Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2015年
6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2015-06-15(月) 自宅鯖計画 [長年日記] この日を編集

_ PC 部材

amazonで買える部材の他に、ESXiに対応するロープロのSCSIと、SATAのロープロのRAIDカードが必要だな。

ヤフオクで適当なの探すか。

RAIDはDELLのハードウエアRAIDが手頃そう。

SCSIはそろそろ品薄かもなぁ。。。

何だかんだで部材費は合計8マソぐらいになりそう。

高いのか安いのかって言うと、2C4T/16GBで1TBのRAID1の仮想基盤としてはまぁお安い方じゃないかと。


2015-06-14(日) 芝刈り機 [長年日記] この日を編集

_ そろそろ

芝が伸びてきたので、10年ぶりに芝刈り機を買ってみる事にした。

再来週末に到着の予定。

_ 土木工事

庭のレンガ敷き、だいぶ沈んできたし目地から草もかなり生えてるので再構築。

掘り返して、草の根っこ無双して、土を均してジャリを敷いて。。。

夏までには終わらせたいのぉ。


2015-06-13(土) 余波 [長年日記] この日を編集

_ PC pkgng

うっかり更新すると、phpやらperlが釣られて更新される。

おかげでwebminが動かなくなったり、ports版で入れないとcgiが使えないapcupsdがpkgng版で上書きされたりする。

やれやれだ。

_ PC 切り分け

いやね、気付いたのは長男が「PCとスマホ繋がんね」ってところから。

うーん、アドレス取れてない?dhcpd死んどるね。。。

dhcpdはwebminで死んでも死なない監視状態にあるはずなのに。。。?

をを、webmin死んどるやん。。。

これで昨晩の毎週一回のDNSSEC署名に伴うnamed/dhcpd再起動に失敗してそれっきりか。

_ ザ・ワールド

今週のジョジョ、オープニングの時間もザ・ワールドで止めやがったw

こういうノリは好きだ(゚∀゚)


2015-06-12(金) InterOp [長年日記] この日を編集

_ PC 今年も

金曜日の終盤ギリギリ。

それにしても、規模がショボくなった気がしてならない。

1994年からだから20年越えてるのか。

インフラ的な目玉が少なくなってきたのか、規模が寂しい感じに。

当初の「相互接続のために、いろんなメーカーやベンダーが大集合」という感じでもないのかね。

もう役割終わったのかなぁ。。。(´・ω・`)


2015-06-10(水) mod_security [長年日記] この日を編集

_ PC 除外

今まで、引っかかったルールはルールごと除外してたのだけど、

まじめにURLでホワイトにするとかまじめにチューニングしてみようかと思う。


2015-06-09(火) 混在 [長年日記] この日を編集

_ PC PHP

pkgngとportsの狭間で5.4と5.6のファイルが混在してたphpを揃えて整理した。

mod_securityも調整して携帯変換とか再び動くようになったよ(・∀・)


2015-06-07(日) 充電 [長年日記] この日を編集

_ 車 バッテリー

先週から上がり気味。

昨日も晩飯の材料買いに行こうとしたらセルが回らず、慌てて中学生の頃に作った直流電源繋いで充電。

少々遠回りして充電回してみたもののちょっと不安なので、4A×20時間ほど流してみた。

一応問題なく充電されたっぽいが、来週末もへばってるようなら交換を検討せねば。

確か、新車で買ったのがH16で前回交換したのがH22だから、そろそろ寿命と言えば寿命である。


2015-06-06(土) おそうじ [長年日記] この日を編集

_ 昨日の

KEKのスパコンのスパコンのお部屋、俺んちとおなじルンバちゃんが掃除してた。

ドジッ子ルンバちゃん、二重床の穴に落ちたり、ケーブル引っ掛けて抜いちゃったりしないのかちょっと心配w

_ 雑草

芝も根付いてきたが、雑草も芝を突き抜けて生えてきた。

そろそろバトル開始の季節か・・・・

_ あなたのモテない理由を

今更だが、予告のマグバレッジ艦長ワロタw


2015-06-05(金) つくば [長年日記] この日を編集

_ KEK

とある会合で訪問。

つくば遠いと思ったら、案外ウチからだと普通。正面の看板

船橋から東武線で柏に出て、おおたかの森からTXで行けば90分ぐらい。

産総研は昔何度か行ったけど、KEKは始めて。

巨大構造物&未知の領域の研究で、厨二心を刺激されまくりである。

_ 加速器

午前中は見学。工事中なう

現在はBファクトリー改良中と言う事で、電子と陽電子が衝突するポイントがオープンになってた。

でもって、巨大な電流プローブのような検出器もスライド&分解してアップグレード中。

見学しながら説明を聞いたが、ざっくり言うとCERNなどは陽子と陽子を力業でぶつけて「パワー型」でintensityを上げるのに対して、日本は電子陽電子で「精度を上げて」観測するという話。

良い意味で、いかにも日本人っぽいなぁと思った。検出器ぱっかーん

そのおかげで施設も比較的コンパクトだし、偏向の磁力も超伝導マグネットは一部で済んでると。偏向コイル類

_ 電波 クライストロンとかチャンバーとか

資料館で説明聞いたり。クライストロン

電波さん的にも(・∀・)ニヤニヤ

高真空やビームの偏向は、学生の時に超伝導素子の作成とかやってた頃にの知見があるので、説明聞いてても面白い。

リングのパイプの中を「ビームで叩いて焼いてガスを枯らす」とか、あるある。

スパッタする人達も似たような事してた。

にしてもクライストロンでけーな。*1

ARES空洞はまるっと見るとスチームパンクっぽい趣がwARES空洞、地ビール工場のようであるw

*1 周波数低めだからか?

_ お土産

少しでも資金の足しになればと色々買ってみた。リニアコライダーのノートとか

何せ電力が全ての根源なのに、電気代の予算が尽きたら研究がストップしちゃうとか切なすぎる。

CERNみたいに馬鹿食いして季節を選ばないと実験できないって訳でもないのに。

リニアコライダーのノート、厨二心をくすぐる柄だなぁ(;^ω^)

もちろん、使いますよw

あと、暗黒物質(ダークマター)なTシャツも買った。

KEKさん、厨二心くすぐる(?)グッズが色々あって(・∀・)イイ!!暗黒物質(ダークマター)とCP対称性の破れ


2015-06-02(火) おいw [長年日記] この日を編集

_ PC Windows10

アップデート予約のアイコンが突然タスクトレイに現れたwタスクトレイ

いやいや、素人さんはうっかり開いてアップデート予約しちゃうでしょ。

せめて誰か人柱になってから*1とか、カスタムの移行とかしたい人もいるんだしさ・・・

*1 オイw



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン