Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2013-01-08(火) そう言えば [長年日記] この日を編集

_ 正月に

高速の某サービスエリアの東急ハンズの出店で見つけた。「う○こ」と「おぱーい」

もうなんだ、あれだ、小学校低学年が大喜びしそうなネタ。

それにしても、おぱーいはヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘhで済むけど、

う○この入浴剤は、浮いていたらみんなが一斉に浴槽から飛び出すレベル。

やめろや!割とマジで。(´-ω-`)

3個もいらんだろwつか、何故奇数???


2013-01-07(月) 初日 [長年日記] この日を編集

_ じゃないよ!

2日目だよ。深川不動

とりあえず、昼食のついでに隣駅の門仲の深川不動に。

会社は会社で、今年も商売繁盛しますようにw


2013-01-06(日) 最終日? [長年日記] この日を編集

_ オレ的には

普通の日曜日。

(…オレのチームのみなさん…聞こえますか…みなさん…

明日から会社です……もう一度言います……会社です…

ゲームやツイッターで……目を背けてる場合じゃ……

ありません……朝起きて……起きて会社に…来て下さい)

管理職の憂鬱。。。(´-ω-`)

_ 新春

大売り出し終了。

そこそこ売れた。

AR-8600は、3年前の失業時にコレを使ってとあるモノを作って自営業始めようかと新品を買って在庫していたモノ。

売ってしまうのはちょっと寂しいが、今のところその予定もないし開発する資金もなくなってしまったので仕方が無い。

今のオレとしては、あの時の技術と分野が潰えないことを願うばかり。


2013-01-05(土) コンソール [長年日記] この日を編集

_ PC電波 受信機

前職で活躍していたAORのAR-8600。PC周りが電波っぽくなってきたw

先月ぐらいから部屋に仮置きして気ままにサーチしていたのだが、

ちゃんと据え付けた。

盗聴器ぐらいは見つかるよw

最近だと、人工衛星から降ってくる将軍様の声を探すとかw*1

アジのDMMに並べてモニタの下。

DMMもPCに接続してるが、こっちもUSB-RS232C変換を通じてPCにも接続した。

但し、制御ソフトがXPまでしか動かない。

仕方が無いのでXP-Modeで動かすのだけど、シリアル変換が厄介。

USBのレベルでパススルーすると、起動の度にVirtualPC画面を起動しなきゃならん。

コレじゃXP-Modeの統合機能*2のメリットがない。

色々考えた挙げ句、固定的にパススルーできるのはホスト(Win7)側のシリアルと判明。

なので、

1.USB-RS232CをWin7上でシリアルポートにバインド

(COM番号が固定にならないと困るw)

2.XP-ModeのVirtualPCの設定で、上記のCOMポート番号を仮想マシン上のCOMポートに割り付ける

3.XP-Mode上にインストールしたAREX8600は、仮想マシン上のCOMポートを設定

で、ほぼシームレスな使用が可能になった。

でも、これWin8ではXP-Mode無くなっちゃったしVMwareのユニティモードで頑張り続けるのもアレだし、今後どうするのか悩ましい。

*1 そりゃ庭にアンテナ立てる必要がありそうだけど

*2 VMwareで言うところのユニティ状態

_ PC電波 分析

あとは、オーディオ出力をマイク/Lineに突っ込めばFFTも出来るし、結構遊べそう。

あ、PCのオーディオって馬鹿にしちゃいけない。

アレとソレをFFTとか時間波形とかゴニョゴニョするだけで、

防衛的な秘のレーダーのレンジとか簡単に割り出せちゃったりするし。


2013-01-04(金) 初出勤 [長年日記] この日を編集

_ と言っても

透明なオレが、午後からのんびりと。

でも打合せがあったり、担当者が居ないので代わりに回答出したりそれなり。

_ 工作

家での工作が不発だったので、時間外はgdgdとカルタと双六の組み立てなどを。

会社だと、押し切りがあるのでカルタ切るの楽。

月曜日が楽しみだw

↓まさにコレ。便利w

_ 乾燥

今年は、鼻の粘膜が11月ぐらいからダメ。

乾燥と相まって、出血が止まらない。

長男は喉がやられ気味。

冬は寝てる間に呼吸器系が乾燥すると、この手のモノが治らないので、色々対策。

コンビニに行く->ガーゼのマスク買う->水分多めにとってマスクして寝る->翌朝かなり楽

水分を呼吸器から逃がさないのがポイント。

何なら、鼻の穴にメンタムとか塗りこむとかなり効く。

ちなみに「メンソレータム」と「メンターム」は別物。

好みの問題かもしれないけど、わしゃメンソレータム派。


2013-01-03(木) アップデート [長年日記] この日を編集

_ PC FreeBSD8.3->9.1

実験用の8.3でのVMをfreebsd-updateで9.1Rにする実験というか、

8.1->8.3やったらgnomeもまともに動かなくなったので仕方なしに。。。OTL

とりま、-rのアップデート手順後に「portupgrade -af」で爆走。

小一日かかるのかよ(;´Д`)

結構portsの依存性物故割れていて、手動でupgradeしたり必要。

gnomeは更にもう一度「portupgrade -fr」したり、各homeにある設定ファイル類やキャッシュを消したりする必要がある。

あー面倒くさい。

家のサーバの更新どうしよう。

まぁ、Xやgnomeは無いからまだましか。。。

↓をを、あの細川さんじゃないですかw

_ PC いつの間にか

kernelにacpi入れてなかったので、gnomeから電源オフできなかった。

いやね、6.x時代から脈々と受け継いでるkernel設定なので、apmデバイスを有効にすればよいかと思ったら、違った(;´Д`)

比較対象のPC-BSDがあるとよく分かるな。

道理でFreeBSDとapmでググっても古いバージョンの話しか出ないわけだ。

逆に、PC-BSDの9.1はvmmouseの動きが少々ぁゃιぃ。

検証用のVMはFreeBSDの方が良さ気。

acpi片付けた時点では、PC-BSDよりまともに動いてる気がする。


2013-01-02(水) 初詣 [長年日記] この日を編集

_ 恒例

お墓参り経由千葉神社へ。千葉神社!

今年は、参拝の列が一ブロック遠くまで伸びてた。

粛々と進んで、思ったほどの待ち時間ではなかったので助かった。

本殿だけじゃなくて、学問の神様の方にもお参り。

アホじゃ困るからな。学問ェ・・・

_ パネル

勢いで買って、1年ぐらいそのままだったはやぶさの最後の写真、はやぶさ最後の写真

ポスターフレーム買ってドアに飾ってみた。

これ、版権で少しでもJAXAの収入になるなら、買った自分も本望。


2013-01-01(火) 明けまして [長年日記] この日を編集

_ おめでとうございます

そして今年も初日の出。焚き火

朝4時出発で快速運転。

6時過ぎには江見海岸に到着。

今年は焚き火も炊き出しも手際よく準備できてたみたい。

_ 初日の出

今年は去年よりも雲も少なめで、よく見えた。初日の出!

おめでたい。

_ お雑煮

というか、海賊汁というか。お雑煮(゜д゜)ウマー

今年も美味しかったです。

感謝感謝。

ちゃんと募金もしてきましたよ。

_ 表現力

↑の初日の出の写真もそうだけど、10Mピクセルの携帯よりも、やっぱレンズのでかいデジカメの方が断然キレイ。絵に描いたような表現力?

もうかなり古いのだけど、DMC-FZ10は現役。

バッテリーがそろそろアレなのを除けば、まだまだ使える。

適当にトリミングして壁紙にも良さそう。

2枚とも表示だけ縮小してフルサイズ(2304x1728)で置いてあるので、右クリックで保存どうぞ。紫がキレイ

そして、今の機種もF値の明るいのは伝統のようだ。


2012-12-31(月) 気付いたら [長年日記] この日を編集

_ 大晦日

じゃないですかw

ここ3週間、気付くと「あれ?もう金曜日なの・・(・ω・ )モニュ?」って状態。

いやね、色々忙しかったんですよ。

もう営業さんかってぐらい客先行くし、夜中までゴニョゴニョ対応しているし(;´Д`)

コレはいかんなぁ。

_ 戦利品

長男のコミケ参戦3日目、ご注文の品到着。カルタと双六ですよ(゜∀゜)

えぇ、年明けは会社でコレで遊ぶんだい!*1

ついでに双六もあるから暇つぶしはバッチリだな。

強いて言うなら印刷のみで切り目とか無いので、少々ハードル高い。

組み立てとかは道具の揃っていて場所のある会社の方が良さ気。

読み上げCDは買わなかったが、↓おもろいw

「rootでログイン事故の元」www

甘酸っぱい再構築の想い出が甦りますなぁ(;´Д`)

*1 んなヒマあるんかい!

_ 車 戦車

ちゃう、洗車。

21時過ぎてからじゃスタンドも営業終了。

セルフの自走式でとりあえず小綺麗になった。

さぁ、明日は初日の出。


2012-12-30(日) 冬休みの [長年日記] この日を編集

_ PC 宿題

お手軽な仮想環境で、マシン間の通信をタッピング出来る箱をあーだのこーだの。

Playerの仮想HUBがSWだって言うから、物理的な手段も混ぜての強引な実現。

個々のVMからUSB-LAN変換のI/Fにブリッジして、ダムHUBでタップしようという試み。

で、上手く行ったら

・USB-HUB

・USB-LAN変換を3個

・ダムHUB

・ダムHUB用のUSBポートから電源変換する基板

をまとめてケースに突っ込むつもりだった。

で・・・・

1.目論見通りの構成で動いた。

うーむ、待てよ。。。

2.でね、VMwarePlayerは1つのインターフェースに複数ブリッジできるのね。

つまり、3個もUSB-LAN要らないんじゃね?

1個でリンクしてれば自分で出して自分で受信するのでは?

動いた(;・∀・)

3.じゃぁさ、リンクして無くてもI/Fさえ存在すれば通信するんじゃね?

出来ちゃう(;・∀・)・・この時点で工作不要、USB-LANを1個挿すだけ。

4.実は、VMwarePlayerの仮想HUBでもモニタできるのでは?

おい、プロミスキャスモードのIFはちゃんとユニキャストも拾ってるぞ!

おい、おまいら何会社で検討してたんだよ(;´Д`)

年末に急ぎで↓を4個も買ってもらっちゃったジャマイカ。

値段安いからいいけどさ。。。

_ PC 結局

ヴァイヨの上で仮想マシンを4台ほど動かすとウヒョヒョな構成に。

FreeBSDのNATルーターも趣味で突っ込んで見たり。

コレはコレで、9.1R/amd64で遊ぼうと思ったら、GENERICのコンフィグでもkernel再構築できないとか結構萎えたので、

安心の8.3R-i386でさっさと作るなど。

年明けまでの宿題が片付いてしまった。

さて、積み残した仕事を遠隔から片付けて行くとするか。

ちょうど「みくんつ*1」あるから、

ちょっとアレゲなサイトのソレとかコレとか検証できるし。

これだけ働けば、会社的にはヴァイヨの元はだいぶとれたんジャマイカ?

 

*1 何故かデスクトップがミクミクしてるubuntu



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン