Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2008-05-03(土) 増設 [長年日記] この日を編集

_ PC電波 子機

増設完了。

元々のPHSが行方不明なので消去できるか心配だったが、パナは対じゃなくても消去できた。

そりゃそうだ、子機無くしたら永遠にその番号使えないのは困る。

子供部屋のPHSもダメダメっぽいのでもう1台かな。

オクを探しても、最近は2.4GHzのFHSSが主流。

PHSサービス終了に伴い、PHS方式のコードレスも少なくなっている。

キャリアのPHSを子機に使っていても、電池の供給もそのうち無くなるだろうから困る。

コードレス子機ならメーカーや互換品が当分は入手できそう。

_ 電波 セキュリティ?

FHSS方式の能書き見ると、「周波数を切り替えながら使っているので傍受されにくい」とか。

そりゃFHだからね。

でも、そのホッピング範囲をカバーするIF帯域の受信機持ってくれば簡単にh(ry*1

それよか、無線LANや電子レンジの干渉を明記しておかないとまずいんジャマイカ?

*1 確かに「普通の人」は持ってないけど、なぜかあったr(ry


2008-05-01(木) もう5月だ [長年日記] この日を編集

_ 早いのぉ

実験室の空調はそろそろ冷房。

えぇ、機械のためですから。

_ PC コードレス

寝室の行方不明の子機を入れ換えるべくオクで速攻調達。

今までは余ったPHSの子機をPS登録していたのだが、確かに電池はダメだし、液晶も見えない状態だった。

パナの増設子機を探したら結構高い。

発想を転換して、親機と子機のセットを探したら子機より安い。

一撃で5,800円即落。

これで夜も有線の電話はちゃんと通じるだろう(‾^‾)

_ 新人の

社内教育があるってんで、他の社員自由参加とかメール流れてたから聴講参加キボン。

と思ったら、一部回りくどく拒否られた。

そんなに厄介な生徒かなぁ。おれ。

まぁ、この程度の偏屈な技術者にビビって説明できないようじゃ、

どこに行ってもウチの商品は売れないぞwww


2008-04-30(水) ( ´ー`)フゥー... [長年日記] この日を編集

_ 眠い

やっぱり家のベッドで寝る方がましだの。

_ 痛い

痛すぎるよ、この人。

折しも会社に22の子が今度入社するという話が流れてきて、

「まさか(22)までが名前で30?((;゜Д゜)ガクガクブルブル」

なんて心配になった。

まぁ、22歳と96ヶ月な訳だ。

いっそ、閣下みたいに「10万と22歳」にしとけば誤差ですんだのになwww

あるいは「1万と30年前から♪」とか。

いずれにしても万世橋署にお墨付きまでもらって確定じゃ手遅れか。


2008-04-29(火) 難民 [長年日記] この日を編集

_ 現在

駅前の漫画喫茶。

野暮用で10時ごろ帰ったら、既に全員就寝。

それはいつものことだが、家の鍵を持って出るの忘れた。

いくら電話鳴らしても、インターホン押してもだめ。

2階の嫁の寝室の雨戸にサンダルとか当てても起きやしない。

仕方がないので(?)コンビニでロケット花火調達してベランダを砲撃しても反応なし。

これってわざと無視されてるのか?

2時間頑張ったが、12時も過ぎて近所迷惑なので駅前の漫喫。

はぁ、明日会社なんだけどねぇ。

5時ぐらいには誰か起きるか?

_ ってことは

夜に旦那が事故ったりしても連絡はつかないってことだよな。

放置も大概だ。さすがにちょっと考えなきゃならんな。

_ それはそれとして

マッサージチェアでPC使えて6時間1580円は快適かも。

下手なカプセルよりもマシだなぁ。

まさか家の前の駅で入ることになるとは思わなかったが。

_ ヒザ

バンテリンの湿布を2日間続けたら痛みはほとんど消えた。

でも、ヒザが「グキグキ」するから根本的には治療が必要だろうな。

その前に積載量と車重を減らさねば。

積載量は、PCの入れ替えがオワタので2kg減。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@11連休 [出勤乙です。]

_ わし@管理者 [いや、ツッコミどころはそこじゃn(ry]


2008-04-28(月) 色々と [長年日記] この日を編集

_ 仕事も

再起動。

結構気合入れて米国にバグレポート連打。

っつーか、ようやくDisturbされない時間が出来た訳だ。

_ PC HDD

バイク屋さんから「もらったHDDすげー音してるよ」と電話。

おそらくツールで2回完全消去したからMBRもスッカラカンだと思う。

丁寧に領域確保からやってくだされ。

それ以前にHDDは消耗品なので中古はお勧めしません。。。

_ 飲み ちょびっと

後輩と、いつものラーメン屋さん。

飲めないのに巻き込んですまんの。。。

でも、バイクや車の話で盛り上がった。

サンキュ!


2008-04-27(日) ボチボチと [長年日記] この日を編集

_

修復(?)中。

駅前のマツキヨでバンテリンの湿布とゲル、サポーターを調達。

夜までにはだいぶ痛みが引いたが、根本的な原因を直さないとダメだろうな。

単に捻挫なら良いが、もう何ヶ月か違和感を感じていたから多分違う。

毎日20kg近いカバンを肩に掛けて5年も乗り換えダッシュしていれば関節だってすり減るだろうさ。

で、米国出張の時の最大重量で「あれ?」って感じになって。。。

特に先週は徐々に環境移行しようと毎日ノート2台持ち歩いていたからなぁ。

その2kg弱が丁度Thresholdを超えたようだ。

荷物も本体も減量せねば。

_ PC バイク屋さん

メモリ増設とチューニング完了。

膝が痛いのに、何故かBROSで「往診」*1

お礼にお米頂きますた。

エンゲル係数上昇中の我が家には嬉しいです。

でも、リュックに詰めるには重い。

余計に膝にktkr。

*1 そりゃ、天気が良ければ乗りたいわけですよ。

_ PC 移行

何とかオワタっぽい。

取り敢えずは忘れ物があると困るので、古い方も数日間ホールドしてもらっておこうかな。

あ、無線LANのMACが変わっちまった。

またみかかの登録変更か。

工事料毎回2,000円って高いんジャマイカ?

電話で申し込んでるわけじゃなし、ユーザーが自分で情報入れてるんだから。

_ そろそろ

BBQシーズンだの。

庭の草むしりと芝刈りせねば。

あ、今年の作物どうするんだ?orz


2008-04-26(土) 故障? [長年日記] この日を編集

_ 右膝が

痛い。>_<

理由は不明だが、確かに今週はなんだか違和感があった。

で、今朝から右足は曲げても伸ばしても痛いのだ。

しかも表面近くではなくて内部。

何だろうなぁ。どっかで捻ったか?

一応湿布して様子見。

月曜までに治らないと会社に行けぬ。

天気が悪いのでバイクには乗れないのがせめてもの救い。

_ おまけに

花粉が全開。ktkr。

こうなるとチリ紙は鼻が痛くなるのでハンカチ必携。

くしゃみすれば膝まで痛い。最悪だ。

_ バイク ハザード

ポジション制御回路取り付け。溢れてまつ。。。・゜・(ノД`)・゜・。

全部ギボシで加工してあるので取り付けは楽だが、予想通りライトケースの中は満杯。

僅かに3cmx3cmx2cmの回路なのだが、これが増えるだけでも厳しい。

多分バルブ交換とかで開けたら、しまうの大変だろうな。

動作はテスト通りバッチリ。

ハザードを入れて両方点灯した瞬間にポジションが消灯。

多少遅延があっても、ウインカー球が点灯している間にはOFFになるので問題ない。

ハザード解除して0.5秒強でポジションが通常点灯に戻る。

本当はこれでポジション切っているから、フロントのポジションに入れたダイオードは不要になるはずなのだが、何故か外すとリレーが発振する。こんな形。

原因考えるの( ゜Д゜)マンドクセー。

取り敢えず入れっぱなし。

_ PC 環境移行

ノートPC入れ換え作業。

結構アプリケーションとか多いし、大変。

何よりも作業中の仕事をどこで区切って作業するかだ。

放っておけば土日も仕事しちゃうわけで。。。


2008-04-25(金) このところ [長年日記] この日を編集

_ 時間が

昼間はあっという間に過ぎる。

仕事片付かないなぁ。

_ 飲み 歓送迎会

若手で。

うーん、結構飲んだ。

_ PC 電源

会社の1U鯖、電源ファンが寿命。

変な音を立てている。

秋葉原で電源買おうと思ったら、在庫している店の少ない事。。。

ようやく1ヶ所見つけてお使いを依頼。

本当は300Wぐらい欲しかったのだが250Wだ。

しかし、ファンが停止すれば即死だから仕方がない。

1U鯖は3台あるので、一応他の予備も含めて2台調達。

おいら鯖はCore2Duoだが、それ以外の2台はP3。

FreeBSDだし、それほど激しく働いていないので250Wでも余裕だとは思うが。

夕方停止してダッシュで交換完了。


2008-04-24(木) あっさり [長年日記] この日を編集

_ PC

おれおれ鯖のCPU交換、Core2Duoだ。

メモリもDDR2-800で2GB。

と言うか、会社で調子の悪いPCがどうやらメモリの相性のようなので、切り分けるために今使っているDDR2-533が欲しかったのだ。

ULEスケジューラーだと物理CPUが複数あると調子悪いという話もあったのだが、何も問題ナス。

カーネルコンパイル掛けてmbmonで監視してみたが、make -j8でいっぱいforkさせても温度がほとんど上がらない。

とてもよろしい。


2008-04-23(水) うーん [長年日記] この日を編集

_ 電波

時計、出来たけどケースに入れて九州に持って行く必要がある。

透明ケースに入れたら綺麗だけど怪しげだなぁ。

バッテリー動作させるのに電池ボックスもあるし。

空港で荷物検査引っかかったら、どう見ても時限爆弾。。。orz



過去の写真!
前後タイヤ付き フロントスタンド初めてのお仕事 綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?)
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ