Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2006-01-09(月) うしし? [長年日記] この日を編集

_ バイク ブレーキ周り

改造完了だ。山吹色

メッシュホースのキャリパーアダプタは、ネジをなめていたので、アールズのブルーに交換。

セミラジのポンプはエア抜きも楽ちん。*1

しかし、Plotのホースとバンジョーはうっかり緩みやすい。

後述のリアブレーキでもひどい目にあったが、どこからともなくフルードがポタポタ。

びっくりして調べるとホースのところが緩んでいるのだ。

もちろん、バンジョーのワッシャーはちゃんと新品に換えている。

*1 NC30純正比です。はい。。orz

_ バイク リザーバタンクレス

リアは、リザーバタンクレスになった。スッキリ

見た目もすっきりだし、シート下のバッテリー近辺のごちゃごちゃも無くなって整備性も良くなった。

目論見通りマスターはHONDAの標準的な形状。

但し、ピストンを押すボルトはX4のマスターが1cmほど長かったのでグラインダーで切断。

こっちも、Plotのホースが緩んでフルード漏れ。

フロント同様エア抜きもやりなおし。*1

なんだかなぁ。

*1 でも、フロントはエアが抜けやすくなったのでフルードの消費量激減。うれしいかも。

_ バイク チェーン

そう言えば、新車以来15年以上チェーンを換えていない事に気づく。*1

実はうすうす判っていたのだが、もう一度プロアームを外して

エンドレスチェーンを入れるのいやだったから、現実逃避。

でもって、先週スプロケ換えたので一念奮起して交換する事に。

さすがにプロアーム取りたくないのでカッター/カシメ工具と

ゴールドのチェーンを調達。*2

来週だな。

あ、フロントの純正スプロケも注文しておかねば。*3

*1 走行距離は3万程度だから、そろそろ換え時ではある。

*2 これはオクが良いですな。店頭で1万円以上する高砂RXのゴールドが8,000円程度。

*3 チェーンとスプロケはセットで交換しましょうね。

_ バイク バッテリー

冬であまり乗っていないと( >Д<;)。

部屋で充電だ。*1

*1 25年前に作った定電圧電源で充電。電流調整が面倒だな。

_ PC HDD

嫁と、おいらの某プロジェクト用PCのHDDを換装。

2.5インチ40GBが2丁余った。

一つはリムーバブルケースでバックアップ用。

もう一つはオクに出品。

売れなきゃバックアップ用だ。

というのも、DVDでバックアップするのも10枚近くなって、

メディアの交換とか考えると休日1日仕事。

やってられん。


2006-01-08(日) 3連休 [長年日記] この日を編集

_ 2日目だ

不要品の整理でY!に出した対応をこなして部屋は大分すっきり。

でも、最大の荷物のカーボンタンクが鎮座している。

早いところスッキリしたいなぁ。

明日はキャリパーとか細かい部品ぐらいは取り付けるかな。

_ GT4

車が大分増えた。

それよりも、子供たちの順応力はすごい。

ATモードとは言え、最初はまともに真っ直ぐ走らなかったのが、うっかりするとコースレコード更新される。

しかし、リンカーンの796馬力は反則だろ。*1

やっと手に入れたトヨタのRSCラリー車も出番が減ってる。

おかげで、FRレース用にエンジンも手を入れたRX-8は、低回転域のスカスカ感も含めてストレスがたまる。

まだGC8の方が早く走れる気がするのが(´Д⊂グスン。

*1 車重とブレーキのバランスは要改善だ。さすがアメ車


2006-01-07(土) なかなか良い出来 [長年日記] この日を編集

_ バイク アルマイト加工

完了。

ステンのテーパーボルトと合わせると、かなり格好良い。

加工前に比べると、かなり山吹色。

さすがに腐食しているところは難しかったみたいだが、遠目には美しい。

取り付けが楽しみ。

加工後

加工前

_ PC HDD換装

会社で後輩も挑戦したが、人の話を良く聞く前にやって大変。

なので、手順とポイントを記録。

  • まずは、綺麗にネジを外して。。。ネジは綺麗に

















  • フタを開ける。バラバラ

















  • 下が元々CF-W4に入っているHDD。

    赤丸の左下のピンがない。

    3.3V用だ。換装前














  • このため、USB-IDEアダプタとDriveImageでコピーが「終わってから」赤丸のピン(2本)を折り取る。換装後

















でもって、装着して完了。


2006-01-06(金) びっくり! [長年日記] この日を編集

_ インパクトレンチ

宅急便の追跡で「配達完了」になっていたけど見付からない。

どこの誰に配達したのかと思って問い合わせながら、

「長男が受け取って3歩で忘れてないか?」と嫁と話したら、

何と次男坊が受け取っていた。

車庫の奥のゴミの脇に置いてあった。

危うく捨てられるところだ。

ところで次男はまだ幼稚園生なんですが、、、

「サインどうしたの?」と聞いたら、ひらがなでちゃんとサインしたらしい。

(*_*) マイッタ。

_ 詐欺?

昨日、高専の先輩と名乗る変なおっさんから金の先物取引の勧誘あり。

K洋行だそうな。ネットで調べてもあまり芳しい評判は無い。*1

先輩(かもしれない)と思って5分ほど話を聞いてやったが、

言ってることが詐欺と言うよりタダの馬鹿。

以下、要約。かなり笑える。

「いいですか、今からメモに言うことを書き留めて下さい」

「はぁ。」

「金は大体1g2,000円とします。1g=2,000円って書いて下さいね」

「へぇ。」

「金は1kg単位で取引します。1,000gですね。さっきの下に1,000って書いて下さい。」

「ほぉ。」

「で、あなたが参加される場合、1口は最低10万円なんですよ。10万円って書いて下さい。」

「はぁ。」

「でね、100円値上がりしたらどうなると思います?100円×1,000で10万円ですよ。」

「へぇ。」

「実際は手数料14%掛かるから86,000円ですけど、あなた、10万円出して8割以上の利益が出る話なんて今時無いでしょ?」

「(゜Д゜≡゜Д゜)? (○口○*) ポーカン」*2

「算数あってないんじゃ(#゜Д゜)ゴルァ!!。。。ガチャン」 糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

今時小学生でも引っ掛からないと思うぞ。*3

でも、会社でこの話をしたら計算できずに混乱する若者が。*4

危ないぞ。騙されるなよ!

ウチの嫁ですら(?)1回聞いて「あほ?」って理解してたし。

*1 第一、ギャンブルは多少やるにしても、この手の利殖話は大嫌い。

*2 ┐(´ー`)┌オイオイ、他に190万円出資したヤツには配当しないんか?

*3 ウチの場合、次男坊は逆に撃退しそうだ。

*4 と言っても若干2名...orz


2006-01-05(木) うしし。。。 [長年日記] この日を編集

_ バイク キャリパー

アルマイト加工完了の連絡。

ブレンボではないが、山吹色になっているのが楽しみだ。

週末にいじりたくなるなぁ。

そういえばメッキ加工もそろそろかな?

_ PC USB-IDE

DriveImageのDOSモードで認識できるPC結構あるみたい。

ASUSのM5も出来た。

しかも、かなり高速。

Panasonicが異常に遅かったという事か。_|‾|○ ガクガク

まぁ、間違いなくコピーできれば問題はないが。

_ PC トラバ

知らないエロブログからのトラバが多い。

(`皿´)ウゼーので、IP調べたらことごとくhighway.ne.jpだ。

早速アク禁。

IPFWでバッサリも良いが、とりあえずhtaccessでブログだけ締め出し。


2006-01-04(水) 仕事始め [長年日記] この日を編集

_ 飲み 早速

仕事開始。

定時後の新年の一杯は「いっぱい」飲んでしまった。。。

_ バイク インパクトレンチ

電動(コード付き)をY!で入手。

明日には届くかな。

やっぱり無いと不便。

充電である必要は無し。

結局家で使うことがほとんどだし。


2006-01-03(火) もう終わり? [長年日記] この日を編集

_ 今年の正月は

土日も絡んで休み少なめ。

明日から会社だ。。。

_ 初詣

今年も相変わらずです。わし以外

子供もどんどん学年が上がってゆく。

自分の年齢をそろそろ認めたくなくなるなぁ。

_ 座椅子

和室は座布団のみ。

おいらは正座やあぐらはあまり得意でない。

PS2はその和室にあるので、今までも欲しくて遠慮していた座椅子を買った。

最近のは低反発素材をおしり側に仕込んであって快適。

これでGT4も長々出来る?*1

*1 いろいろ屁理屈こねて買ったが、後から嫁にはゲーム用とばれた。ヽ(´ー`)ノ イッチャッタ、イッチャッタ

_ 車庫

今車6台。

と言ってもGT4の。

何故か商品でくれる車はマツダ車ばっかり。

もちろん、おいらは中古でGC8のSTi-Ver2を購入して改造している。

Raではないところが(´・ω・`)ガッカリ・・・。

DCデフが無いので、タイトコーナー全く曲がらず。*1

前のRa-STi(実車)のつもりで、ヘアピンでサイド引くとそのまま突撃してしまう。_|‾|○ ガクガク

*1 1.5ウェイ入れたけど、やっぱりアンダー出る。


2006-01-02(月) お年始 [長年日記] この日を編集

_ 今年も

千葉神社。

雨のおかけで空いていてラッキー。

今年のおいらは八方塞がりだそうな。

_ 実家

おいらと嫁の実家に顔出し。

現在は嫁の実家から携帯。

さっきまで飲んでいた。


2006-01-01(日) あけまして [長年日記] この日を編集

_ おめでとうございます。

このブログも丁度1年となりました。

途中1ヶ月ぐらいめげてましたが、、、

さて、今年の目標はどうしようかな。

BROSは春までに完成しそうだ。

やっぱり乗るに当たって少し体重減らさないといかんなぁ。

昨年は運動不足だったし。

_ 初売り

津田沼のジャスコは年中無休。

5,000円で空くじ無しの抽選会は、9時過ぎに行ったらすでに定員*1オーバー。

和室用のテレビでも買って帰ろうと思ったら案外高い。

結局近くのヤマダ電機で買った。

今の21型って、D端子もついて2万円程度。安い。。。

PS2はもちろんD用ケーブルに交換。

*1 1,000人!

_ 米酒

台所で発見。のまのまイェイ

マイヤヒに乗じたのか、これがオリジナルなのか。。。

「米だけの酒」ってのがわざとらしい。


2005-12-31(土) 年末行事 [長年日記] この日を編集

_ 大掃除

今頃本格的に始まったりする。

去年ロクに大掃除をやらなかったので、子供部屋とおいらの部屋*1はかなりのゴミ。

とりあえずまとめて、駐車場の奥にしまっておくしかない。

ゴミ出しは年が明けてからだな。

*1 ある意味「子供」部屋_|‾|○ ガクガク

_ PC HDD換装

CF-W2は分解した事がなかったので、ここを参考に分解。

CF-T2/4は散々ばらしていたが、大体同じだったみたい。

ちなみに、初代W2の解説なので、おいらのW2Fの場合はDVDドライブの中にネジがもう1本あった。

分解を始めてからおかしい事に気づいたのだが、無理矢理裏蓋外さないで良かった。

一晩掛けてDriveImageでコピーしたHDDは何の問題もなく動作。

時間はかかるが確実かつ面倒がない。素敵だ。

今まで40GBの残りが3GB程度で、DVD焼くイメージすら作れなかったが、今は60%程度の使用量になって精神的にも楽になった。

_ PC ゲームコントローラー

2年前に買った、M$のForceFeedbackWheelは、プレステ2で使えるらしい。

おいらの部屋ではずいぶんと邪魔にされていたので、大掃除ついでにサンタさんがくれたプレステに寄贈。

と言うより、おいらのGT4で使いたいのだが。。。

おいてある部屋が和室なのでレイアウトも面倒だな。

ちゃぶ台?

_ 年賀状

結局今年も作れなかった。

スマソ。

毎年年末はいろいろアクシデントがあって。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@( ´△`)アァ- [会社が変わってもた。。。]

_ わし@管理者 [M$のForceFeedbackWheelはGT4ではうまく動かず。 あきらめてY!に出品でつ。。。Σ(゜д゜lll..]



過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ