Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2014年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2014-12-29(月) 鍋パ [長年日記] この日を編集

_ 飲み 集合!

11時と言ったものの、男どもはそれぞれ1-2時間遅刻。雨だし寒い((;゚Д゚)ガクガクブルブル

雨だし寒いわこれ。

先に来た女性二人と買い出し。

一応、罰ゲーム用に庭にはBBQグリルも置いてある。

_ 飲み

何鍋にするかあまり考えてなかったけど、普通に鶏と野菜の鍋。

後から来た鍋ちゃんのカニでセンカダリの鍋も出来て満足。

皆さん、買った材料をきちんと使い切るあたりは優秀ですね(゚∀゚)

_ DJ

来ると聞いていたので、壊れていたコンポを買い換えた。

外部入力から突っ込んでもらって「コタツDJ」ゴキゲンでした。


2014-12-27(土) バッテリー [長年日記] この日を編集

_ バイク リチウムイオン

バイク用のリチウムイオンバッテリーキタ━(゚∀゚)━!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

密林で12000円ぐらい。

純正のGSの密閉で8000円ぐらいだから、さほど割高感は無い。

あまり乗らないので、放電や劣化が少なければむしろ割安かも。

_ バイク 取付

純正のYTX9-BSよりも1-2mm程度ケース下部の奥行きが大きく、普通には収まらん。

現物あわせが必要で車体側に当たる部分を結構ヤスリで削って入た。

車体側のサイズが既存バッテリーとピッタリ(スポンジなどのサイズ合わせがない)場合は要注意。

性能についてはセルも良く回ったし、これから楽しみ。

_ バイク ヘッドライト

電圧が安定しないのと、突入電流を賄えないためにアイドリングではHIDをトリガできない。

2,000rpm以上にアクセルを開けていればトリガできる。*1

LEDヘッドライトにしてみるかなぁ。。。

*1 一旦トリガできれば、アイドリングにしても点灯している


2014-12-24(水) 苦しみます? [長年日記] この日を編集

_ PC 北朝鮮

ネットが繋がらないとかどうとかってニュースの関係でちょっと調べた。

北朝鮮って、国としての割り当ては/22のブロック1個しか無いのか・・・

どうせ中国の回線使ってるからどうでもいいんだろうな。

_

清澄白河の改札前に、普通のサラリーマンの靴下が片方だけ落ちてるのはクリスマスって事でいいの?えっ?えっ?

拾うとプレゼントが入ってるの?*1

( ・ω・)モニュ?

*1 どう見てもオッサンの靴下です。本当にどうもありがとうございました。。。


2014-12-23(火) 大掃除 [長年日記] この日を編集

_ 連休は

大掃除ウイークであった。

クリスマス?何それおいしいの?

_ 人間を

ダメにするアレ、セッティングできた。(*´ω`*)

行方不明の電源ケーブルだけホムセンで購入。

週末に座布団追加すればおkだな。(*´ω`*)

ちなみに、これまで装備したら、もう抜けられない・・・(;^ω^)

_ 風呂

風呂の掃除してたら、吸水口のパーツを不可逆なところまで分解してしまった(;^ω^)

いや、風呂釜掃除材をやったのだけど、吸水口に高圧掛けると汚れが出てくるので気になって分解してしまったのだ・・・

逆流防止用のゴム弁なのだが、固定がブッシュ状のパーツを引き込んで止めた後に表面に合わせて切断してやがった。

一度抜くと二度と入らない。

リベット4ヶ所止めに変更して修理。

( ´ー`)フゥー...

_ バイク 爆発?

サルフェーション起こして1回エンジン掛けた以降内部抵抗上がりまくりで充電しなくなったバッテリーを安定化電源で充電して負荷試験してたら、水素爆発したw

短絡電流で3Aしか流れなかったのでどっちみち寿命だったけど、モールド割れた&逆止弁開いて硫酸の蒸気でむせた(オイ

と言うわけで、キレイさっぱり諦めてバイク用のリチウムイオンバッテリーをポチる事にする。


2014-12-21(日) 開始! [長年日記] この日を編集

_ 大掃除

先月マイレージ消化で買った高圧洗浄機届いて、庭とかあちこちの水栓のフィッティング統一しておいた。

窓から外壁からガレージのコンクリやカーポートの裏側までキレイさっぱり!

屋外の電源と水道をちゃんと設計してある家なら、結構便利に使える。

ついでにバイクと車も。

_ バイク 2年ぶり

ゴタゴタがあって、車検も切らしたし2年近くエンジン掛けていなかったので火を入れてみた。久しぶり!

タンクはフルカーボンなので、錆びてるという心配はないのだけど。。。

バッテリーは補充電してるので問題なかったが、結局車からブースターケーブル。

リアシリンダーの左側プラグが火花飛んでない気がする。

一応エンジン掛かって一安心。


2014-12-13(土) ルーター [長年日記] この日を編集

_ PC 切替

みかかから送ってきたルーター、実回線に繋がないと「回線探索中」で何も設定できない。まじか?

と言うわけで、仕方が無いので現用のルータを一旦外してONUにぶら下げるので、鯖オチします・・・(´・ω・`)

_ PC ところでさ

今のRT-S300NEでもWAN側のインターフェースはギガな訳だが、なんでRT-S300SEを送りつけてきたのか・・・


2014-12-06(土) 回線 [長年日記] この日を編集

_ PC ギガ

回線をギガに変更しようと思ったら、案外安く付いた。

ONU変更いらんのか。

ルータ内蔵にしたかった気もするが、どっちみちUPSで保護してるし、一網打尽で故障するよりはリスク分散w

_ PC ルーター

ちなみに「ハイスピード(200Mbps)」でもない「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ(ネクストじゃないヤツから自動変更されたの)」から、ギガの「ファミリー・ラインタイプ」という無線いらないプランだと、工事費は4,500円で無派遣工事。

ルータだけ送付される。


2014-11-09(日) あっという間に [長年日記] この日を編集

_ 帰国して

一週間過ぎたわけで、特に熱っぽかったりゲフンゲフンする事もない。

まぁ大丈夫でそ。

_ なれる!

SE12巻、実は出張中にやっと読んだ。

これ、ネタバレするんであまり書けないけど、割と重たい。

いやま、確かに前職の電波なお仕事の時は中学-高専の時の知識ベースの応用で大抵は事足りていた*1ので、おそらくこういう子はアリなんだと思う。

多分、オレが今仕事のドキュメント残して死んだらきっと長男がそれを読んで立華みたいに。。。なりませんかねw

あ、でもアーランB式ぐらいは叩き込んでおかねば・・・

*1 手抜きしてたわけじゃなくて、Dr.みたいな厄介なオサンともお付き合いしましたけど、少し余裕があったおかげでビジネス的なところを素直に学べた


2014-10-31(金) 帰国! [長年日記] この日を編集

_ 無事

帰国できた模様。

成田で飛行機降りる時に呼び出されて、「もしかしたら荷物が積まれていないかもしれないので」

って言うヤバそげなお話もあったのだけど、無事Proirityで最初の方に出てきた。(;・∀・)

今回のLAS-SFO-NRTは、UAの便から荷物はチェックインしっぱなしで日本に届く予定だったのだけど、

多分サンフランシスコ辺りでちゃんと情報が引き継がれなかったのかも。

_ 晩飯

久しぶりに日本のメシ。

秋刀魚と豆苗の炒め物。

長男がお使いついでにサーモンの刺身買ってきてくれて完璧。

コメ(゚д゚)ウマー

_ トランク

メインの車輪がもうアカン。

修理出すか。


2014-10-27(月) 日曜日 [長年日記] この日を編集

_ 今日は

先にLVに移動する人たちを空港に送ってゆく簡単なお仕事。

_ メシ

近所のスーパーとセブンイレブンで適当な晩飯。お道具!

カップヌードルのお湯、そういえば昨日社長がお湯どうしようって悩んでたな。

もちろん、投込みヒータとコルクの栓抜は常備。

あ、貸してあげるの忘れた(棒

 

_ エボラ

大丈夫かね?

オレ、日本に帰れる?(;´д`)



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン