Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2009-06-06(土) うにゅ? [長年日記] この日を編集

_ PC 今更?

いや、中身入れ替えちゃうなら無駄になるんだけど、、、、左側のコンバータの上ね

DC-DCコンバータの放熱をアルミ板でケースにやってみた。

で、ちらつきの気になっていたインバータ基板、規格をググってみた。

インバータの入力は売り主の情報じゃ5V、その型番のスペックシートは12Vになってる。

念のため、繋ぎ換えて試したが一瞬で保護回路が働いて止まる。

やっぱり5Vだ。

枝番まで入れてるのに、更に詳細に違いがあるのか??

_ PC モニタ

早速バッテリ駆動にして鯖に接続。

ん?画面は一瞬写るけど真っ白になる。。。

G31のVGA出力は化け物か?

モニタのVGA変換回路の同期レンジが狭いのかなぁ。

でも、白くなるってのは同期じゃなくてビデオ信号レベルの問題な気がする。

おいらの母艦のVGA出力だと640x480で60Hzにしたらフリッカーも消えて綺麗に写る。*1

長男号の945Gでも起動画面はちゃんと映る。

うーん。。。。

ダメならジャンクで変換基板を入手・・・ブツブツ・・・

いや、その前にケーブル不良とか疑わないと。

まずは明日、子供のモニタをかっさらって鯖に繋いで確認だな。

映りさえすれば、OSDで周波数も確認できる。

*1 これ、判りにくいところに選択肢があって困る。おかげでNVidiaのツールで85Hzから手動でパラメータ設定して無理矢理映してた。

_ エクストリーム

いや、ニュース見てワロタ。

最初はmixiのニュースとかでも「変死」みたいな書き方だったのが・・・・

っつーか、72歳だよ?

もしかしたら始末屋さっちゃんの仕業じゃね?

なんて、ちょうど銀魂の67話を見たところで思ったのでした。*1

*1 日記!?


2009-06-05(金) 作ってみた [長年日記] この日を編集

_ PC てってって〜♪

小型モニタは早速材料揃ったところで組み立て。まぁまぁコンパクト

別に組み立てが好きでやってるわけでも無くて、今回は実用的にモニタが欲しかっただけなので、某動画みたいなプロセスを記録する気も無し。*1

そうは言っても小綺麗かつ最小にまとめた。

端子類は全部右側面。

狭い場所で使うなら片側の方がよい。

一応、DC-DCコンバータの出力が気になるのでLEDランプを付けた。*2

唯一の計算外は秋月で買ってきたコンバータが間違いだったって事。

ユニバーサル基板で電源を組んで電圧見たら10Vぐらい。。Σ(・ε・;)

4端子しか無いし、間違いようがない。

説明書見ても抵抗で可変端子に入れなきゃ5Vになってる。。。ん?

説明書は5/12/24兼用か。

あはは、、、まさか、、、これ、24V用じゃねーか!*3

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

よーく説明書見たら、「どの型番も抵抗で5V〜24Vまで可変出来ます」って。。。

あ、そーですか。。。orz

テストに半固定抵抗つないで、概ね2.2Kで5Vになると判ったので手持ち部品から探して無事完成。

*1 脳内で例のBGMでも流しながら読みましょうw

*2 実は輝度調整ボリュームを付けようと思って開けた穴だが、実は内部で基板に干渉すると気付いて変更したのは内緒だw

*3 ジャンプと間違えて赤丸か?

_ PC 使い勝手

台形ケースなので適当な角度が付いて見やすいし、置いても安定してる。安定!(‾ー‾)

当然、重量が下に集まるようにレイアウトしてるからでもあるが。

上から見下ろす時用のアームも良い感じ。

バッテリー駆動もおk。

画質は文字や固定画面を見てると、どうもフリッカーが消えないが気にしなきゃ何とかなる。

動画とか見てる分にはほとんど気付かない。

しかし、5Vのコンバータは結構熱出るな。

12V1.2AのACアダプタで入力してるけど。。。

配線外すのめんどいから、直流クランプメータで見る。

5Vは1.6Aぐらい、12Vは1.1〜1.2Aってギリギリじゃん。寝かせてもおk!

アダプタはくたばったら大きめにするとして、DC-DCコンバータは放熱ちゃんとしないとだわ。

とりあえず、ヒートシンクを延長してケースに熱を逃がすかね。


2009-06-04(木) さてと [長年日記] この日を編集

_ PC ケースやら何やら

出掛けるついでに秋葉で調達。

寝ぼけつつも昨日届いた現物をノギスと曲尺で測りながら悩む。

タカチの電話帳みたいなカタログをサーチしてギリギリのサイズを発見。

TS-2ならぴったりだ。*1

他は格好は良いけど無効なサイズが大きすぎる。

配線は押し込むって事でwww

台形ケースなので、自立させても適当な角度が付く。

寝かせ時のアームも取り寄せかと思ったがラジオデパートの地下で無事388円でゲット。

さぁ、金工でも頑張るかね。

*1 フレームの小綺麗なケースの半額w

_ 諸々

そんなこんな言いつつも今週の不調分を補うべく活動。

まぁそれなりの成果。


2009-06-03(水) グッタリ・・・ [長年日記] この日を編集

_ このところ

不規則な生活も大概な状態。*1

流石に身体が無理と訴えているらしく、ここ二日間グッタリ。

┐('〜`;)┌

*1 軽く廃人だなw

_ PC 見直し

今まで「テキトー」な作りだったcgiの変数整理やらエラー処理を統一してみた。*1

いやね、久し振りにApacheのエラーログ見たら、動作には問題ないけど毎回出るヤツとかあって。。

ファイルをls -lRしてgrepでカウントするのだが、対象が空だとエラーにメッセージ吐いちゃう。

エラーだけリダイレクト変えても良いけど、チェック無しは気持ち悪い。

よく見たら、単純なBシェルのtestじゃ判別できなくて*2lsの戻り値に変更。

そもそも、どれも引数はもらわないからセキュリティ的には関係ない。

*1 んな事を明け方から始めるから具合悪くなるんだって・・・

*2 if [ -d hoge* ]ってワイルドカードは宜しくなかった。


2009-06-01(月) 早くも [長年日記] この日を編集

_ 6月ですな

さて、現在だけじゃなくて過去やら将来までの膠着状態をそろそろぶっ壊さないといかんなぁ。

さぁ、気合い入れっか。

_ PC モニタ

散々考えたけど、オクで6インチ強のVGAモニタ(但しバラック)をゲット。

NTSCの普通のテレビモニタ用の液晶は安いし数も出てる*1が、VGAの解像度になるとジャンクでも少ない。

VGAそのまま突っ込める周辺回路一式付きで3kなら御の字。

ケースに入れて、電源をDC-DCコンバータで5Vも生成すれば良さそう。

早速タカチのケースを物色。

うーん、小綺麗にするならケースも3kぐらいで合計6kってところだ。

マルツ*2でネットから注文できる。

どのみち秋月で12V-5Vの安い*3コンバータ買うついでに店頭で受け取れる。

7インチのメーカー製が中古で10k弱、新品は30kぐらいに比べれば安いが。

LCDのサイズに角穴開けるの面倒だなぁ。

ハンドニブラーで手にマメが出来そうだ。

*1 水平は足りてても垂直の解像度が足りない

*2 TwoTopの向かいにある工具/材料屋ね

*3 300円だw


2009-05-31(日) 事業って・・・ [長年日記] この日を編集

_ PC ゆびとま

ついぞ4月にミニ同窓会の連絡で使ったんだけど、5月上旬から落ちてたのね。

一応6月14日に再開予定ってあるけどどうなんだか。

「登記上の所在地の東京都中央区のビルは空室」って何だか、システムの問題じゃないだろ。

システム障害は「結果」であって事業的にダメなんじゃね?

有料サービスとか色々手を打ってたみたいだけど、そもそもクローズな備忘録的サービスで毎月とか年間の定額払うヤツは居ないだろ。

連絡付けばよい的使い方なんだし。

ビジネスモデル間違えてるな。

_ PC このところ

ブログやSNSも「システム障害につき」って停止して、そのままサービス終了しちゃうパターンが多い。

この景気だから付帯サービスでやっていたところは、障害を理由に経費削減とか思っちゃうんだろうな。

少なくとも、不特定ユーザにサービスを提供する会社として障害復旧できないってのは「恥ずかしい事」なんだが。

会社としてシステムのバックアップってそんなに費用の掛かる話じゃないはず。

撤退するにしても、復旧をきちんとして十分な予告期間と移行措置を考えなきゃ、SNSやブログにコンテンツ入れていたユーザーは怒るわな。

Web2.0だか何だかって調子に乗って「ユーザーが勝手にコンテンツ増やしてアクセス増えるwww俺って頭良いじゃん?」とか思ってたのかね?

┐(゜〜゜)┌

_ PC グラボ

GeForce9400に入れ替えて2日目。手前がMSIのGF6600、奥が玄人のGF9400

BOINCでCUDAが使えるようになった。

まぁ「気は心」みたいだけど、一応ベンチでは2割増し。

それにしても今までのGeForce6600のファンレスはでかくて重かったのね。

写真の手前が今までの。

今回はロープロにも対応しているのでスマート。

発熱はどうかなぁ。

_ PC トラブル

交換は速攻。

当然、NVidiaから最新ドライバ持ってきて突っ込む。

6600はMSIのボードだったのでマザボと併せてDualCoreCenterでクロックや温度を見張っていたのだが、こいつに一杯食わされた。

いやね、マザボやグラボのオーバークロックも出来るんだけど、グラボのクロック1割増を設定したまま交換しちゃった。

当然、周波数全然違うのでスタートアップでDualCoreCenterを読み込んだ途端に固まって動かなくなる。

仕方がないのでセーフモード(VGA)からアンインストール。

設定とレジストリを全部キレイにして入れ直したら問題なし。

でも、GPUとメモリのクロック*1変更できちゃうぞ、これ。MSIのボードじゃないけど。。。

但し、常駐している際にモニタで結構リソース喰うみたいで、抜いた方がスコアが良い。

温度やファンの回転数見たいときだけ使うかな。

あまりオーバークロックはやらない方が(ry

*1 メモリはDDRだから800MHzなんだけど400MHzって出るみたい。コアはそのまま550MHz


2009-05-30(土) 本当に? [長年日記] この日を編集

_ 始まる

のかねぇ。

北朝鮮、もはや暴発モードですか。

何だか「受け身な宣戦布告的な何か(爆)」を出してみたり、また花火の準備してみたり。

ネットの消息筋だと在韓米軍の家族に退去勧告が出たとか、中国がガス止めたとか書いてるけど*1。。。

*1 英文のソース見たけど本当に消息筋だから何とも言えないな。

_ いんたろっぺ

今年も登録はしてみた。

何だか事務局からVIP登録のご案内が来たので、とりあえず所属は「通信工業のCTO(笑)」って事で。

そうそう、「ひろゆき」の基調講演のセッションを申し込むのを忘れてた。

見たらすでに満席。。。orz

一応、関わりのあった某官庁の人がやるセッションは申し込んでみた。

それにしても、講演のひろゆきのプロフだけ、何だかユルくてワロタ。

ところですずきは来るのかな?

_ PC モニタ

色々調べたら、USB接続モニタやUSB-VGAアダプタで使われてる最大勢力の石のライブラリがついぞ10日ほど前に公開されたらしい。

もう少し待っていればUSBモニタも使えそうだな。

でも、結局鯖の保守に使うならBIOSレベルから見えなきゃ価値半減。。。

やっぱ中古で安いの探そう。


2009-05-29(金) 鯖缶 [長年日記] この日を編集

_ PC モニタ

飯田橋の労基署に用事があったついでに、帰り道は秋葉原経由。

何となく忘れていた「鯖保守用の小型モニタ」を思い出した。

コンソールで使うだけなので、なるべく小さくて640x480が表示できれば良いのだが。

USB入力はFreeBSDで使えそうにない*1し、1マソぐらい。

やっぱりVGA入力のモニタは高いな。

どう見ても内部回路はシンプルだと思うんだけど、需要が少ないんだねぇ。

TV兼用のSVGA10.4インチぐらいだと1マソぐらいであるんだけど、手持ちで使うにはちょっとでかい。

*1 当然、WindowsでもOS起動前は役立たずでしょう。

_ PC でね!

ぶらぶら眺めてたら、ワンセグのポータブルTVとかバッテリー付きで5k前後と結構安いのよ。

サイズも5インチ程度でバッテリーも付いてる。

NTSCで外部入力できるなら、コンバータ抱かせて作っちゃうか?

電源ぐらいならTVのバッテリーから奪えばよいし。

でも、秋月のキットはNTSC=>RGB*1だし、そもそも販売終了。

ダウンコンバータは安くても5kぐらいするし、小型の物がない。

うーん、どれも合計1マソコース。

大体さぁ、内部的にはLVDSかVGAなんだから、わざわざ解像度と品質落としてNTSCで突っ込むのは技術屋的にも意味が分からない。

*1 過去にあったけどVGAじゃない。アーケードゲーム基板とかのRGBだわ。

_ PC 仕方がない

オクでVGA入力の安くて小さいのが出て来るの待つか。

8インチぐらいまでなら許容範囲。

電源は広帯域レシーバ用にNiMH10本で作ったバッテリーケースがあるから、12Vならば手持ち時はこれ使おう。

_ PC ミラー

今まで5年以上、HDD2機で運用してきたわけだが。。。

これまでは「手動/cron」でSBY系にコピーしていた。

RAIDデバイス高いし、インターフェースだってすぐに変わっちゃうし。

メリットは、即時に反映しないからバージョン更改や大幅な変更の時に失敗しても「ロールバック」出来るわけですよ。

オペレーションミスで上書きしたり消したりってのも、その日のウチなら戻せる。

でもね、「/usr/bin/tar -W one-file-system -cf - .|(cd /mnt;/usr/bin/tar xfBpU -)」でコピーしてるから、必ず全ファイルコピーになる。

明け方に動かしているけど、これだけでもディスクの負荷は結構高いなぁ。

特に週一度の全システムコピーすると、portsとかシャレにならない数のファイル。

当然読み書きが激しいから寿命にも影響する。

で、ソフトウエアRAIDでミラーしてみようかと。

これなら変更部分しか書き込まれないし。

その代わり、オペチョンは即死。バックアップちゃんとしましょうねw

Solarisなら普通にmd作ってたんだけど、FreeBSDはどうかな?

ググったらgmirrorであっさり出来そうだ。

但しマウント中のPartitionは触れないので、Fixitから起動する必要がある。

そのうち小型モニタ入手できたら鯖停止してやろうかな。


2009-05-28(木) 久しぶりに [長年日記] この日を編集

_ 飲み 10年近く

お仕事で関わりのある方々と、とある集まりのお手伝いで再会。

いやぁ、もうそんなに経つんですなぁ。*1

なんか、ちょっと安心した。

それよりも、普段はあまり目立たず陰/裏方に徹していたのに、自分の現状を皆さん気に掛けてくれていて、とっても恐縮でした。

いろんな意味で、今更になって凹んだ*2。。。orz

いかんいかん、前向きに再起動しないとね。(^^ゞ

*1 言い出しっぺの一端ではあるんだけどね

*2 新八よろしく「すんません、ほんと、世界中の皆様にすんませ〜ん!」と叫びますよ、ほんと・・・


2009-05-27(水) 思い出した [長年日記] この日を編集

_ PC グラボ

ビックリカメラ*1のポイントがあと1週間で切れるので、グラボを買ってみた。

いやね、最近はCUDAでGPUも計算処理に使えるじゃん?

エンコとかBOINC*2で能力は如何なものかと。。。

現在がGeForce6600のファンレス。

CUDAはGeForce8x以降で使える。

GeForce9600/9800でファンレスもあるけど、ヒートシンクが巨大で2スロット使うような物がほとんど。

なるべくスマートなのがいいな。ゲームばりばりやるわけじゃなし。

五月蠅くなるのはイヤなので、GeForce9400GTのファンレスにしてみた。

値段からしても玄人指向で決まり。

まぁポイント使えば秋葉で買うよりちょっと安いかな。

どうなるか楽しみだ。

*1 ヾ(・∀・;)オイオイ

*2 ほとんどこっちか。。。βακα..._〆(゜▽゜*)



過去の写真!
前後タイヤ付き フロントスタンド初めてのお仕事 綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?)
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ