Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-07-01(金) 発注! この日を編集

_ バイク カーボンタンク

タンクやさん(LAだ)と電話で話をした。。。

案外といい人だった。

ストックしているのではなく、一つ一つ手作りなので、実車でガソリンが漏れないかテストしたり手間がかかっているらしい。

これからレースシーズンなので納期はちょっとかかるそうな。

取りあえず注文。

月曜日にでも貼り付けてもらうウイングマークをEMSで送るとするか。。。

_ PC 会社の

ネットワークがほぼ完成。一覧表示

SNMPマネージャで主なデバイスは監視できる。

実物に合わせてカスタマイズしたパネル表示も楽しいが、一覧の機器のアイコンも一生懸命作ってみた。

これでフリーのソフトとは恐れ入る。。

うしし。。。

_ 今日も

仕事で飲みでした。。。

明日は休まねば?


2006-07-01(土) さて この日を編集

_ 普通の会社員初日

昨日終わらない仕事があったので午後から出勤。

ついでに人がいないのでサーバー落としてUPSを3台入れ替え。

メインのサーバー達は一応警告出ていなくても定期交換。

外してまだ使えそうなUPSは、おいらの実験室のSun-Ultra5に。

でも、Solaris対応のUPSソフトは有料。。_|‾|○ ガクガク

_ PC ナビ

Mio-P350を買おうと思って、手持ちのCLIEをオクに出したら

意外な高値で売れた。

早速明日買いに行くか。。。

_ バイク エキパイ

お買い物も良いが、入手したBROSのエキパイを付けてみないと。

後ろに付けられるサイレンサーの大きさを見極めないと、

うっかり入手出来ない。

でも、かなり後ろのところまで2本で持ち上がる形状なので、

上手くすればドカ用のスリップオンが使える?*1

ドカ用は絶対数が少ないのでオクでも安め。

いずれにしてもカーボンサイレンサーが良いなぁ。*2

JCMAマークも付いていれば完璧!

*1 でも、2本の並ぶ角度が微妙に違うかも。。。

*2 チタンの色にもちょっと惹かれるが


2007-07-01(日) 今日もよく働いた。 この日を編集

_ バイク ピストン

久々にバイク屋へ。

アフリカツインのピストン入荷だ。

予備シリンダーと一緒にボーリング屋に持ち込まなきゃならん。

ちなみに、形状は少し逃げがある。

ブロスのノーマルはほぼ真っ平ら。

って事は圧縮比は下がるなぁ。

燃焼室形状はほぼ同じと仮定して、圧縮比からピストンの逃げの容積を求めると約8cc。

確かにそんな感じだ。

ブロス:647ccアフリカツイン:742ccブロスにアフリカツインピストン:680cc
内径×行程 (mm) 79.0×66.0内径×行程 (mm) 81.0×72.0内径×行程 (mm) 81.0×66.0
圧縮比 9.4圧縮比 9.0圧縮比 8.07
燃焼室容積38.51cc燃焼室容積46.375cc燃焼室容積46.375cc
55ps/7500rpm
5.7kg/6500rpm
58ps/7500rpm
6.1kg/6000rpm
0.5mm面研=>2.5765cc
燃焼室容積43.8cc
圧縮比8.76

そうすると、圧縮比は8まで下がる計算。

ちょっとよろしくない。

バルブが当たらないと信じて0.5mmシリンダーを面研すれば8.76まで上がる。

こんなもんでしょう。

ピストンピンの位置とか色々気になるところもあるので、あとで正確に測定してみよう。

_ 車 ワークスですかい?

修理の終わったタワーバー、夕方に装着しようと思ったら「子供を迎えに行く」と。取り付け完了!

「5分で取り付け」ってわしゃワークスのピットクルーか!

慌てつつもしっかりスレコンを塗って装着完了。

気になっていたボルトのアタリも、締め込むと逃げる方向になるようで問題なし。

( ´ー`)フゥー...

_ バイク 同調

バイク屋のついでに、近くのアストロでバキューム計を入手。*1同調は蓋してから!

帰り道にホームセンターで、金魚用の二股バルブとホース、流量調整バルブなどを入手。

エアクリーナの蓋を交換するついでに同調だ。

でも、思ったよりズレていなかった。

一説には同調が取れた瞬間アイドリングが上昇するとあったが、よく観察するとCVキャブなので少し同調が離れると反対側が無理矢理吸い込まされてビストンが上がって回転が上がり、行き過ぎてまた戻るような収束しない動き。

極端に外して行くと、これが加速して回転が上がってゆくのだが。。。

負圧が等しくなるあたりは、逆に回転が落ち着く方向だった。*2

晩飯の焼き肉屋さんの席も取れなくなるし、あまりいじり回してもおかしくなるので、適当に切り上げだ。

次回、シリンダー交換の時に再度挑戦かな。

*1 1,580円はお買い得!

*2 でも、調整用の穴にねじ込んだ金魚ホースジョイントの気密性がナゾ。これが漏れているようだと負圧がアテにならない。

_ バイク シリンダー

焼き肉とビールで気持ち良くなったのに、まだ作業。予備エンジン

予備エンジンを分解だ。

シリンダーが外れるまで頑張らねば。

後先考えずに分解するには100Vの電動インパクトは重宝する。*1

特に、シリンダーとヘッドを止めているボルトのトルクは尋常ではない。

中身はカジリもなくカーボンも少なめで案外きれい。

それにしても、ヘッドの部品ってば嵩張るなぁ。

ステンレストレイに山盛り。

23時過ぎに作業完了。

本体は再度梱包して車庫に置いたが、バラの部品はとりあえず玄関に待避。取り出したシリンダー

嫁、捨てないでね。

今週はボーリング屋を探しつつチマチマとヘッドの掃除だな。

*1 夜9時過ぎからインパクトレンチの音も近所迷惑か。。。


2008-07-01(火) なんたる無責任!? この日を編集

_ サミット

対応だか何だか知らないが、京成は駅のゴミ箱封鎖。

そりゃ構わないが、自販機は営業してる。

ジュース飲んだ後の空き缶は何処に捨てろと?

どうせなら、毒入り缶ジューステロ防止に自販機も封鎖しろや。

o(`ω´*)o

そうでない中途半端さは、警備にかこつけて清掃コストが減ってラッキーというセコさが丸見え。

駅構内禁煙の時もそうだったなぁ。

「全車売りっぱなし」って変な日本語書いてあったロスの中古車屋を思い出した。*1

まぁ、そんなケチな事では無いとしたら、警備って何だか理解してないって事だな。

通達出す方も対応する方も「言われた事"だけ"やりました」って馬鹿サラリーマンの典型?

ゴミ箱より目の届かないトイレが先に封鎖だろ、常考。

大体、新幹線の車両に力一杯落書きされちゃうんじゃ話にならんな。

夜間にいろんな物仕掛け放題じゃんwww

*1 多分、「全車大放出」の間違いと思われ


2009-07-01(水) ミッション この日を編集

_ 草刈り

何とかコンプ。

草刈りというか、庭の植木やら何やら含めてゴミ袋10袋が目一杯。

もうね、夕方帰ってきた子供二人巻き込んで

「いいか、これから草刈り無双だ。意味分かるな?」でスタートw

オヤジ*1、鎌振り回して本当に無双状態w*2

電柱の支線を伝って2階屋根の高さまで繁殖したベンジャミンも刈りますた。

水なら大気圧で吸い上げられるのは10m*3までだが、ほぼその限界。

樹液はそれより若干粘度と質量の大きそうな木工ボンド状だけど、これ以上は周囲の迷惑だ。

明日のゴミ出し大変です。。。

家の前が収集場所で助かったよ。

*1 俺な訳だが

*2 次男が「とーちゃん、その勢いは殺人事件っぽいよw」だと。その勢いじゃないと晩飯までに終わらねぇんだよ・・・

*3 水銀なら760mmだな

_ おにーちゃん

長男は草刈り手伝っていると、お向かいの幼い姉妹がくっついてくる。

小さい子の面倒は良く見るから好かれるんだろうけどね。

「おにーちゃん・・・」だってさ。

「じゃっしょうぬくの?」って可愛いなぁ。(*^^*)

ウチは男ばっかりなので、サーセンw

いいなぁ、「妹属性」ってのはおいらの未知な領域。

えぇ、嫁はxx歳*1だし、おいらが落ち着いて見える人なので、年下に縁がございませんよ。

次男坊と「あいつモテモテでいいなw」「コンタクトにしたからじゃね?」と言いつつ10袋のゴミと格闘。

次男は次男で「俺、興味ねぇし」を決め込んで、おいらの幼少の頃と同じ態度。

当面は「クール」でモテるかもしれないが、いつか後悔するぞ。

歴史は繰り返すんだからなwwww

*1 「バキューン」「ボカーン」って効果音お願いしますwwwww

_ 過去の清算も

王手飛車取り。

おかげで紳助の番組よりはまともなノウハウ覚えたわw

そのうち、キレイさっぱり粉砕したらノウハウ公開しますかね。

_ PC オク

目的のほとんどを処分できた。

売れ残っていた鯖も開始価格がショボイまま終了したが、

落札者から「いくら何でも500円じゃアレなので」と連絡が来た。

ありがたいお申し出でした。

ボッタくる気も無いので、送料込みで3k円。

それよりも、このマザボや構成を再利用してくれる人に渡るのは嬉しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ テレビ大阪『和風総本家』 伊藤 哲 [お世話になっております。 テレビ大阪で『和風総本家』という番組を担当しております、伊藤と申します。 ホームページ..]

_ たか@おつかれ [うちのじゃじゃ馬娘貸しましょうか?]


2010-07-01(木) 矢継ぎ早? この日を編集

_ PC 会社号

何を思ったか昨日午後に思い立ってXPからWin7へ。

一昨日Office2010にしたばっかりなのに。

普通なら、アップグレードはできなくても移行ウイザードで大抵の設定が引き継げるのだが、会社の場合はセキュリティの関係からこれらのツールが使えない。

諦めて上書きインストール。

全てのソフトを入れ直し。

と言っても、一応旧バージョンのWindows/Program Files/Documents And Settingsは待避してくれるし、会社号は端末にデータほとんど無いのでそれほど面倒はない。

しばらくは環境整備しつつ様子見だなぁ。

XPモードを使えるようになれば不自由は無い。

_ プラス+

先週末から移行して少し遊んでる。

夜に起動すると寝言っぽいのが聞けるわけだが、今日のリンコにワロタ。

「真空管占い、いくよ?ばきゅ〜む!」って。。。ヾ(・∀・;)オイオイ

すげー、ピンポイントですがこれ。。。。*1

*1 あ、自分はオーディオ基地外と違ってセラミック球とかクライストロン管な人ですw


2011-07-01(金) 気分も新たに この日を編集

_ 新入社員ですw

一応辞令をもらったり。

場所もやることもあまり変わりませんけどね。

上司がよく知ってるあの人になったのが一番大きな変化。

_ PC 移行

昨日のウチにある程度移行しておいたけど、周囲は混乱。

メール関連とか、結構大変。

情シスにみんなで問い合わせたらパンクしちゃうので、自分の周辺は手伝ってみたり。

しかし、証明書はオレオレでも仕方ないが、せめてCN=localhostは止めようよ。

一応セキュリティ的にウンタラカンタラ|∀・)・・・・・

_ 飲み 歓迎会

と言うことで、今日は歓迎会。でけぇw

結局今週は平日全部飲み。

隠れ家的な某3Fの部屋でgdgdと。

これからよろしくおながします・・・

それにしても、おにぎりでかくないか?


2012-07-01(日) Zero この日を編集

_ 電G長

先週、辞令をもらったのでTwitterでは「/Stay一般職」から「/Zero」に変わってカウントダウンしてました。

正確には明日が初日だけど、とりあえず正式に管理者として「電G長」開始。

いや、そもそも「電G長」って何だよwww

「電波グループリーダ」の略ではあるのだが・・・

「電波課長」→「電TL(チームリーダー)」→「電G長(グループ長)/Stay一般職」→「電G長」

って変遷でよいのかな?

_ 出勤

とある自分のための資料作成、少しだけ手を付けられた。

自分の経歴を整理しながら、改めて「オレは一体何屋さんなんだw」と困ってみるなど。

でも、結局大半は積み上がっている案件の整理で時間が終わってしまった。

これ、ディスパッチ先が出来ない限り、オレ一人でこなすの無理だw

そして今日も午前様。

来週も長いなぁ(´-ω-`)


2015-07-01(水) 組み立て開始 この日を編集

_ PC 現物合わせ

小型ケースで仮想基盤なので、いろんなサイズに無理が出るのは覚悟してるが。。。緑丸のところがぶつかる

くっそ、なんでAdatecのRAIDカードはケツにコネクタ付いてんだ。せっかくぎりぎりでケースに収まったと思ったのに、加工して電源ユニットの場所移動が必要じゃんか(´・ω・`)

久々のケース加工。。。。(゚∀゚)

_ ところで

Mini-ITXは普通PCIeが1スロットだと後から気付いてSCSIが入らない件。

やっぱUSB-SCSI変換買うより、USBのテープドライブを中古で買う方が安い。

いよいよ持って俺的にもSCSIがオワコン(´・ω・`)




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ