Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28


2005-02-14(月) 寒い!? [長年日記] この日を編集

_ 何だか熱っぽい

風邪かな?

熱を測ると、本当に風邪の気分になるのでやめとこう。

明日は横須賀泊りだし、今日は薬飲んで早く寝ますわ。


2005-02-13(日) 段々と [長年日記] この日を編集

_ バイク 光り始めた

プロアームは、だいぶ光り始めた。

本日は#240を2枚重ねで裏板無しの技を使って細かいところまで地ならし。

その後は、綺麗にできていればサイザルだったのだが、ここはバイク屋さんの助言も聞いて、慎重を期して#320のベベルを使って荒い番手の傷を消しまくった。

おかげで#400まで調子に乗って掛けたらそれだけでも結構ピカピカ。

やっぱりそこでやめられないから一部だけサイザル+赤棒で試すと、、、

光ってきたプロアーム 

うーん、素敵!

写真の左側(というか、アーム中心の継ぎ目よりも写真の上側:取付時は下側)半分が赤棒までやった状態。

それにしてもベベルの使い勝手の良いこと。

摩耗してもサンダーの留めネジがぶつかることを気にする必要ないし、摩耗もそれほど早くない。

最初からこれだけを2枚ぐらいずつ持っていれば事足りたかも。

_ 残念 それでこの後?

どうするかなぁ。

来週は下手すると週末から出張だ。

その後も論文の下書きなどで週末作業はいつになるのやら。

結局オーリンズも自分が出張中に届きそうな予感。

_ バイク残念 ベアリングが。。。

磨いているプロアームのベアリング、来た時からあまり気乗りがしなくて見なかった。アクスルやカラーはそれなりに綺麗だったけど、なんだかホコリが一杯で。。。

さっき部屋でコンパウンドで遊びながらも気になって、覚悟を決めて見てみたら、やっぱり。

ダストシール外してパーツクリーナーで流してから回したら、ニードルベアリングはじゃりじゃり、ボールベアリングは最初固着で動いたら真っ赤なサビ色のグリスが出てくる。

うむむ。。永く乗るのなら交換だな。

部品代はパーツリストで2,000円程度。

また、バイク屋さんでPC修理と引き替えに圧入工具を使わせてもらうか。

_ バイク残念 おっとっと!?

ベアリング以前に面倒なことが発覚!

あと半日で鏡面になりそうなプロアームは400用なんだけど、650と微妙に違う可能性が。。。

部品番号を何気に見ていたら、違うのだ。

気になって、仕様を確認したらホイールベースが5mmばかり650のほうが長い。

さてさて、どうする??

おそらくエンジンが1kg重いためにバランス取ったりしてるのかもしれないけど、あちこち組み替えているからこれならこれの状態でセッティング出した方が良さそう。*1

強度的に違うのならやばいなぁ。

回頭性は上がるかもしれないが、ちょっとだけウイリーマシンに近づく?

それともバフ掛けの練習と割り切って、ピカピカにしてヤフオクで売り飛ばすか??

*1 やっぱここはカーボンタンクにしてフロント荷重を減らせば、ぶつぶつぶつ。。。。


2005-02-12(土) 土曜だけど日曜大工の日! [長年日記] この日を編集

_ 車 ジャッキの収納

は、物置の一番下にしたかったが、物が多すぎ。

ホームセンターで45cm角のウッドデッキ用?パネルを買って足をつけた。

これって木が結構堅いので、釘を打つ前に下穴は必須。

たった10分の日曜大工だけど、やっぱ充電ドリルは便利。

念願のアルミジャッキちゃんと収納 

_ バイク 磨いた!

いやぁ、闘った。ちゃんと朝10時からスタート。

今回はちゃんとマスクして#120から。

さすがにこのあたりの番手だと粉塵と言うよりはアルミの粒が飛ぶので、マスクの意味無し。

#180、#240と順番にやって結構良い感じで下地ができてきた。*1

もうこれでもかってくらい梨地部分を削る削る。

多分、元に比べたら10g以上軽くなっている事だろう。*2

しかし、使用しているのがFCディスクのような5mmぐらいのナイロンスポンジっぽいヤスリ。

裏側にあて板を使うことが前提なので細かいところまではぶつかって届かない。

曲面も苦手。

ロイヤルホームセンターで買った3Mのスコッチブライトベベル*3は秀逸。

サンダーへの取付部分まで一体で成形されていてプラスチックだし、裏板もなく厚手(1cmちょっと)なので、あらゆる所に使える。

でも、値段が高いよなぁ。1,500円ぐらい*4する。

*1 #240ぐらいから、体に悪そうな粉塵となる

*2 強度的にどうかは分かりません、、鋳物の場合表面削ると強度低下する場合もあるそうな。あくまで自己責任!

*3 スコッチブライトって、普通はスポンジタイプのヤスリを想像するけど、これはサンダー用ね

*4 1枚でばら売りだから余計高いみたい。インターネットで5枚や10枚まとめて買うと、半値ぐらい。。でも、そんなにたくさん要らないよ。仕事じゃないんだから

_ 残念 トゲが。。。

今日はたくさん刺さる日だった。

庭のガーデンテーブルの古いニスをヤスリで剥がしていてざくっと。

手のひらだったのだが、断片が2mmほど残ってしまった。

その後は、上記の棚を作る時に、材料のパネルにやられた。

こっちは同じ左手の薬指の先っちょ。

これもその場で大きいのは抜いたけど、痛いのでよく見たら、3mmほどの細い断片が埋まっている。

仕方がないのでブラックジャックばりに(?)2ヶ所同時切開を行った。

手のひらは1mmぐらいの所なので消毒したカッターでちょんと切ったらすぐ取れたが、指は厄介だった。

かなり深い。2mm以上の深さまで切り込んで、刃先でほじって引っかけたらようやく取れた。(すげー痛かった)

もちろん指先なので指紋に沿って切ったからすぐにくっつく予定。

あぁ痛かった。

誰かの恨みかしら。。。??

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [ツッコミでメール通知のテストを兼ねて。。。 恨まれてるならこんな可愛いトゲでは無かろうに=>自分]


2005-02-11(金) 磨き中 [長年日記] この日を編集

_ 車 アルミジャッキ

到着。ブルーアルマイト仕上げで結構かっちょいい。

大事に使おう。。

で、物置にしまおうと思ったらホイルやフォレスターのノーマルマフラーが邪魔で上手く収まらない。

明日、ジャッキを一番下に入れられるように棚でも作るか。

_ バイク チェンカバー

改造でけた。

グラインダーで既存のステーを表から見えないように切り落として、制作したステーをリベットで固定。

もちろん、ステンなのでついでにバフ掛けでピカピカ。。。

プロアームのバフ掛けが終わるまで装着は待っておこう。

_ バイク バフ掛け

スプロケットハブを、クリア剥がして再度ピカピカにした。

これって始めると際限ない。

ほぼ鏡面になってくるに連れて、あちこち気になってコンパウンドとピカールの繰り返し。

いかんいかん。。。それよか、早くプロアームの下地を作らねば。

_ バイク オーリンズ

週に一度ぐらいずつ催促していたが、昨日返事が来て、やっとメーカーを出荷されたそうな。

あっちのお店に入ってから日本に出荷だから、後10日ほどは掛かりそう。

なんでも、「古いバイク用なので製造中止になっていたのを作らせた」と言っているが、

日本の代理店でもBROS用はラインナップに載っているので、単なる言い訳でしょう。*1

*1 でも、誰も注文しないから気付かないだけで本当はそうなのかも??


2005-02-10(木) バックデートな日記 [長年日記] この日を編集

_ 残念 見事に書きそびれた。

てなわけで、今は11日ではありますが、昨日の日記。

_ 眠かったのだ。

なにせ、朝3時過ぎに「URGENT!」ってメールを見てしまったものだから、無視もできずReplyした*1ところから何となく。。。

そうは言っても、朝も早いので寝なきゃと布団に入って1時間ちょっとで携帯が鳴って起きてしまったのだ。

いつもは目覚まし*2にしているので、「もう朝かぁ」とスヌーズして布団を出たら、なんだか時間が1時間早い。

よく見たら、会社から。

慌ててコールバックして、そこから寝られず。*3

でもって、仕事が終わって打ち上げで飲んだら眠くてばったりでした。

*1 あっちのヤツも、その時間に起きているであろう自分ともう一人に絞って送ってきた_|‾|○

*2 ちょっと古いけど「さくらんぼ」by大塚愛です。だって可愛いんだもん?

*3 もっとも、もう一人は入院中の病院からリモートで対応だから植草より大変。お疲れ様でした。


2005-02-09(水) 週末に向けて? [長年日記] この日を編集

_ 車バイク ジャッキは到着待ち。

チェーンカバーは到着したはず。(まだ電車の中@23:30)

ところで、オーリンズは??

_ バイク チェーンカバーの金物

は、設計通りばっちり。

コストを抑えるために表面磨き無しで依頼したので、さっき#320でざっと磨いてピカールでピカピカにした。

ステンは磨くの楽。あ、スピードメーターギアのステーは磨くの忘れてる。

もう一度取り外して磨いておこう。。。

チェーンカバーは既存のステーを切り落として取り付けるので、週末あたりに完成予定。


2005-02-08(火) 今日も [長年日記] この日を編集

_ 慌ただしい一日

でありました。

米国出張の予定も二転三転。

明日からは、説明員+接客で忙殺。

あぁ、週末はバフ掛けで現実逃避さ!

_ 車 衝動ではない

と思うのだが、ここ数年カバヤのシザーズで済ませていた車の作業も、そろそろちゃんとガレージジャッキでやりたくなった。*1

てなわけで、とうとうY!でアルミジャッキ+アルミのウマセットを落とした。

昔、結婚したての頃に3千円ぐらいで2トンの安売りジャッキを買ったが、すぐに油漏れとローラーのベアリングがサビサビボロボロになって2年も持たなかった。

今度は10年使うつもりですわ。

色はもちろん、ブルー○イントそっくりの青。

*1 安全のためでもある


2005-02-07(月) お、そう言えばそうだ? [長年日記] この日を編集

_ バイク サーキットで

車やカートの場合は、コース上やコースアウトして止まったら両手上げて「止まっているよ」と意思表示するのだが、バイクはどうかと聞かれた。。。

うーん、後続が来ないことを確認してさっさとコースから出ろと教わったが、手を上げることはないなぁ。。。

(いきなり起きあがると後続がよけきれなくて轢いてくれるし、メットを取るとうっかり死亡する。)

あ、大体コース上で人間単独でいたらもはや「落車」だから、走れるわけないじゃん。

そこで手を上げても。。。(爆)*1

ごく稀に、コース上でエンジンストップなどもあることはあるけどね。

*1 走行中でも両手上げるのは唯一ケビンシュワンツってヤツがいたなぁ。ずいぶん昔の話だが。学生の頃はそれを練習してオービスに写ろうなんて企画する輩もいたぞ。。。

_ PC残念 あちゃぁ。。。

私の会社の某みかかほちかさんのメールサーバーがORDBに登録されちまいました。

おかげで、勤務先の会社や植草家のサーバー(に転送している)も拒否しまくり。

なんでも、管理者は「届かないと言ってきた会社の管理者に解除をORDBに依頼してくれるように言え」と訳の分からない指示をしたとか。。。

自分の所の設定が悪いから登録されているんで、それ直さなきゃ、誰が再検査依頼してもブラックリストから消えないのに。*1 

いや、自分の原因を認めず、常識はずれな依頼を出して、これでネットワークだのセキュリティだのと飯を食っている会社とはお粗末でござる。

そういや、ドメイン事件の時もそんな対応だったなぁ。_|‾|○ ガクガク

*1 0時30分現在、やっと解除されたようです。

_ あなたの考えていること??

「インパクトレンチ タイヤ 衝動買い」でこのページに来たあなた!

私と似ているかもしれません。考えが。

でも、冷静に考えましょう、滅多に使いませんよ。

もっとも、おいらの場合はそんな語句を検索する前に買ってしまいそうだったけどね。

今の自分の心は、アルミのレーシングジャッキと向き合っています。

ちなみに、「メーター 巻き戻し」の人はハズレです。

そんなあこぎなこたぁしていません。


2005-02-06(日) いろいろやてみた [長年日記] この日を編集

_ バイク バフ掛け開始さ!

そのうち、BROSのページを更新しますわ。

プロアームは、なかなか手強い。

効率よい下地作りを模索しながらしばらく掛かりそう。

一日でアルツハイマーになりそうなぐらいアルミの粉吸った。*1

ハブスプロケットは、流石サイザルだけあって赤−白−青棒で、すぐ鏡面になった。

でも、クリア吹いたらあまりよろしくない。

クリアの後に表面をコンパウンドで磨くのだが、どうしても角はノリが薄く、地が出てしまう。

再度綺麗に剥がして別のコーティングを考えよう。

*1 マスク後で買いましたわ、使用限度14時間だって。。。

_ 残念 ハンドナッター

持って、バイク屋さんにPCの電源のネジ穴修理に行った。*1

意気揚々と「これでネジ穴復活ですよん!」と3mmのナットリベットを締め込もうとしたら、

「ぼきっ」って3mmのマンドリル折れた。

弱いのね、案外。

替えのマンドリルはアストロプロダクトで180円なんだけど、送料考えたらこれだけで頼みたくない。

千葉だと浜野の方だし、会社の人が都内で行くことがあったら頼もうかな。

*1 え?誰が何をどこに??何だか、最近お互いの本業が入れ替わっているような。。


2005-02-05(土) 久しぶりに [長年日記] この日を編集

_ 車 車洗った。

コーティングしているとは言え、やっぱり汚れるし。

お子ちゃまのボールの擦り傷やら、多分スーパーの駐車場でおばはんに買い物でこすられたような小傷は結構たくさんある。

濃色メタリックなので、クリアに白く傷が付くと目立ってしょうがない。

傷消しワックスは結構重宝。ボールの傷はマジで見えなくなった。

しかし、スタートが遅かったのでクリーナーの拭き残しとか結構ありそう。

明日、朝から気合い入れて綺麗にするか。。。でも強風が吹き始めたなぁ。うむむ。。。

_ バイク まずは

アクスルスライダーと、フロントのプリロード調整のイニシャルアジャスターを装着。

どちらも大して手こずる物ではないので先程終了。

ついでに、カウンターシャフトのスピードメータ用ボルトも再度取付。

今度こそ取れるなよ。。。

_ バイク 準備!

洗車の前にABITに行ってバフ掛けの小道具類も調達した。

オフセットサイザルと、メタコンその他。

ついでに、ブレーキ/パーツクリーナーが安かったので購入。

磨く前に、油とかもある程度落としておかないと。。。

これから、生け贄となるプロアームのアクスルとか取っ払って準備だ。

(何時だと思ってんだ!)

明日はバイク屋さんに遊びに行く時間が取れるかな??

ところでおいらのオーリンズは今いったいどこにいるんだ??



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ