Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


2008-06-09(月) 夜中 [長年日記] この日を編集

_ 先週の

金曜日から、酒も飲まずに12時頃帰宅。

今日も昼間は外出やらお客さんの対応やらで仕事にならず、

夕方からやっと腰を据えて米国と喧嘩。

さて、入力バッファの勘定も出来ないアンポンタンをコテンパンにしてやっぞwww*1

*1 時差&24時間営業モード。今、朝の4時。−

_ バイク 通関

ようやくした模様。

明日には入荷だな。

_ PC X

バックアップ鯖で面白がってコンパイルしていたkde3も完了。

まぁX起動することは滅多にないわけだが、サクサク動いて楽しいなと。

入れ終わってxinitrcにsrartkde書き足しておkと思ったら、

startxで何故かkdeもXもすぐに終わってしまって、

取り残されたプロセス達が文句を垂れるコンソール画面に戻る。

(・ω・ )モニュ?

X -configureはとっくにやったはずだが。。。

あらら、

×・・・startkde &

○・・・startkde

そりゃ、kde素通りしてXも終了するわな。


2008-06-08(日) (゜Д゜;∬アワワ・・・ [長年日記] この日を編集

_ 秋葉原

大変なことになっていた。

本当は午前中起きられたらinetd起動忘れで遠隔から入れない構築中の鯖を弄りに会社に行くつもりだったので、

ついでに寄って行こうかと思っていたところ。

結局朝までニコ動でアポロ計画のドキュメンタリーをたっぷり見ちゃったので起きられず。*1

昼頃、起き抜けにテレビで見てびっくりと。

いやいや・・・・

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

*1 4時間分ぐらいあったかな。おまけに「メーデー!」も随分見た。。。( ・д⊂ヽ゛


2008-06-07(土) そろそろ [長年日記] この日を編集

_ バイク リアフェンダー

届きそう。

ようやくDHLから日本のEMSに情報が移ってトラックできた。

現在日本で通関待ち。

多分月曜日以降だな。

_ IKZO

いやいや、激しくワロタ。

軽トラのドリフトもさることながら、このBGMってば何というヽゝ゜ ‐゜νシンクロ率120%。。。

IKZOタグで引いたら結構あるのね。これもなかなか。

しかし、「農道最速伝説」とか「農カロイド」とか、タグも笑える。


2008-06-06(金) じたばた [長年日記] この日を編集

_ お昼

最近、午前中いっぱい打ち合わせで午後1番で霞ヶ関のパターン多し。

資料だの機材だの用意していると昼飯スキップ。

困るのぉ。

今日は後輩S君が弁当買ってきてくれた。

(TдT) アリガトウ

_ PC 爆走

DualCoreXeon2基でFreeBSD7.0爆走中。

いやいや、kdeやら試しにコンパイルしたらすっげー早い。

こりゃ、週末も遠隔から楽しめそうだww

あ、本来の用途(NASっぽいバックアップシステム)構築しなきゃな。

Openofficeも仕掛けて帰るか。*1

*1 今22時。。。orz

_ PC ssh攻撃

本日*1、やたらとsshで突きに来るヤツが多い。

自動で遮断しちゃうんだけど、携帯に飛ばしているアラートが五月蠅い。

*1 ここ数日

_ PC みかちゃん

フォントね。

kde3を日本語にしたからportsでフォント足そうと思ったら出てきた。

いやいや、むっちゃ手書きっすね。

味があるというか和むというか。。

後輩S君、面白がってWindowsのフォントをそれに変更したら、仕事しながら笑っちゃう状態www

戻すにも、画面のどの設定変更したのか覚えてない。

ブラウザとかも変更しちゃったりしているし。

_ ついでに

突然呼び出された某官庁、シャクなので説明用の手持ちのプレゼン50ページほどみかちゃんフォントで印刷。

もう、手書き感たっぷり。

まぁ、あっちはあまり気にしていなかったようだが。


2008-06-05(木) 今週は [長年日記] この日を編集

_ 飲み 今のところ

皆勤賞。

今日は新橋。

うーん、明日は飲まずに帰りたいなぁ。

(´;ω;`)ウッ…

_ バイク 発送

ドイツから月曜日に発送したはずのDHLは未だにトラッキングできない。

明け方にメール出したらすぐ返事キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!。

金曜の朝には成田に着くらしい。

どうも、DHLのWebからのトラッキングはダメダメらしいと書いてきた。

うーん、そうなのか。。。


2008-06-04(水) 色々と起きるのぉ [長年日記] この日を編集

_ 漏電&遮断機

実験室のフロアが突然停電。

おれおれ鯖とか、かなりの端末が即死。

デバッグ中のシステムも被害甚大。

昨日の半日分の仕事が止まってやる気が失せた。

いやいや、、、

で、原因究明。

いろんな実験システムやらおいらが組み立てた鯖やら色々と疑わしい。

みんなで原因なすりつけ合いwww

おいらが一番大騒ぎしつつも、自分がプラグを挿した途端に再度落ちた。

オチタ━?━キョロ━(゜∀゜≡゜∀゜)━キョロ━マダ━? 

えー、自爆??

でも、結局原因は違ったんだけどね。

いや、その時のY君の嬉しそうな顔ったら。。。

「ほらぁ、いつものパターンじゃないっすかー」

いや、今回は余計なことはしとらんぞ。

_ PC メモリ

今回の鯖はSuperMicroのマザボなのだが、メモリがFB-DIMMでやがる。

うっかり普通のDDR2注文しちゃった。

仕方がないので*1、来ちゃったメモリはオクで処分だな。

容量を少し減らして、同じぐらいの価格にしておいらの立替で購入。

ちょっと損した。┐(゜〜゜)┌

*1 手間もかかるし


2008-06-03(火) 忘れてた [長年日記] この日を編集

_ InterOp

すずきからのメールで慌てて事前登録。

もうそんな時期か。。。

_ PC

明日マザボ到着。

うしし。。。


2008-06-02(月) 来た来た [長年日記] この日を編集

_ PC 鯖の材料

マザボ以外が到着。

我慢できずにバックアップサーバーの組み立て開始。

後輩S君呆れること。。。

「マザボ無いんだから、、、到着まで待てないんすか?」

すまん。無理。

_ PC コンパイル

firefoxはオワタ。

kde3とOpenOfficeOrgは爆走中。

この分じゃあと3日は掛かりそうだw

_ 魚 グッピー

会社の水槽のグッピー、子供産んだのは良かったが、今朝見たら雌が死亡。

子供も3匹ほど産んで元気だったのだが。

何故か夫婦だった雄も行方不明。

会社の玄関の巨大な水槽をくまなく探しても見あたらない。

他にも先週追加した少し小さめのつがい2組は無事なのだが。。。

まさか雌の後追いで死亡?*1

そんな事あるんだろうか。

*1 入水じゃなくてどっかにダイブしたか?

_ ポニーテール

ネタで見つけた。

へぇ、こりゃカワユス。

ストライクです。

名探偵コナンのテーマ曲結構歌ってるのね。。。


2008-06-01(日) お出かけ [長年日記] この日を編集

_ 弟の

出産祝い。

今更ながら。。。スマソ。

天気も良いので午後からバイクで。

お祝いに行ったのだが、何故かこっちの心配してくれた弟。

ありがとな。

でも、奥さん新車は買わせてくれなそうだぞ。*1

*1 当然と言えば当然だが。。

_ そんな話で

思い出したコレ。

--------------------------------------------------------

876 名前: 大人の名無しさん 投稿日: 2007/10/02(火) 20:48:56 ID: 8wuSN2nj

どうしても誰かに聞いて欲しい話がある。

実は俺、恥ずかしながら稼ぎの悪い安サラリーマンなんだけど、デイトナが欲しくて少ない小遣いからヘソクリなどしている。

自宅のPCの壁紙にもデイトナの写真を使っているほど惚れ込んでいる。

時計なんかに全く興味の無い女房は、時計の写真なんて見て楽しいの?と馬鹿にし続けていた。

まあ、女房というのはこんなものだろう。

そして一昨日、俺の誕生日だったんだが、女房が何年かぶりに「誕生日プレゼント」を俺に呉れた。

新婚以来の珍事だった。包みを開けてみると中身は腕時計。クロノグラフ・・・デイトナ?

文字盤の銘は「ELGIN」

女房は俺に「欲しかったんでしょ」と微笑む。涙が出そうになった。

もうデイトナなんかいらない。こいつを動かなくなるまで毎日使ってやろう。

他のどんな腕時計より大切にしようと誓ったね。

*******************************************************

「いい話じゃねーか」と思ったら、そのちょっと前の鬼女板にて。。。

*******************************************************

15 名前: 可愛い奥様 投稿日: 2007/08/21(金) 00:09:51 ID:QiGULDW0O

夫が時計欲しがってる

PCの壁紙にして毎日見てる

調べてみたら、約100万円のロレックス

なんか貯金してるみたい

絶対買わせたくない、どうしよう?

-------------------------------------------------------

16 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2007/08/21(金) 00:10:06 ID:qYb0vG9+0

>>15

「ELGIN」っての買って与えろ

似たのが3万であるから

-------------------------------------------------------

かくも男は馬鹿じゃのぉ。(´;ω;`)ブワッ*1

*1 鬼女こぇーよ。。と言うか残酷。いやいや、それより夫婦揃ってねらーってのが問題ジャマイカ?

_ 車 コネクタ

昨日注文したら、本日到着。

素晴らしい。

スイッチ側もタンク側の防水コネクタもバッチリ。

後はコントローラをゲットするだけだ。

サイドブレーキ脇のスイッチ用のスペースもバッチリ合う。

_ PC Mio

家から木更津まで往復をP560でナビのテスト。

ヘッドホンで音楽聴きながら音声案内だけでやってみたが、胸ポケットに入れた状態でも充分電波を受けている。

コレなら実用になるなぁ。

_ PC コンパイル

後輩号は遠隔からkde3をコンパイル中。

もう2日ぐらいになるが、当分終わりそうにないな。

ついでにfirefoxもmake。

FreeBSD6.2の時はkde3はかなりmakeにしくじったのだが、今回はglib2のバージョン違い*1で止まった以外は問題無さそう。

でも、バージョン上げるときはpkg_deleteで綺麗に消してからやらないと引っかかるんだろうな。

メイン鯖はいつ頃7.xにするか思案どころだなぁ。*2

*1 最初のpackageで入っているモノと、portsでちょっと違った。

*2 やっぱ7.2とか7.3ぐらいにならないと安心できない。。


2008-05-31(土) やっぱ [長年日記] この日を編集

_

身動きする気にもならず、調べ物。

_ 車 I/Cスプレー

さて、真面目に配線を考えてみた。

タンクからはモーターと水位の端子で4ピン。

おまけでついてきた室内用のスイッチは、通常タイマーリレーで数秒間噴射するmomentaryと、自動モードになるtoggle(インジケータランプ付き)の2個。

当然スイッチ自体は何も機能がない。

おまけにハーネスがないので、スイッチ背面の6極コネクタの受けがない。

どうやらオクで目を付けている自動噴射制御はタイマーリレーの代わりに入れるようだから、スイッチとタンクがあればおkのようだ。

機能を調べると、ボタン長押しでAutoか。

ならばmomentaryにAutoのインジケータ付きパネルを移植して、コントローラからAutoの表示信号をもらうと良さそうだ。

早速組み替え完了。

コネクタはタンクの防水4ピンと合わせて配線コムに注文。

_ 車 スイッチ

運転席右のオプションスイッチパネルは結構満杯。

さて、ワイパーデアイサーのスイッチでも移動するかと悩んでいたが、サイドブレーキの横のコンソールに2ヶ所取り付け場所があった。

スイッチ1個でAutoモードも長押しで済むなら、ここが一番取り付け楽だ。

本当はウインカー側のコラムスイッチに細工したかったが、運転中にその辺って操作性はちょっと疑問。

噴射中ランプぐらいはメーターかブースト計の辺りに追加したいなぁ。

_ バイク 出荷

カーボンリアフェンダーは月曜日に出荷との連絡。

今回はスムーズだ。

元々のフェンダーと干渉しないかちょっと心配。

干渉するようならばフェンダーレスキットを使うか。

丁度BROS用がオクに出てた。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ