Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2014年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2014-05-05(月) 刈るぞ! [長年日記] この日を編集

_ 草刈り

芝刈り機には酷な長さの雑草が生い茂っておる(;´Д`)

長いまま突撃すると、回転刃に葉っぱを巻き込んで動かなくなる。

ホムセンで、マキタの「ナイロントリマー」と言う名の刈払機を調達。

値段の割によく働くよ、これ。

ウチは庭に電力供給は問題なく出来るので、バッテリー式である必要は無い。

軽いし、パワーもエンジンと比べて遜色ないと思う。*1

ナイロンコードなのでエッジギリギリまで攻めて、壁際の雑草も刈れる。

コイツで概ね切り倒してから、芝刈り機で整えればバッチリ。

難点を強いて言うと、エンジン式と違ってモーターが先端にあるだけなのでバランスを取りにくい。

疲れてくると、振り回すにはちょっと重く感じるかも。

*1 と言うか障害物でコードちぎれるぐらいまで余裕で回る。

_ ぬかみそ

ホムセンの帰りに「腐らせる嫁はナントカ」という言い伝えを長男にした。

直後に物置からぬかみその壺的なアイテムを発掘し、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルな長男。

開けてみて、空だったから一安心。

_ 粗大ゴミ

勝手に回収してくれる業者のチラシが入ってた。

見たら結構な該当があるので一気に出してみた。

家電製品やチャリンコなどなど。

結婚の時にもらったポータブルクーラーとか、レガシーの時のゴムチェーンも持っていってくれた。

粗大ゴミの申込券買う費用が浮いたw

_ 燃えるゴミ

あぁ、もう数え切れてないけど、連休中だけでも20袋以上出したね。

あとは燃えないゴミをやっつければ、当分安泰。


2014-05-04(日) 電球 [長年日記] この日を編集

_ 駆逐

家中の白熱灯を駆逐中。

大きい電球は、少なくとも蛍光灯かLED。

E17のスポット系も割と点灯時間長いのでLED化。

門灯は点灯時間長いので効果ありそう。

_ 消費電力

ウチの居間のシーリングファン、10年ちょっと前に買った時は60Wの白熱球が6コの仕様だったわけですよ。

60W*6=360W

をを、今どきのデスクトップのパソコソが全力で動くじゃんか!

で、早々に電球型蛍光灯にしてたんだけど、これでも

17W*6=102W

うむむ、これでも白熱灯1.5個分。

ちょっとしたNUCとか余裕だよね。

今回、ホムセンで40W相当*1のLED電球が1,000円以下だったので、6発をLED化。

6.6*6=40W弱

すばらしい。

しかも、明るさは白っぽい分白熱灯よりも明るく見えるので、4灯でも十分。

そう考えると、消費電力は白熱灯時代の1/10ですよ。

白熱灯の時の9割ぐらいは熱になっていたわけで、そりゃ部屋も暑くなるし電気も喰うわな。

*1 明るいので、実際60W型必要ない。


2014-05-03(土) エクストリーム [長年日記] この日を編集

_ 風呂掃除

カビハイターの大瓶3本費やして、エクストリーム風呂掃除。

数年分のカビを駆逐。

密閉した風呂場全体をカビ取りしてたら、ちょっと息が苦しくなったぞw

塩素恐るべしwww

特に扉の下部のガラリは凄い。

カビハイター注入して、水圧最大のシャワーで押し流すとホコリが固まったのにカビが繁殖したマイタケ状のものがワラワラ出てくるw*1

さすがにグロ中尉なので写真は載せないw

排水溝のゴミ受けがカビの塊で山盛りになる事3回。

最終的には天井から排水溝やそのフタに至るまで、全部カビ取り&清掃。

いやもう新築当初のピッカピカやで!(オイ

*1 食事中の人スマソwちなみに翌日マイタケ天丼喰ったけどねw


2014-05-02(金) [長年日記] この日を編集

_ 会社は

結構長い休みなので、誰かがキーボードに草の種をまくとか何とか。

でも、生えそうにもないので家の草刈りでもするわw

_ ダイナミック

近所のセブンイレブン、誰かがダイナミック入店されたようですね。ダイナミック入店


2014-05-01(木) 今日だけ [長年日記] この日を編集

_ 飲み 出社

しましたよ。

新しく来た人の歓迎もしなきゃイカンし(・∀・)

明日からまた休みと分かっているので、ちょっとペース上げすぎたw

_ とは言え

家に着いたら、明日の朝に収集される有害ゴミのゴミ出し。

夜中に頑張るなど。


2014-04-30(水) 録画 [長年日記] この日を編集

_ PC Bravia

とりあえず2TBのHDDを調達。

ま、飽きるほど録画できる。

で、ネットワーク上のNASに置いてあるビデオ類はDLNA立ててあるのでBraviaのプレーヤで視聴できる。*1

逆にBraviaに録画したものはサーバ機能がないので、他の機器から見れない。

やるとしたら、SONYのBDレコーダ買って連携か。

どうせ外付けHDDで増やすから500GBモデルあたりをボーナスで買うか。

*1 対応してる種類のcodecでエンコードしてないとダメだけど。大抵のmp4は大丈夫だた。

_ ゴミ出し

継続中、もう何袋になったんだか数えるのもアレ。

収納場所を見つける度に、中を改めてゴミ出し。


2014-04-29(火) 今日も [長年日記] この日を編集

_ お掃除!

1階の窓ガラス磨きの続き。

合計5ヶ所12枚の裏表。

最後に泡のガラスクリーナーで内外磨いてようやく当たり前の透明な窓になった。

出窓に至ってはガラスにカビが生えてるとか意味ワカンネ。

_ 台所決着

コンロやらトースターやらようやく完了。

1年ぐらい意図的に掃除してなかったようで、気絶しそうな汚れ具合からよくぞここまで甦ったw

しかし、この3日間マジックリンを素手で使いまくったのでちょっと手が荒れ気味。

やっぱり油にはマジックリンですよ。異論は認めない。

_ 掃除機

ようやく、1階の全部屋と階段をスッキリさせた。

(‥、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

早くルンバを放牧せねば。

_ 残るは

風呂場のカビキラー祭りか。


2014-04-28(月) 草www [長年日記] この日を編集

_ 連休

長期間居ない人のキーボードに種を植えて草はやすツイートwww

オレのキーボードに種撒くなよ?*1

*1 ダチョウ倶楽部的なアレ

_ PC HeartBleed

デモ環境できた。

portsからApacheを入れてる環境に脆弱なOpenSSLを手動でmakeして放り込むの( ゚Д゚)マンドクセー。

結局素でApacheをソースから入れた方が早かった。

で、POCのpythonで64KBずつ読みながら、SSLで投げたリクエストの内容を探す。

これ、結構タイミング難しいな。

「wait無しのwhileで回してログに吐く→grepで探す」

が簡単っぽい。

事前にページを取得してあればPOSTするパラメータ名も分かると言う前提で。

この時に、access_logとかをtailしておくと「ほら、ログに出ないでしょ?」もできる。


2014-04-27(日) 2日目! [長年日記] この日を編集

_ 長男は

ニコニコ超会議。

(・∀・)イイネ!!

_ オヤジは

掃除の続き&車の点検とか何とか。

ゴミは先週7袋捨て、昨日も5袋ぐらい捨てたが、まだまだ出てくる。

_ 車 点検

12ヶ月点検。

パックでオイル代とか含んでるので、単に待つだけ。

休日のわりに空いていたので助かった。

待ち時間の間にチャリを借りて船橋駅の銀行に行ってくるなど、ちょっとした運動(・∀・)

_ 風邪

長男が休み前に調子悪いと言っていたのだが、今度はおいらが熱っぽい。

まぁ、久しぶりに家の用事あれこれやって疲れたのかもしんないけど、早く寝ますわ。


2014-04-26(土) 連休は [長年日記] この日を編集

_ 掃除だとか何とか

いや、1年以上放置されていた家のアレコレの掃除とか。

_ まずは

いらんもんを燃えるゴミに出すのにまとめるだけでも90リットルの袋で5袋とか余裕。

_ 掃除機

無いわけには行かず、テレビを買うついでに近所のヤマダ。

ウソつきダイソンは絶対買う気無いし予算オーバーw

東芝のこれ、「カーボンヘッド」的な売り文句に惹かれた。

「えぇ、男はカーボンですとも!」

買いました。

_ PC テレビ

一応、機能豊富そうでチューナー2個付いてるSONYにしてみた。

深夜アニメとか録画しながら見る事も結構あるし。

HDD繋ぐだけで録画できるの便利。

あとはNASとの連携か。

納品楽しみ(゚∀゚)

_ 晩飯

長男と久しぶりにステーキ共和国。

オレは余ってるのだが、子供は肉が足りない。

ネクタイのお礼だ、まぁ喰え(^ω^)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン