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巻き戻し中。
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2010-07-04(日) お手入れ [長年日記]
_ バッテリー
何とか近所のJamesまで辿り着いて交換。
標準は55D23Lだけど、3K違いなので75D23Lに。
今までの純正であまりエンジン掛けない使い方でも6年持ったので、20Ahプラスしておけば当分は大丈夫だろう。
安い朝鮮バッテリーとかマジでお断り。
爆裂されても困るし、上がっちゃうのも困る。
ちゃんと古河です。
交換&古いの処分で\500ならまぁ良しって事で。
_ 待機電流
とは言え、急に上がったのも気持ち悪い。
異常なリークとか有るとイヤなので、家に戻ってから測定。
約50mA弱だった。
ググってみるとイモビとか付いているからそんなもんらしい。
ざっくり計算すると2ヶ月放置で10.5Vだから実際は1ヶ月程度か。
そう言えばエンジン始動直後の端子電圧を測ったら、ダメバッテリーは14.6Vぐらいまで上がっていた。
交換したら13.6V。
内部抵抗が上がっていて電圧掛けないと充電電流が入って行かない状態だったと思われる。
これだと、充電終止電圧だと思っても抵抗高いからすぐにあぼんだ。
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