![]() |
![]() |
| |||||||
|
巻き戻し中。
|
|
2015-09-07(月)
BD [長年日記]
_
バックアップ
仮想化したメイン鯖やSplunkerのバックアップを作成するなど。
vmdkを「vCenter Converter Standalone Client」経由でローカルに落とす際に「vmdkをpre-allocatedしない&分割」に変更。
合計容量は1層のBDで4枚もあれば収まるし、バラしたvmdkは都合がよい。
で、VMwarePlayerでも動かせるので検証や暫定復旧時に役に立ちそう。
2015-09-06(日)
無ければ作る [長年日記]
_
スタンド
VTRの前後ホイルを外すのに、現在のところ
フロント:前輪用スタンド
センター:ジャッキ2本
で支えてるのだけど、イマイチ不安定。
バイク屋さんで使ってるシートレールに横棒通して持ち上げるハードル状のツールを探してた。
今日バイク屋に立ち寄ったので名前を聞いたけど
「バイク用のリジットラックって言ってるけど(・ω・ )モニュ?」
という感じの返事。
ググってもオクでも出てこない。
専用工具に近いので、まともなの買うと高そう。
で、帰りのジョイ本で材料になりそうな単管パイプとジョイント類みっけたので早速工作。
加工の手間とご予算の関係で25.4mmのパイプを使ったけど、余裕があれば31mmの方で作ると大型バイクでも行けるかな。
【材料】
・25.4mm×1mのパイプ:5本
・4方向のジョイント:2個
・端部の直角受け金具:2個
・ユニバーサルジョイント:4個
・25mm用スポンジグリップ30cm:2個
・M6×35mmボルトとナット:8セット
・パイプ端面用ゴムキャップ:10個
な感じで合計4,500円ぐらい。
パイプは4本を75cmに切って、25cm4本を脚に。
75cmのウチ、1本は左右の脚を連結する。
2本は垂直の支柱になる。
残りの75cm1本は更に半分に切って、直角受け金具を付けてユニバーサルジョイントで支柱に高さ調整して固定する。*1
ハンドグラインダーでの切断が5回、貫通の穴明けが10回。
加工してない1mの棒は、中心と両端にスポンジを通してシートレールに通す棒にする。
コレで、写真の赤丸のところに引っ掛けてリアを持ち上げれば、今のジャッキより格段に安定するはず。
でも今日はユニバーサルジョイントを買い間違えて2個しか使えないので、目的を果たせず。
200円ぐらいの部品なのに。。。OTL
*1 本当は異径パイプを二重にしてロックピンを通したいけど、中型バイクぐらいなら大丈夫でしょう(^^ゞ
2015-09-05(土)
交換 [長年日記]
_
キャリパー
VTRのフロントキャリパー、ピストンが専用工具使っても引っ張り出せないほどアレ。
オーバーホールの手間とパッドの費用考えて悩んでたら、オクでOH/リビルド済みのNSRのキャリパー見つけた。
Nプロジェクトのキャリパーサポートも落として合計9,000円。
見た目もキレイだし、2ポットよりは対向4ポットの方が色々よろしい。
コレはお得かも。
あ、マスターの比率がアレかなぁ。。。
まぁ試してみてから考えますかね。
2015-08-29(土)
Splunker [長年日記]
_
でけた
とりあえずホスト分離。
ESXiのリソース制限もうまく動いてる。
結局splunkはfreeだとforwarder設定できても管理できないのか。
分散サーチじゃindexingの負荷減らないし。。。
仕方ない、syslogで飛ばしてモツモツやるか。
_
転送or同期
ログを飛ばすのどうするか悩む。
syslog-ngで飛ばすにしても、apacheで自力で吐いてるのめんどい。
結局のところrsyncでやっつけた。
転送元にdaemonモードで起動して
/usr/local/bin/rsync -avz rsync://[ホスト]/[定義したボリューム] [コピー先のローカルフォルダ]
をcronに。
毎分起動でも、増分は大して無いので問題なし。
splunkの負荷から比べたら無いに等しいw
転送元のrsyncd.confはこんな感じ。
uid = root gid = wheel log file = /var/log/_rsync/rsyncd.log pid file = /var/run/rsyncd.pid [apache] comment = apache path = /home/www/logs read only = yes [syslog] comment = syslogs path = /var/log read only = yesrsyncd.confの場所は、思ってるのと違ったりするので要注意。
2015-08-25(火)
splunk [長年日記]
_
重い
夏休み中、バージョン上げたり色々弄っていたsplunk。
データ取り込みだけでも結構CPU食う。
Load averageが10を超える事もザラでsendmailがお休みするほど。
niceを+20とかに落としてみたけど、Load averageは待ちのキュー数だから意味がない。
さすがにコレじゃ使いモノにならん。
仕方が無いので仮想基盤上でホストを分離して、ESXiの機能でCPUリソースを制限する事に。
2015-08-24(月)
LED [長年日記]
_
BROSの
ヘッドライト、HIDだと電圧が低い時にトリガできない場合があるのでLEDにした。
と言っても、昨年の暮れにオクで落としてみたが現物見たら配線長が足りないのを改造するの面倒でずっと放置だったもの。
ようやくケーブル延長&防水が終わったので取付。
なるべくライトのハウジングへの出っ張りが少ないのを選んだつもりだが、それでもファンがあるのでそこそこ。
おかげでライトの蓋を閉じるのはかなりキツイし強引にやる必要がある(;^ω^)
取り付けて点灯してみたら。。。
いやぁ、結構明るい。
これで、メータ内も含めて完全LED化となった。
2015-08-23(日)
修理 [長年日記]
_
VTRのレストア
開始。
昨日届いて充電してあったリチウムバッテリーを載せる。
相変わらず軽いわ-(^ω^)
キャブのフロート室に残ってるダメガソリンを排出して、とりあえずセルを回してみる。
チョ-ク引いてると僅かに反応するけど、全然掛からん。
無駄に挑戦してバッテリー上げてもしょうがない。
前後とも、プラグキャップにドライバ突っ込んでフレームに近づけると火は飛んでる。
プラグを外して見たら。。。
真っ黒け。
とりあえず、ガスバーナーでこんがり焼いてカーボンを落としてみた。
再度挑戦。。。
無事掛かりました(^ω^)
_
交換
リアのプラグを外すのにタンクを外したのだけど、ついでにエアクリーナを確認。
コレも真っ黒かよ・・・
仕方が無いので2りんかん。
エアクリの現物置いてないし、検索システムでデイトナの社外品あったけど7,500円もして、絶望したときの顔してる。
_
2年ぶりかな?
行きつけのバイク屋さんへ。
今までのいろんな経緯を説明しつつ、世間話をしてたら6時過ぎたw
もう30年近くのお付き合いだなぁ。
そして、常連は当時高専生だった自分も含めてまた独り身ばかりになっているという。。。
で、VTR純正のエアクリーナ、3,900円ぐらい。
来週末に取りに行くか。
2015-08-22(土)
重い [長年日記]
_
Splunk
バージョン上げるついでに、indexとか見直したりしたんだけど、どうにも重い。
load averageが5~10っておかしいよ。
一応こっちは4スレッド割当てんのに。
最初はブラウザのタブでいろんなダッシュボードをリアルタイムで表示したままにしてたので重かったけど、そうじゃない。
で、移行後の旧ログの新規取り込みラッシュも終わってる。
さて、どうしたものかなぁ。
mod_securityのグラフ/表示と集計だけは評価してるんだけどw
Tweets by RC31E | |||||||||
| |||||||||
|