Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2006-05-15(月) パスポート [長年日記]

_ 更新完了!

船橋で受け取ってきた。

ICチップ内蔵になったのだが、細かい点で色々と改良(?)されている。

査証のページも含めてページの真ん中に大きくページ数が書いてある。

これは、あんぽんたん(爆)な米国の入国管理官には良い。*1

他にも全頁通してパスポート番号を穴あけで記してある。*2

他にも20x20ドットぐらいの微細な穴が空いていたりと結構手間掛かってる。

これでICチップにも顔の写真まで入っている*3し、プラス\2,000は安いかも。

というか、今までのパスポート代ってば高すぎたんじゃねーの??

唯一心配なのはページが増えた上にICチップのページが1mm近くあるので分厚い事と、

今までは表紙の裏が自分の写真などのよく使われる重要なところだったので、

破ける心配が無かったのが、ページ構成が変わって写真とかOCRのページがペラの紙になった事。

まだ旧式のOCRしか読めないリーダーの航空会社とかは、しくじって破きそうだ。

*1 奴らってば、いつもスタンプ押して欲しいところ開いて渡すのに、かなり適当なページを開いて押しやがる。o(`ω´*)o

*2 多分、穴のサイズと周囲の焦げ具合からレーザーと思われる。

*3 受け取りの時、「自分の写真ですか?そうですか。」って読み取って見せられる。

_ お天気

皮肉な事に今日も良かった。

明日は子供の運動会。

半日バージョンのようだが、子供も嫁もプログラムが来ていないので何をいつやるのか謎。

さてさて。。。またクレーム噴出になりような(゜∀゜)神のヨカーン。。。

_ 学校

昨日は担当教授と打ち合わせ。

何だか結構忙しくなりそう。

今年ぐらいは修士2年間でくたびれたのと、家庭のメンテナンス(?)でゆっくりしたかったのだが

そうは問屋が卸してくれなそうだ。。。(つд・)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ