Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2006-03-31(金) 缶詰! [長年日記] この日を編集

_ 今日は

原稿を一気にやっつけるために「ひきこもり」だ。

現在のところ80%まで来た。

今晩中に仕上げるとしますか。

明日は明日で、出張前の準備で出社予定。

_ PC 光電話

西日本でトラブル中。

さてさて、、、

本日はネットも混雑気味で、i-modeもタイムアウト連発。

何か起きているのか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ふたたびの修さん [29日にはフレッツオフィス・グループが西日本全域で全滅。。。 ルータ故障でバックアップに切り替えたら、RADIUSで..]


2006-03-30(木) 今日も [長年日記] この日を編集

_ 遅々として

進まず。

午前中は5分の説明のために2時間以上スタンバイとか。。。

明日はどっかにこもらねば。

_ PC mpd

最近はradiusと連動できるようになったらしい。

試しにやってみようとしたが、どうにもうまく動かない。

今週末から海外出張なので、余計な事はこれ以上やらない方が吉と見た。


2006-03-29(水) やべ・・・ [長年日記] この日を編集

_ PC FD変換

昨日届いた。

ちゃんとCD-Rに焼いてあるファイルは読める。

問題は、一太郎3の文書をどうやって手間をかけずにwordにするかだな。

_ 仕事

出張の準備とか色々。

で、締め切りすぎてる記事は催促が来ないのが又不気味。

と言いつつ早いところ終わらせないと。。

_ 風邪

治ったと思っていたら、結局先月末からの喉の風邪は治りきらないまま

昨日あたりから悪化。

声がかすれている。

仕方がないので、会社の近くの医者に昼休みに行った。

「週末から出張なのでぇ。。。」で少し多めに薬もらった。

抗生物質なので、向こうで風邪がぶり返しても多少は効果あるだろう。


2006-03-28(火) ジタバタ [長年日記] この日を編集

_ 仕事も

何故か*1年度末モード。

なかなか自分の仕事は進まず。

*1 ここの年度末は12月なのだが

_ 飲み 送別会?

まだまだありそうな予感。

体調維持が大変だ。

というよりも、先月末から引いている風邪がぶり返してきていて

喉が腫れている。

抗生物質もらわねば。


2006-03-27(月) お天気 [長年日記] この日を編集

_ PC ホリエドア

のお天気から天気予報を表示するpluginを入れてみた。

千葉地方ですが。。。*1

何となく、子供の絵日記だな。

そうか、これで日記書かせれb(ry

ヽ(°▽、°)ノ

たぶん却下でしょう。

*1 毎日の日記にも、お天気マークが付くようになった!本日以降ね。今までの気温と天候(成田空港)表示もそのまま併用のはず。

_ 出張!?

そう言えば、週末から1週間米国出張だ。

まぁ日曜日の夕方出発だから、毎度のごとく当日準備でも良いかという諦めというか、タカをくくっているというか。。。

それよりも、あっちで打ち合わせする前に検証しておかないといけない事がたくさん。

雑誌の原稿は停滞中。

ちょいとヤバそげ。


2006-03-26(日) 現実逃避中? [長年日記] この日を編集

_ PC 諸々

メール関係を中心にメンテナンス。

Sendmailの他にも、spamassassinとか軒並み更新。

植草号でテストしてから会社のサーバー2台も遠隔で。

結構な手間だな。

調子に乗ってアクセス解析用のAnalogを5.32から6に上げたら

大分挙動が違って動かない。

検索文字の日本語表示するために、Perlまで新しくする羽目に。

(;´ρ`)チカレタヨ・・・

_ PC Greet Pause

案外効果あるかも。

ここでカウントしているが、一日20件強は弾いてくれる。


2006-03-25(土) 入学準備? [長年日記] この日を編集

_ 次男坊の

机を買いに行った。

そういや、パソコンどうしようか。

長男の時は入学と同時に作ってあげたような気がするが。

おいらの水冷号を譲ってあげて、そろそろ買い換えるかな。*1

と思って、エプソンダイレクトやDELLを見ると、やっぱりそれなりのスペックで

見積もったら20万を軽く越える。

まぁ、当分良いか。。。

*1 嫁に怒られた。「お古ばっかり子供にあげるんじゃない!」って。_|‾|○ ガクガク

_ 車 真っ白に

四国自動車博物館の入り口。ぽるしぇ!

白いポルシェ906/910のいレースカーが置いてあるのだが、

何だか端っこにオブジェが。。。

ん?

よく見れば矢吹ジョーですな。

何故に燃え尽きているのか。。。

確かにポルシェは「ボクサー」エンジンだのぉ。真っ白さ!

んでもって、白い車体だから?


2006-03-24(金) 到着 [長年日記] この日を編集

_ HRCの腕時計

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

カコイイス。

久しぶりに1万円を超える時計を買ったが、

梱包と包装のすごい事。。。

_ 通信簿

今日は小学生の終業式。

つまり、全国的に通信簿デー。

長男も少しずつがんばっているようだ。

(^_^)ノ""""ヨシヨシ

_ 飲み 送別会

お客さんのFareWell*1パーティーと、某氏の送別会を兼ねて。

なんだか、最後は某氏と二人で飲みながら寝ていたような希ガス。

お店の人スマソ。

*1 「FAREWELLパーティー」って書いたメールが来たのだが、ネットワーク屋のおいらには、どう見ても脳内変換でFireWallパーティーにしか見えません。ありがとうございました。


2006-03-23(木) 復活 [長年日記] この日を編集

_ PC フロッピー

変換を安くやってくれるサービス発見!

4枚の内容をCDに書き出して、送料込みで2,000円以下。

早速見積もらって、送ってみた。

_ 腕時計

注文してから1週間過ぎたが、連絡も無いのでメールで確認。

本日発送予定だとか。

まさか、ソバ屋か?

_ Sendmail

最新の8.13.6に。

おいらはcfを直接編集する人なので、少しだけ手間がかかる。

これでspam対策の手段が増える。

Greet Pauseを15秒ほどで設定してみた。

今のところ1件はReject。

大体、こういうのを設定した途端に次の日はspam少なめだったりして

効果が確認できない。

と言うかつまらない( `д´) ケッ!


2006-03-22(水) えべれーたー [長年日記] この日を編集

_ 誤認性エベレーター症候群

いや、ウチの長男が小さい頃に「えべれーたー」ってずっと言っていたのを突然思い出して

ググってみたら、あるわあるわ。

案外メジャーなのね。

ここの解説見ると、かなり広範囲にカバーされて(?)いる。

症例に該当しそうな人が周りにも数人。。。*1

実際の症例は、涙無くしては見られない。*2

我が家のトンチキな会話はここのコメントにほぼ同じ。

*1 本人は大抵「右脳の働きが(ry」とか言うけど、間違いなく何かがおかしいと思われ。

*2 もちろん違う意味で

_ PC FD変換

いにしえの「FDトランスファー」*1を探して心当たりに連絡を取ってみたが、

もはや過去の物のようだ。

今更PC98シリーズと5インチドライブを探すのはアホらしい。

でもって、探してみたらお手ごろ価格で変換をやってくれるところを発見。

早速見積もりもらったので、FDを送ってみよう。

どっちみち一太郎文書なので、メディアだけ変換できればあとは別の手段を考えますわ。

*1 知る人ぞ知る、通信業界の隠れた便利製品(だった)

_ 六曜?

なんだか、最近は六曜を書いてあるカレンダーを無くす動きがあるとか。

人権問題と絡めて主張されているようだが、どうにも言葉狩り的印象強し。*1

「根拠のない迷信を信じることは、いわれのない差別に気付かない心の下地となる」

的な主張のようだけど。

これ言い出したら世の中の占いやら迷信、伝統行事など、

歴史のうち戦前の物は宗教も含めて殆どすべて否定ってな事になる。*2

何故に「まず六曜」なのかさっぱり判らない。

(つまり、六曜のあるせいで傷つく人がいるのか?と言う疑問)

この理論で大衆にインパクトのある、効果的主張をしたければ、

血液型や星座占いをやっているあらゆるメディアを訴えるなりすればよいのに。*3

もう少しおいらのような普通の人が判る根拠を持って教えて欲しいと思う。

もちろん、人権問題自体はいろいろ教育も受けたし普通の人よりはちゃんと理解しているが、

こんな「自治体や会社にコマコマとねじ込むための」主張よりも、

学歴(これも、本人のせいばかりではない事は明らか)や、

性別(カリフォルニアでもモメてましたな)の問題とか、

直接「その人」が傷つく差別はまだまだたくさんあるだろうに。

もはや、主張と目的が入れ違ってるような気がする。

*1 会社や公共機関のカレンダーに必要ないというのは判るが、個人が信じるかどうかは自由だろうに

*2 細木和子なんか、この基準だと即タイーホだ

*3 六曜は少なくとも信じる人すべてに同じ基準で何かを示すが、血液型占いなんて人間をたったの4種類に分類して「あいつはどうだ、こいつはこうだ」ってそれこそ差別ぢゃん?



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ