Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2006-03-02(木) お天気 [長年日記] この日を編集

_ 寒いYO!

台湾はもう20度越えて暖かいと思ったら、雨が降ってかなり寒い。

日本の格好のまま持ってきたコートは正解。

明日以降回復してくれることを願う。

_ PC 光華商場

日本の秋葉原。集合店舗

細かい店のある裏の路地は、まさにそんな感じ。

PC関係の店がかなり多いが、ちゃんと電子部品や無線関係もある。

値段はまぁまぁ。

メモリなんかは少し安いかな?という程度だが、「Pentium5」の価格が出ている。

はぁ?何のこっちゃ??

64bitの事をそう呼んでいるのか、デュアルコアのことか良く分からないが、

いつの間にかおいらが浦島太郎になって知らないだけかとひとしきり悩んだぞ。

_ 本日の。。。

「スクリーソ保護ツート」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

携帯電話用のスクリーン保護シート。予想通り。

それよか、路地裏のラジデパみたいなビル*1の中にあった、

千石電商みたいな店で見つけた充電器。CoDoMo...orz

「CoDoMo」ってまずくないか?

思いきりロゴ一緒。

*1 地下3階まである。


2006-03-01(水) ちロい? [長年日記] この日を編集

_ 台湾

到着。

空港からのタクシーで早速変な日本語の洗礼。

申訴電話(おそらく苦情等お問い合わせ先)の番号の下に

「申シイミニ」って。。。。

妙にカタカナなので日本語だと思うが音感で書いたのか、何かの字が変化したのか、

いくら考えてもおいらの右脳はいきなりもうムリポ。。。orz

ふと目を移すと、シートの背中にホテルの宣伝。

友友というホテルのようだが、最下段は日本語で

友友「木」テルグルー「ク゜」

って書いてある。

あぁ、木はホと形が似ているからねぇ。と流そうにも、最後の文字は発音不能。

いやいや、ちロいどころかいちいちツッコミ入れてたらキリが無さそうだ。

_ 当て字

こっちの外来語の表記は音の当て字だったり、意味で書いてみたり混在していてかなり大変。*1

カタカナやひらがなって素晴らしいわ。

ケンタッキーフライドチキン(肯徳基)はギリギリ後ろの2文字の音で判る。

「変富労」がマクドナルドは、もはや限界越えてる。

マイクロソフトは「微軟」。。。こっちは意味だな。*2

極めつけは、町中のバイク屋で見かけた「方程式」ブランド。*3

30秒ほど脳内で日英中変換が高速回転。

答えが出た瞬間に倒れそうになった。*4

そういや、昔某グラボのオマケに付いてきたゲームが「MidnightGT」だったんだけど、

タイトルは「真夜中」になってた。意味不明。。。

*1 入国のところでいきなりRolexの看板に「労力士」だよ。100回ぐらい読めばそれらしく思えてくるかもね。┐(´д`)┌ ハイハイ

*2 「マイクロ」(微小)で「ソフト」(やわらかい)ね。結構乱暴だと思うが。

*3 いや、それ以前に何でも「ヨシムラ」の明らかにパクリ装飾パーツもワロタ

*4 はい、正解は「フォーミュラー」ですね。って判かんねぇよ!o(`ω´*)o


2006-02-28(火) 準備だってば! [長年日記] この日を編集

_ 車 タイヤ

早速取りに行ってしまった。

有楽町で電子辞書仕入れてから帰ってきたので9時ぐらいだったけど、

お店は10時まで。

車体への取り付けもやってくれた。*1

純正18インチ+RE050は後ろに積んでお持ち帰り。

ルックスもさることながら、微妙に直径が変わった*2のと扁平率が5%変わったせいもあって

乗り心地は「微妙に」マイルド。

今までゴツゴツと過敏に反応していた感じが馴らされてよい感じ。

取り回しもすこーしだけ小回りが楽な気がする。*3

もちろん、元のホイルはカバーを掛けてお片づけ。

*1 なので、重量測定が出来なかった。そのうち1輪だけ外して測るか。

*2 上旬7Jのタイヤを7.5Jにはめたので、数mm小さくなっているはず

*3 たぶんメンタルチューンかも

_ 準備

そんなこんなで夜10時もたっぷり回ってしまってからようやく準備開始。

慣れた事とは言え、こんなんで良いのか?(,,゜Д゜)∩。*1

*1 ってーか、早く寝れ!明日は6時には家を出ないと危なそうだ。

_ PC 電子辞書

今の辞書ってお利口だな。

3万円台で7カ国語の日常会話+英語はきちんとした辞書付き。

もちろん、英語以外も音声出力。

さすがに台湾は、ちょっと外れれば英語も日本語も通じない相手も多そうなので、

あわててビックリカメラ(?)で購入。

嫁の韓国語の勉強にも役立ちそう。


2006-02-27(月) 早っ! [長年日記] この日を編集

_ 車 入荷

もう、タイヤは取付完了の連絡。

明日の夜でもOKだ。*1

重量比較や写真も撮りたいから、とりあえず受け取っておいて

交換は週末かな?

*1 夜10時までやってるんだと。

_ 飲み ダブルヘッダ

何となくそんな予感がしていたが、久しぶりに掛け持ち。

新橋近辺と勝どきをウロウロ。

楽しかったけど、水曜からの台湾出張の準備してない。

明日は早く帰って準備して早寝だ。*1

*1 朝九時過ぎの飛行機。六時には家を出ないと。


2006-02-26(日) 疲れたかも [長年日記] この日を編集

_ 車 タイヤ〜!

中村屋でもカイヤでもないが。。。

オートウエーブやらあちこち回ってくたびれた。

16号を千葉から八千代の向こうまでo(・_・= ・_・)o キョロキョロ。

225/50-17って案外在庫していない。*1

諦めてとりあえず安そうなところを探すもあまり無い。

純正の225/45-18に着いているRE-050は、17インチでも結構なお値段。

「ねおば」とか、RE-01Rは嫁も街乗りに使うのでちょっとね。

それなら18インチで組みますわ。

同じ銘柄にして、サイズと扁平率での差を比べるのもおもしろそうだったけど、お財布に優しくないねぇ。

結局家から10分で一番近くのjms*2がセール&キャッシュバックで一番安かった。

Direzzaの101を4本注文しても、全部込みで1本当たり2万円ジャストぐらい。

最初からそこを覗いておけばよかった..orz

来週末に取りに行く事にして、ホイルを預けてきた。

あ、台湾から帰国は日曜日。。。まぁ何とかなるか。

*1 売れているのか、珍しいサイズなのか。。。たぶん後者か。7.5Jなら225/45が普通だし。

*2 jms:ジェームス ここって、トヨタ系なのね。

_ バイク車 作業

ブレーキシリンダーストッパーは雨でめげた。

BROSの右ハンドルのストッパーもやらねば。

_ 宿題!

論文のみならず、3月20日締め切りの原稿があった。

(((( ;゜д゜)))アワワワワ


2006-02-25(土) 週末でつ! [長年日記] この日を編集

_ 車 タイヤ

ホイルの現物確認。

値段の割に程度もよろしい。

タイヤ何付けようかな。

あ、外す予定の純正18インチも収納場所考えないといかん。

_ 準備

来週は台湾出張だ。

論文関係もスッキリ提出だけの状態にしておかないと。。。


2006-02-24(金) お疲れでした [長年日記] この日を編集

_ 飲み 打ち上げ

2日間のイベントと諸々の打ち上げ。

20席弱のお店に、25人ぐらい。

数人は立ちながら半分店員さん状態。

でも、楽しかったす。

でもって、ちゃんと布団にたどり着けるように早めに撤収。


2006-02-23(木) あぁ。。。( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ [長年日記] この日を編集

_ 飲み 昨晩

夜中に酔っぱらって帰った後に風呂に入ったのだが、上がってから

完全に寝ぼけて自分のベッドに到達できず。

何故か、子供部屋の次男坊のベッドで目が覚めた。

「パパでかいし、うるさいし眠れなかったo(`ω´*)o」

と怒られた。*1 _|‾|○ il||li

廊下や玄関で寝ないだけマシだが。。。

この間の小岩の件と言い、そろそろヤヴァイ。

歳かなぁ。。。

*1 嫁にも怒られた。女の子じゃなくて良かったよ。

_ 車 ホイール到着

どうやらヤマト便が届いたようだ。

嫁に電話したら「届いたわよぉ〜(゜Д゜#)」だって。

「子供が金色がカッコイイって言ってたからさ。。ヽ(゜д゜)ノ」は、

あっさりと「あんたがでしょ!┐(´д`)┌ ハイハイ」

と呆れられてしまった。


2006-02-22(水) 明日から [長年日記] この日を編集

_ 仕事は

ひたすらおしゃべり。

先週来喉が腫れてるってのに。

抗生物質でだいぶましになったが、2日間持つかどうか。

来週は後半から台湾出張だ。

週末に治しておかないと、SARSとか面倒な誤解を招きそう。

_ 飲み 今週初

さっと飲んで帰るつもりが結構長引いた。

色々と積もる話もあったもんで。。。


2006-02-21(火) 金の [長年日記] この日を編集

_ 車 ホイール

GDBの純正をオクでゲット。

SG9純正18インチはコストと重量からあまり好きくない。

やっぱ子供も嫁にリクエストするように、スバルの青い車は金のホイールでしょう。*1

7.5Jだから、225/50-17か225/55-17にすると径も合いそう。

車検用に純正は保存しておけばよいけど、置き場所どうしよう。。。

*1 次男はかなりおいらに影響されている。。

_ リモコンサーキット?

日曜日の結婚式二次会は式場の表参道近くのレストランだった。

披露宴から時間があったので、「表参道ヒルズ*1」の偵察。

そしたら京商のショップ発見!∑(゜∀゜)

バーでビールを飲みながらラジコンサーキットを見物できる。

そんなネタを二次会に来た女の子と話していたら、

「そうそう、リモコンのコースがあるのよね」

_|‾|○ ガクガク

うーん、「テレビのリモコンは回頭性高いけどスピンしやすそうだな」

とか、「DVRのリモコンはホイールベース長いから直進性高いけどアンダー出そうだな」

なんて、家のリモコンがコースを走る姿を一瞬で想像して、吹き出しそうになった。

*1 何でも「ヒルズ」にすりゃいいのかい?ヾ(・∀・;)オイオイ



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ