Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2012年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2012-06-03(日) お出掛け [長年日記] この日を編集

_ 差し入れ

午後から子供達と差し入れを持って、会社でDEFCONのCTFに挑戦している人達に。

まぁ、48時間耐久であるって事から食い物は余ったり好みもあると思って栄養剤になるわな。

開けてみれば、リポビタンDばっかりだったりするのは愛嬌。

一応ユンケルも入れておいたのでどうぞw

_ アキバ

帰りにどこに寄り道するか、多数決で決定。邪神がw

UDXの地下に車を置いて散策。

何だか、浜田電機とパチンコ屋の間の通りはすげー事になってるな。

その、何だ、メイドとかAKB風味とか、這い寄る混沌とした客引き。

もうね、邪神の巣窟というか狩り場みたいになってるわけですよ。

5メートルごとに数人という密度と、その魑魅魍魎さ加減が半端無い。*1

コス着てれば何でもいいのかよ(´-ω-`)

それに狩られて行く気弱そうな青年達を見送りながら、子供達に「気を付けるんだぞ(;´Д`)」って教えたり。

いや4,5年前はこれほどじゃなかった気がするんだが・・・

*1 ニャル子とかあり得ないレベル、リアルにSAN値が急速にゼロに近付く

_ お参り

神田明神へ。神田明神

さっき差し入れした人達の健闘も祈念して。

一応、朱印とおなじみのITお守りのお札。

小さいのを一枚、PC不調でお嘆きの長男にあげる。

「お前は・・・」札は、アキバオーの地下。お札とか?

会社で何か使えそうな気がしたw

_ 収穫

ゲーセン回って、何故か勢いでセイバーさんをゲットした。エクス、カリ・・・(・ω・ )モニュ?

エクスカリバーが割とどうでも良いことになっている気がするが、多分気のせいw


2012-06-01(金) (・∀・)デムパ!! [長年日記] この日を編集

_ 電波 電波の日

別に変な事じゃなくて、真面目に「電波の日」ですた。

確か日比谷辺りで記念式典やら表彰式があた気がしる。

もう何年も見に行ってないなぁ。

_ 安価?

お、おぅ……:「オフィス内の便器を和式に」 野村ホールディングスの株主提案議案がすごいと話題に

全部一人で考えたなら、結構な才能かとw

どう見てもVIPスレで「安価で株主提案」とかやってそうなんだがw

_ 神田

久しぶりに、会社の人のイベントに。1枚だけ・・嫁?

楽しかったのはよいけど、カウンターにあった他のイベントのフライヤーワロタ。

絵柄的に、「?」って思ったが裏を見てかなり難易度高いのが一枚w

冒頭に結婚のご案内風文章と「抱き枕、タペストリー、あなたの嫁グッズと・・・」

(・ω・ )モニュ?

いや、抱き枕の一つぐらいあるけど、持参ってハードル高杉。

一体どんなイベントになるんだよ。。。


2012-05-31(木) 回線 [長年日記] この日を編集

_ 会社の

リモートアクセス用のデバイスをキャンペーンで安いからとか言ってLTE対応にするとかしないとかで阿鼻叫喚の図。

LTE対応にすると網も変わってプライベートIPにNATとなるらしく、PPTPをパススルーしてくれない。

おかげでVPN通らずに各所から悲鳴が。

古い3GのUSBモデムにSIMを挿しても、伝送路は3Gだが、接続先の網が契約に従ってLTEの網になっちゃうのでNG。

これ、昨年の8月にau/UQで起きたのと同じ。

ちなみに、au/UQは半年後ぐらいに通るようになったみたいだけど。

要するに、キャリア側ルータの機能制限っぽい。

ま、何が一番悪いかって、「安さ」に釣られて機能や制限をロクに確認もせず契約変更しちまった総務部門だな。

(-∧-;) ナムナム


2012-05-30(水) 工具 [長年日記] この日を編集

_ 今日も

標準PCIのNICをロープロのPCに挿したいご要望に対応するため、ハンドニブラー登場。

バリ取りのヤスリと共にカバンに入れてるわけだが、職質されたくないなw

_ あ・・(;´Д`)

そう言えば昼からのお客さん、入り口で手荷物検査*1されるところだよ。

出掛ける前にちゃんと会社に置いてきてヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・

*1 X線でw

_ PC 割れ?

何じゃコレw

北朝鮮かと思ったら南朝鮮で更にワロタ。

米マイクロソフト、韓国軍にソフト使用料の支払い要求!韓国軍「サーバーを変えざるを得ない」

すごい国だな。

国自体が丸ごと割れ使っとるw

さすが「DS販売台数>ソフト売上本数」の国の民度だ。

これ、MSが割れに利用停止の措置とかしたら、国防の業務が止まるんだろ?

バカな国だな。

つか、「21万台が全てMSに接続」とか、WSUSでまとめるとかもしてないのか?


2012-05-28(月) 馬鹿力 [長年日記] この日を編集

_ バイク Vmax

昨晩のFate/zero見てたら、何気にVmaxにニトロボタンがある件。

初期型VMAXツインターボ改フルチューン」だけでも死ねるというのに。

もはや人類では制御不能w

アクセルワイドオープンとかしたら、むち打ちじゃ済まないだろ・・・

結構本気で「やめて下さい死んでしまいます」かと。


2012-05-26(土) 読了 [長年日記] この日を編集

_ なれる!

SEの6巻目。

しばらくカバンの中に入れたままだったの思い出した。

だんだんネタが安定してきて読みやすいが、それってどうなんだw

それにしても膝枕で目覚めるとか、工兵ずいぶんいい目にあってるな。

今回は短編集で一休みという感じ。

まぁ、ベンチャーの新製品とか、面接ネタとか「┐(´∀`)┌ハイハイ」って感じではありますな。

_ 世界サイバー戦争

これまた仰々しいのを読み始めたわけだけども、冒頭で倒れた。

初っぱなのレーダーの話の所で非現実的な仮定過ぎて萎えた。

レーダーにパケット送るとかwさすがに観測波と通信波を一緒にされちゃ困るよ。

反射を擬装して計算上errorかOverflow狙うのは可能性がゼロじゃないけど非現実的かと。

ある信号をトリガに死ぬってサプライチェーンリスク的なバグ埋め込みか、stuxnetみたいにマルウェア送り込むのが現実的。

まぁ、モーパイの5話でも見ろw

日本のアニメの方がよっぽど現実的だわい。

まだ読み切ってないけど、技術的な内容はアレっぽいなぁ。

そうなると、全体の内容も薄く感じてしまいそう。


2012-05-25(金) 何とか [長年日記] この日を編集

_ 積み残した

仕事の一部をやっつけてみた。

コレで今週末は少し気が楽に休める。

今週も外出多いし案件は増えて行くし、どうなることかとオモタよ。

まさに「Unlimited 新規案件 works」だ。

_ つながり

前職ネタが通じるところと打ち上げ。

あぁ、色々伝わっていたりいなかったりしたんだなぁ。

でも、そんな経験も何かの足しになるかもしれないと思う。

普通の人は経験しないことばかりだったし。

(あ、傾いてからの経験の方ね)


2012-05-21(月) 日食! [長年日記] この日を編集

_ 金環食

wktkしながら、早起き。

日の出は丁度書斎の窓から見える。

溶接面2個と、コンビニで買った日食グラス。

一応、強力レーザポインタで透過具合は確認済み。

_ まずは

6時50分でこんな感じに欠け始めた。欠け始めた!

wktk・・・

長男は、欠け始めて少しで学校へ。

残念。

_ 外で

だいぶ欠けてきたので、家の前で観察。ほぼセンターだけど雲が(;´Д`)

雲が多いのが残念。

ほぼ金環食になると、かなり光量が落ちたのと雲がフィルタ代わりになってスカイライトフィルタだけのFZ-10でもそこそこキレイに撮れた。結構綺麗に撮れた(・∀・)

_ フライパン

お隣の一家も出てきた。

そう言えば、去年の月食の時も出てきたなぁ。

子供と溶接用の面で日蝕を見てたら、、、

お隣の奥さんとょぅι゛ょ「えっフライパンで見えるの?」

旦那「えっ?」

オレ「えっ?」

あとでネット見たら、結構溶接面ネタは多かったらしい。

「 @gooo63: 理系の日食の見方はこうだ!! http://t.co/YiOvWNBe

「 @eryos_m: 日食見ようと外に出たらおばあちゃんがこんな姿になっていた http://twitpic.com/9ner1r

極めつけはコレw

「 @twinavi: 【話題の記事】かわいすぎる!溶接マスクを使って金環日食を観察する少女の写真が猛烈な勢いで世界へ拡散中 http://twme.jp/tnav/01pN


2012-05-20(日) 3週間ぶり [長年日記] この日を編集

_ 休日出勤

「ひとごと」とか、「組織のアレ」とか、色々やることがスタックしてるので出社。

一気に片付けるつもりが、「ソレ」以外の雑用を効率よく片付けてしまったorz

きっと、週開けたら案件やら雑用があっという間に詰め込まれて、積み残した事に手を付けられないと思われる。

こりゃ困った(´・ω・`)


2012-05-18(金) 今年も [長年日記] この日を編集

_ 電波 恒例の

とある会合。

10年も過ぎたところで、そろそろ役もやらねばならないような雰囲気が・・・

今の職場の人にはなかなか理解されないかもしれないけど、必要なんですよ、こういう活動も。

_ 飲み 打ち上げ

毎度、同窓会のようで楽しかったですわ。

_ H2A

打ち上げ成功お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

_ こんな・・・

いやね、何となくw

 
*******************************
電G長/stay一般職 @RC31E
「ちょっと待ったボタン」がある #こんな決裁システムは嫌だ
 
電G長/stay一般職 @RC31E
発出の時にスーパーひとし君を出すか確認のダイアログが出る #こんな決裁システムは嫌だ
 
電G長/stay一般職 @RC31E
決裁ルート設定はガチャです。コンプしないと決裁されません。 #こんな決裁システムは嫌だ
 
電G長/stay一般職 @RC31E
選択肢が「承認」「却下」「差戻し」「スタジオへどうぞ」 #こんな決裁システムは嫌だ
 
電G長/stay一般職 @RC31E
日付が宇宙暦 #こんな決裁システムは嫌だ
 
電G長/stay一般職 @RC31E
中断保存すると、「ふっかつのじゅもん」が表示される #こんな決裁システムは嫌だ
 
電G長/stay一般職 @RC31E
普通に入力するよりもSQLインジェクションで突っ込む方が早い。 #こんな決裁システムは嫌だ
*******************************


過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ