Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2009-06-16(火) あのぉ・・・ [長年日記] この日を編集

_ 今日も

所用で船橋経由都内。*1

「ついでに」秋葉のLinuxカフェでゴニョゴニョしようと寄り道したら、、、、

某ブログでも有名な名物「中央通り沿いの職質」にかかったよ。。。(;・∀・)ハッ?

「秋葉原 中央通り」でググると、ようつべで職質の動画が出てくるwwwww

最初、バッジ出されて何かの勧誘かと思って無視しようとしちゃったよ。

駅前じゃ、怪しげな宗教の本手渡そうとするオッサンを無視したばっかりだし。

おまけにあっちも制服っぽくない格好。

自分は上が黒のポロシャツ、下は黒のチノパンで黒いリュックと黒ずくめだなとは思っていたけど、そんなにぁゃιぃ顔してないだろww

それ以前に、もう40に近いオサーン捕まえて何してんだw

「いや、聞いてみないと分からないですから」って、どう見えたのか小一時間問い詰めたい。*2

このところメシの量も減らしているので体型もピザオタとは違って普通だし。

リュックの中はPCやら書類ばっかり。

「いつも秋葉に来るんですか?職質されません?」っておまえなぁ。。。

*1 明日も板橋だが

*2 お世辞でも「20代後半ぐらいに見えた」と言えば協力的になってやるぞw


2009-06-15(月) 大小 [長年日記] この日を編集

_ PC メアドを

ユーザー名の代わりに使用するサイトって結構多い。

確かに自由入力だと被る事も多いし、それでサイト毎に色々変えてると登録した本人も忘れちゃうからね。

で、いつも登録しながら思うというか、試すのはそこのシステムが大文字と小文字*1を区別するかしないか。

メールアドレスの場合、「@」より右のドメイン名は当然大小は区別しない。*2

「@」より左の「H.Uekusa」と「h.uekusa」はaliasで飛ばしてるウチのFreeBSDのメールシステム上は同じ扱い。*3

普通のユーザーは小文字で入れるんだけど、おいらの場合は格好付けて*4名刺とか表示はイニシャルだけ大文字使う。

ところが、件のユーザーを登録するサイトによっては両者が別物になる。

「ほぉ、いろんな文字許すのね。」ってなると、SQLインジェクションとかいろんなセキュリティホールがあるかもなんて勝手に心配。

まぁ、そこまではないにしてもメアドの上に大小区別される時点でろくな入力制限してないなって思っちゃう。

最低限のエスケープはしているのかもしれないけど、プログラム書く人と運用する人の意識が合っていないわけだな。

RFCに真面目に従えば区別されるんだけど、区別しちゃうと運用は混乱するわな。

実際、同じメールアドレスで大文字と小文字を別人が使ってるなんて聞いた事がないわけで。

「H.Uekusa@Hoge.com」で登録したら「h.uekusa@hoge.com」ではログインできないって。。。

ちなみにmixiは区別していない。

*1 全角/半角じゃないぞ

*2 ドメイン名に大文字と小文字で違いがあると大変な数の類似ドメインができちゃうな

*3 生ユーザーでやってる場合はOS/システムによるけど、大抵は末端鯖のユーザー名を隠すためにaliasしてるだろ

*4 実際に小さな文字の場合は識別しやすいし。


2009-06-14(日) [長年日記] この日を編集

_ そう言えば

そろそろ梅雨だな。

先週装着したHIDの光軸を確認したくて夕方からバイク屋に。

薄暗くなるまで待とうと思っていたのだが、小雨が降ってきた。

後の洗車面倒だし、ダッシュでバイク屋を出る。

あらら?千葉市を出た途端に止んだよ。

無事帰ってきてバイクを仕舞ったら、晩飯の後から大雨。

あの時の判断は間違いじゃなかったな。

(;・∀・)


2009-06-13(土) サクッと [長年日記] この日を編集

_ PC 電源

交換完了。

かなり静かだ。

容量も100W増えたので安心。

今までの400Wの鎌力2も静かな割に安定しているので好きではあったがそろそろ引退。*1

最近は電源出力もプラグインなので、不要なケーブルは使わないで外しておける。

だいぶ(*´Д`)スキーリ。

*1 この容量でCore2Quad Q6600を動かしていたのだが、全く問題なし

_ PC 騒音

電源部の騒音を嫌って、数年間電源の排気口には下向きにアルミのダクトを付けていた。

でもね、下向きに付けるって事は排熱的には抵抗になるわけで、電源部分は温度が上がっちゃう。

今回の電源は最大負荷時でも約15dBと静かだし、ダクトを逆に上向きに付けてみた。

これだと、「煙突効果」で気流が促進されるかなと。


2009-06-12(金) 完成! [長年日記] この日を編集

_ PC 小型モニタ

最終版完成。バッチリコンソールも出る

鯖のテストもおk。

720x400もちゃんと表示された。

気になっていたバックライトのOffも回路追加。

何だかんだとケースも丁度一杯になったなぁ。

今までは電源から直接インバータに供給していたので、入力が無くてもバックライト点きっぱなし。

寿命に影響するよね。。。

aitendoのセットのインバータは動きがぁゃιぃのと、サイズが大きすぎてケースに入らないので却下。

最初のインバータの仕様書(英文)をググって、制御基板とインターフェースを考えた。

結局2SC1815が2個と抵抗2本で完了。*1

別に電源だけ供給して輝度制御から全部OSD制御できるんだけど、電圧レベルが合わないし、OSDのボタンで調整するのって嫌い。

大体さ、モニタの調整するあのメニューってイライラしない?

輝度はボリュームでスパッとやりたい。中身は結構一杯

でも、無信号や省電力時のバックライトはOffにしたいんですよ。

で、バックライトの仕様書見ると。。。

・輝度調整端子に10kの可変抵抗で100-30%の輝度調整、端子間に1.5-2.3Vの電圧入力でもおk

・2.3V以上入れちゃダメ

・端子のHigh側が0.5V以下になると出力Off

一方で、制御基板のインバータ点灯制御端子出力をテスターで見ると、

・点灯時は5V

・消灯時は0V

だと。

消灯時は良いけど点灯時の電圧高杉だし、電圧出ちゃうと並列に残すつもりのボリュームで輝度制御できない。

なので、NPN2石で反転して、消灯時のみHigh端子をGNDに落とすようにして並列にしましたわ。

バッチリ。

*1 写真の右下の小さい基板ね

_ PC 普段は

母艦の脇でサブモニタだな。

鯖のモニタしてるTeraTerm出したり、ビデオ見たり。

インバータも切れるようになったので、発熱や寿命もあまり考えないで済みそう。

バッテリーも長持ちしそうだし、重宝しそうだ。


2009-06-11(木) 整理? [長年日記] この日を編集

_ PC HDD

容量も一杯になってきたので、VMwareのVMを整理。

windowsXPのVMの実験も終わったし、鯖のバックアップとSolaris残して消去。

(*´Д`)スキーリ

_ PC マザボ

外した長男号のマザボ、捨てる前に一応バラックで動作確認。。。

あれ?動くじゃん。

オンボードのVGAも出るし、PCI-Eにグラボもおk。

揺すったり、コネクタ苛めても問題ない。

うーん、何だかなぁ。。。。

仕方が無いので余ったメモリと一緒にオクに放出だ。

_ PC モニタ

組み替え完了。OSD用スイッチとパイロット

新しいパナのマルチインパクトは穴開けも楽だw*1

今度のコントロール基板はLCDキットで有名な「aitendo」の中古。

とりあえず基板の入れ替えとOSD用スイッチ類やS/コンポジットビデオ入力のコネクタを増設。

俺的には単機能でよいのでOSDやスイッチ類要らないんだけど、無いと入力も切り替えられない。

何だか多機能になっちゃったなw

母艦で試すと、XGAまで自動でディザリング表示してくれる。

対応する解像度とリフレッシュの組み合わせも多い。

これでも全部含めて10k以下。

余ったパネルや変換基板はオクで放出だから結構安上がり。

鯖のテストは明日だな。S/コンポジット入力も増えたw

*1 Lioだから充電も気にしなくて良いし


2009-06-10(水) ありゃ? [長年日記] この日を編集

_ PC 長男号

出掛けるついでにPCI-Eボードを支えるスペーサーを買おうと、朝から分解して寸法測ってみた。

で、戻したら起動しない。

一瞬BIOS画面が一度出たが、それ以降電源入れ直しても何も表示されず応答無し。

もちろん、電源抜いていたし、余計なところに短絡もしていない。

うーん。。。

そう言えば、このところモニタの内蔵スピーカーからハム音が出てたなぁ。

オンボードデバイス関連が死んだか?

偶然のタイミングかもしれないけど、自分が分解していて壊れるって何だか「壊した」みたいでバツが悪い。。orz

一応ATX電源やメモリも疑って、全部予備部品で切り分けたがやっぱりマザボ。

先代もそうだけど、長男号はマザボ死亡ってパターンが多いな。

今回は温度もかなり低めだったはずなのに。

ヽ(;´Д`)ノ

_ PC 入れ替え

仕方が無いので、出掛けたついで*1にMSIの安いG31を調達。

「G31M3-F V2」はグラボ云々でライザー買うぐらいの値段。

いや、長男号はASUS2連チャン*2で壊れたので別のメーカーに変えてみるかと。

MSIならおいらの母艦でも使ってるし。

残念なのは、メモリスロットが2本になってしまった事。

前は4本有ったから、余り物のメモリを有効利用できたんだが。。。

DVIが出ればなお良かったけど、安くてDVI有るのはBIOSTARぐらいか。

評判が判らないし、まぁ必須でもないから諦めですな。

*1 ついでの秋葉が多いなw

*2 前回はP4T-533C、今回はP5LD2-VM

_ ネタ

この手のグッズはどっちかというと「あきばお〜」なんだが、何故か千石の店頭で発見(‾ー‾)ニヤリ100マソ札www

100マソでこの厚さなら億でっせwwww

早速財布に入れてみた。

分厚すぐるw

マザボ買うときに財布出してみたが、店員の反応も寂しくてションボリ。

後輩Sくん曰く「遠目にはアレだから、駅のホームから線路に投げておいたらみんな見るんじゃね?」って。。。

ヾ(・∀・;)オイオイ

「それ以前に、今車にはねられて財布飛び散ったら恥ずかしいっすよね(^∀^)」

。。。だわな。。。。_|‾|○ ガクガクリッチなお財布!(爆)

帯をちゃんと作り替えて適当な割り印押しておけば、廊下に投げておいて子供がたまげるレベルかな?

_ 斉藤さん

最初のお出掛け先は有楽町。斉藤由貴の手形!(*^^*)

某映画館の裏に、喫煙難民の巣窟と化している広場に有名人の手形*1が色々ある。

「なんちゃってチャイニーズシアター」なのね。

パッと目に入ったのはこれ。(^^)

小さめでかわいいのぉ。*2

他にこの辺の年代の有名人は松田聖子ぐらい。

5枚ほどある外人枠の中心はペヨンジュンか。。。

でも、こいつ映画は2本しか出てないな。*3

しかも日本じゃあまり聞かなかったんだが。

他はトムクルーズとか、スタローンとか、大体判るけどさ。

外人枠は多分真鍮プレートなんだけど、ペヨンジュンだけ何故かピカピカ。

しかもプレートの周りには明らかにクレンザーかピカールの白い痕。

全国のおばさん共が毎日詣でて磨いてるんじゃね?(∴◎∀◎∴)

そのうちすり減って無くなるぞw

*1 正確には凸だから像?

*2 「思わず手を合わせてみたら負け」と言われたので、写真だけにしてみたよw

*3 松田聖子ですら8本あるw


2009-06-09(火) 野暮用で [長年日記] この日を編集

_ 今日明日は

都内あちこち。

ついでに西川ネジ辺りで長いスペーサー探すかな?

いや、ちょっと長男号に。。。

ヽ(°▽、°)ノエヘヘ


2009-06-08(月) さてと [長年日記] この日を編集

_ PC 「どく」じゃなくて

システムの警告音を、ドラクエの「でどでどでど・・・」って「呪い」にやられたときの音にしてみた。

如何にもダメって感じで判りやすいのだが、ちと長いか・・・

普通の警告音は「呪文」だが、Telnetでビープ音も警告音なので、vi*1でカーソル行き過ぎたときもルーラでどっか飛んで行きそうで怖い。。。_|‾|○ ガクガク

*1 TeraTermだけどね

_ 不要品

また処分開始。

ようやく1U鯖にも入札があったみたいだし。*1

これで部屋もスッキリするな。

*1 2Uは、まだだ。・゜・(ノД`)・゜・。

_ 感電

こりゃビックリしたわ

まさに「インド人もビックリ」して皆逃げてる。

これぐらいの勢いだと本当に「即死」だから余計な痛みとか感じない分良かったのかもしれないが、何がしたかったんだろうか。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@むむむ。 [安定化電源の電極にシャーペンの芯つけてボリュームいじって真っ赤にしたのを思い出した。それを思い出した直後、理科室でテ..]

_ わし@管理者 [あぁ、誰かがレンジ間違えて「ばぼん」とかって音がしたっけな( ^∀^)ゲラッゲラ アレは未だに学校には内緒だwww..]


2009-06-07(日) せっせと [長年日記] この日を編集

_ PC 切り分け

鯖はケーブルの交換したけど変わらず、次男号のモニタを拝借して確認。

ふーん、、、どれどれ。起動時は640x480で60Hzだの。

あれ?POST完了後はBIOS設定画面とか、テキストは全部720x400で70Hzだ。

って何ぞこれ????

ググったら「IBM VGAモード」だと。

ウチに5台ほど稼働してるPCの中でこのモードを吐くのはよりによって鯖だけ。*1

母艦のNVコントロールパネルで同じモードを作って繋いだら同じ症状になった。┐(゜〜゜)┌

G31のオンボードグラフィックの問題なのかな?

鯖に、先日外したGeForce6600を仮にPCI-Eに突っ込んで起動してみる。*2

やっぱり720x400になってる。こりゃBIOSだな。*3

おのれ、Shuttleめ。。。_|‾|○ ガクガク

VGA変換回路入れ替えケテーイですわ。

*1 おまいが一番小型モニタが必要だろうが!!

*2 一応小型キューブだけどPCI-Eも使える。便利だわ。

*3 ん?PCI-EでTV出力をプライマリに出来ればいいんじゃね?安いモニタで・・・いやいや、(・∀・)モウヤメレ!!そこは無限ループの入り口だw

_ PC オク

そう言えば、このGeForce6600も予備にしておくか処分するか悩むところ。

長男号のオンボードじゃショボイから装備してやろうかと思ったけどこのケース用のPCI-Eのライザーカードは約5,000円と高い。

ユニバーサルなこんなのもあるけど、やっぱり4,000円弱。

おまけに、ヒートシンク重いから支え無しじゃちょっと無理っぽい。

このコストならいずれケース組み替えるか、オンボードで新しめの安いマザボ探す方が建設的だ。

オクでこのカード処分しても1,000円ぐらいにしかならないみたいだから、余計な事をせずに予備部品としてキープ決定。

_ バイク HID

これも1年ぐらい「バラスト設置場所考えるのだりぃ、ライトケースパンパンだしぃ・・・gdgd」で放置してた。

昨晩から部屋の整理と不要品処分でどうしようかと悩んでいたが、朝から切り分けやらエアコンの掃除をしたついでに一念奮起して作業開始。

ライトケースは何とか収まった。

バーナーはLo/35W-HID、Hi/35Wハロゲンの固定式。

パッシングの時の反応もあるけどサイズが絶対条件。

スライド式は絶対にモムーリ!o(゜Д゜)っ

しかしバーナー交換の時イヤだなぁ。*1

H4中継コネクタがライトケースの中で強力にでかい。

ギボシとか他のに換えたい気もするが、電流容量とか怖いから我慢するか。

*1 寿命長いから大丈夫だよね?ねっ?

_ バイク どうかな?

さぁ、ライトケース仮組みしてテスト。

あれ?点かねーじゃん?

テスターでバラストの入力電圧見たら、逆。

説明書良く見たら「デフォルトはマイナス制御なので、プラス制御ならH4コネクタ組み替えろ」と。

そうでっか*1。入れ替えて無事点灯。

バラストは保護回路があるみたいで、壊れはしなかった。

*1 だから、ちゃんと説明書見ろってばw

_ バイク さぁ問題の

バラスト置き場。左側2本が約10mmのネジ付きスペーサー

定石はシート下やサイドカウルの中。

もう少し近くで、フレーム内側まで引っ張るにも延長ケーブル必要。

買うの馬鹿馬鹿しい。*1

おまけに電源は電圧降下もあるからか、そんなに長い延長売ってない。

比較的近いライト下のヒューズボックス周辺も一杯。

ん〜〜。。。。(☆∀☆)

メーター裏がありますた(‾ー‾)ニヤリ

薄型バラストなので、丁度ライトケースとメーターの間に入りそう。

ケーブルもそのままぴったりの長さ。

さて、どうやって固定するかな?

*1 てか、今日中に終わらないじゃん。。。

_ バイク てってって〜♪

良い物がありましたぜ、旦那!(≧∇≦)bプレートそのままw

PC関連でHDDとかを好きなところに固定するためのアルミプレート。

タコメーターを固定している袋ナットをネジ付きスペーサーに変更。

ここに固定じゃw

バラストは穴位置に合わせてポップナット。*1

高圧モジュールはその下にタイラップ。

組み付けたらぴったり!薄型バラストでヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・

バイザー付けたらほとんど目立たない。バラストと高圧部がきっちり

*1 穴が被るので、これじゃないと永遠に組めないw

_ バイク ハイ♪

できあがり。すき間にぴったり

安定するとかなり明るいな。

35Wでも充分。55Wとか人の迷惑になりそうだ。

エンジン掛けていない状態だとバッテリーも弱いので、パッシングした途端にバラスト落ちたりする。

後はタコメーターの照明とニュートラルランプはマイナス帰還にライトを経由していたのか、電圧足りてない状態だと時々変になる。

エンジン掛けて、しばらくして安定すれば問題ない。

通常は走行中で発電しているし、今までの55Wのハロゲンより消費電力減ってるからバッテリーも楽になるはず。

まぁそのうち回路図眺めてダイオードでも入れてバイパスするか。

その前に光軸調整しなきゃだわ。

これでBROS関連の宿題は一通り完了。

残りはステダンのOHか。。。明るい!(☆∀☆)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ