Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005-05-31(火) 趣味? [長年日記] この日を編集

_ PC 会社のネットワーク

増設で、基幹のHUBを入れ替えるために設定中。

かなーり楽しい。

幹線はGbEをトランクにしてFDXで2G〜4G。

HP/3com/アライドとマルチベンダーでうしし。

それにしても安くなったなぁ。

24ポートでアップリンクがGbEなら、SNMP対応で10万円しない。

しかも、レイヤ3もどきスイッチだ。

全ポートGbEでも30万円以下。

一昔前はゼロの数が1つ違ったんだけどなぁ。

_ うるとら?

と言ってもSunではない。

ふらっと入ったパチンコ屋さんで11連チャン。*1

連チャン確率82%だそうで。

バトルモードは良いのだが、それでハズレた後の時短モードが「モロボシ☆チャンス」だそうで。

間にマーク挟まれると、「つのだ☆ひろ」みたいだ。

その間になかなかリーチかからずに眺めていたら、「モロダシ☆ボン」に見えてきて頭がクラッシュ。。。

*1 と言っても、レギュラーとビッグ(パチスロか?これ。。)が有るので本当に一箱出たのは7回。レギュラーは半分から1/3ぐらいしか出ないのだ


2005-05-30(月) 名古屋だ? [長年日記] この日を編集

_ 本日も名古屋。

このところ多いなぁ。

6月は中旬も2日間ほど確定。

今日は味噌煮込み買うぞ。

時間がもったいない?ので、新幹線の中でもプレゼンテーション修正中。。。鬱。。。

_ PC残念 メモリー

昨日、子供とラーメンを食べるついでにPCデポでメモリーが安かったので、

嫁号を増設しようと購入したが、SO-DIMMとマイクロDIMM間違えた。

物理的に入らない。

さっさと交換に行かねば。

おまけに、キーホルダーでぶら下げていた256MBのUSBメモリーが崩壊。

新幹線の改札前で「からん!」って音がして下を見たら、ボディーと中身がタイムボカン状態。*1

瞬間接着剤で直さないと。。。

どうやら昨日からメモリには縁がない_|‾|○ ガクガク

*1 危うく踏んづけるところだった

_ バイク 外装関係

手を入れる部分はほぼ完了だなぁ。

車の傷直しが10万円ぐらいコスト削減できたから、カーボンタンク+シートカウルもカーボン柄塗装で

完璧なんだけどなぁ。ぶつぶつ。。。

_ 車 新型

のSG9は、味付けがマイルドなんだそうな。

BC5-RA-STi>CG8-RA-STi>SG9-STiと来た人にはとても運転しやすかったが、普通には「ごつごつしてじゃじゃ馬的」なんだって。

おいら的にはこれ以上マイルドだったら買ってなかったかも。

そう言えば、昨晩メルクスの駐車場でまさにおいらが乗っていたBC5-RA-STi(前期)を発見。*1

子供に「これ、とーちゃんがママと結婚したばっかりの頃に乗ってたんだぜ」って説明しちゃった。

家に帰ったら丁度CATVでWRCやっていて、子供は「すばるはぇー」ってそんな気分だったらしい。

*1 ちょっとフロントが抜けて下がっていたのが痛々しかった。ロールバーは入っていなかったのでおいらのでは無い


2005-05-29(日) お留守番 [長年日記] この日を編集

_ 本日は

朝から嫁がお出かけのため、お留守番。

とは言え、家事やら食事やら子供もいるのでじたばた。

プレゼンの見直しなども落ち着いて机に向かえないので昼間はあきらめ。

途切れ途切れに出来る事務処理をポチポチこなす。

やっと子供が寝たので、WRCを見ながらスイッチオン!

_ 放熱

やはり、TV台内部の熱は厳しい。46度!

本日熱電対で測ったら46度もある。夏までにはHDDレコーダーが昇天するだろう。

先月、ホールソーで50mmの穴を2発ほど開けたのだが、自然対流では限界みたい。

早速、穴を拡げて昨日入手した60mmのACファンを取付。

もちろん、隣の穴から循環しては意味が無いのでガムテープで塞いだ。

写真ではファンが付いてしまっているので見えないが、パネルは合板が2重になっている。穴2個

ファン取付側はちゃんとその隙間もガムテで塞いで内部の空気を吸い出すようにした。

さて、1時間ぐらい後の結果は10度近く下がった。

これで当分大丈夫だろう。

騒音も、ほとんど気にならない。金魚のポンプの方が五月蠅いぐらい。36度

_ バイク 塗装

マルチリフレクタライトを取り付ける前に、内部の錆止めのために耐熱シルバーを塗った。

ついでと言っては何だが、ラジエターの保護用金網もかなり錆びてきたので、耐熱ブラックで綺麗に塗装。

でも、取付はレビューが終わるまで我慢。。。


2005-05-28(土) 1週間 [長年日記] この日を編集

_ 書けませんでした。

いやいや、資料書きで徹夜したり、そのダメージだったり。。。

ぼちぼち後追いで追記しますわ。

_ 秋葉原

昨日に引き続き?秋葉原でお買い物。

会社が開いていたので、お届けに参上。

月曜日は名古屋直出直帰なので。。。


2005-05-27(金) ちわーす、でんわやーっす。 [長年日記] この日を編集

_ PC 電話工事

結局、昨日は家にも電話がかかってきて色々指示を出したが納得の行く出来ではない。

仕方がないので、借りていたジェットワイヤー*1を返すついでにゆっくり秋葉原経由。

でもって、6溝4芯のモジュラやJISのパネルも買い込んで電話の追加(修正)工事。

あースッキリした。

まだ何カ所か残っているが、来週ゆっくりやりましょう。

自分が指示を出している、工事に来ていた電気屋さんが、「あれ?」って顔していたけど。。

*1 あんな輪っか、ラッシュ時の電車じゃ会社に持って行けないので暫くウチに置いてあった

_ PC残念 みかか

それにしても、主装置の設定も素人並み。

既存の設定を踏襲しろと言ったのに、内線のゼロ発や発信トランクのつかみ方も設定できていない。

あれじゃ、販売も苦戦するよ。

おまけに、「天井転がしの配線は出来ません、管がないと」と頑なに言い張るようじゃ、客は逃げるよ。

へたくそなモール貼ったり、無理矢理フラットケーブルなんて許されないだろう。。。

何よりも、主装置をいじっている時にサーバー群の根本のコンセントを「間違えて」抜きやがった。

UPS入っているから良かったようなものだが、銃殺刑だろう。

そのあと詫びも無し。

_ PC ネットワークも

構成を整理するために、GbEのレイヤ2スイッチなどを導入。

順次物が揃い始めて設定は趣味の世界。

先日のSNMPマネージャーで監視が出来るように設定中。

未だに初期設定はシリアルで行う必要があるが、アライドはケーブル別売り。

昔使っていたシスコ用の8溝モジュラ−シリアル変換コネクタで無事設定できた。

取っておいてみるもんだ。


2005-05-26(木) 監督? [長年日記] この日を編集

_ PC 電話工事

会社のビジネスホンが増設も目一杯で不可能なため、更改。

本日工事日だったのだが、手際の悪さに閉口。

うーん、みかかさん、しっかりしなはれ。

融通もあまり利かず、壁面埋め込みジャックは使えないだと。

おかげで、JISのコンセントプレートの上に両面テープで格好悪くてでかいボタン電話用ジャックを貼り付けやがる。

うそこけ!今時電工のモジュラだってバス配線用に4Wでそれぞれ2本ずつ線が挿せるようになっとるわい。

終端は100オームをL1/L2とL3/L4に挿せばOKだろが!

_ バイク 電装関係

本日は家の用事で午後は休暇。

お留守番をしていたのだが、ついでにLEDランプを取り付けてみた。

ブレーキ用のダブル球は23W/5Wだけど、19個のLEDランプでは少し暗い。

効率からすると、電球は良くて3割、LEDは9割だから。。。

23W*0.3=約7W相当(100%で)

20mA*3V*19*0.9=約1W相当(100%で):順方向電圧が3Vとして

なので、19個どころか100個ぐらい無いと。。。

それと、ブレーキランプとナンバー灯兼用のため、色が白色ってのも要因。

ブレーキランプはレンズで赤くしているので、より白っぽい(青に近い)LEDの白色はレンズを通過するとより弱く見える。

ナンバー灯を別にして、赤のLEDランプを入れるという手もあるが、面倒。

まぁ、実用上は問題無いかな。。。?

メーター照明のウエッジ球は、かなーり明るい。

昼間だったのでメーターを透過しての違いはよく見えなかったが、裸で点灯した時の光量ははるかに上がっている。

これで夜間も見やすくなるだろう。


2005-05-25(水) ねむい! [長年日記] この日を編集

_ 昨晩は

徹夜で発表資料作成。

頭の中で練っていた筋書を一気に20枚ほどのスライドに。

一応出来たが、先生から長ーい指導のお返事と共に帰ってきた。

週末に、再度ブラッシュアップだ。鬱。。。

_ そんなタイミングで

同窓会。

表参道のおしゃれな(静かな)お店で、教室でたまに見かけた人や、初めて会う人と交流。

主賓の先生は、途中で電池切れて幸せそうにお休みになったかと思ったら、結構急速充電で復活。

やっぱりタフだなぁ。

_ PC残念 休止?急死?

最近、ノートで休止すると復活できないことが良くある。

どうやら、USB周りっぽくて、USBハードウエアキーを抜き差ししてから休止すると復活できなくなる。

これって、検証のために米国のメーカーからもらったんだけど、使いづらいなぁ。

必要なのはそのソフトを動かす時だけなので、抜いてしまったら忘れちゃう。

うっかりそれを使ったことを忘れて休止を選ぶと、作業中で保存していなかった物は全ておじゃん。

しかも、そのメーカーにメール書いたりしている時にやらかして、1時間分の仕事がおじゃんとかよく起きる。

まさに「急死」である。

英語で言うと、「suspend」ではなく「Sudden death:さどんです」だ。(;。;)


2005-05-24(火) いよいよ [長年日記] この日を編集

_ 書かねば!

徹夜覚悟である。

色々考えていたことをメモにしてあるが、人に説明できるように整理して吐き出すのは気分のノリと集中力で一気にやらないと難しい。

とは言え、担当の先生も含めてご理解頂ける資料が出来るのだろうか。。。


2005-05-23(月) 暖かくなってきて [長年日記] この日を編集

_ TV台も熱対策が

必要になってきた。

フロントはガラス付きの扉で閉められるので、密閉状態になるとかなりの高温になっている。

一応、ホールソーでケーブルを通すついでに直径5cmぐらいの穴を上下に開けたのだが、自然の通風ではやはり無理がある。

CATVチューナーと、VTR、HDDレコーダーで、HDDレコーダーはPCのようなもんだ。Linuxベースで動いているし。発熱量が多い。

扉を取っ払おうと思ったが、「格好悪い」と嫁に却下された。

仕方がないので、AC100Vファンを調達して強制吸い出しにする予定。

週末あたりに施工だな。


2005-05-22(日) てれび [長年日記] この日を編集

_ デジタル化

ウチのCATVをデジタルコースに変更したので、昨日工事が来た。

チャンネルがいきなりすごい数で増えた。

嫁は韓国ドラマがたくさん見れるので満足。

おいらは、WRCなんかも見られるのでまぁ良い。

地上波デジタルも見られるので、データ表示画面なんかも結構おもろい。

しかし、PPVは子供が勝手に有料確認をOKすると危ないなぁ。

ちゃんと暗証番号セットしないと。

これから、チューナーとHDDレコーダー、TVの間をS端子とD端子に全部変更。

なお、未だにCSの双方向にはアナログ電話回線(要はモデム用)が要るらしい。

チューナーにはイーサネットの端子もあるのに何故??

HDDレコーダー用にLANは敷いたけど、TAの内線を今更そこに伸ばすのめんどいし、すっきりしない。(エンジニアとして)*1

*1 植草家はちゃんとMDFで110パネルのクロスコネクトだし、8Wのケーブルを全部配線してあるので、不可能ではないのだが。

_ 残念 背中が。。。

ソファーでうっかり寝てしまって痛い。

昨晩は、デジタルで分け分からないぐらい増えたチャンネルで遊んでいたら、そのまま寝てしまったのだ。

確か、最後はカウントダウンTVのデジタル版で「やっぱ大塚愛かわいいなぁ」なんて考えていた記憶が最後。



過去の写真!
前後タイヤ付き フロントスタンド初めてのお仕事 綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?)
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ