Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2008-07-07(月) [長年日記] この日を編集

_ PC 整備

夕方6時からサーバー室の電源環境整備。

全部停止してUPSやら配線の整理。

小一時間の予定がちょっと伸びて90分。

まぁまぁだな。

週末は鯖入れ替え。こっちは徹夜..._〆(゜▽゜*)。

ついでに二重化しているシステムHDD類をなるべく同じ品番に揃えた。

ジオメトリまで同じならddコマンドで一発コピーが出来るかなと。

でも、結局真面目にパーティション切ってnewfs/tarでコピーの方がましだったりする。*1

そう言えば、fdiskやlabelはFreeBSDのsysinstallから使うことが多いけど、最近こいつは宜しくない。

いつも「書き込み失敗」するのでbsdlabel -eで覗いたら、作ったつもりのないad*s*aって領域がフルサイズで勝手に出来ちゃっている。

d〜fがどうやっても切れないわけだ。

結局手動でlabel書いて、newfs。

┐(゜〜゜)┌

*1 シングルユーザーでやればよいのだがそうも行かないので

_ 台湾か?

先日のチャイナドレスの子、

S君に聞いたら「もしかすると台湾辺りじゃないすか?」だと。

確かにナイスヒントだ。

当然ググってみたけどやっぱり分からず。

情報求む!

_ ポニーテールの日

7月7日はポニーテールの日だったらしい。

ところで、今年は誰が受賞したんだろう。

ニュースが無いところを見ると活動してないのかな?

今年はこの子で如何っすかね?*1

*1 ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ


2008-07-06(日) ようやく [長年日記] この日を編集

_ 車 センターパイプ

夕方の草むしりの後、小1時間で取り付け完了。右側だけ上げてみた(((( ;゜д゜)))

本当はよろしくないが片側前後だけリジットラックで持ち上げた。

車庫狭いし、センターパイプは前後に渡るので。。。

当然怖いから前後にジャッキも差してあるよ一応。

ノーマルのパイプは見た目も野暮ったいが、それ以上に重い。

SYMSはステンレスながらも片手で持てるが、ノーマルは両手じゃないと無理。

外すのは良いけど、もしノーマルに戻すことになったら嫌だなぁ。

お買い物ついでに試乗したけど、音は膨張室が(ryな分ちょっと大きいかな?と言う程度。

それよりも偶然ホムセンの駐車場で向かい側に居た、SF-5に柿本マフラーっぽい夫婦が

「がろろん、がろろん」ってバックしている音の方が強力にでかかった。

一瞬自分の音かと思って「こりゃ、ノーマルに戻さなきゃダメか?」ってびびったwww左がノーマル、重い、カコワルイ

_ 車 残るは

I/Cスプレーなのだが*1、純正だとタイマーリレーに繋がる部分をコントローラと置き換える。

でもさ、コントローラは4ピンしか出てない。

電源/GND/スイッチ/出力で終わり。

で、インプの純正状態は知らないが、タンクにある水位センサーどうするんだろ?

水が無くなったら電源切って欲しいよなぁ。

ネットで調べたら、ランプ付けるかブザー鳴らすだけだって。

テスターで調べたら「水有り:OFF/水切れ:ON」なセンサーだ。

あ、そ、、リレー入れてコントローラの電源自動で切るよ。o(`ω´*)o

ってことは、NC端子使わなきゃな。

手持ちを見たら5Vリレーばっかり。

まぁいいや。ホムセンで車の工作用リレーなら沢山売ってるし。

で、思い立ったついでに各部のピンアサインを安定化電源使いながらチェック。

----------------------------------------------------------

コントローラは

赤:電源12V

黒:GND

茶:スイッチ(1回押しで数秒噴射、長押しで自動ON/OFF)

橙:モーターへ出力

スイッチ側の6P090は、通常のコネクタのピン番号の数え方だと、

1:ポジションランプ(照明)

2:GND(動作表示電球のGND)

3:キー(プラスチックのピン)

4:コントローラのスイッチ入力

5:GND(ポジションランプのGND)

6:+12Vへ

----------------------------------------------------------

で良さそうだ。ふむふむ。。。

取り敢えずタンクからの4芯ケーブルもコントローラからの線もスイッチの裏まで来れば良いかな。

ギボシ端子とケーブルがちょっと多めに必要だな。

以上、検討おしまい。( ´ー`)フゥー...

*1 いや、ボンネットダンパー落としちゃった。安かったんだもん。

_ 車バイク ヘキサ

会社で買い物があったついでにホムセンで買っておいた。見るからに丈夫そう

今のKTCはビットが交換可能になってるのね。

根元も太いし、「ぐにゃ」っとねじれる可能性は低そうだ。

今日、近所のホムセンでも確認したけど従来のは廃盤みたいだなぁ。

_ 魚 お魚

グッピーちゃん追加。

実は先週、水に馴染めなかったのか雌がすぐに死亡してしまったので、雄1匹と雌2匹追加して合計4匹。

次男坊がカラフルで元気がよいので喜んでる。*1

色もそれぞれ違うのを選んだので、水槽がちょっと華やかに。

それにしても、相変わらずプレ男は流木の裏に張り付いたまま。

時々しっぽが動いているのは確認しているので、生きてるみたいだけど。

*1 エサやり過ぎるなよ!


2008-07-05(土) 中国・・・ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 [長年日記] この日を編集

_ チャイナドレス

何が起きた?どうしたらこうなるんだ?だれ?(〃▽〃)

(右の写真は関係なし。。。話は後述ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)

まるで、真っ黒焦げ焦げギャルがミニ浴衣を着てるぐらい気持ち悪い。

まぁ、「E電」とか「省エネルック」ぐらいの寿命だとは思うけど。

それよりもおいらの心をレールガン並の速度で撃ち抜いたこの写真、

一体誰じゃ?*1

ググっても、類似画像検索方法を漁っても詳細不明。

誰か情報求む。

*1 スマソ、勢いで保存しちまった。今も後悔はしていないwww

_ いろんな意味で

痛いなぁ。(;´∀`)・・・うわぁ・・・

痛いニュース2連発で恐縮だが、これは犯人も警察官の顔が立って良かったと思わないとね。

灯油はそのままライター落としても簡単には燃えません。

新聞紙などをばらまくか、自分が被って繊維に染み込ませないと。

---------------------------------------

289 名前: カレイニス・ルー(長屋)[] 投稿日:2008/07/05(土) 16:38:52.39 ID:TXMP4x3r0

でもライターがそのまま床に落ちて何も起こらなかったらこの犯人は大恥かくだけじゃん

警察の優しさだったのかもな

---------------------------------------

激しく同意。。。

_ PC BOINC/WCG

順調に順位を上げている。

週末は共用端末もヒマなので、一日の「功績」が3,000を越える勢い。

この数値自体は現在の所日本国内のチームではトップ10に入る。

それにしても、「妥当性検証中」でポイントになっていない宿題の多いこと。

稼ぎ頭のおいらの母艦*1は提出した結果の1/4ぐらいはコレでペンディング。

仕組み上、複数端末からの答えを確認しないと有効にならないのは仕方がないんだけど、何ともじれったい。

*1 Core2Quad-Q6600


2008-07-04(金) 期間 [長年日記] この日を編集

_ PC AkibaProject

7/6までの期間限定らしい。

一日6,000ポイント近く叩き出すのは凄いが、今後どうするんだろ。

ウチはどう頑張っても鯖更改後に3,000/dayちょっとが良いところだなぁ。

_ 腕立て

これは、あるある・・・ねーよw

もうね、何も言わない方がマシなんじゃまいか?

これからはネットで「明日秋葉原で腕立て伏せします」ってスレ立てても

タイ━━━||Φ|(|´|゜|ω|゜|`)|Φ||━━━ホ!!!決定だな。

筋肉番付常連とかモロ危険人物www

----------------------------------------------------

151 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/07/03(木) 12:36:44 ID:+uUY9ANC0

チベット虐殺の衛星写真がでたあと、「チベットでは路上のごろ寝がブーム」

なんてニュースを出すところだからな。

----------------------------------------------------

あぁ、これかって、ねーよwww

その「ごろ寝」は一生起きてこない方だろ!


2008-07-03(木) 追い上げ [長年日記] この日を編集

_ PC boinc/WCG

どうにか、日本国内では二桁に突入。

今現在87位だ。

ここから50位以内に入るには2ヶ月近くかかる計算。

_ PC 鯖更改

バックアップ鯖と同じXeonのE5130の2発鯖がもう一台完成。*1

メイン鯖も来週ぐらいには入れ換え可能だ。*2

現在はHTのXeon2.66が2発。

デュアルコアで計算能力はFloatingで2倍、Intで4倍だお。

テスト環境でIDEからS-ATAにシステムのコピーやらデバイスドライバの変更やらも完了。

RAIDは前から3wareだが、新しいS-ATA用なので3dm2でバッチリ制御可能。

移行本番に最終のデータをコピーすればおk。

高負荷テストにboinc/WCGは丁度良い。

7.0でULEスケジューラはちょっと不安定。

6.2+4BSDで十分だな。

現在も55%のスロットルでboincに参戦しているが、入れ換えたら同じ負荷割合でも当然能力向上。

アキバのバックヤードにどれだけ追いつけるか。。。

*1 緊急時の予備機の意味から、パーツ共用の同じ構成が二つって重要

*2 現在、BurnOutテストというか、ヒートランテスト中。

_ PC OA担当

まぁ社内の何でも屋であるわけだが、ご多分に漏れずそれが評価されることは滅多にない。

なので、配下のPCで人類に貢献でもしてみようと思うわけだ。

ドラえもんのように突然採用した人用のPCがセッティングできる訳じゃないし、

システムがクラッシュしても小人さんが勝手に復旧してくれるわけでもないんだけどね。

しかも、実験やらツールのテストはuekusa.jpのおいら鯖で地道に夜中やっているわけだよ。

10年間データを失わず、HDDが連休中に真っさらになっても徹夜で元通りになっている状況が、

費やしたコストからしたらどれだけ奇跡的か理解できる人は少ないのが世の中のジジィの現状。

いっぺん自分の家のHDD吹っ飛ばせば分かると思うんだがね。

o(`ω´*)o


2008-07-02(水) ネタに [長年日記] この日を編集

_ マジレス

ネタニマジレス(・∀・)カコワルイ!!

典型というか、チキンレース敗者というか。。。。

どう見ても「投します」はネタだろ。

勢い余って言論統制方向な予感がする。

「また、こういったサイトでは隠語のような言葉が使われており、少年は逮捕を免れようと思ったのか、

「殺す」ではなく「投す」と書き込んでいたが、こういうことをわざと行っている時点で悪質だと警察は判断した。」

いやいや、どう見ても

*******************

68 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/07/01(火) 20:08:45 ID:BHJsaq3S0

逮捕してしまってから気付いたと思われw

*******************

な感じの無茶苦茶なコメントだ。

まぁ、本気じゃなくても「イラッと来た」のかも知れんが、逮捕しちゃ大人の対応にならんだろ。

それよりも泥棒正当化の某自然保護団体やら、長野で傍若無人な某国の人間やら

警備・排除するべき対象はもっと沢山野放しな訳で。。。


2008-07-01(火) なんたる無責任!? [長年日記] この日を編集

_ サミット

対応だか何だか知らないが、京成は駅のゴミ箱封鎖。

そりゃ構わないが、自販機は営業してる。

ジュース飲んだ後の空き缶は何処に捨てろと?

どうせなら、毒入り缶ジューステロ防止に自販機も封鎖しろや。

o(`ω´*)o

そうでない中途半端さは、警備にかこつけて清掃コストが減ってラッキーというセコさが丸見え。

駅構内禁煙の時もそうだったなぁ。

「全車売りっぱなし」って変な日本語書いてあったロスの中古車屋を思い出した。*1

まぁ、そんなケチな事では無いとしたら、警備って何だか理解してないって事だな。

通達出す方も対応する方も「言われた事"だけ"やりました」って馬鹿サラリーマンの典型?

ゴミ箱より目の届かないトイレが先に封鎖だろ、常考。

大体、新幹線の車両に力一杯落書きされちゃうんじゃ話にならんな。

夜間にいろんな物仕掛け放題じゃんwww

*1 多分、「全車大放出」の間違いと思われ


2008-06-30(月) ふむむ? [長年日記] この日を編集

_ PC 買い取り

どうやら「ドメイン買い取りたい」メールがktkr。。

ユーザー車検のページごと欲しいだと。

売るわけ無いじゃん。

uekusa.jpのアドレスに来てるから、どうやらコレが欲しい人がいるのかな。

uekusa.com/uekusa-com.comもあるよん。

当然売る気無いけど。

_ バイク カーボン

リアフェンダー付けてみた。手前が今までのチェーンケース

チェーンガードまで一体なので、CB400SF用を改造したチェーンカバーと交換。

インパクトでリアホイルをサクッと外して、マフラーをずらせばホイルが抜けて準備完了。

プロアームの付け根のブレーキホースのサポートと共締めするのがちょっとイラッと来る。

カラーとステーを先にネジに通して、ナイロンワッシャー(脱落防止のヤツ)で止めちゃうと良いかも。

ハブの脇のところは自分で2ヶ所穴開け。

スプロケのレベルゲージの穴に合わせて開けたのだが、微妙にずれるので広げた。

こんなところは流石カーボン。ちょっとずれると近くの2つのねじ穴は絶対に合わない。

何とか全部取り付けたが、今までのチェーンカバーと比べるとステップの後ろで10cmほどチェーンが露出してる。ちょっとチェーンが露出

危険ではないが、油が飛ぶなぁ。(´-ω-`)

ルックスはかなりよろしい。

重量もステンのチェーンガード単体よりもかなり軽い。

見た目、かなりの部分がカーボン(&ナンチャッテカーボン)になってるwww

一応、ブレーキホースはお得意のワンタッチケーブルホルダで固定。

うーん、ナンバー周りが野暮ったい。

タンデムステップは乗車定員の関係から仕方がないが。

フェンダーレスにしたいなぁ。。。

あ、オクに出てたヤツ終了してるorz

また出品されるのを願って。。。ルックスはレーシーだが。。

_ バイク βακα..._〆(゜▽゜*)

イラッと来たので右ステップのリアマスターを外そうと、4mmのヘキサを突っ込んだのだが勢い余って。。。グニャッとねじれてるwww

そう言えば、裏はナイロンのロックナット使ってたんだっけ。

こりゃ、裏側にメガネ掛けてナット側を緩めなきゃダメじゃん。

あーあ、週末ホムセンに行くか。

_ 車 センターパイプは

週末かなぁ。*1

やろうと思うと出掛けちゃう。

帰ってきてもすぐには熱くて作業できないっす。

ワークスでレース中に時間が無いとか言うなら頑張るけど、火傷してまで頑張る気力ナス。

*1 ずっと遅延中


2008-06-29(日) うむむ・・・ [長年日記] この日を編集

_ 魚 お魚

ドジョウが一人で寂しげな水槽、もう何年も経つので換えてみた。水槽もおニュー!

一回り大きくしたついでに、プレコ*11匹と、グッピーを一組入れてみた。

一応、50Wで26度固定の小型ヒータを入れただけ。

ドジョウは突然様子が違って困ったのか、激しい勢いで流木付きの水草を跳ね上げて砂利に潜り込む。*2

お前なぁ。。折角レイアウトしてるのに台無しだよ。(´-ω-`)

子供達もプレコがへばりつくのが楽しそう。

「プレ子」だか「プレ男」だか分からないが。。。

今日はグッピーの鮮やかなヤツがいなかったので、来週辺り様子を見てもう一組入れるかな。グッピーたん。プレ男とドジョウは隠れキャラ

*1 ガラスにへばりついてコケを食べるヤシ

*2 既に体長10cm以上。

_ PC BOINC/WCG

さて、現在の順位は国内で152チーム中101位、順調である。

メインサーバーとバックアップサーバーのXeon2発も重い処理の時間以外は参戦する設定。

しかし、今のところおいらの家の母艦(Daemon2:QuadCore)が一番ポイントを叩き出している。

今のままのペースだと、50日前後で50位ぐらいまで上がる。

しかし、おいらの家のマシンは当然昼間は営業していない。

まぁいいや。

来月にはメインサーバーもXeonのDualCore2発に更改されるし、玉突きでCPUが2個ほど増えるだろう。。

気になるのはTeamAkibaProjectだな。

このところ急にスコアが上がってきている。

そりゃあんた、アキバの店頭やデモで動いているPCに入れたら相当な数と能力だわな。

と思ったら42台と意外に少ない。(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

あちらは1日で3,300ポイントぐらい増えているが、こちらは現状で2,700ポイント/日ぐらいなので当分追い越すことは不可能。

_ PC OS

それにしてもFreeBSDで参加してるヤツって世界中でも194台しか居ない。

ウチは15台中5台。

そう言う意味じゃ珍しいかも。

しかし、主力のDualCoreXeon2発鯖は「Nutritious Rice for the World」の計算が苦手。

glibでエラーを吐く。

どうやらFreeBSD7.0+ULEでマルチコアが引っ掛かっているのか?

FreeBSD6.2+4BSDスケジューラでHT-Xeon2発は問題なし。

何せ上記の通りユーザーが少ないので、治るのを期待するよりもそれ以外の計算をやるように設定する方が吉だな。


2008-06-25(水) 今週は [長年日記] この日を編集

_ 海外の

お客さんというか、メーカーと打ち合わせやらユーザー訪問やら。

昼間も夜も英語ばっかで(;´ρ`)チカレタヨ・・・

台湾系やら中国系じゃなくてネイティブなので聞き取れると言えば聞き取れるのだが、

そもそも英語得意な訳じゃないおいらは所謂ソフトウエアデコーダー。

脊髄が自動的に理解できないので、力一杯頭の中で変換している。

なので、あまり早く喋られると*1オーバーフロー。

耳から入って脊髄から反射的に英語が出る人間がウラヤマシス。

てなわけで、今週は家に帰ってすぐ(;´ρ`) グッタリ 。

ブログの更新も少ないわけだ。

*1 あっちじゃ普通の速度だろうな

_ 右から〜

あっちも実は日本語喋れるヤツが居るのだが、外人3人、通訳してくれる女性一人と一緒に話していると、おかしな事も起きる。

あっちのヤツはお客さんに簡単な日本語で返事しているうちに、仲間内にも日本語で「チョトマッテクダサーイ」とか言っちゃうし、

通訳の人は間に入っているとそのまま英語でおいらに問いかけてきたり。

うむむ。。。(´-ω-`)

受け流してやるのが宜しいかな。

_ バリバリ

これは痛いと言うべきか、βακα..._φ(゜Д゜ )と言うべきか。。。

まるで幼稚園児。

【兵庫】 「バリバリ」白い特攻服姿の6人が叫ぶ 姫路ゆかたまつり、徒歩暴走族らによる大きな混乱無し 罰金が抑止効果?

その場にいたら、思わずムービー撮影しちゃいそうだwww

めちゃイケの爆走数取団みたい。

つーか、それこそ「珍走団」だな。



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ