Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28


2005-02-17(木) 負傷! [長年日記] この日を編集

_ 残念 ひざ

負傷だす。

実は昨晩、家の入り口の階段でこけて、右膝の皿の上の角を強打。

その場で悶絶する痛みは何年ぶりに味わっただろうか。

朝も、脚を90度以上曲げられず、皿や筋の損傷が恐かったので夕方医者でレントゲン。

結果、腱の付け根を痛く打撲で筋や骨は無事だった。

でも、「何しても、炎症の部分が動くからすっげー痛いでしょ?」と医者に言われた。

確かに、これを書いている18日現在も、脚を伸ばすと筋全体に嫌な感じの激しい痛み。


2005-02-16(水) 横須賀の雨は寒い [長年日記] この日を編集

_ 風が強いからかな。

体感温度は氷点下だけど、車の外気温表示は辛うじて3度だった。

_ 車 今日の帰りは

ブースト1.1!ポルシェさんの代わりにランエボさんでした。

リミッターでウニウニ言いながら全開。

帰ってみたら、最大ブーストの記録は1.1だ。*1

4-6速でシフトダウン/シフトアップしていると目一杯行くみたいだな。

*1 もちろん、ブースト計なのでオーバーシュートも含むと思うけど、アクセルゆるめる前に1.05のLEDは何度も点灯していたから、かなり実際に近い


2005-02-15(火) 横須賀出張ですわ [長年日記] この日を編集

_ 久しぶりに横須賀出張&泊まり。

カレラSのおしり!朝は湾岸で気持ちよく走れた。

横横で銀のカレラSにぶっちぎられた。

速かったというか、格好良かったなぁ。*1

*1 まじで口惜しくもなく、格好良いなぁと。。。。運転されていた人もスマートで。無謀はしないけど速い。


2005-02-14(月) 寒い!? [長年日記] この日を編集

_ 何だか熱っぽい

風邪かな?

熱を測ると、本当に風邪の気分になるのでやめとこう。

明日は横須賀泊りだし、今日は薬飲んで早く寝ますわ。


2005-02-13(日) 段々と [長年日記] この日を編集

_ バイク 光り始めた

プロアームは、だいぶ光り始めた。

本日は#240を2枚重ねで裏板無しの技を使って細かいところまで地ならし。

その後は、綺麗にできていればサイザルだったのだが、ここはバイク屋さんの助言も聞いて、慎重を期して#320のベベルを使って荒い番手の傷を消しまくった。

おかげで#400まで調子に乗って掛けたらそれだけでも結構ピカピカ。

やっぱりそこでやめられないから一部だけサイザル+赤棒で試すと、、、

光ってきたプロアーム 

うーん、素敵!

写真の左側(というか、アーム中心の継ぎ目よりも写真の上側:取付時は下側)半分が赤棒までやった状態。

それにしてもベベルの使い勝手の良いこと。

摩耗してもサンダーの留めネジがぶつかることを気にする必要ないし、摩耗もそれほど早くない。

最初からこれだけを2枚ぐらいずつ持っていれば事足りたかも。

_ 残念 それでこの後?

どうするかなぁ。

来週は下手すると週末から出張だ。

その後も論文の下書きなどで週末作業はいつになるのやら。

結局オーリンズも自分が出張中に届きそうな予感。

_ バイク残念 ベアリングが。。。

磨いているプロアームのベアリング、来た時からあまり気乗りがしなくて見なかった。アクスルやカラーはそれなりに綺麗だったけど、なんだかホコリが一杯で。。。

さっき部屋でコンパウンドで遊びながらも気になって、覚悟を決めて見てみたら、やっぱり。

ダストシール外してパーツクリーナーで流してから回したら、ニードルベアリングはじゃりじゃり、ボールベアリングは最初固着で動いたら真っ赤なサビ色のグリスが出てくる。

うむむ。。永く乗るのなら交換だな。

部品代はパーツリストで2,000円程度。

また、バイク屋さんでPC修理と引き替えに圧入工具を使わせてもらうか。

_ バイク残念 おっとっと!?

ベアリング以前に面倒なことが発覚!

あと半日で鏡面になりそうなプロアームは400用なんだけど、650と微妙に違う可能性が。。。

部品番号を何気に見ていたら、違うのだ。

気になって、仕様を確認したらホイールベースが5mmばかり650のほうが長い。

さてさて、どうする??

おそらくエンジンが1kg重いためにバランス取ったりしてるのかもしれないけど、あちこち組み替えているからこれならこれの状態でセッティング出した方が良さそう。*1

強度的に違うのならやばいなぁ。

回頭性は上がるかもしれないが、ちょっとだけウイリーマシンに近づく?

それともバフ掛けの練習と割り切って、ピカピカにしてヤフオクで売り飛ばすか??

*1 やっぱここはカーボンタンクにしてフロント荷重を減らせば、ぶつぶつぶつ。。。。


2005-02-12(土) 土曜だけど日曜大工の日! [長年日記] この日を編集

_ 車 ジャッキの収納

は、物置の一番下にしたかったが、物が多すぎ。

ホームセンターで45cm角のウッドデッキ用?パネルを買って足をつけた。

これって木が結構堅いので、釘を打つ前に下穴は必須。

たった10分の日曜大工だけど、やっぱ充電ドリルは便利。

念願のアルミジャッキちゃんと収納 

_ バイク 磨いた!

いやぁ、闘った。ちゃんと朝10時からスタート。

今回はちゃんとマスクして#120から。

さすがにこのあたりの番手だと粉塵と言うよりはアルミの粒が飛ぶので、マスクの意味無し。

#180、#240と順番にやって結構良い感じで下地ができてきた。*1

もうこれでもかってくらい梨地部分を削る削る。

多分、元に比べたら10g以上軽くなっている事だろう。*2

しかし、使用しているのがFCディスクのような5mmぐらいのナイロンスポンジっぽいヤスリ。

裏側にあて板を使うことが前提なので細かいところまではぶつかって届かない。

曲面も苦手。

ロイヤルホームセンターで買った3Mのスコッチブライトベベル*3は秀逸。

サンダーへの取付部分まで一体で成形されていてプラスチックだし、裏板もなく厚手(1cmちょっと)なので、あらゆる所に使える。

でも、値段が高いよなぁ。1,500円ぐらい*4する。

*1 #240ぐらいから、体に悪そうな粉塵となる

*2 強度的にどうかは分かりません、、鋳物の場合表面削ると強度低下する場合もあるそうな。あくまで自己責任!

*3 スコッチブライトって、普通はスポンジタイプのヤスリを想像するけど、これはサンダー用ね

*4 1枚でばら売りだから余計高いみたい。インターネットで5枚や10枚まとめて買うと、半値ぐらい。。でも、そんなにたくさん要らないよ。仕事じゃないんだから

_ 残念 トゲが。。。

今日はたくさん刺さる日だった。

庭のガーデンテーブルの古いニスをヤスリで剥がしていてざくっと。

手のひらだったのだが、断片が2mmほど残ってしまった。

その後は、上記の棚を作る時に、材料のパネルにやられた。

こっちは同じ左手の薬指の先っちょ。

これもその場で大きいのは抜いたけど、痛いのでよく見たら、3mmほどの細い断片が埋まっている。

仕方がないのでブラックジャックばりに(?)2ヶ所同時切開を行った。

手のひらは1mmぐらいの所なので消毒したカッターでちょんと切ったらすぐ取れたが、指は厄介だった。

かなり深い。2mm以上の深さまで切り込んで、刃先でほじって引っかけたらようやく取れた。(すげー痛かった)

もちろん指先なので指紋に沿って切ったからすぐにくっつく予定。

あぁ痛かった。

誰かの恨みかしら。。。??

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [ツッコミでメール通知のテストを兼ねて。。。 恨まれてるならこんな可愛いトゲでは無かろうに=>自分]


2005-02-11(金) 磨き中 [長年日記] この日を編集

_ 車 アルミジャッキ

到着。ブルーアルマイト仕上げで結構かっちょいい。

大事に使おう。。

で、物置にしまおうと思ったらホイルやフォレスターのノーマルマフラーが邪魔で上手く収まらない。

明日、ジャッキを一番下に入れられるように棚でも作るか。

_ バイク チェンカバー

改造でけた。

グラインダーで既存のステーを表から見えないように切り落として、制作したステーをリベットで固定。

もちろん、ステンなのでついでにバフ掛けでピカピカ。。。

プロアームのバフ掛けが終わるまで装着は待っておこう。

_ バイク バフ掛け

スプロケットハブを、クリア剥がして再度ピカピカにした。

これって始めると際限ない。

ほぼ鏡面になってくるに連れて、あちこち気になってコンパウンドとピカールの繰り返し。

いかんいかん。。。それよか、早くプロアームの下地を作らねば。

_ バイク オーリンズ

週に一度ぐらいずつ催促していたが、昨日返事が来て、やっとメーカーを出荷されたそうな。

あっちのお店に入ってから日本に出荷だから、後10日ほどは掛かりそう。

なんでも、「古いバイク用なので製造中止になっていたのを作らせた」と言っているが、

日本の代理店でもBROS用はラインナップに載っているので、単なる言い訳でしょう。*1

*1 でも、誰も注文しないから気付かないだけで本当はそうなのかも??


2005-02-10(木) バックデートな日記 [長年日記] この日を編集

_ 残念 見事に書きそびれた。

てなわけで、今は11日ではありますが、昨日の日記。

_ 眠かったのだ。

なにせ、朝3時過ぎに「URGENT!」ってメールを見てしまったものだから、無視もできずReplyした*1ところから何となく。。。

そうは言っても、朝も早いので寝なきゃと布団に入って1時間ちょっとで携帯が鳴って起きてしまったのだ。

いつもは目覚まし*2にしているので、「もう朝かぁ」とスヌーズして布団を出たら、なんだか時間が1時間早い。

よく見たら、会社から。

慌ててコールバックして、そこから寝られず。*3

でもって、仕事が終わって打ち上げで飲んだら眠くてばったりでした。

*1 あっちのヤツも、その時間に起きているであろう自分ともう一人に絞って送ってきた_|‾|○

*2 ちょっと古いけど「さくらんぼ」by大塚愛です。だって可愛いんだもん?

*3 もっとも、もう一人は入院中の病院からリモートで対応だから植草より大変。お疲れ様でした。


2005-02-09(水) 週末に向けて? [長年日記] この日を編集

_ 車バイク ジャッキは到着待ち。

チェーンカバーは到着したはず。(まだ電車の中@23:30)

ところで、オーリンズは??

_ バイク チェーンカバーの金物

は、設計通りばっちり。

コストを抑えるために表面磨き無しで依頼したので、さっき#320でざっと磨いてピカールでピカピカにした。

ステンは磨くの楽。あ、スピードメーターギアのステーは磨くの忘れてる。

もう一度取り外して磨いておこう。。。

チェーンカバーは既存のステーを切り落として取り付けるので、週末あたりに完成予定。


2005-02-08(火) 今日も [長年日記] この日を編集

_ 慌ただしい一日

でありました。

米国出張の予定も二転三転。

明日からは、説明員+接客で忙殺。

あぁ、週末はバフ掛けで現実逃避さ!

_ 車 衝動ではない

と思うのだが、ここ数年カバヤのシザーズで済ませていた車の作業も、そろそろちゃんとガレージジャッキでやりたくなった。*1

てなわけで、とうとうY!でアルミジャッキ+アルミのウマセットを落とした。

昔、結婚したての頃に3千円ぐらいで2トンの安売りジャッキを買ったが、すぐに油漏れとローラーのベアリングがサビサビボロボロになって2年も持たなかった。

今度は10年使うつもりですわ。

色はもちろん、ブルー○イントそっくりの青。

*1 安全のためでもある



過去の写真!
前後タイヤ付き フロントスタンド初めてのお仕事 綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?)
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ