Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2016年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2016-08-15(月) ツーリング! [長年日記] この日を編集

_ バイク 念願の

子供とツーリング、とりあえずは県内。片倉ダム!

ネットで見かけたまるでジブリの世界の滝。

房スカの出口の片倉ダムのところ。

地図を見ると、日帰り温泉もあるしいい感じ。

朝8時出発と言いつつgdgdして8時半ぐらいにようやく出掛ける。

途中市原SAでメシ喰って、君津で降りてチンタラと。*1BROSとVTR

まずはダムである。

*1 おじさんと違って紳士な運転の息子に合わせて

_ 滝!

片倉ダム記念館/道の駅の辺りから濃溝の滝までは、シャトルバスで5分ぐらい。深緑!

バイクなら直接行っても良かったかも。

深緑の中を順路に従って降りていく。

水場っぽいところに出るのだが、ぱっと見では滝が見えないので順路に従って奥に行けばあるのかと思って湿地の上に設置された歩道を歩くと。。。

出口に着いちゃうじゃん!o(`ω´*)o

登る前に「これ出口じゃね?」って気付いて引き返す。

水場に降りて奥を見たらありました。

夏休み&お盆なので、家族や子供連れがわんさかいる。

足を漬けるというか川の中を裸足でジャブジャブ歩いて滝に近付くの冷たくて気持ちいい。

深みの部分では鮎らしき魚影も。雰囲気のある滝

良く見ると、滝の部分もその下流のジャブジャブしているところも含めて巨大な一つの砂岩を侵食して出来ているような感じがする。

下流の石がゴロゴロしてるところを歩くと、足ツボマッサージ状態。

結構効くわー*1いてて><

*1 色々不健康ですからね><

_ 温泉

地図上は滝の近くにある体だったのだけど、普通に滝の駐車場のところにあった。

入湯料1,000円で入ってみる。

さっきの川の下流を上から眺めながら浸かれる温泉。

風が入る窓際で湯船に入っているのは気持ちいい。

午前中から贅沢な気分。

但し、洗い場は4人分しか無いし湯船も決して広いわけじゃ無いのでタイミングが悪いと残念かも。*1

上がって冷房の掛かった休憩室でgdgdしながら昼飯のざるそば頼んで(゚д゚)ウマー

但し、滝もそうだがこの温泉も電波は届かない。

オフラインでゆっくりするよろし(゚∀゚)

*1 平日真っ昼間なんでそれほど混んでなかった(;^ω^)

_ 花火!

丁度木更津の花火大会。でっかいの!

すずきと待ち合わせして先に木更津のイーオンへ。

駐車場でも観覧席作ってる。

しかし、徒歩で会場近くまで前進。

いつものエリアが突然消防団に立ち入り禁止にされたため、潮浜公園へ。

でも、結局松の木の陰で見えずに橋の上。

でっかいの堪能できました!

帰りは渋滞地獄。。。

まぁ無事に二人で帰宅出来たので良しとするか。


2016-08-14(日) 電源 [長年日記] この日を編集

_ バイク USB

おそらく、スマホをホルダに装着したらオービス警報and/orグーグルさんのナビに音楽プレーヤがバックライト常時ONで稼働する。小綺麗である

これだと電池はあっという間に無くなると思われる。

さすがにそれじゃ困るので、USB電源を取り付け。

気付いたら夕方だったので慌てて2りんかんへ。

デイトナの2口を調達。

昨日取り付けたバーに追加。

なるべく詰め込むため、上下互い違いにしてみた。

本当ならばACC連動で切り忘れないようにしたいのだが、満杯のライトケースを開ける鬱展開になるので、取りあえずバッテリーからシート下でコネクタ経由にした。

毎回シート外して抜き差しが必要。

切り忘れが心配だが、まぁ明日のツーリングは凌げるべ(;^ω^)シート下

_ PC tdiary

あぁ、pkg upgradeでrubyが2.2xになったおかげでtdiaryが破滅orz

復旧としては、4.2.1はbundle一発。

但しrecentrssが使えなくなっていて500エラー。

さて、5系に一気に進めるかどうか。。。

→あっさり進んだ。

移行に伴う互換性とかの不具合チェックは追々やることにしよう。


2016-08-13(土) やっぱり [長年日記] この日を編集

_ バイク スマホホルダ

ステーが格好悪い。

昨晩、amazonのお急ぎでミラー共締めのホルダをポチった。

やっぱハンドル周りはハリケーンだよね(;^ω^)*1

*1 「ハリケーンのセパハン」と言えば懐かしいでしょw

_ バイク 交換

早速、やっつけのステーから交換。(*´Д`)スキーリ

パイプホルダの取付は、標準だとボルトが下でパイプが上になるのだが、位置が高すぎるので反転。

上からボルトを止めているので、位置決めの調整がやりやすい。

実はスマホホルダもサイドの押さえが電源スイッチを押しちゃうからとか、USB充電口を塞いじゃうとか、下に長くてタンクに干渉しちゃうとかで上下をひっくり返して取り付けている。

なお、ミラー共締めだけでは強度的に不安というか揺れるんじゃないかと思ったが、思ったよりもしっかりと止まっている。

実用的かどうかは来週のツーリングで確認してみよう。(・∀・)カコイイ!!

_ バイク メット

メットの内装も密林お急ぎ便で届いた。

すげー、10年前のメットが新品の香りw

スピーカーも組み込んで近代化改修完了(・∀・)


2016-08-12(金) 幕張 [長年日記] この日を編集

_ キャンプ

朝から聴講。

AnniversaryUpdateの不具合のおかげで、BadUSB作るどころじゃなくなりそうだった(;´Д`)

いや、おいらの会社ヴァイヨ号ってばMS純正アプリと互換モード設定したexeしか動かなくなった。

何が起きちゃったのよこれ。。。

せっかく楽しそうなHWのおいたの授業なのに、おいらのリソースは半分トラブルシュートモード。

結局最後の手段のロールバックに成功してupdateを外して一命を取り留めた(´・ω・`)

_ 若者達へ

こんな感じで企業セッション。(゚∀゚)

学生達に楽しそうに伝わったかなぁ。

とりあえずは「まずウケなかったらお仕置きね」のオーダーは必死に対応したぞw


2016-08-11(木) お盆 [長年日記] この日を編集

_ 墓参り

親父の墓参り完了。

ちゃんと墓石も掃除。

_ バイク スマホ

2りんかんで見つけたホルダー、取り付けてみた。イマイチ・・・

セパハンなので難しいかなと思いつつ、僅かなパイプ状の部分で位置合わせしたが、見事にタンクと干渉する。

これじゃハンドルロックも出来ない。

仕方が無いので、ヤンキー御用達アイテム「エーモンのステー」の出番。

と言っても、結局形状の合いそうなステンの金物なのでホムセンの金物売り場。全体の位置はいいんだけどねぇ*1

見た目は今ひとつだが、剛性的にはかなり頑丈に固定できた。*2

それにしても、何でもバーハンに固定する風潮はいかがなものかと。。。

でも、逆の発想でミラー共締めでバーを生やすこれ、割といいのかも。

 

[バイク] 電源

ACCから一つUSB出すかなぁ。。。

でもライトケースの中、もうホント無理ってぐらい一杯で閉めるのも難儀してる。

なのでコネクタ足すのちょっと及び腰。

*1 但し剛性による。ウチのは振動が激しいからねぇ。

*2 眠いので写真は後日


2016-08-10(水) 久しぶりに [長年日記] この日を編集

_ 月島まで

バイクで。

概ね1時間弱。

帰りは東関道で千葉北まで行ってバイク屋で部品を受け取り。

ついでに4年ぶりの全開テスト完了。

_ バイク 内装

何か粉が出るなと思ったら、メットの内装が崩壊してた。

そりゃまぁ、買ったの10年前だし、しょうが無い。

2りんかんで聞いたら「何ヶ月かかるかわかりませんね」と言われたので、amazonでポチッとやって土曜日到着(・∀・)

但し、セットは入荷未定なのでセンターとチークとストラップカバーを個別に注文。

_ バイク 交換

ライトをLEDに戻すついでに、ネジが死亡したフロントウインカーの交換。

いわゆるCB400SFタイプ。

しかし中華製のセット、21W/5Wのダブル球のバルブだけど両側の引っ掛けは同じ高さというレアもの。*1

もちろん、そんなもん使う気無いので電球のソケットだけ前のから移植。

ギボシ端子の付け替えだの何だの、結構手間掛かったなぁ。

*1 俺的に普通の23W/8Wとは違うって事?


2016-08-09(火) 完了! [長年日記] この日を編集

_ バイク 車検

概ね予定通り、午前中で完了。袖ケ浦

ちょっと寝坊気味の長男を引っ張り出す。

出がけに「あ、ボロいクリップボード」って思い出した。

検査場で業者っぽく見られて面倒が回避できるアイテム。

書棚にあるのを見つけてリュックに突っ込んだ。*1

8時半に家を出て、9時半に袖ケ浦の陸運事務所近辺。

念のための工具やら、お出掛けも兼ねて長男のVTRが伴走。

書類は自分で書いてもいいんだけど、間違えたり聞いたり面倒なんで車検場前の代書屋さん。

何せ10時からの受付で着いたの30分前だし。

*1 機械課って書いてあんだけど、どこの局のだこれw

_ バイク ライン

確か、20年ぐらい前に一度袖ケ浦のライン通した記憶あるんだけど、もうすっかり忘却の彼方。

10時に受付→10時30分からのラウンドだが、ガラガラなので並んだら10時のラウンド終わりギリギリに入れた。

昨日のテスター屋の調整を信じてラインに突入。

台数が少なめなこともあり、検査官もちゃんと立ち会ってくれる。

灯火と車体確認したところで休憩時間。

休憩時間の間に「後輪計測&旧基準」を選択。

終わったら、いよいよテスター。

あれ?その前に排ガスは・・・?

「いや、古い車種だから計測無しだよ」

あ、そうなんですか。。。。

ブレーキは問題なく通る。

スピードメータは、自分でスイッチ踏むかと思ったら検査官がメータ見て踏んでくれちゃったので誤魔化しようがないが無事通過。

そしてライトは。。。

_ バイク 光軸

やっぱり一発は㍉だた(;^ω^)

「10m先で言うと15cmぐらい下だねぇ、あとちょっとなんだけど」

と言う結果。

tan-1で約0.86度、ほんのちょっとだ。

ライン出てハウジングを手でちょっと上げて再挑戦。

今回は測定中にハンドルに手を掛けるのも止めて測定。。。

「。。。。合格だね」

いやいや、合格は嬉しいけどみのもんたですかあんたw

で、車検証もらって今までの湘南ナンバーに新しい車検シール貼って仮ナンバーと入れ換えてから帰路に。

_ バイク 費用

今回の費用は・・・

-----------------------------------

テスター屋:2,000円(ライトと排ガス)

代書屋さん:3,320円(内、検査手数料の印紙1,700円)

重量税:5,000円

仮ナンバー:750円

自賠責:14,010円

-----------------------------------

合計:25,080円

結構お安く出来た。

浮いたお金で剥がれてきたタンクパッドやスマホホルダを付けることにする。

本当は、手数料も含めてちゃんとバイク屋さんに払いたかったのだけどね。。。

そうしないと、バイク屋さんが衰退しちゃうから。*1

金欠の若者なら仕方ないけど、おっさん達はそうやって大事な場所を守りたいんですよ。

*1 今回はバイク屋のおやっさんの体調の問題とかあって頼めなかった。

_ バイク 返却

仮ナンバー返却まで完了。

市役所は許可証と仮ナンバー本体セットで回収。

_ バイク カーボン

タンクに貼っていたタンクパッドが劣化して、今日の高温と相まってめくれて剥がれる始末。暑かったわー(;´Д`)

しかも糊だけはタンク側に残る。

さすがに袖ケ浦からそれだと、家に着くまでにズボンのきゃんたま部分が糊だらけで酷い事になるため、灼熱の中手で糊を端から指で丸めて剥がす。

これ、熱いし摩擦すごいので、両手の親指が酷いマメというか水ぶくれ。

そうでなくとも整備で手が傷だらけなのに(´・ω・`)

パッドは帰りに浜野の2りんかんで調達。

_ バイク もしかして?

ところで、陸運事務所の駐車場で「もしかしてそれ本物のカーボンタンク?」って話しかけてきたバイク屋のあんちゃん、よく気付いたな。。。

「うわー、金掛かってんなー!」って退散しちゃったけど(;^ω^)

_ バイク いつもの

状態への戻し、バルブの防水ゴムが明日入荷なので、LEDヘッドライト以外の部品をレギュラーに戻した。復活!

都合4年近く検切れだったのか。。。


2016-08-08(月) 仮ナンバー [長年日記] この日を編集

_ バイク あっさりと

市役所の市民課でもらえた。どうせ仮で返しちゃうので隠す気無しw

申請した有効期限は3日間、8/15までに返却。

_ バイク テスター屋

明日は袖ケ浦だが、とりあえず仮ナンバーもらったし習志野の陸運事務所も近いしテスター屋に行ってみる。*1

光軸調整と排ガスチェック完了。

2,000円なり。

スピードメータはなかったけど、ちょい早めで何とかなるでしょ(;^ω^)

ガソリンも満タンにしたし、仮ナンバーも付けたし準備完了。

*1 行きつけのバイク屋さんおすすめの河原産業

_ 高圧洗浄機

昨日出したついでに、玄関とガレージのコンクリ面とレンガを掃除。

玄関は、2年ぶりにピカピカ。

ガレージは跳ね返った水と泥でエライ事になったが、めっちゃキレイになった。

コンクリの泥や苔がキレイになるのは気持ちいい。

新築の頃を思い出すステキさ加減(・∀・)

_ PC AnniversaryUpdate

Win10のアップデート、色々トラブルの気配がするものの夏休みの時間を使ってインストール。

【注意】大型アップデート「Windows 10 Anniversary Update」が配信開始。初期化される不具合ありか- IT速報 とか、

bash生かすとsshdが勝手に起動してるとか色々/(^o^)\ナンテコッタイ情報あり。

まぁ実験用のVMとか、居間でTVや録画見るだけの端末なら死んでも痛くないのでガシガシと強制インストール。

母艦だけは元がWin7からのアップグレードだったからか、1度目は素直に当たらずrollbackされた。

2回目はKasperskyを一度アンインストールして入れたら当たった。


2016-08-07(日) 準備 [長年日記] この日を編集

_ バイク 洗車とか

夏休み使ってユーザー車検で復活の準備中。洗車(・∀・)

予定では、月曜日に仮ナンバー取って火曜日に袖ケ浦の陸運事務所。

で、丁度銚子行って帰ってきた長男のVTRの洗車のついでにお掃除。高圧洗浄機便利!

どうでもいいことだが、休日に子供とバイクの掃除とか、20年経ってようやく叶った。

父ちゃん号はマフラー、ミラーとライトをノーマルに戻して概ね準備おk。これからミラーとライトを戻す


2016-08-06(土) 在庫処分 [長年日記] この日を編集

_ PC オク

諸々ジャンク品処分、完売。

チリツモではあるが、4万円ぐらいになった。

もっと早くやっときゃよかった。

_ PC AnniversaryUpdate

一昨日会社のヴァイヨに降臨してきたのでやってみたが、ドライバが認識しなくなったり、セキュリティ設定が変わってアプリが動かなくなったり色々起きる。

まずは一番期待してる機能が少なくて、被害の少ない居間のPCが生贄かなぁ。

_ トネガワ

「中間管理録トネガワ」面白そう。

3巻まとめて紙で買うか、kindleにしてみるか悩むところ。



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン