Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2018年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


2018-09-18(火) 出発! [長年日記] この日を編集

_ バイク 準備

サイドバッグを取り付けて、プロテクタごっついジャケット着て、、、

あれ?

シフトペダルのゴムがないじゃん?

どこかで袋ナットが外れてゴムと脱落したのか。

気付かなかったorz

取り急ぎ、荷物に入れてあった青の布ガムテ*1を10回ぐらい巻いたらばっちり仮補修完了。

出発前ではあるが「こんな事もあろうかと」発動。

*1 ツーリングにはガムテとゴミ袋と新聞紙ってじっちゃんが言ってた(え

_ バイク 高原!

幕張→湾岸→外環→関越で水上まで。

長男号のVTRはマフラー変えたのもあるのか、追い越しでもちゃんと付いてくるので一安心。

出発時に幕張で給油してるけど、一気に行くにはガソリンの残量も心配なので赤城高原で一休み。

 到着

 高原

_ いいお天気(・∀・)

宿の近くの河原(コーヒー飲むところ)までの動画はこちら。

インラインじゃなくて、「youtube.comで視聴する」で別窓にすると、場所ごとの時間へのリンクが動画の説明にあるので便利かも。

_ コーヒー

キレイな河原でコーヒーを豆から挽いて入れるのやってみたかったのだ。

息子と二人で、ゆったり。

道具はミルとフィルタとカップが一体の道具を4,000円弱で買ったけど、割といける。

コッヘルと小型カセットバーナーはずっと昔から持ってるやつ。

 河原

 コーヒーを入れましょう!

[飲み] 電車で越後湯沢

宿にバイクを置いて、湯檜曽(ゆびそ)駅から越後湯沢に。

日本酒わりと好きな長男をぽんしゅ館に連れて行きたかったのだ。

13:45で湯沢には30分ほどで着く。

電車が来るまで暇なので、寂れた温泉街や無人の駅構内(奥が漆黒の闇のトンネル)をウロウロ。

確か湯沢に行く下りはほぼトンネルだけど、上りは山をぐるっとループするはず。

景色見られるかな?((o(´∀`)o))ワクワク

 ひっそりと

 上りは地上、下りはトンネル内

_ 飲み 一足先に

10月初旬にも来るのだけど、一足先に制覇!

「ぽんしゅ館でミニ猪口5杯→酒風呂→ぽんしゅ館でミニ猪口5杯」

で飲んで風呂入って、さっぱりしてもう一杯という極楽ループ。

お土産もバイクなんで宅配便で。

越後武士のナポレオンと梅酒を確保(゚∀゚)

密林でも買えるのだけど、ちょっと高いんだよね。

 酔っぱらいw

 


2018-09-19(水) いよいよ [長年日記] この日を編集

_ バイク 今回のメイン

ひたすら峠道コース。

30年選手のBROSは走りきれるのか?w

水上からダムや水源地を走って、日光の観光地に抜けるルート。

水上温泉-(奥利根湯けむり街道)-奈良俣ダム-奥利根水源の森-尾瀬大橋-(日本ロマンチック街道)-戦場ヶ原-華厳の滝-(いろは坂)-日光東照宮-鬼怒川温泉

撮影した走行動画が約3時間30分で、googleさんの予想時間が3時間44分。

あら、結構正確じゃないの。。。(゚∀゚)

本当は、華厳の滝のあと日光江戸村を考えていたのだけど、思ったより時間が遅くなったので諦めて東照宮にお参りした。

 ルート

_ バイク 青空

天気も快晴、空の色が蒼くてキレイだったよ(・∀・)

ダムからの景色もとてもよろしいけど、ロックフィルダムって斜面を転げ落ちたら、かなり苦しい死に方しそうな感じだよね。

止まれない勢いになる角度の斜面で、積んだ石が所々鋭利に出っ張っていて「命を刈り奪る形」してる。。。(オイ

 奈良俣ダムからパノラマ

長男氏の感想は「標高高いからか、空が近い色」

で、この蒼い色ですよ。

ゾワゾワする蒼さ。

 蒼い

_ バイク 走行動画

本日の動画も、つべで開くと場所ごとにスキップするリンクの記載を置いてあるので便利。

_ バイク コーヒー

今日は奥利根の清流の水でコーヒー沸かしたぜ(・∀・)

もちろん(゚∀゚)ウマウマ

お茶請けは、奈良俣ダムの売店で買ったごぼうスティック。

 奥利根の清流

 水汲み

 お茶にしましょう(・∀・)

_ バイク 装備

今回、オヤジ号はサイドバッグを利用。

長男号は、タンクバッグとリュックでスッキリ。

オヤジもリュックにPC用やら電装品関係は入れたものの、カーボンタンクに使える手頃なタンクバッグもなく、コーヒー淹れる道具も持って行きたかったので(;^ω^)

しかしこのサイドバッグ、カチ上げ仕様のマフラーにも丁度よい形だし、思ったよりも邪魔にならないし、値段の割になかなか優秀。

オヤジ号のBROS

長男号のVTR250


2018-09-20(木) 帰るよ! [長年日記] この日を編集

_ バイク お天気

夕方には雨が降りそうな予報なんで、あまりウロウロせずに家に帰る道のり。

_ 神様

とはいえ、鬼怒川で温泉宿以外どこにも寄らずってのもアレなんでロープウェーで山に登ってみた。

それにしても、昨日の東照宮といい階段がこれでもかってあるのでオッサンには体力的に厳しいw

最後は温泉神社にお参り、二日間お世話になりました!

_ バイク 壊れた#1

昨日の最後のあたりで、スピードメータが壊れた。

正確には、ぴょんぴょんして正確な値を指さなくなってる。

想定される原因は

・メータ本体

・メーターケーブルの断線、切れかかってる

・メータギヤ損傷

・メータギヤとカウンターシャフトを繋ぐカップリング損傷

のどれか。

アクセル戻すと若干まともに表示するところから、ギヤかカップリングぽい。

とりあえずはギアと回転数で大体の速度を覚えてるので、インカムで時々長男のメータ指示を確認しながら無事帰宅。

こんな状態の中、途中の高速で覆面が出てきたりしてドキドキするなど(;´Д`)

【画像なし】

_ バイク 壊れた#2

10年選手のelfのライディングシューズ、ゴムの劣化/硬化とクッションのウレタンが加水分解して、靴底が両側とも剥がれてきた。

昨日の夜にコンビニでボンドの強力なやつを買って仮復旧。

とりあえず家まで持ってくれ(;^ω^)

 

_ 到着

蓮田の前でミスコースしたのもあるけど、メシ食って帰ろうと思ったら雨。

最後の1時間ぐらいは雨の中の走行になってしまったものの、無事帰宅。

(・ω・`)乙

掃除が面倒だなぁ(;´Д`)


2018-09-24(月) 寿命 [長年日記] この日を編集

_ PC HDD

長年愛用(?)していたHGSTの750GBのUltrastar、ツーリング動画とか保存しはじめたら容量不足になったので交換。

SMART見たら59,000時間ほど稼働していたのだけど、エラー等は全くなし。

時間数で言えば電源入れっぱなしで7年近く。

購入したのは2008年だったので、実使用年数は10年・・・

お高いけど信頼性高いな、ホントに。

で、交換用のHDDは手頃なWDとかも選択肢なんだけどやっぱりHGSTでDeskstarNASにした。

最近はUltrastarあまり見かけないし、お高いし(;^ω^)

ショップ発送のをポチったので、来週末に交換かなと思っていたら翌日届いた。

おかげで夏休み最終日にあっさり入れ替え完了して助かった。


2018-09-30(日) OpenSSL [長年日記] この日を編集

_ PC 1.1.1

リリースのニュースは先月出ていたけど、portsにシレッとopenssl111って出来てた。

とりあえず入れて見るテスト。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン