Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-09-19(月) ほほぉ。。 この日を編集

_ テレビに

ホリエモン一派が出ていた。

doorつながりだそうで。

それにしても、「美人広報」という職種がいつの間にやら出来ている。

おいらも、広報とは言わないし、美人なんて贅沢も言いません、アシスタント欲しい。。。

_ PC UPS

1FのMDF(兼ロッカー?いや、ロッカーに居候?)にUPSを設置。

ずいぶん前にYRPのPCショップで処分していたヤツ。

一応、自分の部屋でTAとADSLモデムのお守りをしていた。

今度は光だから、完全に局の給電は無いので、停電時の手当は自己解決。*1

しかし、Dハウスさん、3極のツイストロックのフルカラープレート用モジュールを持っていなかったのね。

2極が2個+アース端子*2ではUPSの3極は刺さらないのだよ。

仕方がないので、ホームセンタで3極ツイストロックX2とアース端子、それと「単独で」と言ったのにどこかへ分岐して行っているケーブル用の接続端子で交換。

これで、ONUとルーター、最初のHUBは保護されるので、停電してもノートから有線か無線でネットワークも使える。

*1 ISDNの時も、局給電でDSU/TAは動かなかったので同じではあるが。

*2 しかも一体型。。。洗濯機のところに良く付いているヤツだ

_ 音質

トラブル防止も兼ねてちゃんとIP電話ルーターからアースもつないだ*1が、音質はイマイチ。

金曜日にも書いたが、ISDNとPHSで慣れていたこと、携帯もFOMAで大分音質が良くなったことからすると、どうなんすかね、これ?

=>音質でも逆転かよ?:三村風:電話屋(本家)意見求む

もちろん、SIP使って海外出張の時にIP電話でかけたりしていたから大体見当は付いたけどさ。

もはや固定電話の意義はどこに行ってしまったのやら。*2

そのうち、みかかさんは足回りもやめて、「IP音声の中継交換/IX業」になってしまうのか。。。

それはそれで、時流を掴めば第二の起業だな。

コストが合わないローカルの足回りを捨てて*3、電話局から電話局までの音声経路を提供するIXならば採算が合いそうだ。

各事業者も接続しやすいし、少なくとも、そこまでは以前の品質で運用できるだろうし。

いつぞやお偉い方が申していた「内部的にはIP技術を。。。」の前に、Last 1 mileがIPになっちゃうぞ。。

*1 ウチは、ドアホンも電話機に収容:わし工事なので

*2 1XYも、117はかからないし。

*3 その保守会社で難民が大量発生するかもしれないが

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 電話屋 [派遣さん(アシスタント)==人妻です・・に 「まだですかあ?電話屋さん・・」 と毎日追いまくられるこのごろ・・ >>..]


2006-09-19(火) どうりで。。。 この日を編集

_ ぐったり

していたのは、やはり体調がよろしくないようで。

右目が、ものもらいみたいに腫れぼったい。

金曜日出発までに治るかなぁ。

抗菌目薬は機内に持ち込んだら一騒ぎになりそうだし。。。

_ 機内持ち込み

今日になって、あっちのメーカーから「ちょっと改修するから機器を手持ちで持ってくれば?」

とのメール。

ヾ(・∀・;)オイオイ

このご時世に機内持ち込みは無理だよ。

見るからに怪しげな箱だもん。

トランクに詰め込んで預けるにしても、何か言われそうだ。。。

特に、帰りの便は引っかかったら英語で説明しなきゃいかん。

あ、、、、

スケジュールの都合で帰りはおいら一人だ!

il||li▄█▀█●il||li

_ PC Mioの速度

だいぶ元に戻った。

ユーザーフォーラムの情報に感謝。

アリガト!(´▽`)

DGPSは相変わらず都内でもPRN#134しか受信できず。

129/137のMSASは千葉県でも都内でも見つからない。

国交省の神戸航空衛星センタを見ると、

9月11日から10月14日まで送信していることになっているのだが。

明日は荷物の関係もあって車で出勤するので、じっくり電波を喰らわせてみるか。


2007-09-19(水) 進まねぇなぁ この日を編集

_ お仕事

ドタバタとやっているものの、来週の予定見えず。

連休になっちゃうと余計遅れる。

見積もりと調整が山盛りだが3歩進んで2.5歩下がる。。。

_ オク

ジャンク整理も一段落。

売れないものは売れない。

ダメなら粗大ゴミだな。

案外捨てられないで残っていたのだが。。。


2008-09-19(金) うーん この日を編集

_ 飲み 台風

来るとか来ないとか。

夕方から雨も降ってきたのだが、ちょっと飲みたい感じもする。

I氏にメールしてみた後で、結構強くなってきた。

何だか、今週は眠いのもあってちょっと鬱。

やっぱ帰るわ。スマソ。

_ PC じおん

脅威の発熱量。。。il||li▄█▀█●il||li

倉庫片付けていたら、Xeon2発のIBM製の鯖はけーん。

これはしめしめと、動作確認を兼ねておいらのオモチャ兼BOINCで世界に貢献。

システムのSCSI-HDDはそのまま取り外して、予備部品のIDEを装着。

夕方1時間でFreeBSD7.0を突っ込む。

ざっとkernel再構築して、telnetで入れるようにして帰宅。

無駄にでかい。5Uサイズ。

Xeon3.6GHzが2発。だが。。。

3年前のだから当然デュアルコアじゃなくてHTTだ。

五月蠅くて熱い上に、ベンチ掛けてションボリ。*1

E8200の2.66GHzDualCoreで動いているおいらの鯖よりも能力低い。

先日更改した会社の鯖のDualCoreXeon5130-2GHz×2の半分以下。

消費電力や発熱考えたら、この時代のXeon機は早く更改した方がよろしい気がする。

そう言えば、更改して余った部品で組み替えたおいらの会社号もこの時代のXeon2.66×2だ。

机の足元で異常な発熱量を誇っている。。。*2

*1 見掛けが立派なだけに「がっかりだよ!」

*2 椅子に座ると引き出しの辺りから「むわっ」っと熱気が来る

_ PC シリアル

でも、ちょっと古いマザボなので5VのPCIが使えて、マルチシリアルカードOK。

pucドライバで難なく認識。

でも、デバイスノードはcuad0/1の続きじゃなくてcuau0〜3になるのね。

(´-`).。oO(変なの・・・)

都合6ポートシリアルが使える。

各サーバーのコンソールを弄るターミナルサーバーにしちゃうか?


2009-09-19(土) 連休開始 この日を編集

_ 世間じゃ

連休スタート。

わしゃ、断食道場。。(´Д⊂グスン

今日は上司がわざわざ遠くからお見舞い。

恐縮しきり。。。

_ 以前の部下は

携帯でメール書いたら、「どこが悪いんですか?あ、性格が悪いのは分かってますから。笑」

テメェw*1

「いまだにニートなんでいいちこ持参でお見舞いに伺いましょうか?」

酒もQuarterPounderセットも謹んでご辞退申し上げるよ。

(`・ω・´)ゞ

*1 まったく、可愛いヤツだ。


2010-09-19(日) 海! この日を編集

_ 九十九里

と言うか、白里海岸。

次男坊と約束していたので、バイクで海水浴。到着!

幸か不幸か時差ボケもほとんど無く、朝から準備。

幕張から高速に乗れば一時間弱で到着。

途中、所謂「旧車」で音だけうるさいオサーンが結構いたけど意に介さず二人乗りでブッチしました。

正直うざい。

_ 夏の終わり

既に、海の家は取り壊し中。人も少なめでゆっくり

でも公衆トイレと無料のシャワー施設はキレイで良い。

駐車場は8月終われば無料。

ちょっと波は大きめだけどまぁ楽しめる程度。

4時間近く俺も一緒に海に入って遊びましたわ。

高速代とガソリン代しか掛からない。

でも、来年は海の家がある間に来て子供とボディーボードぐらい借りて遊びたいな。

_ バイク 車検

出張前に車検対応モードに変更済み。車検モード

今日は出発前にフロントウインカーの電球を白熱球に戻した。

マフラーがノーマルだと見た目がちょっとアレだけど実は性能はあまり変わらない。*1

帰りにバイク屋に置いてくるつもり。

書類も揃えてバッチリのはずだった。。。。

いや、納税証明このヤローw

支払い1ヶ月ほど遅れて督促の支払い用紙で払ったら、車検用の領収書が付属していない。*2

確かに払うとき一抹の不安はあったんだけど。

バイク屋さん曰く「期限過ぎても元の用紙で払わないと車検できないんだよねー」って。。。

もしかして市役所は「督促だもん、車検とかしらねーし」的役所仕事か?マジ( ゜Д゜)<氏ね!

どんな事情で払おうと、車検に必要なことは変わらないだろ!o(`ω´*)o

火曜日の朝イチに藤沢市役所に電話して手配しなければ。

*1 キャブのセッティングの都合で低速かぶり気味&高速で抜けがイマイチになるけどね

*2 自動車税の場合、計算すると7月ぐらいまでは延滞もつかないからねぇ。。。


2011-09-19(月) 週間予報では この日を編集

_ 天気は

雨だってんで、今日を出勤にしてた。

結局降らない(;´Д`)

3連休のうち、少なくとも一日はみっちり報告書作成しなければならぬと思ってたのだけど。

まぁ、結局夕方まで隣の部長が帰りがけに顔を出した以外、誰にも会わず作業部屋に籠もってモツモツと。

終わったのは22時をたっぷり回ってから。

日焼け痛いし、明日からも辛いなぁ・・・

_ 力業

膨大なログの集計。

しかも二桁台数。

N:Nのカウントなので、かなり辛い。

「grep -c -f」をパラメータファイルの行ごとに出したいというイメージ。

1台分でさえOfficeのマクロとか無理な行数だし、そもそも書く気無いですしおすし。

VMでubuntu起動して、smbでNASマウントしてsedやらgrepやらawkやらでshellを書く。

と言っても、最終的に突っ込む作業はパラメータファイルの行数分、「grep -c」が繰り返される。

タスクマネージャで見てると、NASのスループット限界の速度で2時間ほど。

DBに突っ込むという手もあるかもしれないけど、どうかねぇ。

こりゃ、NASあきらめてSSDとかでRAID0の作業用ドライブも考えないとアカン。

_ 日焼け

いてぇw腕時計の跡w

今日は社内をTシャツで過ごしたから、会社で社員証をぶら下げるストラップも痛い。

腕も痛いし顔も痛い。。。OTL

せっかく脱皮が終わったばっかりなのに。。。。

この焼け具合は絶対に皆に何か言われるってw

陽に当たると疲れるし、昨日は2時間も寝てなかったし、色々くたびれて昨晩は1時ぐらいから今朝6時過ぎまで爆睡したけど、疲れ取れないなぁ。

おまけに今日は出勤しちゃったしw


2018-09-19(水) いよいよ この日を編集

_ バイク 今回のメイン

ひたすら峠道コース。

30年選手のBROSは走りきれるのか?w

水上からダムや水源地を走って、日光の観光地に抜けるルート。

水上温泉-(奥利根湯けむり街道)-奈良俣ダム-奥利根水源の森-尾瀬大橋-(日本ロマンチック街道)-戦場ヶ原-華厳の滝-(いろは坂)-日光東照宮-鬼怒川温泉

撮影した走行動画が約3時間30分で、googleさんの予想時間が3時間44分。

あら、結構正確じゃないの。。。(゚∀゚)

本当は、華厳の滝のあと日光江戸村を考えていたのだけど、思ったより時間が遅くなったので諦めて東照宮にお参りした。

 ルート

_ バイク 青空

天気も快晴、空の色が蒼くてキレイだったよ(・∀・)

ダムからの景色もとてもよろしいけど、ロックフィルダムって斜面を転げ落ちたら、かなり苦しい死に方しそうな感じだよね。

止まれない勢いになる角度の斜面で、積んだ石が所々鋭利に出っ張っていて「命を刈り奪る形」してる。。。(オイ

 奈良俣ダムからパノラマ

長男氏の感想は「標高高いからか、空が近い色」

で、この蒼い色ですよ。

ゾワゾワする蒼さ。

 蒼い

_ バイク 走行動画

本日の動画も、つべで開くと場所ごとにスキップするリンクの記載を置いてあるので便利。

_ バイク コーヒー

今日は奥利根の清流の水でコーヒー沸かしたぜ(・∀・)

もちろん(゚∀゚)ウマウマ

お茶請けは、奈良俣ダムの売店で買ったごぼうスティック。

 奥利根の清流

 水汲み

 お茶にしましょう(・∀・)

_ バイク 装備

今回、オヤジ号はサイドバッグを利用。

長男号は、タンクバッグとリュックでスッキリ。

オヤジもリュックにPC用やら電装品関係は入れたものの、カーボンタンクに使える手頃なタンクバッグもなく、コーヒー淹れる道具も持って行きたかったので(;^ω^)

しかしこのサイドバッグ、カチ上げ仕様のマフラーにも丁度よい形だし、思ったよりも邪魔にならないし、値段の割になかなか優秀。

タナックス(TANAX) サイドバッグGT モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-135(可変容量23-31ℓ)

タナックス(Tanax)
¥ 10,482

オヤジ号のBROS

長男号のVTR250


過去の写真!
(一覧はここをクリック)


電球と比較 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ オヤジ号のBROS 長男号のVTR250
アクセスカウンター!


トータル:
本日:  
昨日:  
最近のツッコミ