Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2010-07-13(火) ( ´_ゝ`)フーン [長年日記] この日を編集

_ PC Debian

ウチのNASでapt-get可能にしてみた。

見に行く先のアドレス見て(・ω・ )モニュ?

いやね、オレの固定IPとほとんど同じ所にあるのよ、これ。

「ftp.jp.debian.org (61.206.119.174)」

最初は(・ω・`)・・・?(つω⊂)ゴシゴシ・・・・・(・ω・`)??

でした。

_ 呆れた

法務大臣やる気満々って何ぞこれ。

比例でもなく、現職かつ大臣が選挙区でNo喰らってんだから終わりだろ。

ここで「じゃ、そう言う事で」って辞めさせればこいつだけで済むところなのに、

これだと「党丸ごと政権から落とさなきゃダメだこいつら、早く何とかしないと(‾ー‾)ニヤリ」

になるのは目に見えているわけで。

口だけでなく心も歪んでいるように見えました。

_ PC Update

FreeBSDが7.3-p2になった。

kernel構築し直して再起動するとpingdomにつぶやかれる。

何となくシャクだなぁ。

仮想化+二重化して、LVで振り分けして片系ずつ更新すれば、OS部分の更新までは無停止にできるかな。

いやいや、商用サイトじゃないので不要ですわww


2010-07-11(日) 選挙でしたな [長年日記] この日を編集

_ 夕方遅めに

投票。

しかし開票速報見てたらソフトバンクのCMひでぇな。

紛らわしい上に、ほとんど意味が無い。

当選した人からも落選した人からも「オイ!」って言われそうだな。

こういう節操の無いのが流行なのか?

_ テレビ

いやいや、ニコ動ワロタ。

鯖オチ必至w

それにしてもテレ東の吹っ切れっぷりは気持ちよかった。

「時間過ぎてる他局の・・・」とか、某宗教関係とか、、、

さすが「崖っぷち」を自称するだけある。

いいぞ、もっとやれwwww

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [投稿出来ないって地団駄踏んでる貴兄にo( ゜Д゜)oブンブンwwwwww]


2010-07-10(土) その前に [長年日記] この日を編集

_ PC クラウド?

いえいえ、ウチにはそこまで要らんとです。

とりあえず実験マシンは仮想化中。*1

vmdkをローカルに置いておくと空き容量の関係から厳しい。

NASに移動だな。

早速動かそうと思ったら、vmdkを2GBで分割していなかったのでNASの増設HDDに置けない。*2

仕方が無いので分割ファイルのHDDをVMwarePlayerで作成。

元と新しい仮想ディスクを両方マウント&PowerXHDDManager8のISOイメージをCDにマウントして起動。

チマチマとコピーしたわけです。

で、フォルダごとNASに移動してから起動してみたけど、Win2KやOpenSolarisは案外普通に動く。

FreeNASなんてかなり余裕。*3

タスクマネージャでトラフィック見ていても頭打っているほどでもない。

ディスクのI/Oはそれほどでもないのか?

多分瞬間は結構要求高いのだろうけど、平均すればネットワークの帯域で足りてるような感じ。

唯一遅く感じたのは、休止&復活のメモリダンプ読み書きですな。

連続してガッツリ書き込みとか厳しい感じ。*4

まぁ、家庭用のNASで遊ぶならこの程度でしょ。

*1 「かそうかちゅう」って変換が「火葬加中」って酷すぎるw

*2 FAT32なので上限4GBでした。。。

*3 いや、NASのVMファイルを他のNASに置くというこのカオスw

*4 そう言う人はお高いストレージ買ってSANとかiSCSIで( ゜д゜)ノ○ ドゾー


2010-07-09(金) どうやら夏恒例 [長年日記] この日を編集

_ 業務連絡 某懐かしい職場の

同窓会。

確か去年もこんな時期だった気がするけど。

有楽町近辺で結構粘ったなぁ。

今回は一応、ちゃんと津田沼に着きましたよ*1(‾ー‾)ニヤリ

仕事の話は別として、楽しくも懐かしかったです。

*1 Sさん、毎回心配掛けてすまんねw


2010-07-08(木) [長年日記] この日を編集

_ 陽射しがぁ!

1時間休を使って10時出社してみた。

大門に着いた瞬間、暑くて融けるかとオモタ。

普通に9時出社が幸せだな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@夏は [やっぱ早出でしょう。 涼しいうちに出社は快適ですな…。 でも会社の冷房は8時30分からだけど]


2010-07-06(火) つまりそれって、 [長年日記] この日を編集

_ ネネさん

「クラウドはITと違うの?」って。。。

寝言?で言われてもなぁwww

真空管占いに続きマニアックなネタだ。

一体ラブプラス+のターゲットはどのあたりなんだYO!?


2010-07-05(月) 色々と [長年日記] この日を編集

_ PC 早速

調達したNASを弄くる。

まずはこの辺りを参考にFWを騙してtelnet可能にする。

「話はそれからだ」って事ですな。

tar.gzを解凍してrc.localを書き換えて再度圧縮なので、FreeBSD上でも問題なし。

バージョン番号書いてある「for_HDL4-G_series」というファイルの中身を0.001でも良いのでインクリメントしておかないと、「同じか古いファームです」でインストールできない。

_ PC 変更

主な変更は2点。

一つはsyslogを常時起動の鯖に転送するようにした。

syslog.confで「@ほげほげ」だけでは飛ばず、syslogdの起動オプションに「 -L -R 飛ばす先のアドレス:514」を追加。

もう一つは、デフォルトのブラウザ画面からの共有設定だとユーザごとにアクセス権を変えたりできないので、smb.confを編集して「read list」「write list」を追加編集。

これで、「オヤジは読み書き、子供は読み取り専用」が実現できた。

ついでに、syslogでエラーがうざいcups関係も「printing system = bsd」とprintcapのコメントアウトで対応。

問題はブラウザ画面から共有設定を変更したときは元に戻されちゃうって事。

cups関連はテンプレを修正すれば対応できるが共有関係はどうにもならない。

正直、自分はswatが動けば十分なんですがに。

FreeNASでもよさげだけど。

_ 電波 真空管

先週のリンコの真空管占いもアレだが、ピンポイントなネタを発見。

定番の真空管を挙げようぜ!」だと。

しかしスレ内に6146Bとか2C39とかRF系の名前は無し。

( ´_ゝ`)フーン


2010-07-04(日) お手入れ [長年日記] この日を編集

_ 車 バッテリー

何とか近所のJamesまで辿り着いて交換。

標準は55D23Lだけど、3K違いなので75D23Lに。

今までの純正であまりエンジン掛けない使い方でも6年持ったので、20Ahプラスしておけば当分は大丈夫だろう。

安い朝鮮バッテリーとかマジでお断り。お断りしますw

爆裂されても困るし、上がっちゃうのも困る。

ちゃんと古河です。

交換&古いの処分で\500ならまぁ良しって事で。

_ 車 待機電流

とは言え、急に上がったのも気持ち悪い。

異常なリークとか有るとイヤなので、家に戻ってから測定。

約50mA弱だった。

ググってみるとイモビとか付いているからそんなもんらしい。

ざっくり計算すると2ヶ月放置で10.5Vだから実際は1ヶ月程度か。

そう言えばエンジン始動直後の端子電圧を測ったら、ダメバッテリーは14.6Vぐらいまで上がっていた。

交換したら13.6V。

内部抵抗が上がっていて電圧掛けないと充電電流が入って行かない状態だったと思われる。

これだと、充電終止電圧だと思っても抵抗高いからすぐにあぼんだ。


2010-07-03(土) 寿命と復活 [長年日記] この日を編集

_ 車 バッテリー

先週充電したけどやっぱり(´Д⊂ モウダメポ。

夕方も例の電源で充電して何とか買い物。

夜中にエンジンを止めないで100kmほど走って充電したがほとんど回復せず。

もうそろそろ良かろうと立ち寄った鈍器の駐車場で危うく帰れなくなるところだった。

明日交換だな。

_ 電波 テスター

先週壊れたと思っていたテスター、一応液漏れの痕があったのでパーツクリーナーで基板洗浄して乾燥。

組み立てたらちゃんと動くでやんの。

何となく嬉しい。

液漏れがワンチップのLSIと基板の間にも入っていたのかな。。。


2010-07-02(金) 分析 [長年日記] この日を編集

_ PC レスポンス

昨日、httpdがレスポンスしなくなったとpingdomにつぶやかれた。

一回だけで回復している。

webminのhttpd監視には引っ掛かっていないのでプロセスは落ちていない。

ログを見たが、DoSっぽい兆候もない。*1

pingdomもおいらの考えと同じで、疎通が確認できなくなるとtracerouteしてくれる。

今回の場合、NYのサイトから6ホップで途切れてる。

30日に再起動したときは直前のプロバイダまでトレースできていた。

途中経路の障害と言うことにしておきますかね。

*1 その直前までは、某マルウエアスキャンのテストで動的ページに軒並み負荷掛けられてたけど(´-ω-`)

_ 飲み お久しぶり

と言うことで。。。

またしばらくよろしくお願いしますね。



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ