Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2015年
9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


2015-09-09(水) 今度は [長年日記] この日を編集

_ 福岡かつ日帰り

台風来てるけど、明日大丈夫なんだろうか・・・

_ スライド

そろそろ講演資料作らなきゃって思っていると、仕事が沢山入ってくると言うか部下のフォローが山盛り。

これ、来週月曜の締め切りヤバイ気がしてきた(;´Д`)


2015-09-07(月) BD [長年日記] この日を編集

_ PC バックアップ

仮想化したメイン鯖やSplunkerのバックアップを作成するなど。

vmdkを「vCenter Converter Standalone Client」経由でローカルに落とす際に「vmdkをpre-allocatedしない&分割」に変更。

合計容量は1層のBDで4枚もあれば収まるし、バラしたvmdkは都合がよい。

で、VMwarePlayerでも動かせるので検証や暫定復旧時に役に立ちそう。


2015-09-06(日) 無ければ作る [長年日記] この日を編集

_ バイク スタンド

VTRの前後ホイルを外すのに、現在のところほぼ出来た(・∀・)

フロント:前輪用スタンド

センター:ジャッキ2本

で支えてるのだけど、イマイチ不安定。

バイク屋さんで使ってるシートレールに横棒通して持ち上げるハードル状のツールを探してた。

今日バイク屋に立ち寄ったので名前を聞いたけど

「バイク用のリジットラックって言ってるけど(・ω・ )モニュ?」

という感じの返事。

ググってもオクでも出てこない。

専用工具に近いので、まともなの買うと高そう。

で、帰りのジョイ本で材料になりそうな単管パイプとジョイント類みっけたので早速工作。

加工の手間とご予算の関係で25.4mmのパイプを使ったけど、余裕があれば31mmの方で作ると大型バイクでも行けるかな。

【材料】

・25.4mm×1mのパイプ:5本

・4方向のジョイント:2個

・端部の直角受け金具:2個

・ユニバーサルジョイント:4個

・25mm用スポンジグリップ30cm:2個

・M6×35mmボルトとナット:8セット

・パイプ端面用ゴムキャップ:10個

な感じで合計4,500円ぐらい。

パイプは4本を75cmに切って、25cm4本を脚に。

75cmのウチ、1本は左右の脚を連結する。

2本は垂直の支柱になる。

残りの75cm1本は更に半分に切って、直角受け金具を付けてユニバーサルジョイントで支柱に高さ調整して固定する。*1

ハンドグラインダーでの切断が5回、貫通の穴明けが10回。

加工してない1mの棒は、中心と両端にスポンジを通してシートレールに通す棒にする。ここに掛けて持ち上げる

コレで、写真の赤丸のところに引っ掛けてリアを持ち上げれば、今のジャッキより格段に安定するはず。

でも今日はユニバーサルジョイントを買い間違えて2個しか使えないので、目的を果たせず。

200円ぐらいの部品なのに。。。OTL

*1 本当は異径パイプを二重にしてロックピンを通したいけど、中型バイクぐらいなら大丈夫でしょう(^^ゞ

_ バイク 見積もり

ホイルとスイングアーム塗装の見積もり、やっと出した。

BROSのホイルを塗ってくれたところと、新しく見つけたところ。

BROSのホイルの粉体塗装は今でもキレイでなかなかお気に入り。


2015-09-05(土) 交換 [長年日記] この日を編集

_ バイク キャリパー

VTRのフロントキャリパー、ピストンが専用工具使っても引っ張り出せないほどアレ。程度はよろしい

オーバーホールの手間とパッドの費用考えて悩んでたら、オクでOH/リビルド済みのNSRのキャリパー見つけた。

Nプロジェクトのキャリパーサポートも落として合計9,000円。

見た目もキレイだし、2ポットよりは対向4ポットの方が色々よろしい。

コレはお得かも。

あ、マスターの比率がアレかなぁ。。。

まぁ試してみてから考えますかね。パッドもあるし、キレイだし(;^ω^)


2015-09-03(木) 大阪 [長年日記] この日を編集

_ 久しぶり

半年ぶりの大阪出張。

と言っても、午前中会議でダッシュで新幹線と言うね。。。


2015-08-29(土) Splunker [長年日記] この日を編集

_ PC でけた

とりあえずホスト分離。

ESXiのリソース制限もうまく動いてる。

結局splunkはfreeだとforwarder設定できても管理できないのか。

分散サーチじゃindexingの負荷減らないし。。。

仕方ない、syslogで飛ばしてモツモツやるか。

_ PC 転送or同期

ログを飛ばすのどうするか悩む。 syslog-ngで飛ばすにしても、apacheで自力で吐いてるのめんどい。 結局のところrsyncでやっつけた。 転送元にdaemonモードで起動して /usr/local/bin/rsync -avz rsync://[ホスト]/[定義したボリューム] [コピー先のローカルフォルダ] をcronに。 毎分起動でも、増分は大して無いので問題なし。 splunkの負荷から比べたら無いに等しいw 転送元のrsyncd.confはこんな感じ。
uid         = root
gid         = wheel
log file    = /var/log/_rsync/rsyncd.log
pid file    = /var/run/rsyncd.pid
[apache]
        comment = apache
        path = /home/www/logs
        read only = yes
[syslog]
        comment = syslogs
        path = /var/log
        read only = yes
rsyncd.confの場所は、思ってるのと違ったりするので要注意。

_ PC zfs

splunkerはzfsにしてみた。

まぁ、スナップショットとかロールバックの必要もないんだけど勉強用。

まず、dumpでテープに取れないところで挫けたw


2015-08-25(火) splunk [長年日記] この日を編集

_ PC 重い

夏休み中、バージョン上げたり色々弄っていたsplunk。

データ取り込みだけでも結構CPU食う。

Load averageが10を超える事もザラでsendmailがお休みするほど。

niceを+20とかに落としてみたけど、Load averageは待ちのキュー数だから意味がない。

さすがにコレじゃ使いモノにならん。

仕方が無いので仮想基盤上でホストを分離して、ESXiの機能でCPUリソースを制限する事に。

_ PC 弱そうw

この場合のホスト名はsplunkerだよな、やっぱり(゚∀゚)

段差で転けたりコウモリの糞でも即死しそうだけど。


2015-08-24(月) LED [長年日記] この日を編集

_ バイク BROSの

ヘッドライト、HIDだと電圧が低い時にトリガできない場合があるのでLEDにした。LEDヘッドライト

と言っても、昨年の暮れにオクで落としてみたが現物見たら配線長が足りないのを改造するの面倒でずっと放置だったもの。

ようやくケーブル延長&防水が終わったので取付。

なるべくライトのハウジングへの出っ張りが少ないのを選んだつもりだが、それでもファンがあるのでそこそこ。

おかげでライトの蓋を閉じるのはかなりキツイし強引にやる必要がある(;^ω^)ライト側の配線

取り付けて点灯してみたら。。。

いやぁ、結構明るい。

これで、メータ内も含めて完全LED化となった。ケーブルの延長中、丸形コネクタ2本を延ばした

_ バイク やっぱり掛からない

VTR、昨日は掛かったが今日は掛からない。

プラグを掃除すると少しだけ掛かる。

一応ホムセンで交換用プラグを買ってみるが、多分キャブの掃除が必要なのかもしれんなぁ。。


2015-08-23(日) 修理 [長年日記] この日を編集

_ バイク VTRのレストア

開始。タンク外したよー

昨日届いて充電してあったリチウムバッテリーを載せる。

相変わらず軽いわ-(^ω^)

キャブのフロート室に残ってるダメガソリンを排出して、とりあえずセルを回してみる。

チョ-ク引いてると僅かに反応するけど、全然掛からん。

無駄に挑戦してバッテリー上げてもしょうがない。

前後とも、プラグキャップにドライバ突っ込んでフレームに近づけると火は飛んでる。

プラグを外して見たら。。。

真っ黒け。

とりあえず、ガスバーナーでこんがり焼いてカーボンを落としてみた。

再度挑戦。。。

無事掛かりました(^ω^)

 

_ バイク 交換

リアのプラグを外すのにタンクを外したのだけど、ついでにエアクリーナを確認。黒い・・・

コレも真っ黒かよ・・・

仕方が無いので2りんかん。

エアクリの現物置いてないし、検索システムでデイトナの社外品あったけど7,500円もして、絶望したときの顔してる。

_ バイク 2年ぶりかな?

行きつけのバイク屋さんへ。

今までのいろんな経緯を説明しつつ、世間話をしてたら6時過ぎたw

もう30年近くのお付き合いだなぁ。

そして、常連は当時高専生だった自分も含めてまた独り身ばかりになっているという。。。

で、VTR純正のエアクリーナ、3,900円ぐらい。

来週末に取りに行くか。

_ バイク オイル

覗き窓から見たオイルは乳白色。

水分含んでるねコレ。

どんぐらい交換してなかったのか・・・

エンジン掛かったので、アイドリング調整しつつちょっと暖めてからオイルとフィルタを交換。

やっぱ純正、VTRはS9とか無理しないでG2でよい。*1

本日の整備は打ち止め。

*1 わしのBROSはボアアップしたりカム組み替えてるのでS9ですがね。


2015-08-22(土) 重い [長年日記] この日を編集

_ PC Splunk

バージョン上げるついでに、indexとか見直したりしたんだけど、どうにも重い。mod_securityのコンソール

load averageが5~10っておかしいよ。

一応こっちは4スレッド割当てんのに。

最初はブラウザのタブでいろんなダッシュボードをリアルタイムで表示したままにしてたので重かったけど、そうじゃない。

で、移行後の旧ログの新規取り込みラッシュも終わってる。

さて、どうしたものかなぁ。

mod_securityのグラフ/表示と集計だけは評価してるんだけどw



過去の写真!
前後タイヤ付き フロントスタンド初めてのお仕事 綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?)
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン