Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2021年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2021-10-12(火) バージョンアップ [長年日記] この日を編集

_ PC ESXi

実験用のOpanstack号を使って6.7→7.02U3へのアップグレード検証。

「*depot.zip」を使ったオンラインでのバージョンアップで挑戦。

しかし、何度完了しても再起動すると6.7に戻ってる。*1

しばらく悩んでいたのだが、どうやらサポートしないハードウエアとかの対応が特殊っぽい。

CPU要件なんかで今後はサポート無いかもよってのは、明示的なエラーを出さずに完了したフリして6.7のままにされる*2模様。

CDからやれば何も引っかからない。

うーん、ちゃんとメーカー製の鯖使ってる人は問題ないけどDIYで遊んでる人には厳しいなこれ(´・ω・`)

*1 「何度降りても同じ駅」的なホラーw

*2 正確にはロールバック?

_ PC 本番機

もちろん、検証マシンはCPUがi7-4765Tなんて8年前の石なので仕方が無い。

本番機はi7-8700だし、きっと大丈夫、、、、(;^ω^)


2021-10-11(月) 3Dプリンタ [長年日記] この日を編集

_ PC orz

私、魔女のキキ!

こっちは時間が掛かるから放置してた3Dプリンタでベースの吸着が弱くて途中で外れて、後は2時間ぐらいひたすら射出され続けたモジャモジャ!

作品名:まっくろくろすけ

_ PC 3Dプリンタ

RSコンポーネンツのCADで図面書きながら使い始めた。

まぁ、元を取るのはだいぶ先だろうけど、形になるのは楽しいな(゚∀゚)


2021-10-09(土) 認識 [長年日記] この日を編集

_ PC RAID

部材もそろったので自宅基盤(本番環境)の移行を前提にテスト開始。

まずは、古い2405のBIOSでRAID1設定してESXi6.7を入れる。

もちろん問題なく入る罠。

ストレージは6.7だと「aacraid」ドライバ。

_ PC ボード

次に、Adaptecの2405からHBA2100に差し替え、HDDを接続。

カードのBIOSでは単独HDDを接続として2個現れる。

こりゃ初期化不可避かなと思ったのだが。。。

諦めつつ「RAID1の構成」を普通にHBA2100で作成して、特に初期化なども通過せず再起動したらあっさりVMware起動した。

ドライバは「smartpqi」で認識してる。

やった!これで「バックアップ→RAID初期化→復元」という膨大な停止時間を避けることが出来る。

なお「esxcfg-advcfg -s 1 /LVM/EnableResignature」しておかないと厄介が起きる。

起動はできるがデータストアは認識しなくてあれれってなるのだわい。。。

_ PC アップグレード

最終段階の、6.7→7.02U3へのアップグレードはこれから検証。

起動スクリプト関係と、ghettoVCBあたりが気になるぐらい。


2021-10-07(木) 無限の [長年日記] この日を編集

_ 校正

いやね、お仕事で雑誌原稿書いてるんだけどもう校正が面倒。

校正なのに禅問答。

Unlimited無限校正worksですわい。

他のお仕事もいっぱい詰まってるのに手間ばかり掛かる。

それって校正よりも前に企画がちゃんとしてないって事なんだけどね。

_ 地震

ウチは、ニュースなどで見るに表示上は震度4。

でも4よりもしっかりと揺れたよこれ。

PCの前にいたけど、正面のワイヤーラック*1一応手で押さえながら「早く止まんないかな」って思ってた。

*1 耐震固定してるから震度5や6じゃ倒れないと思うけど

_ バイク 被害

大震災以降、家中の棚は耐震固定してるしまぁ被害と言えば台所に積んであった買い置きのマヨネーズが転がっていたぐらい。

地震に弱いセンタースタンドでおいてあるバイクも、この程度では問題なかったようだ。*1

*1 おそらくギア入れてサイドスタンドが最強


2021-10-06(水) コネクタ [長年日記] この日を編集

_ PC RAIDカード

今日届いた新しいadaptecのRAIDカード、コネクタが2段のSFF-8643で今までのSFF-8087の横一列じゃないのね。

速攻密林で注文。


2021-10-04(月) RAID [長年日記] この日を編集

_ PC 選定

次のESXi7.xで使うRAIDカード、いろいろ悩んだのだけど価格と同じAdaptec(今はMicroSemi)ということで、HBA2100にした。

もちろん、VMwareのESXi7.xのHCLにも載ってる。

今買えるのは内部8ポートのHBA2100-8i。

オリオで5万弱。

ホストバスアダプタだが、基本的なRAIDは0/1/5/10までいける。

キャッシュやその保護と言った機能的にはRAID専用カードよりは劣るけど、まぁミラーが出来てデータ保護されればいいので問題ない。

_ PC HDD

ということで、無くならないうちにカード注文したから検証用のHDDもいる罠。

NASの予備玉もかねて4TBのWD-REDのplusをば。


2021-09-26(日) 予想通り [長年日記] この日を編集

_ PC Adaptecの2405

ESXi7.0U2で見事に撃沈。

オクで3kだったので速攻落としてOpenstack号に刺してみたが、BIOSレベルでは見えているもののやはりESXiでは全く認識せず。

まぁこの値段なら、残り幾ばくかの現行基盤の予備部品として保有していてもいいでしょう。

実際のところ、RAIDコントローラが物故割れる事態になるとディスクに「正しく物故割れたデータが書き込まれる」などでコントローラ換えたところですぐに復旧にもならんことが多いため、どうせほぼゼロからの再構築になるなら全く同じ型番の予備を持つ意味は微妙な気もするんだけどね。

_ PC 次は

「なんとなくデフォルトのインボックスドライバで動いちゃったりしないの、you?」が無いことははっきりしたので、次の段階。

ESXi7.0で使おうとするコントローラを入手して、現状の2405でミラーしてるHDDがそのまま右左で移設出来るかどうか。

まぁこれも前に書いたとおりで望みは薄いのだけど、出来るのであればずいぶんと楽になる。

ということで、コントローラの選定とESi6.7のテスト環境作るべさ。

「6.7でRAIDコントローラを入れ替える→OKなら7.0に上げる」で確認の予定。

コントローラはさすがに同じメーカじゃないと可能性はほぼなさそうなのでAdaptec HBA1100-4iあたりかな。

3万円ちょっとの激安見つけた。

_ 全身ががが

筋肉痛で、大リーグボール1号を打った後の花形満。

しゃがんで物を拾うのにも「うぉぉ、、」って声が出るわい(;^ω^)


2021-09-25(土) 草刈り [長年日記] この日を編集

_ 懸念だった

庭の草刈り、連休も終盤になってようやくやる気に(;^ω^)

一日でやっつけたぜ!

汗だくでぐったり、長男氏向けの宅急便を発送して速攻風呂入った。

おかげで夜は12時前に寝たのだけど、風呂上がった時点で既に全身が筋肉痛。


2021-09-23(木) 不具合なの? [長年日記] この日を編集

_ PC 復活

書斎で使っていたCisco2960L-8、不具合もあってお蔵入りにしていたのだけど、旧子供部屋に3DプリンタやらOpenstack号やら置くようになって端末増えたのでもったいないから復活させることに。*1

丁度、Ciscoから最新ファームリリースのお知らせも来てたので不具合解消も期待して。

*1 他にもntp/ADS-B用のRasPiとか無線LANのAPとか。。。

_ PC BDPU

設定ついでに書斎でテストしてたらどうにも繋がらなく、コンソールでエラー見たら上流のSWに向けたポートがaccessじゃなくてtrkになろうとしてる。

上流がQNAPの10Gスイッチなんだけど、どうやらBDPUの流し方がよろしくないようでCisco側だと「コイツはaccessじゃ無利でっせ」ってなるらしい。

なのでGUIで言うところの「エッジBPDUフィルタ」を入れると無事通信できるようになった。

CLIだと

interface GigabitEthernet0/X

description Uplink VLANyyy

switchport access vlan yyy

switchport mode access

spanning-tree bpdufilter enable

な感じ。

実際の環境は、Cisco350Xにuplinkするので別ポートでtrk設定。


2021-09-17(金) 互換性 [長年日記] この日を編集

_ PC ESXi

Openstack号は、いずれ家の仮想基板もESXi7.xに上げなきゃならんと言う事から、最新の7.0U2aにしてみた。

今のところはOpenstackが動きゃいいのでオンボードのストレージコントローラ。

だけど、本番環境のESXi6.7に積んでるAdaptecの2405が動くかどうかの検証もしたいのでオクで安い中古落としてみようかな。

まぁ、あからさまに古いAdaptecはVMware社もHCLから抜いているから動かないんだと思うけど、ディスクの移行とか面倒じゃんね。

RAID1ではあるけど、どうせコントローラ変わっちゃうから安全を考えたら全部他のメディアにバックアップして戻すことになりそうだし。

新品Adaptecなら5万は覚悟、、、

中古のDELLのH710あたり*1でなんとかならんかな。。。

一応、互換性検索すると対応してるっぽいし。

*1 1マソとかそれ以下でもオクに出てる

_ なんとか

宿題の原稿やら、レビューやらをやっつけて、お休みに突入。*1

*1 建前上は



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン