Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

過去の日記


2017-09-26(火) vCenter [長年日記]

_ PC ここ2週間ほど

vCenterの試用版で色々やろうとして四苦八苦。

なぜかと言えばESXi、リソースプールの設定が標準Webクライアントから作成/変更できない。

C#クライアントだとできたんだけど。

つか、それがなければウチの環境ではvCenter立てる必要性がない。

_ PC 性能か

家の非力な仮想基盤では何度インスコしても失敗する。

どうやら色々立ち上がってるおかげで起動に20-30分かかるレベルなので、インストーラが色々サービス立ち上げてもタイムアウトしてしまうみたい。

なので、母艦のVMwarePlayer上*1にESXiを2階建てして単独でvCenterインスコすると成功する。

結局、これで作成したVMをvCenterConverterで家の仮装基盤に移動。

もちろん、同じサブネット/VLANにしておかないと厄介だし、Player上のESXiはブリッジモードで通しておいて、vCenterのアドレスは内部DNSで引けるようにしておくのは必須。

*1 仮想基盤よりリソース潤沢w

_ PC vMotion

移動終わって気付いた。

そういえばvCenter自身もvMotionできるんだよな。

パタリロが自分の襟首つかんで自分を持ち上げたの思い出してフフってなってる。

VMware実践運用管理
日本仮想化技術株式会社・遠山洋平
秀和システム
(no price)


過去の写真!
(一覧はここをクリック)


上越新幹線 またもカロリー自慢w 2階建て(改) プラグの形状は・・・
アクセスカウンター!


トータル:
本日:  
昨日:  
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン