Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

過去の日記


2017-09-08(金) 障害 [長年日記] この日を編集

_ PC アラーム

家のサーバの周辺でピーって鳴ってるという長男からの報告。

うむぅ、IPMIでステータス取れない普通のマザボだし、遠隔からすぐにはRAIDカードのステータス見れないし、鯖近辺でアラーム鳴っていても手も足も出ない。

あーこりゃ鯖のファンがどれか死亡のアラート音だ。

しばらくブラックアウト・・・

_ PC はわわ

HDD障害でRAIDが再構築走ってアラーム

→そういやVMware純正だとADAPTECのコントローラのステータス見えない

→なになに?ドライバ更新してツール入れれば

→社外ドライバにした途端にディスクID変わってVMstorageが見えなくなる

↑いまここ

_ PC ぐぬぬ

VMwareのaacraid純正ドライバはパッチから見つけたけど、esxcliでのオンラインインストールができないので詰んだ。

これ、6.5を入れ直して設定するしか手がない。

今晩まであきらめorz

_ PC 原因

そうそう、これこれ。

新しいドライバーでスキャンやり直せば見えるかなぁ(´・ω・`)

ESXiをアップデートしたらデータストアが見えなくなった


2017-09-09(土) 交換手順 [長年日記] この日を編集

_ PC どうせ

ESXi入れ直し確定なので、新しいディスクでRAID再構築から。

というか、そもそも交換手順ミスってるし(;^ω^)

密林で2本ポチった。

前回は東芝2発だったが、今回はやはり日立にする。

2.5インチの1TB、ずいぶん安くなったなぁ。

_ PC 中身

幸いにして*1ミラーだったので、VMや設定類は生き残った片側のHDDから救出。

6.0からパッチ蓄積であげてきたが、6.5U1一発インストールでスッキリ。

バックアップ(ghettoVCB)の設定とか若干( ゚Д゚)マンドクセー

*1 当然ながら?


2017-09-10(日) 予備物品? [長年日記] この日を編集

_ PC 大杉w

密林でポチったHDD、お急ぎ便で翌日には届くの便利。

しかし、「2個」買ったのに「バラの箱が1個」と「4個入りの箱が1個」届いたのだが。。。

合計で5本。

「あざっす!」って訳にもいかないので密林のサポートチャットで連絡して返送。

さすがにHDDは「返送しないでそのままお使い下さい」にはならなかったw

HGST(エイチ・ジー・エス・ティー) Travelstar 1TB パッケージ版 2.5インチ 7200rpm 32MBキャッシュ SATA 6Gb/s 【3年保証】 0S03565

HGSTジャパン
¥ 6,300


2017-09-25(月) 重複 [長年日記] この日を編集

_ PC インストール失敗の原因

vCenterの問題、色々調べると「ポートグループとvSwitchの名前が一意でないとアレ」とかある。

え?だめなん?*1

独立してるサブネットなのでvSwitch=ポートグループで同じ名前にしてたのあった。

どおりでGUIから設定変えようとするとエラーが出たりしていた訳だ。

この状態からだとGUIで削除や名前変更もできないので、sshからコマンドラインで「esxcli network」とか「esxcfg-vswitch」であれこれ。

*1 いや、内部的にも名前で扱ってるんかい!それこそ一意のIDでやれや!


2017-09-26(火) vCenter [長年日記] この日を編集

_ PC ここ2週間ほど

vCenterの試用版で色々やろうとして四苦八苦。

なぜかと言えばESXi、リソースプールの設定が標準Webクライアントから作成/変更できない。

C#クライアントだとできたんだけど。

つか、それがなければウチの環境ではvCenter立てる必要性がない。

_ PC 性能か

家の非力な仮想基盤では何度インスコしても失敗する。

どうやら色々立ち上がってるおかげで起動に20-30分かかるレベルなので、インストーラが色々サービス立ち上げてもタイムアウトしてしまうみたい。

なので、母艦のVMwarePlayer上*1にESXiを2階建てして単独でvCenterインスコすると成功する。

結局、これで作成したVMをvCenterConverterで家の仮装基盤に移動。

もちろん、同じサブネット/VLANにしておかないと厄介だし、Player上のESXiはブリッジモードで通しておいて、vCenterのアドレスは内部DNSで引けるようにしておくのは必須。

*1 仮想基盤よりリソース潤沢w

_ PC vMotion

移動終わって気付いた。

そういえばvCenter自身もvMotionできるんだよな。

パタリロが自分の襟首つかんで自分を持ち上げたの思い出してフフってなってる。

VMware実践運用管理
日本仮想化技術株式会社・遠山洋平
秀和システム
(no price)


過去の写真!
(一覧はここをクリック)


上越新幹線 またもカロリー自慢w 2階建て(改) プラグの形状は・・・
アクセスカウンター!


トータル:
本日:  
昨日:  
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン