Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005-05-04(水) 生まれてる??? [長年日記] この日を編集

_ 本日は実家

親父の墓参りやら、両方の実家に顔を出して結構動いた。木更津新居

お引っ越しの近い木更津は、新居の照明器具の取付なんかも手伝って「電気屋さん」状態。

結構明るいし(照明ではなくて)、外構も可愛くて良いおうち。

さて、我が家も玄関のメダカに空気を送るためにコンセント増設だ。

物置のアンカーも打たなければ。

てなわけで、金曜日に振動ドリルとラッシングワイヤーをちょっと借用して週末頑張るかな。*1

*1 それよりも、庭の水栓と流しをカントリー風に交換したい。。木更津が可愛い木の柱に小鳥型の水栓。こちらも入居した3年前からの悲願なので、明日ジョイフル本田決定!

_ 魚 実は

凶暴な魚はメスだったことが判明。

ドジョウを一呑みにしたお仕置きに、「吐けー」って捕まえたら、産気づいたらしく、翌日から水が濁っていたのは卵を産んだからだったらしい。

本日、水があまりにも濁ってフィルターの掃除と水の入替をしたら正体不明のプチプチがたくさん。。。

未確認生物だったら嫌だなと思いつつ掃除してから調べたら、金魚の卵だそうで。

水草にもいっぱいついている。

でも、ちび助がオスでちゃんと受精させていなければ空振り。

というか、そんな貪欲かつ巨大な金魚が増殖されても困る。。。うむむ。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@パンダ見に行ったのだ [Q:いま水槽におるのは「メダカ?金魚?」]


2005-05-03(火) この魚凶暴につき。。。 [長年日記] この日を編集

_ 魚 本日も、お庭第2弾

の野菜とお花を買い出しにホームセンターへ。

そこで見かけた「ヒドジョウ」。

水槽の食べ残しやゴミを片づけてくれると。。。しかも金色で可愛い。

「金魚と共存可」と書いてあったので、店員に「喰われたりしないよね」と聞いたら、「は?まさかぁ、、はは、、、」って感じで購入。

1匹500円だ。高い。。。

ついでに、沼エビも可愛いのでメダカの水槽用に購入。

_ 魚 やられた。。

帰ってきて、ヒドジョウちゃんを水槽に入れて、元気よく泳いだところでビニール袋を捨てに台所へ。

「喰ったらお前をBBQで塩焼きにするぞー」なんて冗談を言いながら。

ところが、戻ってきたら、いない!

水槽のどこにも。。。

ま、まさか、、、

また一瞬で丸呑みしやがった!

可愛そうに、30秒ほど目を離したすきに終わってしまった。(;。;)

おかげで昨日交換した水は濁ってしまうし、大変だ。*1

お前の購入金額(200円)よりも高いヤツをエサにするな!

連休中にもう一度ホームセンターに行ったら店員に文句言ってやろうかな。*2

*1 いわゆるドジョウの「汁」で。。

*2 いや、「その大きさは金魚じゃありませんよ、フナですよ、フナ」って言われるのがオチか。。


2005-05-02(月) 休めたのか?? [長年日記] この日を編集

_ うーん、仕事もしてるような気がするが。。

メールのやりとりだけに押さえて、とにかく気分をお休みにしないと。

リフレッシュにならん。

_ バイク バーエンド

取りあえず、本日は「2りんかん」で小物を調達。

バーエンドは、ウエイト付きを買ってみたが、BROSは元々純正の場合ウエイト入り。

しかも埋め込みなので交換できない。

買ってからすぐに分解してみたのをすっかり忘れてた。

まぁ、15年も前だから仕方ないが。。。

と言うわけで、明日返品だ。

_ バイク ブレーキぐわぁ。。。

フロントをNC30に換装して、ホースをメッシュにしたのだが、これの取り回しが悪かった。

2りんかんに行くために16号を走り出して信号停車後に発進したら、何だか動きが重たい。

1kmも走らないうちに、ブレーキレバーはがちがち。

どうやら、強めのブレーキングで

1.ホースの曲がりが急になり過ぎ、

2.戻らなくなって引きずる

3.更にフロントが沈んでホースが曲がる

4.フルードが加熱して膨張、更にブレーキがかかる

5.2ぐらいに戻る

と言う悪循環を繰り返したらしい。

止まって確認したら、ホースのステーから外れていた。

とにかく熱が冷めるのを待って、ホースを仮に固定してからゆっくり帰宅。

後でBROSのページもアップデートするが、大幅に取り回し変更。

あぁ、止まる方向の不具合の時点で気が付いて良かった。


2005-05-01(日) 連休モード [長年日記] この日を編集

_ お庭の整備開始

半年間放置していたので、結構荒れてたりする。。。

焼肉用サンチュと、植草家の毎年目玉となっているトマト、枝豆などを植えた。

お花も整理して並べつつ。。。

車庫側の通路も、入り口だけ綺麗な砂利を敷いた。

面積は1畳も無いぐらいなのだが、やっぱり結構な量の砂利が必要。

もちろん、こぼれないように1〜2cm掘り下げたが、それだけでも土の量もたくさん。

結局30Kgを9袋も撒いた。

_ 魚 ぎょ?

お魚の水槽もお掃除。

エサの量も多いし*1、フンの量もすごい。

おかげで掃除も大変。

春に導入したチビ助は、調子に乗ってえさ食べてるおかげで成長が早い。。。

*1 足りなきゃ勝手に水草食べちゃう

_ 魚 メダカ

もちろん別の器に入れていたが、あまりに窮屈なので縦長の水槽にした。

3匹じゃ寂しそうなので、2匹追加とタナゴを取りあえず1匹。

水草も充実して良い感じ。

玄関においているのでちょっと暗いのが残念だが、丁度水槽をおいている下駄箱近辺にコンセントがない。*1

それはそれとして、ホームセンターでタナゴを買う時に

「メダカと一緒にすると苛めたりしますよ」って言われたが、

「でも、金魚と一緒だと逆に苛められるでしょ?」

「そうですねぇ、これぐらい(10cm)になりますからねぇ」

だって。。。植草家のはそんなモノではない。15cmある上に厚みが。。。

あまりメダカを苛めたら金魚の水槽に移して「立場逆転」のお仕置きだな。

*1 あぁ、設計ミスだ。相田翔子にそっくりのおねー様に気を取られすぎた。。。チェック漏れ

_ 魚 そして誰もいなくなった?

メダカを買っていたら、隣のオヤジさん、「ウチのメダカ気が付くと1匹もいなくなってるんだけど」と店員さんに相談。

「猫にでも取られてるんじゃないですか?」だって。

そんな小さいのを手間掛けて取るのかどうか分からないけど、おいらの経験からは「お客さん、金魚や鯉を一緒に入れてませんか?」だな。

間違いない。。


2005-04-30(土) またもや花粉 [長年日記] この日を編集

_ 本日はお日柄も良く?

お買い物に出かけたのだが、花粉でボロボロ。

クシャミしすぎで鼻の毛細血管が切れたようで、ピンク色(!)の鼻水が重力に従って際限なく流れる始末。

アメリカで、あちらの人がお薦めのアレルギー薬を買ってきてあったので試してみたが、おいらには効果無し。*1

明日はバイクいじりやお庭の手入れをしようと思っていたのだが鬱。。。

*1 最初は飲んでからすぐ横になっていたので「効いた!」と思ったが、それは重力に従って鼻水が自動的に喉に流れていたから。起きあがって5分と経たずに元通り。(;。;)

_ バイク バーエンド等々

おいらが気に入って色々買ったカーボン屋さんが、良い感じのバーエンドを発売した。

D'sの2輪館でも売っているようなので、明日見に行くか。

ついでに、ハンドルバーにおもりを入れて振動、ブレ対策をしているページを発見。

このバイク、力行時(電車じゃないんだが。。。)の振動は高速道路でひどく、ミラーが全く役に立たない。

まぁ、エンジンに起因するので仕方ないのだが。

早速まねしてみるつもり。

_ マッサージ

嫁の買い物の合間に、展示してあるマッサージチェアーでくつろいでいた。

今のはお利口さんね。*1

嫁の肩もみはすれども、自分が揉んでもらう機会がほとんど無いので極楽気分。

隣に座った60ぐらいのおじさん、「これ良いなぁ、買おうよ」と前で買い物袋持っている奥さんに何気なくつぶやいたら、、、

「あんた、何いってんの?どこに置く気?ほら、さっさと帰るわよ」ってまるで子供がおもちゃ売り場から引きはがされるような勢いで連れ帰られた。。

思わず、前に丁度来ていた子供に小声で「パパも欲しいけど、どうかなぁ」と相談してしまった。。。

*1 そういや、昨年仕事した日系アメリカ人はそんなのの設計やら開発をやっていると言っていた。ファーストクラスの電動シートなんかもやってるんだって


2005-04-29(金) 新型!? [長年日記] この日を編集

_ 車 フォレスターの

新型STiが登場。

とうとうおいらも型落ち。

でも、足回りや馬力などのスペックは変わっていない。

等長等爆とかツインスクロールだったらしゃくに障るのだが。

見た目的には、新しいのはちょっと丸くなって好きくないので良しとするか。

240km/hメーターは欲しいなぁ。

幸いにしてStiはタコメーターがセンターで、オドやトリップもそこに入っているので、上手くするとそのまま交換できるかも。

_ ゴールデンウイーク

アメリカのメーカーとやりとりしていたら、今週末から連休だって事がばれて仕事を先送りにされた。*1

「ちょっとは休め」だって。。。*2

いや、そういうあんたは休みすぎですから〜_|‾|○ ガクガク

*1 しかも、ウチの米国法人の担当もそれを察知して今週末から数日間休暇取ってる! いや、おいらは24時間戦ってやるぞ、家からでも。。。うがぁ!

*2 確かに、一昨年までは毎年連休中にまとめて米国出張(「日本はお休みだけどあっちには関係ねぇ」というボスの意見により)だったのだが、最近は必要に応じて渡米するようになったので。。。


2005-04-28(木) 行楽日和! [長年日記] この日を編集

_ すっげーお天気

26度もあったそうで。

午後は国分寺まで、仕事で出掛けた。

この陽気だと、気分はすでに連休モードな感じ。

東京駅も、一足先に移動をはじめた行楽客が多くて、サラリーマンのペースで歩けず疲れた。

直帰したくなるが、ちゃんと勝どきに戻って8時までお仕事。

_ 飲み。。

飲みに行ったら、上司がちょっと飲みすぎて2軒目でトラに。。

イエローカード2枚で、なだめつつ帰り支度したり、周囲に謝ったり。。

お店にいた皆さん、ご迷惑おかけしました。はぁ。。

一緒にタクシーに乗って連れ帰った若手君も、お疲れさまでした。


2005-04-27(水) 連休前は [長年日記] この日を編集

_ 年末年始

とは言わないが、かなり忙しい。

ここ2年ほどは海外出張がないので、まだ良いが。

_ バイク 連休は

バックステップを可倒式に変更するぐらいかな。

それよか論文。。(@_@;)


2005-04-26(火) このところ1日遅れ [長年日記] この日を編集

_ 定着しつつある。。。

何とかしなければ。

おかげで「その日の天気」は記録されていない日が続いているのだ。

_ お勉強

連休を前にして、仕事も輻輳気味。

でも、連休には今度こそ論文書き始めないと。


2005-04-25(月) 眠い、寒い? [長年日記] この日を編集

_ 夜は

何となく冷え込んだ。。。

居間でうつらうつらするとちょっと寒かった。

_ 今頃になって

夜9時ぐらいが眠い。

ようやく時差の揺り戻しか。。。

もどらなけりゃ、それはそれで朝早めに目が覚めて健康なのだが。。。

_ 電車

大変なことになっていますな。

かくいう自分にも親からいきなり電話がかかってきて「電車は後ろの方に乗るんだよ」って。

いや、それよか飛行機で海外に出張してる方を心配してくれよ。。。(・_。)ズリッ

_ PC ういるすばすた

このブログも土曜日の不具合関係でキーワードに引っ掛かって見に来た人が多いようですな。

残念ながらおいらの不具合はアメリカでの回線の遅さが原因。

我が家では、子供が朝からゲームやっていたら喰らってしまっただけ。

おいらは、先週末完全休業のつもりだったので、土曜日の夜にようやく電源を入れたおかげでセーフ。

会社では土曜日出勤した数人が見事にやられました。



過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ