
四街道のストレートは人気もなく静か。
昨日のアストロはおじさんやら何故かカップルまでいて*1盛況だったんだが。
で、お目当ての12mm用ギアレンチアダプタ入手。
これでKTCのプラグレンチと組み合わせればプラグ交換も楽チン。
あとは3/8用のスピンナーディスクと、ボール式のユニバーサルジョイント。
どっちも「あると嬉しい」工具だし、結構安い。
ユニバーサルって通常は関節になっているんだが、結構ギクシャクするのだ。
バイク屋さんのTレンチはボール式の頭。
これっていつも使いやすいと思っていたのだ。
もちろん、構造上関節式よりも最大トルクは低め。
*1 ( ´・ω・`)ウラヤマシス
_ ミラー
やっぱり大型スクーター用がベースなだけに、ふんぞり返ったような姿勢で
頭の位置が低い事を想定しているみたい。
スポーツバイクのように結構上からミラーを見ると地面が見える仕様。
上下調節の可動範囲を超えてる。
ギリギリまで調整しているが、あまり役に立たない。
危ないので、スペーサーを入れて持ち上げようかと帰り道のロイヤルホームセンターに寄ったが、細目の10mmボルトなど売っていない。*1
仕方がないので、四街道の帰りに千葉北の先の2りん館まで。
ミラー用のスペーサーで20mmほど持ち上げたら結構良い感じ。
材質は鉄とステンがあったのだが、ミラーとホルダーはアルミ、
ネジはステンレスなので鉄じゃいくら何でもチンドン屋。
電蝕バリバリ発生しそうなので一応ステン。
しかし見た目が。。。
と思ったら、ちゃんと同色で25mmのスペーサーが出ているではないか!
当然2りん館では見つからず、ネットでも安いので早速注文。
心配なのはアルミだって事。
一応削り出しだけど、トルク掛けたらもげそうだ。。。*2
Tweets by RC31E | |||||||||
| |||||||||
| |||||||||
|
_ たか@これは [1ヶ月くらい前、CDが出ることを知ってカミさんに言ったのだが、正直盛り上がってたのは自分だけでした。]