Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2007-01-26(金) 準備中 [長年日記] この日を編集

_ 日曜日から

お泊まりですわ。

納期ギリギリの例の仕事。

道具やら事務処理やら他のプロジェクトの整理やらでドタバタ。

_ PC 暗号化

会社で使う某USB暗号化キーの評価をするのだが、これをやるにはWindows標準の暗号化や圧縮はすべて解除しないといけない。

あぁ、面倒というか20GBぐらいあるので時間がかかる。

週末のお仕事だな。


2007-01-25(木) 新人 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 歓迎会

と言っても、ずいぶんお歳。

使える手下が増えないのは辛い。

_ PC リファラスパム

このところ急激に増えた。

「本日のリンク元」に関係ないURLがごっそり。

ブラウザのRefererで嘘ついてくるヤツね。

Apacheのログから、「60.208.0.0/13 60.216.0.0/15」の中国と判明。

速攻.htaccessでアク禁。

中国人に見てもらう内容など無いわ。ヽ(`Д´)ノ

もちろん、そういう質の悪い連中なのでその他のCGIも悪戯されたくないからアク禁。

メールも来る事ないし、本当はIPレベルでぶった切りたいところだ。


2007-01-24(水) 日帰り [長年日記] この日を編集

_ 大阪

完了。

道頓堀にも沈められずに(?)無事帰還。

朝7時過ぎの新幹線の中で通路側も窓側も取れず、

窮屈な中でウツラウツラしていたら、変な夢を見た。

今週打ち合わせする予定のI氏*1が、くだらないFlashを携帯に送ってきて、

その座席で寝ぼけながら見つつ「ちょっwwwおまwwwwばか。。。なに仕事中に送ってくんだwww」って呟く夢。

(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

疲れてますな。

*1 ボクサーだ

_ ツンデレワンセグ

すずきのネタでもあるが、これ。

------------------

201 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/01/23(火) 21:40:52 ID:XXCOQsuAO

チャンネルを変えると嫁さんから

「チャンネルを変える気?」

とかリアルで言われるから、いまさらこんな機能はいらない。

------------------

>>201が真理を突いた。

我が家にも不要な機能。

。・゜・(ノД`)・゜・。

考え方を変えれば車とか、お買い物とかすべて身の回りがこの機能搭載。

で。。。別にそう言うのが特別好きというわけでもないんだが。。

_ 来週は

日記を書くヒマすら無さそうだ。

日曜日から泊まりだ。

で、本日米国出荷の荷物は納期遅れ。

昨日電話で確認したのに。

「罰符じゃo(`ω´*)o」

と怒りまくっていたおいらを想像するのはたやすい。


2007-01-23(火) はうぅ [長年日記] この日を編集

_ PC mixi

潜り込んだ途端に孤児。

里親さんに救われました。

嫁の所在は知っているのだが、鉢合わせないことを願いつつ。。。

ブログ・HPのBROSネタは案外ここでも知られていることを再認識。

_ 明日は

大阪日帰り。

朝7時過ぎの新幹線。

要は寝るなって事か?

乗ってしまえば3時間の仮眠だ。*1

*1 行きは車中打ち合わせだから無理。

_ BAKA

駅前のコンビニの前。

酔っぱらった大学生の会話。

「だからぁ、今の子は円周率が3.65なんだよ、今の。。。。」*1

お前も逝ってよし..._〆(゜▽゜*)。

少なくともおいらの人生に今後一切関わらないで( ゜д゜)ホスィ…

ゆとり教育ですなぁ。ヽ(;´Д`)ノ

*1 小学校5年で45桁までは正確に暗記していたし、平方根も筆算で解いたぞ。


2007-01-22(月) システム管理者からの [長年日記] この日を編集

_ PC お知らせ(事後通告スマソ)

本日、お昼から夕方まで鯖を止めてました。

昨日からDaemon5号のSCSI-HDD不調に気付いたので、急遽メンテでHDD交換。

と言っても、ここの構成にあるようにベースはIDEのシステム。

余った部品がもったいないので、バックアップのテープドライブにも使っているSCSIインターフェースに、

1GBのHDD*1をぶら下げて/varをマウントしていた。*2

で、そいつを諦めてSBYのIDE上に/var用のPartitionを切ろうと思ったのだが、

IDE-HDDの容量が現用系6GBとSBY系10GBしかない。

もちろん、遠隔からマウントポイントをSymLinkに置き換えて他のディレクトリにすげ替えるのもムリポo(゜Д゜)っ

コンソールからシングルユーザか、CDブートでやらないと無理だす。

しかし、これでよく5年も運用していたよなぁ。。。

部屋のジャンクを見ると、30GBのATA66と80GBのATA100が余ってる。

と言うことで、朝、カバンに2基HDD詰め込んでお昼から仕事の合間を見ながら交換でした。

ついでにFreeBSD5.5*3にしてしまうか悩んだが、

余計な事すると明日の朝まで掛かりそうなのでやめた。

現在、念のためHDDをSBYにDuplicate完了して更にテープにdump中。

*1 ヾ(・∀・;)オイオイいつの時代のHDDだYO!

*2 一応ね、読み書きの多い/varはSCSIホストコントローラに仕事させた方がシステムの負荷下がるだろうと。。。なら、swapにしろって。。。_|‾|○ ガクガク

*3 6.xはちょっとお悩み中

---
8 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2007/01/17(水) 23:10:13 ID:8dPgLtrP0
個性的なプレイだな
--中略--
16 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/01/17(水) 23:11:40 ID:qPlvG+Q10
軽症ってwww
---
19 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2007/01/17(水) 23:12:02 ID:1g0aImLj0
丈夫にも程がある
--中略--
426 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/01/18(木) 00:06:11 ID:PGY0hehG0
これってパンツ一丁の女が上から降って来たってこと?
---
440 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2007/01/18(木) 00:08:20 ID:fnhs6Mqs0
>>426
まぁそう考えると夢のある話だな。
---
オチでコーヒー吹いたぞ。。。 安物っぽい少年漫画でありそうな場面だww おいらが思うにゴムゴムの実を喰った*1か、かスタンド使いの可能性が高いんだが。。。

*1 それじゃ、足が伸びてるだろがぁ!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@たぶん [頭にツノがはえてて、語尾に「だっちゃ」っていうヤシだろ。]


2007-01-21(日) お留守番 [長年日記] この日を編集

_ 今日はおいら以外

みんなお出かけ。本日はこんな感じ

子供は朝6時から幕張メッセの展示会に2人そろって出陣。

嫁も午後からお出かけ。

おいらは留守番しながらタンデムステップのバフ掛けだ。。。

_ PC IE7

とりあえず安定しているようだが、ボタンの場所が変わっているので困る。

リロードは結構多用するのだが、アドレスバーの横に小さくなってしまい、毎回探してしまう。

慣れが必要だ。

_ PC スーパーハカー

sshで総当たり仕掛けてくるヤツ。

ツールで自動的にFirewallに追加しているのだが、

通常は連続で来るため1分後にはReject。

なので、おいらに来る通知メールも1分間の閾値を越えたモノしかなかった。

昨日は珍しく、1時間以内のトータル閾値で引っかかった。

あちらも、連続はヤバイと言うことで間を空けているのか?

甘いのぉ。。。。

_ バイク バッフル

センターパイプ内とエンドバッフル装着。センター用バッフル

音はそれなりになった。

とは言え、ノーマルよりは歯切れの良い音。

センターパイプの方は、リューターで集合の形状に合わせて加工が必要かな。*1

リアは、見た目にもサイズ的にもジャストフィット。

うしし。。。エンドバッフル

*1 排気効率の為ね。

_ バイク リアブレーキスイッチ

油圧式に入れ替え。油圧スイッチシリンダー側なので、エアが抜けるまでが面倒だったが、

ステップ周りがスッキリ。

動作も安定した。

元々、2極のコネクタ付きのブレンボ用だったので、

お店の方では「添付のギボシ端子に付け替えて。。。。」だったのだが、

BROS車体側の二極カプラにそのままおK。

配線は根本で折れ曲がると断線の元になるので、2cm先ぐらいで折り返してビニテ止め。

自己融着を使いたかったのだが在庫切れ。

そのうち気の利いたゴムキャップでも被せるか。


2007-01-20(土) ゆっくりと [長年日記] この日を編集

_ おやすみ。

そう言えば、BROSのエンドバッフルとセンターパイプ用バッフル到着。

カスタムメイドだが2つで4,000円以下。

出来映えも、なかなかよろしい。

明日取り付けだな。

_ PC ベンチマーク

止せばよいのに、S-ATAのモード確認のために入れたCrystalMark09。ふむふむ

数字がどの程度上がるかやってみたくなった。

素で約70,000のスコア。

グラボとマザボは両方MSIでオーバークロックおk。

FSB/PCI-Eを5%アップとグラフィックのクロックを1割ほど上げたところで約76,000だ。

1024x768/1280x1024ともに、デュアルコアではないPentium4ではそれなりの数値。*1

*1 このベンチのランキングで検索すると、千葉県内では10番以内www

_ PC 故障

子供部屋のSW-HUBが昇天。

コレガの安物だった*1のだが、明日買い換えだな。

このところ、スイッチ絡みでは会社も含めて色々ある。

昨日も会社のスイッチが固まって原因を調べたらFW不良。

アップデートしてからは問題なく動いている。

*1 ずっと使っていると「こげぱん」になるやつ

_ PC VLAN

どうしても、会社のおいらの机にある旗艦マシンは802.1qタグを理解させたいのだ。

ネットワーク監視を行っているので、他のVLANも見えないと話にならない。

でも、デスクトップにお利口なGbEのHUBを置くのはもったいない。*1

なので、LANカードのドライバで802.1qを理解してくれないかなと探したら、ツールがあった。*2

喜んで遠隔からインストールしていたら、予想通り「自分がVLANで仲間はずれ」になってしまい糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

月曜日までネットワーク経由では手も足も出ず。

il||li▄█▀█●il||liDEATH。

*1 上位の基幹HUBはタグ付きVLAN対応

*2 Realtekとかは、デフォルトで対応する機能があるのだが、Broadcomなのだ。。。


2007-01-19(金) 走り回る〜 [長年日記] この日を編集

_ ドタバタと

朝から時間ギリギリ打ち合わせて、国分寺→霞ヶ関→会社とウロウロ。

細かい仕事は一気に片付けたが、来週は大阪日帰りとか忙しそうだ。

宿題もたんまり。

再来週は、またも海外の人たちとお仕事。

土日は体を休めるか。。。

_ PC S-ATA

安定してる。

これからはロック付きのコネクタしか使わないぞ。

でもって、普通のS-ATAケーブルで現在のモードがどうなっているのか確認するの一苦労。

IDE/ATAの時はIntelのIAAで分かったのだが、今は対応していない。

仕方がないので、CrystalMarkを取ってきて確認。

ちゃんとMaxtorの2基はS-ATA2/300になってますた。

日立はちょっと古のでS-ATA1だ。

よしよし。


2007-01-18(木) 今日も秋葉 [長年日記] この日を編集

_ PC 買い出し

会社で使うHDDとか買い出しに行くついでに、昨日の不調原因と思われるS-ATAケーブルも調達。

全部ロック付きに統一。

帰ってきて状態を見たら安定している。

やっぱりケーブルのロックだと言うことで交換完了。

_ PC リムーバブル

トレイの要らない3.5インチS-ATA用リムーバブル。

何だか引っかかって取り出しづらかった。

ファン&カバー付きを調達、交換だ。

店頭でもおいらの使っているフレームだけのタイプは、

「日立のHDT72XXシリーズは引っかかって取れなくなることが。。。」

って書いてある。

まさにそれじゃん。。。

カバー付きの方は、取り出し構造も含めてカバーと二重になっており剛性が高い。

これなら多分大丈夫だろう。

_ キャプ

これから会社で使うビデオのキャプチャ。

会社のマシンにも余ったキャプチャボードは入れてあるが、いかんせん古い。

ソフトも入れていないし。。。

で、これから母艦でキャプだ。


2007-01-17(水) うしし。。 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 祝勝会

ちょっと祝勝会でした。。。

勝ってもこれからが大変。

3月まではラッシュだお。。(・ω・ )

_ バイク ブレーキランプ

バックステップにしたら、ブレーキスイッチが渋い。

一応車検も通るように調整したものの、それって神業って言うぐらい微妙。

気持ち悪いので、バンジョーボルトと交換して使う油圧スイッチ調達。

_ PC 不調の原因

ドライブが「消える魔球」になる原因はけーん。

「S-ATA2/3G対応」なんて書いてあるので使ってみたシールド付きケーブル。

堅くてごついくせに、コネクタにロックもない。

テンション掛かって、内部で抜け掛かっていた。

挿しなおしてランニングテスト中。



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ