Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2006-05-06(土) やっとこさ [長年日記] この日を編集

_ 今年初の

BBQですた。花火!

風が強いので炭があっという間に燃え尽きる。

昨日よりはましだったが。

おまけに子供は家でBBQやると花火が自動的についてくると

思っているようで、100均回って探す羽目に。*1

まぁ、おなかも満足したし良かったかと。。

*1 酔っぱらいながら子供と商店街をウロウロ。。。

_ 車 SWRT

ステッカーセットその他。*1目立つか?

旅行用のトランクに目立つため*2に貼りたかったのでY!で調達。

何故か横から見るとHONDAだったりして、完全に趣味。*3

(もちろん、ウイングですじゃ。「H」印は好きじゃない。)

ついでに小さいヤツはデジカメとか携帯に貼ってみた。

これまた、ボディーが黒なのでよく目立ってよろし。むふふ。。。

*1 「違法コピー」?のカッティングシート物は沢山出ているが、STi純正は少ないのだ。

*2 荷物受け取り口ですぐ判るようにね

*3 何故か「Tuned By STi」のエンブレムも付いているが、手でポート研磨とかバランス取りしているわけでは...(ry


2006-05-05(金) 子供の日ですな [長年日記] この日を編集

_ お天気

風が強いので、楽しみにしていたBBQは明日に延期。

せっかく長男も野球がお休みだったのに。。。

_ PC 今度は子供の

PCが物理的に故障。*1

前例もあるので一瞬マザボを疑ったが、どうやら表示系。

グラボのVRAMが飛んでいるのか、起動するとDOS画面から文字と位置がすっ飛ぶ。

一昔前のDOSでウイルスにやられたような、或いはそれよりも昔のPC8801とかで

グラフィックエリアを触って変な表示出したような。。。

仕方がないので閉店間際のヤマダ電機にAGPのカードを探しに行ったのだが、全然無い。

PCパーツ自体もほとんど無いが、それよりもPCI-Expressのx16ばっかり。

うーん、こりゃそろそろ更改す..(‾ー+‾)キラリ...(ry*2

*1 マザボは諸般の事情(緊急時は部品取りのTカーさ!)でおいらと同じP4T-533Cだ。

*2 いや、おいらの趣味ではなくて保守できなくなってきたから仕方ないじゃん?だめ?m(__)m m(__)m(一体誰にお願い口調なんだ?)

_ バイク バクダンキットの効果

本日、ホームセンターへの買い出しついでに試乗。

何となく効果あるような気もするが。。。気は心か??

実際のところ、低速からの吹け上がりはスムーズになった希ガス。

これは、ジェットニードルのおかげ?

7千回転から上での息付きも解消された。

こっちはメインジェットのお仕事?

どっちにしても、当分プラグの焼け色観察しながら様子見かな。

OKになったら東雲あたりでシャシダイに乗ってみるか。。*1

*1 だから、装着前を測ってないから意味無いだろ。。。_|‾|○ ガクガク

_ バイク カーボン

タンクの修理。

FRP補修キットは高いぞ!

しかも少ししかいらないのに、ポリエステル樹脂だけでも500CCからの勢い。

結局「瞬間接着剤+強力液」やら2剤混合型のプラスチック用接着剤を仕入れてきた。

でもって、ステー部分が折れていたのだが、流石にカーボン。

断面にファイバー部分が出ているので、そこに瞬間接着剤を染み込ませて

スーパー液で固めたら、あら不思議。

接着断面はホンの1mmx3mmぐらいなのに、完全に元の強度になった。

Σ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!

よく考えたら元々のFRPやカーボンだってクロスに染み込ませて強度出すんだもんな。

繊維状な上にカーボンなんてそれ自体も微細な穴がたくさんあるだろうから

良く吸い込んで固まるわけだ。

念のために、ステーの折れたネジ穴に園芸用アルミ針金を沿わせてさらに接着。

これで「ポキッ」と折れる事はないだろう。*1

*1 その分、ゴムブッシュが窮屈になってしまった。まぁ調整範囲内だが。

_ バイク プラスチック

そう言えばFRP補修キット(5,000円近くする)を買わないで済んだ分、

プラスチックの成型補修剤(2,000円)を買ってみた。

バイクのプラスチック製品はよく爪やステーが折れる。

粉末の材料に硬化剤を垂らしてつまみ上げて塗り塗りするヤツね。

エアクリーナーのステーを補強。

説明書よく読んだら、FRPに使うガラスクロスに塗り込んで強化する事も出来るそうな。

案外便利かも。


2006-05-04(木) 作業開始! [長年日記] この日を編集

_ バイク 宿題

カーボンタンクの支持用ゴムブロックの作成完了。左のゴム

左右でかなり隙間が違うので、かなり手作り。

これでぐらつかなくなった。

でも、ノーマルのエアクリーナーが大きいために

タンクを取り付ける時は結構きゅうくつ。

今日何気なく見たらフロント側のカーボンタンクのステーが

ネジ穴のところで折れてる(つд・)エーン*1

取り付けの時のストレス+ぐらつきの影響だろうな。。。。

まぁ、FRP補修セットでも使って針金でも芯にして直しておくか。*2右のゴム

どうせ見えないところだし、今のままでも押しつけ方向なので

強度と固定には全く影響なし。

*1 もちろん、ステーまでカーボン製。いや、ここはアルミとかでも良かったのでわ???

*2 せっかくホームセンター行ってきたのに、また明日もだ。。

_ バイク パワーアップできるか?

バクダンキットも取り付け完了。メインジェット

慎重にキャブを取り外して余計なスクリューは触らずに、

メインジェットとジェットニードルを交換。

元が#132/#138だったのが、#133/#137になった。*1

普通のメインジェットよりは沢山ガソリン出そうだから焼ける事はないと思うが、

さて、どうなる事やら。

組み終わったのは夜中の12時半なので、エンジン始動は明日だな。

フロートの中のガソリンも全部出しちゃったのでエンジン掛かるまでには

ちょっと時間も掛かりそうだし。*2

バイク屋さん曰く「バクダン?気は心程度だよ。ガソリンいっぱい出ちゃうだけじゃない?」

ってな不吉な事前情報もあるのだが。。。

*1 V-Twinなので前後のシリンダーでセッティングが違うのよ。間違えると大変。。。

*2 近所迷惑だよな。。。音でかいし。

_ バイク オーリンズのタンク

一応、付属のゴムとタイラップで留めていたのだが、ブラケット

あまり格好良くないし、プラグのメンテの時に毎回外して締め直すのが結構大変。

でもって、他車用のブラケットをY!で落としてあったのだが、

半年ぶりに思い出して装着。

ブラケットをタイラップでフレームに固定しておくと、

タンクだけをきちんと2本のタイラップで固定できる。

今は手持ちの黒いタイラップで留めているが、

繰り返し用のバンドや仮止め用タイラップが入手できればかなり便利。

ルックスもそれなりに良くなった。

_ バイク 合鍵

BROSの鍵は、実は専用のアクセサリーキーなのだ。*1

新車の時に2本ついて来たが、1本はいつの間にかエンブレムが脱落。

元の鍵は溝が綺麗な方を残しておきたいし、将来子供に譲る(?)

時には新しい鍵で緊張して乗って欲しいなんて思いつつ、

オクでBROSとCB750Fののブランクキーをゲットしていた。

ところがね、合い鍵屋さんで持ち込んだブランクを切ってくれるところ少ないのよ。

ホームセンターは2件ともNG。

結局イトーヨーカドーの鍵屋さんでやってくれた。

昔はバイトしていたホームセンターで自分で切っていたんだが。。。

*1 といっても溝はHONDA共通。頭にオーナメントが付いているのだ。

_ バイク 車幅

ハンドルがタンクに当たらないようにストッパーを改造したのだが、

要はハンドルが前に行って広がる方向。レーサーっぽ?

今までよりも車幅で3cmぐらい広がっているわけだ。

我が家の車庫に入れる場合、車がきちんと端に寄っていてくれないとハンドルが当たりそう。

インプレッサ(GC8)の時は当然余裕だったのだが、今は一応3ナンバー...orz

関係ないけど、毎度の事ながらBROSは裸にすると素敵だ。*1

ここからフルカウル付けても違和感なさそうだ。いらんけど。

*1 メカフェチか?

_ PC デジカメ

結局植草家では2台ともパナだ。

今日はFZ10で撮ったけど、やはり画素数が400万と500万ぐらいの違いならば、

レンズが大きい方が良い感じ。

TZ1はコンパクトにしてはレンズも明るいし画素数も多いが、

やっぱり暗いところでの表現力に欠ける。*1

あとでPC上で拡大するとFZ10に慣れているので、

500万画素と言うスペックの期待も相まってションボリする。

でも、あのサイズで10倍ズームはやっぱり便利。

使い分けだろうな。

*1 もちろん、明るいところでもFZ10の方が融通が利く


2006-05-03(水) 連休突入! [長年日記] この日を編集

_ まずは

残っているお仕事やっつけ中。

どうせ子供は野球でおいらは夜型モード。

今日で綺麗に片付けたいが、英訳がまだ10ページぐらい残ってる。

システム管理なお仕事やら、Web(おいらのページは手付かず)更新、

spam対策もだ。

_|‾|○ ガクガク

_ スキージャンプ

一時期流行ったCGビデオのパチンコ版。

1/100の代わりに大当たりが5回で終わる。

羽根物と確変の中間的な感じだな。

一箱ぐらい埋まったらさっさと抜けるのが吉。

画面はおもろい。

_ カレンダー

暴打ホンのカレンダーも5月になると新しいページ。

4月の伊東美咲は好みだったのだが。。。

_ オク

デジカメ出さないと。

気に入らなかったNC30マグもさっさと処分だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@(@゜Д゜@;)あら・・・? [やっぱ走行中にO/D OFFランプが点滅するのよね。ミッション交換それともナス待ちで買い換えか・・・?]

_ たか@(‾Д‾;) ガーン [スキージャンプペアですか・・・。あの三谷カントクのような司会者が(役に立たないが)オモロイ。でもGW中は負けっ放し。..]


2006-05-02(火) 今日も [長年日記] この日を編集

_ 時間かつかつ

で良く出歩きましたわ。

朝はパスポートの更新申請で、市役所経由千葉の旅券事務所。

そこから勝どきをTouch&Go!で武蔵野。

本日も計算通り時間ピッタリ。

技術的なお仕事は、どっちかというと夜に家でゴソゴソと。

_ パスポート

今は非接触チップ入りなのだ。

旅券事務所に「すけとるん」モデルの写真があったけど、

おそらく125KHzの非接触カードと同じっぽい。

普及してるしコストも安いからなぁ。

でも、それで手数料が1,000円プラスは多くないか?

実コストはその半分以下だろう。

納入業者にぼられてないか?

ちゃんと入札やれよ!(゜Д゜#)ゴルァ!!


2006-05-01(月) 営業? [長年日記] この日を編集

_ 珍しく

朝から出ずっぱり。

勝どき>武蔵野>国分寺>新宿>勝どきって丁度一筆書きで

アポイントも時間ピッタリ。

しかしまぁ、その内容もほとんど営業。

それはそれで結構好きだったりするけどね。

_ PC ツッコミどころ

すずき、何だか突っ込んでいる日付違いますから。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@ばれました [なんか、書き込みの日付見ないで書いとりました。うちのエスティマやっぱだめぽ。]


2006-04-30(日) ほえ? [長年日記] この日を編集

_ バイク 閉店

いつもの行きつけのバイク屋さんが閉店という案内が来ていた。既にがらがら

14日で閉店と書いてあったが慌てて行ってみた。

既に、4日で撤退という予定でほとんど空っぽ。

今後は千葉北の本店に統合だって。

バイクに乗り始めて、かれこれ20年もお世話になったので寂しい。

BROSの改造もバクダンキットを残してほとんど完了だったので、

連休中に遊びに行くついでに取り付けようと思っていたのだが。吉岡さ〜ん!

_ バイク 試乗

そう言えば、年が明けてからまともに走った試しがなかった。本日の状態!

バイク屋さんに行くついでにシェイクダウン!

タンクは思ったよりもスリムに感じる。

でも、スタンドでガソリン入れると、ほとんど空っぽから

約18リットル入った。

これなら遠出もOKだ。

車体周りはチェーン等も含めて問題なく快適。

ブレーキラインやオイル関連も漏れ等は無い。

_ バイク やべ!

セミラジアルマスターの感触を試そうと、

穴川の京葉脇のバイパスでフルブレーキ掛けたらロックしないで

路面がっちり捕まれた。

80km/hからジャックナイフ。*1

死ぬかとオモタ。*2

ガソリンいっぱいで荷重が前にあったのと、今までのマスターは

雑に「ガン」と握ればロックするつもりでいたのでビックリ。

ロック近くまでリニアな感触なんですな。

人間もちゃんと繊細に扱わないといかん。。。(;・∀・)

*1 たぶん、周りの車も「何やってんだ、あいつ。。(((( ;゜д゜)))アワワワワ」だった希ガス

*2 もっと低速で試してからやれよ。┐(´д`)┌ <おれ

_ バイク 宿題

というわけで、バイク屋さんでキャブの取り外しのコツを聞いたので、

連休中は家で取り付け。

あと、タンクもフレームとの間に入れる固定用ゴムが純正では全く

合わないので、ゴムのブロックから手作りしないと。

今日は帰って来てから洗車したけど、ホイルの汚れはバイク用の液体ワックスが

Σ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!効果的。

金マグはピカピカになった。


2006-04-29(土) GW [長年日記] この日を編集

_ スタート

世間では9連休ぶち込むのが普通のようだが、

今年はおいらも5/1と5/2は仕事。

子供は野球の試合ばっかりで嫁まで巻き込まれるので、

家でBBQも出来やしない。

_ てなわけで

今日はいつも通り完全休息。


2006-04-28(金) 賑やか? [長年日記] この日を編集

_ 夕方は

何故かブースが賑やか。

それって、打ち上げ要員?

_ お花

ブースには先週の使い回しで造花をちょこっと置いていたけど、全体

やっぱり少し寂しい。

Quenn'sSquareのお花屋さんで、2,000円でミニブーケを見繕ってもらった。

なかなか可愛らしい。

おいらの柄には似合わない?ミニブーケ

_ 飲み 打ち上げ

ということで、何故か横浜西口の地下街。

去年の秋と全く同じ所。

何故かそのあとグリーン車の中でカップ酒が何本か空いて、

最後はこれまた何故か新小岩。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@やっぱね [こないだ、Wingの店の前を通ったら、バイクが激減していたので、もしかしたらとは思ったけど。真っ赤な3輪バイク「スト..]


2006-04-27(木) 結構時間がない [長年日記] この日を編集

_ 展示会の人足

足りない。

内職できないので致命的。

明日の朝までに別の提案書を作らねばならんのだが。

小人さん出現と、朝の横浜までのグリーン車爆睡に賭けるか。

_ 連休

カレンダー通り決定。

1/2日はそれぞれ打合せだの、ヤボ用の面談*1で埋まってしまった。

パスポートもそろそろ更新だし。

どっか出掛けるわけでもなく、単車の改造とBBQに明け暮れる(゜∀゜)神のヨカーン。

*1 そのうち理由はわかりますよ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@新会社? [は5/1〜2は休暇取得推進だそうで、用事のない社員は出社NG。なので出社しないのだ。会社が変わるとこんなこともあるの..]



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ