Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2009-10-25(日) 作業完了 [長年日記]

_ PC 2台とも

Windows7に移行完了。

やっぱ設定転送ツールは使った方が楽だと思う。

バックアップのHDDに空きがあったので、ユーザー毎の設定を全部食わせた。

受け側のWindows7には、おまけでインポートログのビューワーがあるのだが、これ結構便利。

元の環境にインストールされていたアプリケーションの一覧が出来ていて、新しい環境にもインストールされているか毎回チェックしてくれる。

アプリケーションの入れ忘れ防止には良いな。

移行したついでに、長男号と次男号のAP構成をほぼ同じにして整理。

これならメンテも楽になる。(‾ー‾)ニヤリ

動き自体はシンプルなインターフェースにしていれば軽いかな?

_ PC UltraVNC

2台ともHomeで運用予定なので必須。

問題なくサービスモードで動いてくれているので、夜中に電源だけ入れておいらの部屋からメンテが出来る。

パフォーマンスも、贅沢言わなければ何とかなる。

豊富な機能でサクサク使いたければ、やっぱりProのRDTが良かろう。

_ PC フェイント

IEでFlashプラグインが動いていると思ったらおいらの負けでした。

64bit版でもデフォで開くブラウザは32bitのIEでやがるwwww

その発想は無かったわ・・・

_ PC 残るは

おいらの母艦。*1

うーん、バックアップだけでも桁違いの時間が掛かるよ。

AnytimeUpgrade入手してからかな。

ついでに古いアナログのTVキャプチャカードがサポートされないっぽい。

地デジのカードが10k強になってきたし、買い換えるかな?

でも普段ほとんど見ないから要らないって話もある。

ハードウエア買うならついでに長男号のメモリ増やしてあげないと、1GBじゃ可哀相だ。

次男号は2GBだし。。。

でもWindows7発売に合わせてメモリは値上がり傾向らしい。

*1 つまり今書いているこれ。

_ PC ユーザーインターフェース

微妙に違うよなぁ。

Vistaからの人は良いかもしれないけど、「要らない子」のVistaをわざわざ使うほどおいらは暇人でも金持ちでもない。

まずさ、「ようこそ画面」みたいにユーザー名晒した画面からしかログインできないのが気に入らない。

Proでドメイン参加とかすれば当然変わるんだろうなぁ。*1

他にも「UACうぜぇw」とか色々あるが、一番困るのスタートメニュー。

クラシックにしても今ひとつ違和感があるのもさることながら、終了関係のボタンが「シャットダウン」がデフォの上にユーザーに確認してこない。

結構誤爆で押してしまうんだが、そのたびに問答無用で電源切られるの不愉快。

アクションを変更してログオフにしたところで、問答無用は変わらず。

データ保存前にアプリをばんばん勝手に閉じられちゃう可能性があるな。

気を付けないと・・・・

*1 変わらなきゃ困るwドメイン全員のリスト作る気かwww



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ