Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2008-03-24(月) 完全にオフ [長年日記] この日を編集

_ モードで

家族サービス。夏休みの絵日記だwww

午前中はミクロネシアモール。まぁ、アメリカンなモールなわけだ。

午後から、またもやプールとビーチで素潜り。

シュノーケルだけでサヨリの群れや熱帯魚が沢山見れるのはすごいなぁ。

長男は案外上手だ。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

午後にまったりとプールサイドの椅子にくつろいで子供を眺める嫁もようやくグアムの休日っぽくなってきた。

何だか子供の絵日記みたくなってきたな。。。

_ レース

近くのカート。

ツアーデスクに申し込むほどの事でもないので自分で電話して予約。

次男坊がはまったが、長男結構スジは良い。

ステディーな走りでタイムを詰めてきた。

ネタ的には嫁の「キレた」走りを期待していたのだが不発。

おいらは重量ハンデありすぎ。

タイトなセクションは全てドリフト気味でないと無理。*1

15分(約15周)で大人$45/子供$40は少々お高いとオモタ。

去年ラスベガスで行った時はいくらだったかなぁ。

*1 YAHAHAの2ストなんだけど、回転落としてから踏むとストール気味になる。パーシャルの維持がミソだと気付いたところで時間切れ。

_ PC ネット

フロント周辺はホットスポット。

で書き込めるわけだが、会社には繋がらない。

いや、PPTPも通るのだが、何故だかここのDefaultGatewayとVPN先でのメイン鯖のIPが全く同じ。

手で無理矢理WindowsのRoutingTable書き換えてみるか。。?

_ PC え?

繋がらないのは仕事したくないんじゃねーのって?

あぁ、こっちの人たちは1に食うこと、2に寝ること、3/4飛ばして5にようやく仕事でのんびりなんだと。

いいなぁ。次男は何だかここに住みたいとか言っている。

_ メシ

昨日の3食はどれもBuffetでボリューム大杉。

今日は全員朝から適当モード、ロビーのカフェで日本人向けサイズなサンドイッチ。

昼は何となくスキップ。

夜にカートまでやってようやく腹が空いたところで、狙っていたカニ食べ放題やさんは何故かお休み。

せっかくタクシー使ってまで行ったのに。o(`ω´*)o

結局帰り道のラーメン屋。

|ラーメン屋| λ............トボトボ

でも、安上がり且つ結構満足。明日はどうしようかなぁ。

_ ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

ここは南国。暑いし、若い子でポニーテールにワンピースなんてのが結構多い。

別に変な意味じゃなくて*1、「おー、いいなぁ」と眺めてみたりする。

で、今はベランダで潮風に当たりながら一人ワインを飲みつつオフラインで追記中。

嫁も子供も遊び疲れて御就寝。おいらも明日は操縦だから早めに寝ないと。。。

明日は朝からセスナの体験操縦の予定。

子供は後部座席で「巻き添え」?

いや、男の子なら車や飛行機は好きでしょう、普通。。。

というか、おとんが結構楽しんでるかも。

幸か不幸か同乗者は2人まで。嫁はその間お買い物。

万一落ちたら宝くじ大当たり。(^_^;)\(・_・) オイオイ

*1 ならどんな意味だおまwww


2008-03-23(日) 初日 [長年日記] この日を編集

_ 朝から

寝坊気味で*1市内観光ツアー。

お気楽だ。

ガイドの日本人のおばちゃん、どう見ても東海林のり子です。

まぁ、それはそれとしてTumon市内周辺の観光。

恋人岬は確かに飛び降りたらイチコロ。恋人岬からの風景

所謂「駆け落ちの終末の地」なわけだが、観光地ってのも複雑な気持ち。

後はKマートで買い物&DFSでドロップ。

気温は30度前後。湿度は日本の夏よりマシだが、それでも暑い。

アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・。

*1 と言っても、みんな4時間ぐらいしか寝てない

_ 蝶々

恋人岬でも思ったのだが、やたらと蝶が多い。

気候のせいもあるが、花が多いのも理由だろうな。

南国で良くある髪に花を飾るのは、未婚は右、既婚は左なんだと。

嫁に当てつけで右に付けてやりたい気もする。( ゜Д゜)ヒョエー*1

第二次大戦の防空壕の周りも蝶がたくさん。

黒いのだが、羽を広げると青い模様で綺麗。

嫁のバッグに何故か付属品でしばらく引っ付いていた。

*1 結局てっぺんに載せて「ママピクミン」ってやったら子供に受けたが投げ捨てられた。。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん

_ プール

とりあえずホテル*1のプールで子供とスライダーやらカヤック。

明日以降、足を延ばして制覇しないともったいない。

受付のあんちゃんも、毎回子供たちに英語で構ってくれる。

多分親が付いてきているから、ちゃんとフォローするのも分かって居るんだろうな。

*1 PICなのですげーたくさん遊ぶところがある

_ 客席いじり

夜のディナーショー。

南国っぽいステージでファイヤーダンスや「頑張って頑張ってしーごと・・・」なフレーズのCM*1でおなじみのダンス。踊りの写真は自粛...orz

ファイヤーダンスの途中でスタッフがおいらの前に来て手招き。

いや、最初スルーして後ろの人だと思って見たのだが、おいら。

まさか、ここまで来て弄られるのか。。。OTL

ステージに出されて、上半身裸でレッスンを受けて踊らされるおいらに家族は馬鹿受け。

倒れるほどワロタらしい。*2

笑いながら撮られた写真でボケボケが多いし、見た目よりメタボな体は写真掲載自重。

一応、記念の貝殻のネックレスと花輪をもらって、スタッフとも記念写真。

*1 ずいぶん前だな。。シュワちゃんだっけ?

*2 いや、こんな所だから「まぁ良いか」でノリノリにしてみたけど、日本じゃ勘弁。

_ 買い物

もうね、ABCマートってば、どこに行ってPharmacyよりももおみやげ屋になってるwww

荷物検査で没収された歯磨きや、クリップオンのサングラス*1、ムヒの代用品等々を探す。

グアムは結構ヤブ蚊が多いのだが、虫刺されの薬はあまり見かけない。

ようやくお土産の間から"After Bite"を発見。

*1 眼鏡必須なので

_ PC ネット環境

PICはフロント周辺だけ無線LANがホットスポット。

そりゃそうだ。

通常ここに来てビジネスって訳じゃないから、部屋から出て金を落としてもらわなきゃいかん。

ネットなんて部屋に設備したら逆に観光収入マイナスになるわな。


2008-03-22(土) ふぅ。。。 [長年日記] この日を編集

_ 色々と

ありまして*1、出発駆け込み。

家から羽田までストレスを押さえつつも車で飛ばして1時間。*2

ツアーデスクは湾岸から遅れそうな連絡をしたおいらに、折り返しで携帯にオンタイムで羽田の駐車場の混雑を伝えてくれる。*3

でも、搭乗締め切り3分前。*4

駐車場から(ry...搭乗口までダッシュ。(;´ρ`)チカレタヨ・・・。

ダメなら次の便を自力で取って夜の関空発までに追いつくつもりだったが、ツアーじゃない料金で4人は痛い。*5

関空着いてから気を取り直した。グリコだ!

夜まで暇なので「南海ラピートだぁ」*6で難波まで出て道頓堀。

食い倒れ人形とかグリコとかカニ看板とか、所謂名所。

でもタコせん食べようと思ったら、以前に行ったお店が見つからなかった。

絶対子供は癖になるとオモタのに、(´・ω・`)ガッカリ・・・

*1 話せば小一時間のドラマ仕立て。

*2 すみません、葛西から大井抜けるまで、もの凄く殺気を放っているSG9を見た気がするならおいらでしょう。スマソ。m(__)m

*3 敢えて「車」とは言わなかったが分かったみたい。デスクっつーか秘書としては素晴らしい。我が社に採用したいですよ、、

*4 聞いていなかったら国内便はアウト。

*5 ツアーなら一人1万円

*6 byプラレールの歌

_ 到着

イミグレは、すげーフレンドリー。

思わず長男に英語まで教えてくれちゃう。

本土じゃ絶対無いよな、これ。

怪しげな日本語と英語をしゃべる国籍不明なあんちゃんが現地係員。

無事チェックインして部屋は予約通りオーシャンビューのコネクティングが二部屋。

さて、明け方の3時近いわけだが。( ・д⊂ヽ゛。

_ PC ところでさ

航空機内では電波を発する機器は使用禁止。

で、携帯電話機は如何にも、

「もう、絶対ダメなんだからね!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」な勢い。

でもね、今はこれだけ多機能だからPDAに近いわけで、

そう言う需要から「セルフモード」ってのを備えてる。

この場合「動作時に電波を発する状態に無い電子機器」なので、

音楽聞いたり写真撮るのはOKなんだな、ガイドブック上は。

でね、一度CAさんに聞いてみたい訳よ。

音楽聞きたいし、PC起動するのじゃちょっと大げさだし。

先日のPDA(電波が出したくても出ないMio-P350)の逆襲もあるし。

はいはい、家族旅行なんだから揉め事は控えめに。。。>_<

_ PC え・・・

ホテルの部屋にネット環境ナス。

携帯はGPRSが使えるので、i-modeで一応見ることは出来る。

と言うわけで、HotSpotかネットのサービスを見つけるまで書き溜め。


2008-03-20(木) さてと [長年日記] この日を編集

_ 着るもの

よく考えたら、ほとんど無い。

旅行やら出張考えたらちょっとムリポ。

慌ててイトーヨーカドーへ。

ユニクロも入っているので適当に買い漁る。

2年ぐらい普段着買った記憶無いもんなぁ。(^^ゞ

_ PC バックアップ

取ろうと思うと壊れるのはマーフィーの法則。

その前に取得。

PowerX Hard Disk Manager7でイメージごと。

母艦と会社のノート両方だ。

CDブートして真面目にやる事も出来るが、

Winodwsの起動している状態からも取得できるのはありがたい。

DOSモードよりも転送速度全然早いし。

DVDに焼くには大きすぎるので、バックアップ用の外付けHDDへ。

手間と単価考えたら今はHDDの方が安上がりかな。

_ 恩を仇で

返すとは、まさにこの事だな。

届け出たジジィには悪意しか感じられない。

いい年して、自分がしてもらった事と、自分がする事で何が起きるか分からない事は無いだろう。

この警官、暗黒面に落ちたかも。。。。・゜・(ノД`)・゜・。


2008-03-19(水) ぐったり(;´ρ`) [長年日記] この日を編集

_ 酔った

先週から引き続き、睡眠時間少なすぐる。

かなり酔って大江戸線終点。

おいおい、、、。・゜・(ノД`)・゜・。

泣く泣くタクシー。

もう歳だのぉ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@土曜出勤 [都庁か光が丘かで明暗分かれる。]

_ わし@管理者 [一応都庁前だけどさ、雨降ってたし最悪だったわ。光が丘じゃどうにもならんわな。。。]


2008-03-18(火) 卒業式 [長年日記] この日を編集

_ 小学校

卒業式。長男との約束が守れた。

「旅立ちの日に」はやっぱり良いなぁ。おいらの頃には無かった。

どっちかと言えばこれ*1を思い出すおいらは負け組...orz

卒業生の言葉は、何となく

を思い出しつつ携帯で動画撮影。VGAサイズの標準画質で30分だと230MBぐらい。

30分腕を上げっぱなしで疲れたが、便利な世の中になったのぉ。

*1 無駄にクオリティ高い。

_ そう言えば

小学校の卒業式ってあまり泣いたりした記憶もないなぁ。

大抵は同じ中学校に行くわけだし。

中学になると、完全にバラバラになるのでいろんな思いもあったけどね。。。

それにしても長男が入学したのは、ついこの間だと思っていたのだが、もう卒業。

子供にとっては長い時間だったんだろうけど、仕事に追われて同じような毎日を過ごすようになってしまったおじさんには一瞬。

あの頃の長〜い夏休みや、各学年の思い出が懐かしい。

_ PC Excelのくせに

計算間違いが起きるらしい。

(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

何を信じて仕事すりゃいいんだい?

Excelで作った表を電卓で検算なんて事になりかねないなぁ。

アホか。


2008-03-17(月) 節目 [長年日記] この日を編集

_ 納品

完了。

と言っても宿題はたくさんあるが、マイルストーンは越えた。

よくやった<おれ (^^)//""""""パチパチ*1

明日からは心機一転バグの追い込みだ。*2

*1 はぁ、、、(´・ω・`)・・・

*2 全然「一転」してねぇwww

_ 打ち上げ

Default gatewayの「そばや」さんで。

土日もロクに寝てなかったので、酔った。

二駅ほどオーバーラン。

_ スケジュール

とりあえず、明日の卒業式と旅行は予定通りできそう。

3月末は帰国して3日でまたラスベガス行き。


2008-03-16(日) オワタ\(^o^)/ [長年日記] この日を編集

_ 準備

夜10時前に完了。

多少の不安はあるが、何とかまとまった。

明日朝から出荷だ。

来月半ばまでフォローは続くが、一応二年間の節目。

年明けからの追い込みはホント大変だった。

_ ちょっwww

impressで見かけたASUSのプレゼン。

出荷遅れの説明だが、最後の項目って、、オイオイ(゜゜;)\(--;)

「工場燃えました」写真付き。

自虐ネタかよ。。。OTL

ちょっと噴いた。

それにしてもこのimpressって、配布してないイベントのプレゼンも写真に撮って載せちゃう。

取材や発表者に確認無い事も多いみたい。

以前に関わったイベントでもあった。

個人サイトがネタで載せるならまだかわいいが、それで飯食うのはまずいだろ。

一応、公開のプレゼンだとしても、その著作権は作者にあるわけだ。

そのくせ、サイトには「無断引用複製云々」はしっかり書いてありそうだなwww


2008-03-15(土) 体力の [長年日記] この日を編集

_ 限界を越えて

リリース遅れ対応とバグレポートと膨大な試験項目。

相手はSE/プログラマーが5人、こっちはおいら一人で分析と交渉。

今日も明日も朝から出社、明日の夜まで臨戦態勢。

・日本の午前中にレポート:あっちの夜残業してくれたら反映

・日本の夜中にレポート:あっちが朝来て対応

なので、家で夜中に膨大なメールを書くと丁度良い時間に命中する。

で、書いている今は日曜の朝2時。*1あっちの土曜日朝だ。

誰か対応してくれるのか?

おいらの残り時間は後20時間。とオモタら情けない返事ktkr。

「土日で人がいないから勘弁すれ」だとぉ?5人もおって?o(`ω´*)o

あっちの月曜日はこっちの火曜日。手遅れじゃん。。。

テメ、月末にそっちに行ったらキリキリ締め上げてやる!*2

*1 ちょっと息抜き

*2 ♪ボッコボッコにしてやんよ〜♪:壊れ気味

_ そろそろ

限界越えつつあるのぉ。

昨日一時小康状態だったのに、ものもらいが発病しそうだ。

誰か言ってくれ。

(´Д`;)<>>1!!もういい、お前は頑張った!


2008-03-14(金) どっぷり [長年日記] この日を編集

_ 仕事

三歩進んじゃ二歩下がる。

日曜の夜までに片付くかギリギリのラインになってきたww

この期に及んで24時間体制でデバッグと今更仕様の違いを米国とネゴ。

あちらさんは契約書大好きだから、納期もそれを盾にギリギリまで引っ張る。

そのくせ、仕様自体は「それ意味無いじゃん」とか平気で変えようとする。当然許さないが。*1

月曜日過ぎたら、ちょっとだけ抜け殻になりそうだ。

仕事は終わらないけどね。

*1 理路整然と簡単な英語で書くと、すげー勢いでムキになって反論してくる。日本語で人をおちょくるのと全く変わってねぇwww<おれ

_ あん?

ルイス。何故かパチ台。

米国が明け方なので、取り敢えず9時前に会社を出て息抜き。

それにしても、キャラクターとストーリーが一致しない。*1

⊂⌒〜⊃*。Д。)-з

おまけに召還魔法の成功率低すぎてワロタ。

これじゃ魔女はクビじゃろが。

まぁ六本木心中が聞けて、沢山出ればそれでおk。

昨日のE8200+メモリのコストは回収完了。

そうじゃなくて、アン・ルイスはLAから戻っていたのね。

*1 いや、その年齢で修行中はマズイだろ。

_ お菓子

本日で退職した子が、最後に「お世話になりました」って小さなお菓子を関係者に挨拶しながら渡してくれた。

( ;∀;) イイコダナー

本当は、こっちが記念品の一つも有志でプレゼントしたいところだってのに。

そういえば今日は3月14日。

あ、もういいや。15日になっちゃった。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ