Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2021年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2021-07-06(火) ボーナスシーズン [長年日記] この日を編集

_ PC ポチッとな

世の中じゃボーナスシーズン*1という事もあり、Windows11に拒否られた母艦を更改するべくCorei7-11700T/z590の部材発注が完了した。

週末は組み替え(゚∀゚)

*1 わしゃ年俸均等割なのでそんなもんは無いw


2021-07-12(月) 移行 [長年日記] この日を編集

_ PC ぐぬぬ

土日で母艦を更改してたんだけど想定通り、Optaneだけは上手く有効になってない。古いIRST外してAHCIにしてから更改したのだが、今度はどうやってもRAIDモードに変えられない。

しばらく闘って、ダメなら初期化かなぁ(´・ω・`)

おぷたん、かわいいよおぷたん。。。(え

_ PC 筐体

なお、図らずもペリフェラルまで真っ黒筐体になった。

ATX諦めてMicroATXにしてDVD/BDも外付けにしたので、奥行きと高さが減って扱いやすくなった(゚∀゚)

六連星は代々付けてるw

MicroATXだ

_ PC 8C16T

自宅鯖の6C12Tより豪華な8C16Tなのだけど、今のところディスクアクセスが遅すぎてそれどころじゃない。

お仕事にも影響が出かねない。

早いところいろいろ解決して、おぷたんを有効にしないと話にならん。


2021-07-14(水) 六連星 [長年日記] この日を編集

_ PC アクセスランプ

SUBARUのエンブレムもHDDアクセスランプ(青)で星が光るようにしてみた(゚∀゚)*1

というのもモニタ3枚構成でマウントしてるので、運用時は電源のところの元の位置のHDDランプは見えないってのもある。

元のケースのLEDと並列で丁度良い明るさになるように抵抗入れて調整。

たぶん、この星アルシオーネでいいんだよね?

光ってる!

*1 物理的にはドリルでLEDの径の穴を開けて軽く接着剤で固定。


2021-07-15(木) 落雷 [長年日記] この日を編集

_ PC 停電

近所に落雷して、漏電ブレーカがサージプロテクタの放電でトリップした。(要するに停電になった)

UPS保護してるので、さっさと漏電ブレーカ戻して鯖も母艦も無事だったけど。。。

バックアップ書き込んでたHDDの電源だけ普通の口にしてたのでバックアップ失敗の巻orz

_ 梅雨

雷が落っこちて、停電になったので、そろそろ梅雨明けだと思いますん。(゚∀゚)

_ 電波 よい子の諸君

ブレーカが落ちたから雷から守られたと思ったら間違いだぞ。四次元殺法

落ちる時点でサージ電流がブレーカや漏電ブレーカを通過してるんだからな!


2021-07-17(土) やれやれ [長年日記] この日を編集

_ PC 迷走中

Z590のマザボでRAIDに切り替えられない件、Win10インストーラにF6で追加ドライバ読ませてもCPU直結レーンのNVMeしか出てこな・・・ん?

SSDを全部PCH側にどければ良いのか?

もも夫がUEFI認識書き直している間も、相変わらずZ590のRAIDに手こずっているわし。

ストレージが加速できないから、再起動して確認する度に5分以上掛かるんじゃ!!

(キレ気味

_ PC 結論

まず、インストーラーで追加ドライバおかしかったのは、Intelのサイトで「VHD」と「Non-VHD」のドライバがあって、普通はNon-VHDなのだが間違えた方を使っていたからと判明。

なので、正しいドライバを追加で読ませたらちゃんと見えた。

つまり、HWの障害やドライバ自体の問題じゃない。

そこに至るまでにドライバをロールバックしたり、レジストリを書き換えてAHCIを認識しないようにしてみたり格闘したが、起動できなくなって復元になるなどorz*1

それにしても復元のこれ、フログレスバーでもなくて進捗分かんないの(´・ω・`)

復元中

*1 復元ポイントでのロールバック、結構な時間が掛かる上に途中で進んでいるのか止まってしまっているのか分からない状態に陥る。

_ PC 最終手段

どうにもならんので、回復メニューから「初期状態に戻す」でユーザファイルを残して初期化。

インストールしたアプリの再インストールや設定が面倒だなぁ。

でも仕方が無い。

一応、「インストールされていたプログラム一覧」ぐらいは残してくれるらしいのでそれを潰し込んでいくことになる。

後の細かい設定ファイルなんかは、今週バックアップをとっておいたHDDからサルベージすればおk。

ChromeやThunderbirdはこれが無いと厳しかった。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン